• ベストアンサー

香港で日本の会社を作った場合の税制など教えて下さい

※日本の株式会社が香港で登記することはできるのでしょうか?また税制はどうなるのでしょうか・・ 友人が香港で会社をしていると聞いています。 1、日本人が現地で香港で会社を作ることはできるのでしょうか? 話によると、オフシェア地域で税制が優遇されているので、非常に税金上も有利だと言っていましたが・・ 日本で収益を上げた場合、会社が香港にあっても日本の税制が適用されるのでしょうか? 2、タックスヘブンなど、バークレー銀行などが有名ですが、実際に香港に会社を移して税金を安くする、ということは可能などでしょうか? 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

1、日本人が現地で香港で会社を作ることはできるのでしょうか? 簡単ですよ(笑)。英語が苦手でも、代行業者は腐るほどあります。 登記費用も日本の数分の一です。 >話によると、オフシェア地域で税制が優遇されているので、非常に税金上も有利 オフショアですね・・。この手の話ではあまり使わない用語です。日本向け事業 での税金はない(無税)です。 2、タックスヘブンなど、バークレー銀行などが有名ですが、実際に香港に会社を移して税金を安くする、ということは可能などでしょうか? タックスヘイブンとは、そのまま訳せば税金天国。税金を極端に安くして 誘致活動をしている国を指します。一番有名なのは、ケイマンですね。 バークレーは銀行で国ではありません。(名門銀行とも言いますが・・)。 香港の法人が日本向け貿易取引で得た所得は非課税です。魔法の壺?なんかで儲ける 会社が、企画、運営が香港の会社、単純な販売が日本の子会社などとして登記すると、 非課税で原価100円の壺が10万円で売ることができます。ただ、登記だけで中身を 伴わないと、脱税となります(当たり前ですよね)。ちゃんと香港で壺に魔力が伴う 作業をしていれば合法です?(笑)。香港でちゃんと仕事をした分だけが非課税 なんで、普通の会社は、香港の駐在人件費、オフィスの賃料など考えると、そんな ことをしようなんて思わないです。

infogoo88
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! 参考になりました!!