-PR-
解決
済み

「てんこ盛り」って標準語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66622
  • 閲覧数484
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

私は千葉県人なのですが、
この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに
よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら
「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい
ました。

大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように
表現します?

(ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地でてっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。
お礼コメント
henpei

お礼率 95% (23/24)

天骨ですか。これは大発見。
私が横着をしてGooを使っているのに、みなさんが辞典を調べていただいて・・。申し訳ありませんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 09:27:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

大阪弁です。食堂で「おばちゃん めし てんこ盛りして」というような使いかたします。それににた「てんご」「てご」はいたずらを意味するものがあります。
語源は知りませんが,てんは「天」,と思いますが 「こ」はわかりません。
  
お礼コメント
henpei

お礼率 95% (23/24)

大阪弁だったんですか。関西の言葉は柔らか味があっていいですよね。

わたしは大阪弁の「○○したらアカン!!」っという言葉が好きですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 09:20:56


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私も使いますし。国語辞典にもありましたよ! 

てんこ盛り
器に、高く山にして盛ること。山盛り。てこもり。「飯を―にする」

で、他のいい方では
仏様のご飯を使うかも。
「そんなに盛って、仏様のご飯じゃ無いんだから!」
お礼コメント
henpei

お礼率 95% (23/24)

あっ、国語辞典にでてましたか。
最近「教えてGooで聞いちゃえ病」にかかってしまって、我が家の国語辞典は
手垢のつかない綺麗な辞典になってしまいました。

そうですよね。辞典をつかわなくっちゃ・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 09:09:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

静岡生まれの静岡育ちですが、「てんこ盛り」って言いますね、私も。
なぜなのか、私も知りたくなってきたわ!
お礼コメント
henpei

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
静岡っていいところですよね。海と山が両方あって。
千葉は海があるんですが、山がねー・・・。

あっ、今回のテーマから外れてる・・・。

また、語り合いましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 09:13:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

もともとは西の方の方言だったようですが、今では立派に全国語になっています。
うろ覚えですみませんが、「てんこ」というのは山を意味したのだと、ラジオで聞きました。
それで、山のようにうずたかく盛られたものを「てんこもり」というのだそうです。
お礼コメント
henpei

お礼率 95% (23/24)

へーっ方言だったんですかぁ。
方言も全国区になると、標準語並になるんですね。

千葉の方言を全国区にしようかなぁ(笑)
(でも、千葉の言葉は綺麗じゃないんだよなー)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 09:17:00