• ベストアンサー

「お金」は「紙くず」ですか?

「お金」は「日本銀行券」で「約束事」として、 まるで宗教のように、その紙や金属に「価値」を 我々は見ています。 「お金は紙くず」という人物もいます。それも一理あります。 役に立たない場所では、確かに「お金は紙くず」です。 しかし、貨幣的宗教の皆さんにとっては、重要なものです。 この相反する意見の「折衷案」はないもんですかね~ 自由なご意見おまちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 894yyyy
回答No.7

(1)「お金」は自分以外の他人にとって価値があると思うからこそ、決済手段として使われ、一般に流通するのでしょう。そうだとすれば、確かに「お金は紙くず」だと思いますが、よろこんで受けとってくれる他人がいる限り、「価値」があると言えます。   (2)ただし、よろこんで受けとってくれる他人がいなくなれば、本当の「紙くず」になる。つまり、お金の価値は急落して、いわゆる「ハイパーインフレーション」の状態になるのでしょう。 上記(1)、(2)を踏まえて。 お金はただの「紙くず」ではありませんが、「絶対的な価値がある」があるとは言えない、というのが折衷案として適当ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

お金は紙くずと言うなら紙は必要ですよね

noname#134583
noname#134583
回答No.6

そうですね。 お金を価値あるものにしたいんですね。 だったら、昔みたいに金貨、銀貨にする。 しかし、それでは、全体量が足らないので。 腐らないもの、減らないもの、全てお金にしましょう。 たとえば、宝石、レアメタル、化石、骨董品、ガラス、LSI,等どうでしょうか。 紙屑の紙弊はなくなります。 実用性も高いです。 自動車を買うのに、ダイヤモンドとアンモナイトと誰とかの絵ではいかがですか。 とても、素敵な世の中になりそうです。 その場の雰囲気でほとんど決まりそうです。 でも重いよね。そこが、欠点。

回答No.5

全員が記憶喪失することです

• gldfish
回答No.4

折衷案なんてある訳ないですよ。 円筒形があって、それをある視点から見て「丸い」というか別の視点から見て「四角い」というかの違いで、どちらも正しいのですから。

• ShowMeHow
回答No.3

「肩たたき券」とか 「ビール券」とか、 「お米券」とか、 「新幹線回数券」とか、 にしてみたらどうなるだろう。 これらのほうが、役に立たないことが多いから お金を使わざるを得ないんだよね。 きっと。

回答No.2

僕は、「お金」は信用で成り立っていると教わりました。 つまり、お金は紙クズだけれども、その紙屑がお金であると日本銀行が保証してくれていて、その日本銀行のことを日本人がみんな信用しているから、日本で貨幣経済が成り立っているということではないでしょうか。 だから、お金は紙クズだけれども、日銀のことをみんなが信じているから価値があるのだと思います。

回答No.1

紙幣を廃止して、コインとカード決済だけにしてしまえば、紙くずとは言われなくなるな。折衷案にりますかね。 メイプルリーフ金貨は、その表面の貨幣価値(10カナダドル)などよりも、金貨そのものの重さに価値があるような気がする。 また、キティーちゃんカードは、そのカードの決済能力よりも、キティちゃんがプリントしてあることで、NYあたりで人気になってる。