• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

サクラの蜜を吸っているのか、花を食べているのだと思います。数匹で、お互いかなり距離を置いて行動しています。 大きさはメジロやウグイスよりはるかに大きいです。ハトよりは小さいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒヨドリ(鵯)です。けっこううるさい鳥です。木の実などが大好物です。 ヒヨドリ (ヒヨドリ科) http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/2008/10/post-79a4.html http://konpas.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/hiyodorifuyu2.jpg 野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/

jaimeplantes
質問者

お礼

yukiyouseiさま さっそくのご回答ありがとうございます。はい、これに間違いありません。確かに、うるさいほど鳴いてました。 ヒヨドリはかなり基本の鳥のようですね。これから一種、一種覚えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 梅や桜は風媒花か虫媒花か鳥媒花のどれなのでしょう。

    梅や桜は,それらの蜂蜜が売っておりますから虫媒花であると思います。また,梅に鶯のように,本当はウグイスではなくメジロと思いますが…,鳥媒花でもあると思います。しかし,葉より花が先に咲くものは風媒の傾向が強いとも言われます。ソメイヨシノは自家不和合性で実は余り出来ませんが,本当のところソメイヨシノは虫・鳥媒が主なのでしょうか。それとも風媒が主なのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

  • この鳥の名前は何ですか?

    大きさはスズメくらいでした。羽の模様はスズメと同じような感じでしたが、胸の辺りは黄緑っぽい色でした。「フラワーパークかごしま」で写しました。鶯やメジロ、ジョウビタキも沢山いました。宜しくお願い致します。

  • 梅に鶯

    梅林で。観賞している古木に、鶯が二羽飛来して、花から花へと。 その光景に「梅に鶯」ということばを思い出しました。「とりあわせのよい例え」と辞書にありますが、鳥のなかで鶯がとくに梅の蜜を好むとかいったようなことはないのでしょうか。

  • この鳥はなんでしょぅか。

    初心者的な質問で恐縮ですが、 東京付近のとある公園で見かけたすずめ位の大きさのこの鳥はなんという鳥でしょうか。 他のページで調べましたが、ウグイスにしてはちょっと派手過ぎるし、メジロにしては目のあたりの化粧が下手だし、ムシクイとかいう鳥?あるいは何かの雛?ナゾです。

    • ベストアンサー
  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 巨大なメジロのような鳥の名前は?

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 先日、東京の八王子周辺で、巨大なメジロのような鳥を見かけました。特徴は以下のとおりです。 ・全体的な色はレンガ色 ・くちばしは黄色い。 ・目のまわりが白く縁取られている。 ・体長20センチくらいで、ハトなどと違い頭が大きい。 あまりに巨大に見えたもので、突然変異か何かのように見え不気味でした。 一瞬だったのであまり情報がないのですが、もしこの鳥の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スズメや鳩がいないのはなぜですか

     最近、スズメや鳩をほとんど見かけません。  私は、山の近くで、自然の多いところの住人です。 春には、鶯やメジロなどの野鳥などもみかけることができる環境ですが、どういうわけか数年前から、すずめや鳩はほとんどいません。  昔は、電線の上や公園にたくさんいて、スズメだらけになっている街路樹なども珍しくありませんでした。 スズメや鳩はどこにいったのか不思議です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 鳥の鳴き声の音源を!!

    今、鳥の鳴き声の音源を探しています。 カラス、すずめ、ウグイス、にわとり、はとの 5羽の鳴き声が欲しいのですが、良いサイトは ありませんでしょうか?ひとつでもいいので ご存知の方がいらしたら回答よろしく お願いします。

  • アベリアの蜜を吸うこの虫は?

    アベリアの花から花へ忙しなく移っては蜜を吸うこの虫はオオスカシバでしょうか? 形はオオスカシバだと思ったのですが、サイズがやや小さいのと、 オオスカシバに特徴的なウグイス色や黄色が背になかったので、気になりました。