• ベストアンサー

ものすごく不安

僕はこの春高校生になったものです。中学との一貫なので友達もたくさんいますが、外部からはいってくる人もかなりいます。 僕は中学のときからバスケ部で、高校でもすでに活動しています。中学を卒業したときはなんともなかったんですが、今はうまく高校生活を送っていけるかものすごく心配で不安で、胸が張り裂けそうで悩んでいます。勉強も大変そうだし部活が終わって家に帰ると8時過ぎで、とても勉強と部活を両立させるのが無理に思えて気が気じゃないです。みなさんも高校生のときはこのような気持ちになられたことはありますでしょうか?それとうまく両立させられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ars31049
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんばんは。 わたしも高校時代は、 そのような不安は毎日ありましたよ。 わたしは運動部に入っていて、 しかもその部は全国大会の常連なので、 かなりのプレッシャーがありました。 毎日部活をして帰っては 食べて寝る!の生活が基本で、 週末課題なんてもってのほかという、 感じでした(笑) 部活のこと、勉強のこと、友達のこと、 将来のことなどは考えても、お先真っ暗状態で、 病みすぎて体調を崩したりしていました。 でも、高校生でしか学べないような、 楽しいこと、辛いこと、悩みは 後先になればわかってきますが、 よかれ、わるかれ、 自分が努力して過ごしてきた "証"となります。 なので、不安や心配はあるかもしれませんが、 今しかできないことを おもいっきりやってみて下さい^^

NBAcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。とにかくしばらくは続けてみるべきなんですね?がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 たしかに,高校での勉強は中学時代より結構大変になります。学校のレベルや個人差にもよりますが,特に数学はかなり勉強時間を取らないと,途端に付いて行けなくなります。  ただ,高校の部活動というものは,基本的に勉強と両立できる範囲でやればいいものです。そんなにレベルの高い大学を目指すのでなければ,勉強そっちのけで部活動にはまってしまう人もいますが,中高一貫の進学校における部活というものは,むしろ高校時代運動部に所属していたというと就職活動上有利になるから一応入っているという人の方が多いのではないかと思います。  どちらにせよ,勉強と部活を両立させられるかは,実際にやってみて両立できないと思ってから悩んでも遅くありません。若いときは結構無理が利くので,ハードなスケジュールでも難なくこなせてしまったりしますし,無理だと思ったら部活はやめてもいいんです。  新しい生活は誰でも不安に思うものですが,余程難しく考えすぎない限り,大抵のことは何とかこなせてしまえるもんですよ。

NBAcha
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ始めたばっかりなのでもう少しの間がんばってみようと思います。 あとそれと途中でやめるとやっぱり就職に不利なことになるのでしょうか?3年間続けないとだめですかね? 質問の質問失礼しますスイマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気?

    この春中高一貫校の高校生になった者です。僕は中学の頃バスケ部をやっていて、そのときはものすごくバスケが楽しかったし、部活が好きでした。中3になって引退し、一応受験勉強のためにほとんど運動しませんでした。 でもバスケは社会人バスケに友達と一緒に混ぜてもらって週1ぐらいでやってました。 そして新たに高校のバスケ部に入ったわけですが、なぜか中学のときのやる気がまったく起こらず、それまで楽しみにしていた部活ですが今は「練習が嫌だ」と思うことが多くなっています。ときどき練習中や普段やる気が起こるときはありますが、なぜかやる気が起きないし辛い練習を乗り切る体力的なものが無くなった気がします。運動をしたくない気分がずっと続きます。 自分でもいくつか思いつく理由があるのですが、良く分かりません。 数か月運動してないとこのようなスランプみたいなことになるのでしょうか?高校で3年間部活を続けると就職のときなどに活きてくると聞きましたがほんとでしょうか?やっぱり部活はやったほうが良いんでしょうか?先のことを考えるとものすごく不安でたまりません。皆さんの高校時代の経験を教えてもらえるとすごく嬉しいです。 思いつく理由 →顧問の先生が怖くて苦手 →外部から入ってきた人が自分との差が激しい →長い間運動をしてなかったことによる体力や筋力の衰え →中学時代に燃え過ぎたための燃え尽き →初めての高校生活の不安 →勉強と両立できるか不安

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 高校生でも入れる埼玉のバスケクラブチーム

    春から高校生になる中3です。中学ではバスケ部に入っていて高校でも続けるつもりですが、高校の部活ではなくクラブチームも考えています。どこかいい場所はありませんか?活動地域はさいたま市周辺がいいです

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 子供の部活

    中学受験をし、春から公立中高一貫校に通い出した中1の子供がおります。 運動部の部活に入りたいようですが、週3の部活動があります。 通学に行き帰りで1時間半程かかり、部活動をすることにより、勉強が疎かにならないか心配です。 経済的な事情もあり、大学は国公立に進んでほしいと思っております。 中学は運動部に打ち込み、高校から勉学に励めば大丈夫ですか? 大学受験に響きませんか? 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活で迷っています

    部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路について...

    自分は今受験生で、今年の春から高校に通う予定です。 滑り止めとしての私立高校はもう決めています。 ですが、第一志望の県立高校はまだ決まっていません。 それは、中学からやってるバスケを続けるか、部活をやらずにバンドを組むかで悩んでいるからなんです。 バンドを組みたい思いは強いです。でも、部活動はもう高校でしかできないのではないかと思うとバスケを取った方がいいのかなとも思ったりします。 そこでみなさんに質問なのですが、 高校のとき部活動をやっていた方はやってて良かったと思いますか? また、やっていなかった方はどう思いますか? 現役の方の意見も頂けると嬉しいです! 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 部活初心者 バドミントン バスケ

    新高1です。 私は中学の時、勉強が忙しく部活を経験しませんでした。 高校でも勉強はさらに忙しくなったのですが、文武両道を勧める学校で、兼部などで入部率は100パーセントを超えています。 せっかくそのような高校に入れたので、私も高校からは運動をしたいと思っています。 部活動見学には行ったのですが、候補はバドミントンかバスケです。 しかし全くの初心者なので、周りについていけるかとても不安です。 特にバスケは人数も少ない分、足を引っ張ってしまうのではないかと思います。。 ものすごく運動音痴なんです… 初心者が始めるのに、バスケとバドミントンでは何か差はありますか? それと、やはりバスケの方が運動量は多いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。