• ベストアンサー

テレビ会議の方法・費用など教えてください。

テレビ会議の方法・費用など教えてください。 社内でテレビ会議の導入を検討することになりました(小規模でよい) 各社に見積もりを取る前に、おすすめの会社/具体的な費用/導入方法に対して ある程度の情報がほしいと思っております。 費用はなるべく安くおさえたいです。 テレビ会議にも、月々かかるもの初期導入のみのものなどいろいろあるみたいですが、 実際に導入されている方や詳しい方のアドバイスがほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

2社から見積もりを取ったことがあります。 専用のサーバを導入するタイプで50万~100万円規模でした。 検討はしたものの稟議を通すことなく断念になりました。 小さな会社ならaspサービスを利用した方が手軽かもしれないですが、セキュリティが問題になりますね。 私の勤務していた会は大きなグループ企業でしたので、グループ内ネットワークでの利用に限られていたため、導入できる機器は自ずと限定されていました。

NYAONYAONYAO3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積もりをとった2社を具体的に教えてもらうことは可能ですか? 50万~100万は、初期導入費用のみでしょうか? 50万と100万の場合の違いを具体的に知りたいです。 質問が多くてすみませんが、教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

おすすめのビデオ会議システムの会社LifeSizeのウェブサイトです。 アメリカに本部を置く会社で、欧米ではかなりのシェアを誇っています。 ただ、日本ではまだあまり知られていないようです。 簡単に使えてコストも低く、しかもすべての製品がHDです! 導入するからには質の高いものにしたほうが利用率が上がると思いますよ。 小規模な利用のシステムにも対応してるみたいです。 規模、システムによって費用はまちまちなのでまず問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.lifesize.jp/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>見積もりをとった2社を具体的に教えてもらうことは可能ですか? 1社は東芝です。もう一つは忘れました・ >50万~100万は、初期導入費用のみでしょうか? そうです。買いとりです。

NYAONYAONYAO3
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビ会議について

    たくさんの方の意見が欲しいです。 今回、社内でテレビ電話会議の導入を検討しています。拠点は2箇所、会議室も小規模です。たくさんのサービスがあると思うのですが、皆さんがご存知の情報をなんでもよいので教えていただけますか? 是非、宜しくお願いします。

  • 海外の人たち(学校)とテレビ会議を安く行う方法は?

    海外の人たち(学校)とテレビ会議を行うことを検討しておりますが、どのような機材を用意すればいいのかわかりません。 ネットで調べたところ、様々な機材・方法があり、金額も高額なものから毎月支払いが生じるものなど色々あり、気軽に手軽に行いたい側としては、どれがいいのかわからず困っております・・・。 あるワークショップでは、海外とのやりとりの際に先方とビデオ会議の機材の規格(?)が違うため実施できなかったという話も聞いており、専門的な知識のない私としては、テレビ会議を実施する際に最低限何が必要で、どのくらいの費用がかかるのかわかりません。 海外とテレビ会議を実際に行うまでのノウハウを教えて頂けますとありがたいです。

  • テレビ会議システムの選択について

    こんにちは。 勤務先で取締役会用にテレビ会議システムの導入をすることになりました。 私が担当者をさせてもらえるのですが、このシステムについて、まったく知識がありません。 テレビ会議システムの納入実績が豊富なお勧めの会社?がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スカイプのテレビ会議

    スカイプでテレビ会議を検討しています。Festoonが使用できないとの事ですが、それに代わる方法があれば教えてください。

  • テレビ会議をするのに必要な機器について

    今回、私の職場のA棟とB棟(道路を挟んで約80mの距離で、現在社内LANで接続しています)でテレビ会議ができないか検討しています。 中小企業のため、PCに詳しい人もいず、また予算もあまりないので、できるだけ簡便な方法で導入できたらと思っています。必要な機器やボード類、ソフト等の構成例をご紹介いただけないでしょうか。 現在の機器構成は双方に3台ずつのノートPC(FMV BIBLO NE8、WIN XP Home)があるだけです。 要を得ないかも知れませんが、TV会議をするための機器構成概略だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 会議室の活用方法について

    ほとんど活用されていない会社にある会議室を 貸し会議室としてレンタルする事が出来ないか考えています。 規模は30~40名が入る会議室です。 年に2度の決起集会でしか使っていなく、もったいないので、 今、貸し会議室や別の利用方法で誰かに貸すことが出来ないかな?と 考えています。 まだ、案ベースで全然具体化されていないのですが、 どういう会議室または、スペースなら、 みんなが借りたいと思いますか? 面白い案でも真面目な案でも、どんな案でもいいので案を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電子カルテのメンテナンス費用

    病院が導入する電子カルテの月々のメンテナンス費用についての質問です。 職場で電子カルテを導入する計画があり、導入費用に加えてメンテナンス費用の金額に驚いています。 導入額の12%で、年間1000万オーバーです。(某大手メーカー) 他社のメンテナンス費用も導入額の%で請求されるのでしょうか? また、各社メンテナンス費用の%を、ご存知の方お教えください。

  • テレビ会議システムの利用率を向上させるには

    私は教育機関に勤務(事務職員)する者です。 テレビ会議システムを導入しましたが利用率が向上しませんので、利用促進のためにどのような工夫が欠けていると思われるかお知恵をお借りできればと思います。 導入しているテレビ会議システムの名称をここで明かすことはできません(ここで明かすとどこの組織なのか分かってしまうかもしれませんので伏せます)。 そのテレビ会議システムはソフトウェアで動作するものです。Windowsパソコン、USBカメラ、ヘッドセット、ネットワーク(ブロードバンド)があれば利用できるものです。 現状としましては、下記のような状況です。 既にテレビ会議システムを導入されている組織で、利用率を上げるために何か工夫をされていることがありましたら教えて頂ければと思います。利用率の目標値はありませんが、年間の全教職員の出張旅費を1割削減という目標はあります。 ・組織内のホームページでシステムを宣伝している ・宣伝を行なっているページへのアクセス件数は決して少なくないため、テレビ会議システムを利用できることはある程度認知はされている ・各部局に足を運び宣伝している ・マニュアルは提供している ・FAQ は提供している ・利用希望者にはシステムの利用法を直接指導している ・試用希望者にはUSBカメラとヘッドセットを1週間だけ貸し出す(本格的に試用する場合は、各部局の費用で準備する) ・テレビ会議システムの活用方法の具体例を示している ・テレビ会議システム自体はメジャーなシステムではないが、品質は悪くなく様々な場面で活用可能なシステムである ・クライアントのユーザインターフェースは使い辛いものではない(と考えている) ・システムのクライアントはWindowsしかサポートしていないが、教職員のほとんどはWindowsユーザなのでWindowsしか対応していないことに問題は無いと考えている よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでインターネット

    ケーブルテレビでインターネットを使う方法については 全く分かりません。 何が必要で初期費用 月々の費用はいくら必要なのでしょうか?

  • 犬を飼いたい(費用について)

    現在、犬を飼いたいと考えています。 (できればトイプードルを、と考えています。) そこで実際に飼ってらっしゃる方に質問させていただきたいのですが、犬を飼う際、月々の費用はどれくらいかかるのでしょうか? 初期費用も含め、具体的にどれくらいの予算を考えておかなければいけないかについても教えていただけると嬉しいです。 犬を飼うのは初めてですので、これからいろいろ勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう