彼氏の公務員試験が近づいています。私は幼稚園教諭を目指しています。どうしたら距離感を保てるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の公務員試験が目の前に迫り、私は幼稚園教諭を目指しています。彼氏は黙々と頑張るタイプなので、私は時間を作ってあげることで協力しようと思っています。ただ、遠距離になったことに慣れず、連絡不精な彼氏からの連絡の少なさに不安を感じています。
  • 私は彼氏の試験を応援するため、時間を作ってあげることに専念していますが、遠距離に慣れるのが難しいです。彼氏は黙々と頑張るタイプなので、連絡の少なさに不安を感じています。彼氏との距離感をどう作っていけば良いのか悩んでいます。
  • 彼氏の公務員試験が近づいているため、私は幼稚園教諭を目指して頑張っています。彼氏は黙々と自分のことに集中するタイプで、私は時間を作ってあげることで彼を支えようと考えています。ただ、遠距離になったことで連絡の少なさに不安を感じてしまいます。彼氏との距離感をどう保っていけば良いのか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生から大人へ進むとき

こんにちは。 私は大学4年の女です。 今、約3年の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公務員志望で、私は幼稚園教諭を目指しています。 彼氏の試験はもう目の前です。 彼氏は黙々と頑張るタイプなので、 結局私が協力できることは、時間を作ってあげることで、 出来るだけ会わないし、メールもしないつもりです。 それは彼氏に伝えてあり、ありがとう。ストレスが堪ったら会いたい。と言ってました。 昔と比べてたくましくなった彼氏は、かっこいいと素直に思ってます。 お互い、今までと変わらなきゃいけないことは分かってます。 私も自分のやることはあるんです。 ですが今まで当たり前に会っていて、連絡もしていたので、 いつ会えるのか、いつまでこの状況が続くのか検討もつかず、急に遠距離になった気分で落ち着きません。 もともと連絡不精な彼氏ですし、今、自分のことに精一杯なのも分かってますが、「こんな時期にどうして連絡しないのかな。私は必要ないのかな‥。」なんて考えてしまうんです。 毎日何かしら連絡はくれますし、前よりも「ありがとう」と言ってくれますが、いなきゃいないで平気なのかな?と思う自分も嫌です。 彼氏は本当に人生かかってる時期なのに、何でこんなこと考えるんでしょうか。。 もっと彼氏から自立しなきゃダメですよね。 仲のいい友達も、今は就活に必死で相談できません。 皆さんは、自分の彼氏、彼女さんがこんな状況になったら、どんなことに心がけますか? また、私は素直に頼ってしまう方なので、彼氏の気持ちを察することが難しく‥ 黙々と頑張るタイプの方は、どんな距離感が励みになりますか? 彼氏と、話し合って距離感を作っていこうねって言ってましたが、実際話し合うタイミングもないです(>_<) 今までの学生気分の付き合いとは違うので、直すとこは直そうと思ってます。 今まで私が甘えていたことも多々あるので、厳しい意見でも聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

30歳女性です。 いなきゃいないで平気なのかな?と考えてしまって、 そんなことないはずだ、と考えを進めるから負のループに 陥るんじゃないかな?と思います。 本来、いなきゃいないで平気はなずなんです。お互いに。 だって、交際前は確かにいなかったわけですから。 お前がいなきゃダメだとか、あなたなしじゃ生きていけないとか、 そういったたぐいの感情は「間違い」なんです。 自分は自分の人生を生き、彼は彼の人生を生き、 その中で寄り添っていくのが恋愛なんだと思います。 彼ありきの人生というのは、間違っています。 いなきゃいないで平気なんだけれど、 いてくれると人生がもっとキラキラしたものになる。 そういうのが、いい恋愛なんじゃないかな、と思います。 彼は、あなたと会えなくなっても「ありがとう」という気持ちを ちゃんとまめに伝えてくれる素晴らしい人です。 そんな素晴らしい人に選ばれたあなたも、素晴らしい人です。 「会う」ことが愛情を表現する行為ではありません。 毎日みたいに会っていた学生カップルが、社会人になった途端 すれ違い破局しやすいのは、この辺をわかっていないからです。 彼が何を望み、自分がどうしたいか、上手に折り合いをつけて行けば きっとうまくいくと思います。 がんばってくださいね^^

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に心強く、納得させられました。 確かに、そうですね。 私は彼氏がいないと生きていけないわけでなく、 彼氏だって私がいないと生きていけないわけでないですよね。 ただ、お互いに一緒にいると居心地がよくて毎日が楽しくなり、 辛いときは拠り所となっていたため、必要なんですよね。 単純に会えるから楽しいとか、そうではなくて、いてくれると本当に安心感があるので、私は彼氏と付き合っていきたいと考えています。 自分は自分のやることがあって、彼氏は彼氏のやることがあって、 そんな中にお互い一番近い存在としていると居心地がいいなら、それが一番大切なことですよね。 彼氏は、そんな関係を今は望んでいるんでしょう。 会えないからって、どうこう私がなると考えてません。 私もそのつもりですので、今はお互いのやることを成功させることを大事にします! 大切なことに気がつかせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkmoonjp
回答No.2

>結局私が協力できることは、時間を作ってあげることで、 >出来るだけ会わないし、メールもしないつもりです。 >それは彼氏に伝えてあり、ありがとう。ストレスが堪ったら会いたい。 彼は貴方のその期待に答えるべく、頑張っているのではないでしょうか? 息抜きの為にたまに貴方から半日でも誘えば息抜きになると思います。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私と遊んでいるより、勉強してほしい気持ちもあります。 もしかしたら、彼氏の息抜きのタイミングも必要かもしれませんね。 今は試験2週間前で、彼氏も予備校や勉強に時間を費やしているので、少し試験の合間ができるころ、聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。