• ベストアンサー

犬を飼いたい(費用について)

現在、犬を飼いたいと考えています。 (できればトイプードルを、と考えています。) そこで実際に飼ってらっしゃる方に質問させていただきたいのですが、犬を飼う際、月々の費用はどれくらいかかるのでしょうか? 初期費用も含め、具体的にどれくらいの予算を考えておかなければいけないかについても教えていただけると嬉しいです。 犬を飼うのは初めてですので、これからいろいろ勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

こんにちは。 早くもよい回答が届いてるいるようですし、 この後もたくさん届くかと思いますが こういったサイトも、参考になれば幸いです ! ! 直接の回答ではないかもしれませんが、 まだ考えるお時間ありましたら、是非・・・ とりいそぎ貼らせて頂きました。 一度ご覧下さいね ! http://www5a.biglobe.ne.jp/~lib-dog/100.htm http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?page=1&Kind=139 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509875 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368037 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638006 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477339

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~lib-dog/100.htm

その他の回答 (3)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

私が犬を飼うとしたら・・美容院には連れて行かず、定期的な予防接種とエサ代で年間20万と計算したんですが_(数回の通院も含め) プードルだったら美容院もかかりそうですよね・・

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

今は死んでいませんが実家で以前シーズーを飼っていました。で、犬は8年目くらいから病気が出ますよ。動物病院に一回行って注射うつとすぐに5000円出ていきます。最後死んでいく月はトータルで13万治療費にかかったと親が言ってました。またデカイ犬だと死ぬ間際は犬はみな吐きます。デカイ犬だと吐く量も半端でないはず。バケツ1杯分かと思いますよ。病気がない若いうちはいいですけど、晩年は覚悟が必要です。お金に余裕のないところはやめといた方がいいです。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

こんにちは。 我が家には今3歳になる♀の柴犬がいます。 少しでも参考になればと書き込みますね。 まず年にかかる費用から・・・・ これは8種混合のワクチンと狂犬病の予防注射があります。 この8種混合のワクチンは最初の年の生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。金額は8000円~10000円くらいです。(病院によって多少違うかもしれません) 狂犬病はお住まいの地域の保健所もしくは区役所に登録に行くと春頃に狂犬病の注射の案内が来ます。 金額は3000円位だったと思います。 この登録は生後91日以降になったらできます。 余談ですが,お散歩は2回目の8種混合のワクチンが終わってから行けるようになります。 それ前までは免疫が出来ていないので,お散歩はさせない方がいいです。 外に連れて行く場合は抱っこして行ってあげてください。 あと、フェラリアの予防も忘れずに行ってください。 だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで薬を飲ますか注射をするかになります。 うちの場合はフェラリアの薬を月1回飲ませています。1回分一粒2000円ですので5か月分飲ませますので1万円ですね。 と,ここまでが年にかかる費用です。 月にかかる費用ですが,我が家ではドライフードと缶詰のエサを混ぜてあげています。 だいたい3000円位じゃないかと思います。 その他にジャーキーやら,お菓子なども買っていますのでトータルすると5000円位になってるかもしれません。 うちの犬は美容院には連れてっていないので,トリーミングの料金はかからないのですが,プードルだと美容院に連れて行かないといけないのかもしれませんね。 我が家の前の犬の時は美容院に連れて行っていましたが,シャンプーと爪きりで5000円程度だったと思います。 あとはリードやサークル,お皿,おトイレシーツなど諸費用もかかります。 あと急に病気や事故などに巻き込まれる事もあるかもしれませんので,病院代として少し余裕をみといた方がいいかもしれませんね。(そんな事があってはイヤですが,万が一の時のために) おおまかですが,こんな感じです。また何かあれば補足いたします。

sarome
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、きちんと責任を持って飼えるようになるまで、もう少し犬は我慢したいと思います。

関連するQ&A

  • 犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

    こんにちは。 いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。 しかし、いろんなことが決まっていません。 一番は室内か屋外か。 父は1人室内を反対しています。 室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困) でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ 屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。 父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。 そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。 大型犬、中型犬、小型犬。 室内、屋外。 それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。 それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。 飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

    • ベストアンサー
  •  犬の避妊手術の費用について質問です。

     犬の避妊手術の費用について質問です。  1歳になるトイプードル(メス)を飼っています。先日2回目の発情期を迎えたのですが、子宮蓄膿症を発症してしまいました。  病院で見てもらったところ、症状は軽いので、少し様子を見てから、手術するかどうか判断しましょうということでした。しかし、今回はおさまったとしても、次の発情期でも同じ症状が出る可能性は高いので、手術を受けようと決めました。  手術のことを近所の犬友に話すと、病気で手術するのと、避妊で手術するのでは、費用がまったく違うと聞かされました。同じことをするのに、なぜ違うのですか?費用の面を考えたら、今は落ち着いているので、避妊手術として受けたほうがいいのでしょうか?病院の先生とも相談しようと思っていますが、犬の避妊手術の経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が欲しいけど、なんの犬種がいいか分からなくなった

    私は犬が欲しい気持ちで勉強していました。最初は絶対にトイプードル!と決めていたんですが、勉強してると違う犬もいいな~と思うようになりました。最終的には、なんの犬種がいいか分からなくなりました。そこで質問です。   *条件* ・毛長である ・初心者でも飼いやすい 条件は少ないですが、どの犬がいいか回答してください。

    • ベストアンサー
  • 子犬に掛かる費用

    子犬を買う際に掛かる費用を教えてください。 最初のワクチン注射を含めて その後のワクチン、フィラリア等 病気に関する注射の単価及び合計 あと、それ以外に必要とされる費用。 最終的に子犬を買う際に向こう半年間 に掛かる費用など教えてくだされば幸いです。

    • ベストアンサー
  • どの犬がいい?

    私は、いつも犬に関して質問している人です。 最初は、犬を飼うならトイプードル!!って決めてたんですが、どんどん調べていくとトイプードルより他の犬も良いかな~と、思うようになってきました。 そのうち、どの犬が良いか分からなくなってきました・・・   *犬の条件*  ・初心者でも飼いやすい  ・しつけがしやすい  ・ある程度、可愛い   *これは避けたい*  ・胴長の犬(家族が好まない)  ・性格が頑固 条件に少しぐらい外れてても良いので、紹介お願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬のオススメを教えてください

    この数ヶ月間、ホーランドロップという「たれ耳うさぎ」を 飼いたくて、色々と勉強しておりました。でも、アレルギーや 喘息になってしまうこともあるということで、飼うことを戸惑って いました。先日、ペットショップに行って、仔犬を見ました。 ほとんどは、小さいので、ガラスのケージにいましたが、 昨年12月生まれという、ポメラニアンとトイプードルが 室内のケージにいました。 この2匹は、とても良く慣れていて、他のお客さんが連れている 犬が近くに通っても、吼えたりしませんでした。他の犬達は さかんに吼えてました。 しばらく見ていてから、抱っこさてもらいましたが、どちらも おとなしくて、ペロペロとなめられました。 活発に動き回っていましたが、本当に「無駄吠え」というのが ほとんどありませんでした。 それから色々とネットで調べていますが、 「ポメラニアンは、よく吼える犬が多い」 「トイプードルは抜け毛が少なくて、よく人に馴れるが トリミング代がかかるので、飼育費用が他の小型犬よりも かかってしまう」とありました。 長くなってしまいましたが、初めて犬を飼うのであれば、 先日のような6ヶ月位の犬の方が、性格もわかるのでしょうか? ショップと自宅では、性格も変わってしまうものでしょうか? やはり、生後2ヶ月位から飼い始めた方がよいのでしょうか? それと、我が家は朝8:00から15:30までは全員外出しているで 昼間はほとんど面倒を見れません。 やはり、犬の飼育は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っているのですが・・・

    犬を飼いたいと思っているのですが、 最初に購入する際、生体価格以外にどのような費用が必要なのでしょうか? また定期的に狂犬病予防の注射など必要だと思うのですが、 月々どのくらいのお金がかかるものでしょうか?

    • 締切済み
  • テレビ会議の方法・費用など教えてください。

    テレビ会議の方法・費用など教えてください。 社内でテレビ会議の導入を検討することになりました(小規模でよい) 各社に見積もりを取る前に、おすすめの会社/具体的な費用/導入方法に対して ある程度の情報がほしいと思っております。 費用はなるべく安くおさえたいです。 テレビ会議にも、月々かかるもの初期導入のみのものなどいろいろあるみたいですが、 実際に導入されている方や詳しい方のアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこと

    現在犬を一匹飼っています。オスのトイプードル6歳です。 もう一匹飼いたいのですが、けんかをしないか心配です。 どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう