• 締切済み

進路について...

自分は今受験生で、今年の春から高校に通う予定です。 滑り止めとしての私立高校はもう決めています。 ですが、第一志望の県立高校はまだ決まっていません。 それは、中学からやってるバスケを続けるか、部活をやらずにバンドを組むかで悩んでいるからなんです。 バンドを組みたい思いは強いです。でも、部活動はもう高校でしかできないのではないかと思うとバスケを取った方がいいのかなとも思ったりします。 そこでみなさんに質問なのですが、 高校のとき部活動をやっていた方はやってて良かったと思いますか? また、やっていなかった方はどう思いますか? 現役の方の意見も頂けると嬉しいです! 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hrsmskk
回答No.3

こんにちは! 現在高校2年生の者です。 帰宅部です。 私は今更ながら、部活動に入ればよかったなと思います。 とゆうのも、この時期になり、大学進学を考えると、推薦入試の面接で何を話せばいいんだろうって悩みます。 高校の部活動(特に運動部)は強豪校でなくても、ほぼ毎日遅くまでやっているので、3年間続けることはあなたの人生にとって、とても意味のあるものになりますし、推薦入試や高卒就職を考えたとき、アピールにもなります。 ただ、帰宅部で良かったこともあります。 それは、高い成績をキープできることです。(これは本人の努力次第ですが) 結論を言うと、部活動をお勧めします。 でも、バスケであれ、バンドであれ高校3年間続けるってとても難しいし、続けられる人を私は尊敬します。 何かを諦めずに継続するって大変ですからね

x-me7
質問者

お礼

部活動は高校生活だけでなく、その先の事にも繋がっているのですね。 でももちろん、部活動に入らなかった事によるメリットもあるんですね。 どちらであれ続ける事が大事ですもんね!自分が続けられる方を選びたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.2

運動部はまた違うのかもしれないけど、私は小学校、中学校、高校と、気象係、科学部、化学部と、経験して、大学は理学部化学科、大学院にまで行ったので、高校の部活はその流れの中のひとつです。 結果、就職は、その流れではなく、出版社だったんだけど、高校の時に部誌を作った経験がなかったら、今の業界に飛び込まなかったと思います。 いろいろとずっとつながっていますし、もう30年以上前のことですが、中学、高校時代に部活でやったことは私の人生でいろいろと影響をしているのが振り返ると分かります。 中途半端になったとしても、片方にしか専念できないにしても、両方やる、という選択肢も考えてみていいと思うけど。

x-me7
質問者

お礼

”両方やる”という考えは私だけでは出てきませんでした;; なのでとても参考になりました! 部活で得る経験は将来役立つ事があるんですね。 回答ありがとうございました!

• yuk1-nk0
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私の中学時代は吹奏楽部でした。 高校受験の時に吹奏楽部の推薦で行こうか迷いましたが、結局、自分の興味のあった家政科のある学校へ進みました。 高校で部活は入らず、家政科に専念して3年間が終わりました。でもとても楽しい学校生活でしたよ。 今でも、たまに楽器が恋しくなることがあります。 けれど大人になってからでも、楽器はいくらでも出来ますし、今現在安い楽器を買って、やりたいと考えています。 スポーツだって趣味で続けられます。 私は親に恵まれ、自分のやりたい道を進ませてくれました。 なので、若い内は自分の一番やりたいことをやってみてはいかがでしょうか。

x-me7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”自分のやりたい事をやる。”やはりこれが一番ですよね! 改めて実感させられました。 とても参考になりました、ありがとうございました!