彼氏の公務員試験が近づいています。私は幼稚園教諭を目指しています。どうしたら距離感を保てるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の公務員試験が目の前に迫り、私は幼稚園教諭を目指しています。彼氏は黙々と頑張るタイプなので、私は時間を作ってあげることで協力しようと思っています。ただ、遠距離になったことに慣れず、連絡不精な彼氏からの連絡の少なさに不安を感じています。
  • 私は彼氏の試験を応援するため、時間を作ってあげることに専念していますが、遠距離に慣れるのが難しいです。彼氏は黙々と頑張るタイプなので、連絡の少なさに不安を感じています。彼氏との距離感をどう作っていけば良いのか悩んでいます。
  • 彼氏の公務員試験が近づいているため、私は幼稚園教諭を目指して頑張っています。彼氏は黙々と自分のことに集中するタイプで、私は時間を作ってあげることで彼を支えようと考えています。ただ、遠距離になったことで連絡の少なさに不安を感じてしまいます。彼氏との距離感をどう保っていけば良いのか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生から大人へ進むとき

こんにちは。 私は大学4年の女です。 今、約3年の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公務員志望で、私は幼稚園教諭を目指しています。 彼氏の試験はもう目の前です。 彼氏は黙々と頑張るタイプなので、 結局私が協力できることは、時間を作ってあげることで、 出来るだけ会わないし、メールもしないつもりです。 それは彼氏に伝えてあり、ありがとう。ストレスが堪ったら会いたい。と言ってました。 昔と比べてたくましくなった彼氏は、かっこいいと素直に思ってます。 お互い、今までと変わらなきゃいけないことは分かってます。 私も自分のやることはあるんです。 ですが今まで当たり前に会っていて、連絡もしていたので、 いつ会えるのか、いつまでこの状況が続くのか検討もつかず、急に遠距離になった気分で落ち着きません。 もともと連絡不精な彼氏ですし、今、自分のことに精一杯なのも分かってますが、「こんな時期にどうして連絡しないのかな。私は必要ないのかな‥。」なんて考えてしまうんです。 毎日何かしら連絡はくれますし、前よりも「ありがとう」と言ってくれますが、いなきゃいないで平気なのかな?と思う自分も嫌です。 彼氏は本当に人生かかってる時期なのに、何でこんなこと考えるんでしょうか。。 もっと彼氏から自立しなきゃダメですよね。 仲のいい友達も、今は就活に必死で相談できません。 皆さんは、自分の彼氏、彼女さんがこんな状況になったら、どんなことに心がけますか? また、私は素直に頼ってしまう方なので、彼氏の気持ちを察することが難しく‥ 黙々と頑張るタイプの方は、どんな距離感が励みになりますか? 彼氏と、話し合って距離感を作っていこうねって言ってましたが、実際話し合うタイミングもないです(>_<) 今までの学生気分の付き合いとは違うので、直すとこは直そうと思ってます。 今まで私が甘えていたことも多々あるので、厳しい意見でも聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

30歳女性です。 いなきゃいないで平気なのかな?と考えてしまって、 そんなことないはずだ、と考えを進めるから負のループに 陥るんじゃないかな?と思います。 本来、いなきゃいないで平気はなずなんです。お互いに。 だって、交際前は確かにいなかったわけですから。 お前がいなきゃダメだとか、あなたなしじゃ生きていけないとか、 そういったたぐいの感情は「間違い」なんです。 自分は自分の人生を生き、彼は彼の人生を生き、 その中で寄り添っていくのが恋愛なんだと思います。 彼ありきの人生というのは、間違っています。 いなきゃいないで平気なんだけれど、 いてくれると人生がもっとキラキラしたものになる。 そういうのが、いい恋愛なんじゃないかな、と思います。 彼は、あなたと会えなくなっても「ありがとう」という気持ちを ちゃんとまめに伝えてくれる素晴らしい人です。 そんな素晴らしい人に選ばれたあなたも、素晴らしい人です。 「会う」ことが愛情を表現する行為ではありません。 毎日みたいに会っていた学生カップルが、社会人になった途端 すれ違い破局しやすいのは、この辺をわかっていないからです。 彼が何を望み、自分がどうしたいか、上手に折り合いをつけて行けば きっとうまくいくと思います。 がんばってくださいね^^

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に心強く、納得させられました。 確かに、そうですね。 私は彼氏がいないと生きていけないわけでなく、 彼氏だって私がいないと生きていけないわけでないですよね。 ただ、お互いに一緒にいると居心地がよくて毎日が楽しくなり、 辛いときは拠り所となっていたため、必要なんですよね。 単純に会えるから楽しいとか、そうではなくて、いてくれると本当に安心感があるので、私は彼氏と付き合っていきたいと考えています。 自分は自分のやることがあって、彼氏は彼氏のやることがあって、 そんな中にお互い一番近い存在としていると居心地がいいなら、それが一番大切なことですよね。 彼氏は、そんな関係を今は望んでいるんでしょう。 会えないからって、どうこう私がなると考えてません。 私もそのつもりですので、今はお互いのやることを成功させることを大事にします! 大切なことに気がつかせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

>結局私が協力できることは、時間を作ってあげることで、 >出来るだけ会わないし、メールもしないつもりです。 >それは彼氏に伝えてあり、ありがとう。ストレスが堪ったら会いたい。 彼は貴方のその期待に答えるべく、頑張っているのではないでしょうか? 息抜きの為にたまに貴方から半日でも誘えば息抜きになると思います。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私と遊んでいるより、勉強してほしい気持ちもあります。 もしかしたら、彼氏の息抜きのタイミングも必要かもしれませんね。 今は試験2週間前で、彼氏も予備校や勉強に時間を費やしているので、少し試験の合間ができるころ、聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 元カレが連絡不精でトラウマになっていたということを連絡不精気味の今の彼氏に伝えたら今の彼氏は気分を害すでしょうか??

  • メール苦手、連絡無精な男性に質問

    仕事が多忙で連絡無精でメール嫌い(状況によって仕方なく利用する程度)な彼氏に対して彼女がもし、 (1)一週間に一通程度、他愛ないメールを勤務時間外に短く送ってくる程度なら鬱陶しくないですか?それともこれでも面倒ですか? (2)デートの連絡以外全くメールをよこしてこなくなったら、返信の義務感から逃れられて気が楽になりますか?それとも、これはこれで物足りないor淋しいですか? (3)自分が送ったデートお誘いメールや連絡メールに対して彼女からの返事が2~3日来なくても疑問、不安は感じませんか? 無精の程度や付き合いの長さにもよると思いますが参考にお聞かせください。

  • どういう気持ちなのでしょうか

    こんにちは。 数ある中からご閲覧ありがとうございます。今の自分の状況がわからず、もやもやするため 質問させていただきます。 わたしは4年間お付き合いをして、別れた彼氏がいます。今は新たにお付き合いをしている彼氏が居て幸せです。しかし、今の彼氏と遠距離であるという要因もあるからかもしれませんが‥ふとした時に前の彼氏を思い出します。悩んで悩んで別れたので戻りたいという気持ちはないのですが ふとした時‥夕日を見たりした時にこの時間はあの人が帰ってくるのを待ってたなぁと思い出して涙が出てくることがあります。虚無感に襲われた時、思い出してメールしたくなる時もあります。 これは どういう状況なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 1人の人間としてのプライドを、どう支えますか?

    こんにちは。 大学4年の女です。 3年4ヶ月の付き合いになる彼氏がいます。 その彼氏は公務員試験を受け、来年の再チャレンジが確定しそうです。 私は、つい最近保育園への就職が決まりました。 私が決まらなかった頃は、一緒に頑張ろうねって同じペースでいられました。 ですが、私が決まってからは、何だかこんなに変わるものなんだって感じるくらい彼との距離が遠くなった気がします。 私への劣等感や、その気持ちを持つ自分への嫌悪感、将来の不安など、そんな気持ちがいっぱいそうです。 大学の在学中、保育士になることをずっと応援してくれてました。 でも、実際に決まったとき、自分がこんな状況で、彼女はずっと目指していたとこが叶って、素直に祝福したいのに、できない。といった感じです。 お互い立つ土俵は変わっても、一緒に頑張ろうって私は思っていました。 でも、まるで私が歩み寄ろうとすることが、余計彼を傷つけてしまうような気もします。 こんな状況でも、会うと癒されると言ってくれますが、彼氏の本音を受け止めきれている自信はなく、距離が遠くなった気がして悲しくなってしまいます。 一番辛いのは彼氏でも、私が決まったことを見せつけていて、余計な劣等感を抱かせているのも私かもしれません。 あまり弱音を言うタイプではないので、確かめようにも素直に話してくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 彼氏のことは大好きです。 別れるつもりは全くありません。 でも、今どうすることが彼氏のためなのか分かりません。 ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 環境が変わると別れる?学生から社会人へ

    閲覧ありがとうございます。 みなさんのご意見たくさん聞きたいので 気軽に回答してくださるとうれしいです。 質問はタイトルの通りなんですが、 実は私、高校のときにおつきあいしていた男性と 大学1年の夏に別れてしまいました。 春から夏にかけて別れのラッシュでして、 私もその1人になってしまいました。 遠距離になったわけでもなく、連絡もとりあっていて 頻繁に会える距離でした。 高校のときとはほとんど変わらない状況だったのに別れちゃいまいた。 それから少し、環境が変わることに対してトラウマです。 今大学4年で、あと1年で社会人となりますが、 先日私の友達の別れ話を聞いちゃいました。 友達(社会人1年目)と彼氏(社会人1年目)は大学の友人として出会い 付き合うようになりました。 そして、二人とも県内に就職しました。 就職したあとも、変わらずラブラブでした。 しかし、最近別れたと報告を受けました。 時間がなく詳しいことは聞けなかったのですが、 理由はお互い忙しく、連絡も全然とってなくて、 そのうち職場の人が気になるようになってきた。とのこと。 なんだか何年か前のことを思い出すと同時に 私の1年後みたい・・・と思っちゃいました。笑 正直、いまの彼とは別れたくないですが いやな予感しかしません(笑) 彼は忙しくなると携帯はほとんどいじらず、 連絡のとれなくなる人です。 環境が変わっても、お付き合いが続く秘訣って 何なのでしょうか? 続かないカップルと何が違うのでしょうか? これは努力でできるものなのでしょうか。 今の彼とは大人になっても付き合っていたいなと 素直に思えますし、 とても大事な存在です。

  • 自分でも驚くほどに気持ちが落ち着いてきましたが、しっくりきません。

    以前もお世話になりました。つき合って半年の彼氏がいます。 私はつき合っている人と毎日連絡を取りたいタイプです。 彼は連絡不精です。こんな私たちなので不満がありました。 以下は、以前の質問です。 私の彼は仕事人間で、仕事で成功しなければいけないと自分でプレッシャーをかけて取り組むような人です。なので、土日に会社に行き一人仕事をしたり、自宅でも何かしら勉強なるものをしているらしいです。 付き合い当初、私とデートをする時間を割いてくれ毎週会っていたのですが、徐々に慣れて来たのと、仕事の忙しさもあってあまり会えなくなりました。 彼の愛情は感じ取れていたので安心できていたのですが、ここのところ私が情緒不安定になってきてしまいました。 彼は忙しい上に、連絡不精です。ほっとくと3日以上メールの返事がありません。一度、メールだけでも安心できるからなるべくなら毎日メールがほしいと伝えました。 それからは、嫌な顔をせず私に合わせてメールをふやしてくれました。 面倒な女だと思われるのが怖くて悩んだ結果話したことだったので私に合わせてくれたことが本当に嬉しかったです。 こんな感じで付き合いが数ヶ月続き、時たま連絡が切れると本当に気がおかしくなる自分がいます。周りの知人にも冷たく接している自分がすごく嫌いです。 これは単に彼氏に構ってもらえない寂しさからきていると思います。 今回の質問ですが、少し前までは上記のように思っていたのですが最近は1週間連絡が無くても彼が仕事を頑張っている、と思えば寂しさは感じなくなりました。 彼にお疲れさまとメールしてあげたいという気持ちはほぼなくなりました。見えない相手に気を遣えないという感情です。会えればもちろん言ってしまいます。 あんなに寂しいと日々感じていたのに今は笑顔の彼の写メを見れば自然と嬉しくなって色んな活力が出てきます。 一応今月末に会う約束です。(遠距離ではないです。。) 私の状態は恋愛の状態ですか? 彼は連絡不精ですが会うと本当に愛情を感じられます。だからだと思いますが、会ってない時には彼のことを考えないようにしています。 最近は月に2回ほど会っています。連絡はほとんどせず月2日会う為の恋愛ってどうなのでしょうか?

  • 連絡不精の彼との話し合いについて。

    連絡不精な彼との話し合いについて。 私には付き合って間もない彼氏が居ます。お互い大学生です。 彼とは高校時代からの友人でした。彼があまりメールをしない方(用件がある以外あまりしない)という事は高校の頃から知っていたのである程度は覚悟してお付き合いを始めたのですが、先月の23日から1回も連絡が来ず、会えずという状態で、私は彼に必要とされていないのではないかと寂しくなりました。 私が今までお付き合いしてきた方はマメな方ばかりだったので、連絡不精な彼に少し戸惑っています。・゜・(ノД`)・゜・。 彼は、1回誰かとお付き合いをしたら長く続くタイプです(3年、4年など) 私自身がとても寂しがり屋なので、こんなにも連絡しないのによく続くなぁ・・・と正直思っています。 将来への不安や学校生活での悩みがあり、夜眠れません。彼の事について悩んでいる状態も辛いです。 明後日、彼と会う約束をしました。 私が今寂しいと感じている事を彼に正直に伝えようと思うのですが、自分の気持ちを相手に伝える事がとんでもなくド下手なので、空回りしていまいそうで不安です。 「嫌な所はちゃんと俺に言ってね」と付き合い始めに言ってくれているので少し安心ですが、心配です。 恋人に自分の気持ちを話す時、コツなどありますか? どのような言い回しでお話をしたら良いのでしょうか。 また、自分は連絡不精だ!という方は、恋人に「不安だ」と言われたら困りますか?

  • 遠距離恋愛の彼氏と別れようか迷っています

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って8ヶ月の彼氏が居ます。彼はアメリカにいて、超遠距離恋愛です。出会った頃は私がアメリカに住んでいて、付き合って3ヶ月で私は日本に帰国しました。 最近その彼氏と別れようか本気で悩んでいます。 理由は、彼は連絡不精で、超遠距離に関わらずメールはだいたい1日1通か2通、電話は1週間に1~2回で、長電話が苦手なので話すのも長くて30分です。友達といると連絡は返ってきません。遠距離になる前から、俺は連絡苦手だからとは言われていました。今はだいぶこの状況にも慣れましたが、遠距離始まってすぐは気が狂いそうでした。 また、彼は愛情表現が苦手で、好きと言われたのは告白された時だけです。もっと好きとか言ってほしいと言うと、そういうことは恥ずかしいと言います。 連絡も少ないし会えないのに、愛情表現がないというこの交際に疑問を感じてきました。 そんななか、私自身も以前からいい人だなと思っていた男友達に、彼氏と別れて俺と付き合おうと言われました。彼はアメリカの彼氏とは正反対です。 連絡もマメですし、素直に愛情表現してきますし、私が別れるまで待つと言います。素直に嬉しくて、喜んで連絡を取ってしまう自分がいます。この彼に対して、恋愛感情がある私がいます。 アメリカの彼氏がいなければこの人と付き合ってたと思います。こんなに遠距離恋愛が辛いならいっそのこと別れてこの人と付き合おうかと悩んでいますが、アメリカの彼氏のことをまだ好きという気持ちがあるんです。だから別れようと言うのが辛くて、でもこの辛さを全部無くして自分を大事にしてくれる人のところに行きたくて、どうしたらいいかわからなくて本当に悩んでいます。 友達の意見は賛否両論で、そんな連絡してくれない遠距離の彼氏はやめてしまえという意見、そもそも遠距離自体否定派、またその新しい人と上手くいく保証はないから賭けになるからやめろという意見、いろいろです。 ちなみに、アメリカの彼氏はまだ学生で、卒業まであと3年ぐらいあります。親に金銭的にも頼っており、バイトもしてなくて、日本にくるお金もありません。バイトして会いに行くねっと言っていたにも関わらずバイトをしてないという状況も不満です。 彼は女遊びするタイプでもないですし、行動派でもないですし、多分まだ自立してないのと、なんにでもダラダラしちゃうタイプなんだと思うんです。ちなみに彼の親も交際については承認しているので、彼は実は既婚ではないかとかそういうのではありません。 それに比べ、私に好意を寄せている彼はもちろん働いていますし、付き合うなら結婚を視野に入れてとのことです。行動派で仕事も出来る様ですし、友達もたくさんいます。 私ももう20代後半ですし、このような状況でアメリカの彼と付き合っているメリットに疑問を感じます。 どのような意見でも構わないので、皆さんの多様な意見をお聞きしたいと願っています。 お願いします。

  • 冷められてしまった彼氏との付き合いかたについて…

    8ヵ月付き合っている彼氏に、好きじゃないわけじゃないけど冷めてると言われました。 彼氏は大学院2年一人暮らし、私は大学4年で実家、電車で1時間半ほどの中距離恋愛です。 原因は、 先輩後輩だったためなかなか敬語が抜けず、距離を感じるのが嫌だった 相手の就活の時期にメールをしたり会いたいと言ったこと(支えてくれない、負担だと感じた) そのあたりの時期に一度音信不通の時期があり、しばらくして距離をおいたほうがいいのか考えていると言われました。 そのことで私が不安になって他の男性に会うからとメールするなど、彼氏を試すようなことをしてしまったことも原因です。 (元カノに浮気されて別れたので、ついてはいけないところだったらしい) 彼氏とこういう話を今までしたことがなく、彼氏の優しさに甘えていて、上記のように考えていたことを最近初めて知りました。 私は毎日でも連絡したいタイプで、彼氏は連絡が苦手。 私は会えるときは多くないから2人でラブラブしたいが、彼氏はお互いけなして笑いあえるような付き合いがしたいそうです。 私も公務員試験を控えていて、直せるところは直したいが今は余裕がないので考える時間が欲しいと言ったところ、 考えてどうするの? 俺は上記のことがあっても、せっかく付き合ってるんだしいいとこ見つけなきゃ、お前がこれから忙しくなるなら支えようと思ってたけどお前にはそんな気持ちはないのか、もうお前に何かしようとか思えない 好きじゃないわけじゃないけど、前よりは冷めてる 別れるとかは考えてないけど、もしかしたら別れを先延ばしにしてるだけかもしれない。 と言われました。 メールなどはすべて私発です。 彼氏の返信メールはかなりそっけないです。 私は向こうが冷めていて、さらに価値観が違うのに付き合ってもらっている状態は辛いだけだから、お互い傷ついてしまうのなら別れた方がいいのかとも考えていますが、まだ好きです。 彼氏に何かしたいですが、就活はもう終わり、忙しくない彼に何ができるでしょうか? 私の付き合いかたの要望は一切無視してでも付き合うべきなんでしょうか? とりあえず敬語はなおしているのですが、過去のことをどう改善したらいいのでしょうか? 今の冷めた彼氏には連絡をとらないほうがいいのでしょうか?それとも原因は私にあるのでとったほうがいいのでしょうか? 頭が混乱してしまい、整理できておらず申し訳ありません。 客観的に見てアドバイスをお願いします。

  • 元彼女に誘われるのは鬱陶しいですか?

    元彼女に誘われるのは鬱陶しいですか? 3ヶ月前に別れた彼氏がいます。半年ほどのお付き合いでしたが、連絡不精な彼に対し 私が「ちゃんとメールの返事して」と怒ったことが原因で振られました。 連絡を強要されたり束縛されたくないそうです。 最初は距離を置きたいと言われたのですが、私が理由や期間を問い詰めたことで 電話もメールも無視されてしまい、結果的に連絡を取らなくなった状況です。 その間お互いの誕生日のみおめでとうメールをしました。 私としては最後にきちんと話し合うことができなかったのがとても心残りで なかなか吹っ切ることができません。できれば自分の悪かったところは反省しやり直したい 気持ちもあるのですが、もう諦めなくてはいけないと思う気持ちもあり混乱してます。 こんな状況で彼を食事に誘うのは迷惑でしょうか? いまさらですが彼の正直な気持ちを聞きたいです。 やり直せる可能性はあるのか。もうとっくに過去の思い出になっているのか。。。 どちらの結果になるとしてもはっきりと答えを聞きたいと思ってしまいます。 はっきり別れたのかどうかも分からず苦しいです。 乱文で申し訳ありませんが、ぜひご意見・アドバイスをお願い致します。