• 締切済み

犬を飼いたいと思っているのですが・・・

犬を飼いたいと思っているのですが、 最初に購入する際、生体価格以外にどのような費用が必要なのでしょうか? また定期的に狂犬病予防の注射など必要だと思うのですが、 月々どのくらいのお金がかかるものでしょうか?

みんなの回答

• wanco0418
回答No.5

最初の購入の際には、生体価格以外に 保険   約1万円程度 ワクチン 約1万円程度 ケージ、ベット、ペットシーツ、フードなど住環境を整えるために必要なもの    約4~5万円程度 初期投資もそうですが、何より飼ってからがお金がかかりますよ。 うちはジャックラッセルテリアとシェルティを飼っているのですが、エサ代(おやつ代含む)だけで1ヶ月に2~3万円、ペットシーツ、ケア用品などに2~3万円、フィラリア、ダニの予防に毎月約1万円程度かかります。 さらに、けっこうよく病気になりますので、保険は不可欠です。 保険代が年間2頭で約8万円。 その上、シェルティの方が結石なことがわかり、来月から食事療法+手術をひかえています。 もちろん、毎週1回は病院に通い、1回病院に行くと8千円~1万円くらいとられます。 とにかく、ワンちゃんは思った以上にお金がかかりますので、金銭的に余裕がない方はきびしいかと。。。

回答No.4

初めまして。 家にも「おいぬ様」がいらっしゃいますが,ワンちゃんは,とてもかわいいですよ。 ちなみに,費用の方ですが、 「血統書」(入会+年会費)   = 6000円 「登録料」(初回のみ)     = 3000円位 「ワクチン」          = 6000~8000円位 「フィラリアお薬」(蚊対策)    7ヶ月分          =6000円位 「狂犬病予防」(年1回)    =3000円位 「フード」(3ヶ月)       =5000円位 と言った様な感じです。犬種や体重に依って一概には言えませんが、中々お金がかかりますが,やっぱり大変かわいいです。 それでは,失礼いたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.3

こんにちは、柴犬飼いです。子犬ですね、欲しいのは?  一度、図書館でも良いから飼育本みて、ワンコ飼う上での費用を読み取られては?大まかな費用も記載ありますよ。ワクチン、フィラリア予防薬、マダニ予防薬は地域的に?獣医さんによって?多少の差があります。  フード(うちのフードは15キロで6000円弱、約3ヶ月分です)、ワクチン。オモチャ代も高くはないですが、壊しはるので意外にかかりました。その他、予想外の病気もあると思いますので、多少余裕見てください。しつけの仕方に悩んだらプロのトレーナーに習わないとイケナイかも知れませんし。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

ワクチン接種は、2種類あります。狂犬病予防は犬種に関わらず年1回一律料金です(集合注射か病院での接種かでは変わってくる場合もあります)。 混合ワクチンも成犬になれば年1回です。 子犬のうちは3回接種しなくてはならないし個体によっては種類を変えるので金額も変動します。 あとはフィラリア予防やノミ・ダニ駆除予防や去勢・避妊・トリミング・・・・犬種によっては挙げればキリがない程お金がかかります。 大型犬か小型犬かでかなり違います。 まずは「どんな犬種」を「どんな環境」で飼育するかを決めてから、その犬種にしぼっての費用を調べる方が良いかと思いますよ。そうすると、同じ犬種を飼っている方からダイレクトにアドバイスをもらえると思います

回答No.1

最低必要な物 首輪、リード、餌と水を入れておく入れ物、散歩の時に糞を処理する物 これだけは室内飼いでも外飼いでも必要です 室内犬では、その他にトイレシート、ゲージ≪これは犬の居場所を作ってあげるためです≫トイレシートでトイレがシツケれれば散歩の時にも楽ですよ(^^) 室外犬ですと、犬小屋、中に引く毛布など、鎖≪リードだけですと噛み切って逃げる事が有ります≫、鎖を繋げておくシッカリした場所や金具 取りあえずはこれだけ有れば飼えます 後予防接種は、狂犬病の予防接種が義務ですので一年に一回はします 登録も、必要ですが、狂犬病の予防接種の時に動物病院に連れて行くと一緒にしてくれます 後任意ですが、フィラリアの薬≪犬の大きさによって飲む量が違いますので一概に言えませんが、月一回飲ませます≫後ノミの薬やその他の予防接種は任意ですので、飼い主次第ですがワンちゃんの為にはやってあげてください 狂犬病は現在日本では確認されていませんが、罹ったら100%死にます又人間も噛まれて症状が出たら100%死にますので、今は狂犬病予防法が有るほどです≪発症した犬の写真を見たことが有りますがよだれを異常にたらして可哀想な写真でした≫ その為にも最低、登録と狂犬病の予防注射は最低してください 後は動物病院で相談しながらやるのが良いと思います、犬を引き取ったらまずは動物病院に連れて行って、健康診断のつもりで予防接種などを含めてアドバイスしてもらう事をお勧めします