結婚式での服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での服装について24歳、未婚の女です。彼のお姉さんの結婚式に出席することになりましたが、どのような服装で出席したら良いでしょうか?和装を検討しています。
  • 24歳、未婚の女性が彼のお姉さんの結婚式に出席する際の適切な服装について質問です。ドレスは抵抗があるため、和装で出席したいと考えています。
  • 24歳、未婚の女性が彼のお姉さんの結婚式に出席する際の服装について相談です。ドレスは避けたいため、和装で出席することを考えています。適切な和装の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での服装について

24歳、未婚の女です。 彼のお姉さんの結婚式に出席することになりましたが 今の私の立場ではどのような服装で出席したら良いでしょうか? ドレスには抵抗があるので、和装で出席したいと思っています。 私と彼とは親公認の下、数年のお付き合いの後、現在は同棲し半年程になります。 結納等は両家の都合や実家の距離的な問題もあった為に行いませんでしたが 両家の片親と私達の4人で食事会をしたり、お互いに実家への挨拶も済ませて 今のところ婚約指輪等もないですが、認識的?には婚約している形になっています。 入籍は夏頃にする予定です。 着物で出席することに関しては彼のお母様に相談したところ、賛成をして頂きました。 招待状が彼と連名で届きましたが、席次表上では現在の私の名前を載せるそうです。 恐らく親族席になるのかな?と思います。 式には最初から(親族が早めに集まって集合写真を撮るところ)から呼ばれていて 集合写真にも一緒に写って欲しいそうです。 式はホテルで行われます。お姉さんはドレスです。 長くなりましたが、この様な場合はどのような服装が良いでしょうか? 振袖?訪問着?? お色直しのドレスの色は避けるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

せっかくのお祝い事です。婚約者さんご家族に敬意を表す為にも、やはり未婚の女性の第一正装である振袖がいいのではないでしょうか。 訪問着は、振袖よりも格が落ちますので。 それに、今年の夏に結婚してしまったら、もう振袖は着られませんからね。 ご自分の結婚式で着るかもしれないことを除けば、最後の機会では? 訪問着は、結婚してからも着られますよ。 なお、結婚式で白がタブーなのは洋装のマナー。 和装でしたら、白地、白っぽい色の着物も問題ありません。 (まぁ、最近はそれを知らないで、なんでも「白はダメ!」という方もいらっしゃいますので。あえて白を選ぶ意味も特にはないとは思いますが。 お手持ちの振袖が白っぽいものの場合、わざわざ別のものを用意する必要はありません。)

その他の回答 (1)

回答No.2

私は彼氏(現旦那)の妹さんの結婚式披露宴に出席した事があります。 これから姉妹になる予定の人の結婚式に出席・・・という意味では質問者様と同じ立場だと思いますが、私は振袖で出席しました。親族席に座られるのでしたら和装の方も多いでしょうし、雰囲気から浮かないので良いと思います。 ちなみに新婦は和装、ドレス両方でした。私もやはり新婦のお色直しのドレスとは色が合わないようにしましたf^_^; 訪問着では日常的に着るものでもありますし少し場面としては合わない・・・かも。これから家族になられる方々とバッチリお写真を撮るのでしたら、振袖が1番かなと思います。