• ベストアンサー

標準語ではなんて言うのでしょう?

別の質問の、京都弁と標準語の違いについてを見ていて思ったことがあります。 私は三重県に住んでいます。三重の言葉は関西系の色が濃いかと感じます。 三重の言葉で、「へしゃぐ」「みじゃく」「とごる」という言葉があります。 私や東京在住のイトコなどとの長年の疑問です。標準語では何と言いますか?   「へしゃぐ」・・・紙箱(特にダンボール)などの角がちょっと潰れて            完全に壊れてはいないけれど、傾いている状態。   「みじゃく」・・・紙箱をグシャッと踏みつけるように壊すこと。   「とごる」・・・・沈殿するというのでもなく、澱がある状態。            味噌汁を放置しておくと、上澄み液と、味噌の部分が            ムラムラになっている、あの状態です。 方言ですから、独特な表現と言ってしまえば、それまでなのですが、日常生活で よく見られる風景・現象だと思います。そんな些細な表現の違いを標準語なら どう説明するんだろう・・・・って、本当にしょうもない疑問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.3

http://www.town.kota.aichi.jp/hougen/hougen9907.htm http://www.isesyoyu.co.jp/hougen/ http://village.infoweb.ne.jp/~sophia/hougen/goishu/goi20.html 以上 標準語ではこうなります。 みじゃく=壊す で へしゃぐ というのは検索したところ、三重よりも先に某県の方言とし て出てきました。ただし、意味は同じであると思うので  硬質ではなく、 やわらかいもの、ふわっとした質のものをぺしゃっ と 潰す意味なので、ずばり へしゃぐ=潰す でしょうね。

参考URL:
http://www.town.kota.aichi.jp/hougen/hougen9907.htm
Alicelove
質問者

お礼

へえぇ~・・・西三河は、地理的にも近いと言えば近いので どこか共通する言葉があっても不思議ではありませんが 下津井とはびっくりしました。 探偵ナイトスクープの「あほバカ分布図」で言えば、京都を中心に 同心円状に言葉が広がるそうですから、そう考えると、三重と岡山なら 同心円周上の距離かもしれませんね。 私は三重県にいますし、両親とも先祖代々三重県の人間なのですが 子供の頃から転勤が多く、名古屋・東京・大阪・福岡と移り住みました。 で、実は三重の言葉にときどき疎かったりするのです。 伊勢弁のサイトは、面白くてじっくり読んでしまいました。 あるがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同等に変換する言葉はないと 思うのですが・・ 単純に答えると へしゃぐ・・・・ちょっとつぶれてる みじゃく・・・つぶす とごる・・・分離してる と私は言うと思います。

Alicelove
質問者

お礼

つぶれる、とか、分離しているというのは大きく言えばそうなのですが そうではない微妙なラインが感じられるのです。 こう考えると、標準語って、曖昧な表現とか不確かなものの表現に 幅があんまりないって気がしますよね。 あぁ!質問の仕方を変えたほうがよかったかもしれません。 各地方・地域ではなんて言いますか?の方が、興味深いお答えを 全国からいただけたかもしれませんね。 あるがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

「へしゃぐ」は、形容詞として「へしゃげた」(潰れた、ゆがんだ)としては使います。 「とごる」は「こずむ」です。

Alicelove
質問者

お礼

「こずむ」!!! 初めて耳にした言葉でした。 辞書検索したら「偏む」であるました。 その言葉を使うこともあるんですねぇ・・・ _φ(。_。)メモメモ・・・ ありがとうございました。

• yamiyu
回答No.1

初めまして。 「へしゃぐ」  近い言葉に「ひしゃぐ(拉ぐ)」がありますよね。  「ひしゃいだ鞄」等と云う風に使い、「押し潰す」と云う意味なので、  こちらが標準語に近いと思われます。 「みじゃく」  こちらは、「粉微塵にする」と云う言葉が訛って「こみじゃにする」となり、  そこら辺から派生したものと思われます。  ですから、標準語では「粉々にする」「砕く」が近いと思いますが、  例に挙げていらっしゃる「紙箱をグシャッと」からすると、「潰す」の意味もあるのでしょうか。。。 「とごる」  「滞る(とどこおる)」の訛ったものだと思われます。  意味的には「動きが途中で止まる」と云う風になりそうですが、  お味噌汁などの状態に用いる場合は、「溶けずに底にたまる」と云った意味合いのようですね。  直接的に標準語に訳すと、「沈殿する」が近いようです。 これで答えになったかどうか心許ないですが、参考にして戴けると幸いです。

Alicelove
質問者

お礼

あ、本当ですねぇ・・・ 広辞苑に「ひしゃぐ」が載っていました。 意味もほとんど近いです。 不細工な女の人のことを「へちゃ」と言います。 文語的表現の「へしむくれ」から派生した「へちゃむくれ」だとは思いますが へし口でむくれている・・・というより、へしゃいだ顔という、なんていうか 愛嬌もあるって感じで親しみもこめて言うのです。 どうもありがとうございました。