• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい気持ちは何なのでしょうか)

死にたい気持ちは何なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼氏と彼氏母と暮らし始めました。彼氏の実家に同居させてもらっている形です。同居することになったきっかけは、私が実家で精神的に弱っていたからです。
  • 同居してからは、死にたい気持ちが消え、安心していました。しかし、突然その気持ちが襲ってきました。動けなくなり、彼氏からの電話にも応えられませんでした。
  • 現在の状況から抜け出すためには、何が必要なのでしょうか?元気に周りと接するためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

メンタルダウンとは抑鬱状態です。 鬱的傾向と言う、自死念慮http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BB%A6%C7%B0%CE%B8と言うウツになる症状です。  心療内科とか、精神科で精神安定剤など投薬管理で気分はずいぶん楽になります。  元気になれとか、何をしているとか、叱咤激励は大変失礼な励ましです。  精一杯今で来たんです、もう頑張る意味もないでは? >それが、今日の昼間、自分が何処にいて何をしているのかふっとわからなくなりました。消えたくなっていました。  脱離人感とも言う、気分と理性がかみ合わないです、そう思うのも自分です。  自暴自棄にかきむしられる、苛立ちですね・・・  経験者ですしPTSDですから、その気分も出ます。  出るからPTSDなのかな~?  気分障がい的関係ですから、他人がどう言おうが気にしない事。  人には人の感性がある、これは人には人と乳酸菌からもじりました。  焦る気持ちが悪化させるから、出来ないなら出来ないで良いのです、出来る日は来ます。  明日と言う日は必ず来る・・・・違いますか?  

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくアドバイス頂いて参考になりました。焦りすぎてしまっていたと思います。もっと自分とゆっくり付き合ってあげたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

気軽に心療内科へどうぞ。 このまま1人で悶々としているとますます悪化しますよ。 俗に言う「心が風邪をひいた状態」だと思います。 「こうなったら不安」ではなく「こうならないような予防」が大事です。 心の中は誰にも見えません。環境を変えても結局実家でのことがずっと 心で引きずっているんだと思いますよ。 周りを色々変えるのではなく、まず質問者様ご自身が自分の姿と向き合って きちんと心のバランスをとれるようにすることです。カウンセリングが併設されてる 病院がいいかなとも思います。風邪引いたら病院に行って、薬を飲んだり ゆっくり休養したりするでしょう?それと同じ事です。たかが風邪されど風邪。 自分のことは自分がちゃんと守って上げましょうね。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あたたかい励ましの言葉ありがとうございました! 心療内科も利用しながら、自分の感情とうまく付き合っていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫ですよ、季節の変わり目、特に春先はそんなこと誰にでも在ります、余りおかしければ周りが気づきます、貴方には優しいご主人も皆さんついてます、クヨクヨ悩まずにゆったりしなさい。

paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 励ましの言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

抑鬱の状態では無いでしょうか… 鬱の発症状態に多く観られるのですが、記憶障害というか 自分が馬鹿になってしまったのでは?と驚くほど思考回路が遮断去ることは、よくある症状です。 まずは、心療内科にでも受診してはいかがでしょうか? 精神科では、抵抗があると思いますが、心療内科であればそれほどでは無いように思います。 まずは、客観的に診断をしてもらい、また、その事実を受け入れることが大事です。 セルフチェックとして http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://www.utu-net.com/
paeria3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。やはり普通の状態ではないのかもしれないです。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の幸せって何ですか?【長文】

    子供を持つ親御さん、またはその立場になったつもりで答えて下さい。 私は田舎の農家の一人娘です。父も母も普段は会社、休日は祖父母の農業を手伝っています。彼氏は普通の家庭の長男(姉あり)です。 私の親は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して地元で就職をさせると言っています。 結婚しても実家に住ませて婿を取る気です。 私は親とは別居したいと思っています。田舎では自分のやりたい分野の仕事では活躍出来ないことと、自分が彼氏の両親と同居したくないように、彼氏も私の両親と同居したくないからです。 それでも私は実家に残る羽目になります。「私の幸せ」のためと、「家を継がせるため」です。 でも好きな人と結婚出来ないほうが幸せではないです。 私は今まで親の言う通りにしてきました。 まぁ一人っ子だから期待を全部私にかけるのは仕方ないと思っていました。 高校だけは親の反対を押し切って商業高校へ行きましたが、結果的には自分の能力を発見することが出来ました。 その後、本当は専門学校へ行きたかったのですが、無理矢理大学へ行かされ、今は親のお金で生活をしています。 体が弱くてバイトが出来ず、親にお金を出してもらって生活をしているため、逆らわずに大人しくしています。 【質問】 (1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? 家を継がなくても、好きな人と結婚することが一番の幸せだと私は思っています。 (2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? やはり一人娘と長男の結婚は有り得ないのでしょうか・・・。 (3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 (1)~(3)のどれでも良いので宜しくお願いします。 文章の意味がわからなかったら補足します。

  • この気持ち…

    今お付き合いしている男性がいます。あと一週間で3ヶ月経ちます。 会っている時は幸せを感じますが、会っていない時は嫌なことを思い出して鬱々してしまいます。 昔ならこんなことがあってもいつでも別れられるしと思って我慢の限界がくるまでその日その日を楽しく過ごしていたのですが、将来結婚を考えているので余計こんなことでいいのだろうか…と思ってしまいます。 毎回デートの時に彼の昔のデートの思い出の場所に連れていかれていて、そのことで繰り返し喧嘩をしていたのですが5回目の喧嘩でやっともう言わないと言ってくれて、でもまだはっきり嫌な理由をわかってもらえていない状態なのでかなり疲れています。 ささいなことのようでも自分の中では気分を台無しにされてしまうので、かなり限界に近づいています。 彼のことは好きですし、好きだからこそ嫌な思いもするものかもしれません。 ただ結婚に合う相手なのかという点でご相談したく思います。 よろしくお願いします。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 彼氏への気持ち

    今3年半くらい付き合っている彼氏がいます。 私は29歳、彼氏は2つ上です。 今年末頃、籍も入れる予定です。 お互い実家の為、月3・4回くらいのデートはいつもブラブラ車で出かけるパターンです。 彼氏の事は嫌いではないですが、時々冷めたきもちになり、別に彼氏がいなくてもいいような気もする日があります。 その反対に、やっぱりこの人しかいないな!と思ったりする日もあって、自分の気持ちがコロコロ変わってしまいます。 普段から気分やな私なのですが、待ち合わして彼氏の容姿(髪型)が変だと思ったら、その日のデートは、それが気になり、冷めちゃいます。 髪型が決まっていたら、その逆です・・・ ただのわがままでしょうか? 彼氏から告白され付き合いました。好みのタイプではなかったですが、優しさに惚れました。 でも、好みでないため、髪型が変な日は気持ち悪いとか本気で思ってしまいます。 彼氏の兄弟も写真で拝見したのですが、気持ち悪いと思ってしまいました。 友達は、兄弟なんて関係ないといいますが、 もうすぐ親に挨拶し、親戚を紹介されると思うと、 親がどう思うのか心配です。 私の家族・親戚もたいしたことはないですが 兄弟・家族は、どちらかというと美形なほうと言われます。 彼氏は当然ですが相手の親戚や家族に対して、このような気持ちをもってしまう自分が嫌です。 見た目で判断してはいけないとも思います。 でも、思ってしまいます。 このような、感情を持ってしまう私をみなさんは、どのようにお感じになられますか?

  • 複雑な気持ち

    男心についてです。 昨日、彼氏とプリクラをとりました。 高校生です。 私は、恥ずかしがりで、彼氏もそれを知っています。プリクラで、彼氏が抱きついてきて、恥ずかしくなったので、素直に恥ずかしいと言いました。 そしたら、彼氏はもっとからかってきました。 最後には、私が涙目になるくらいからかわれました。彼氏は、照れてるとこ好きとか、照れてると可愛く見えるんだよとか言ってきます。 なぜ、彼氏は照れてるところが好きなのでしょうか? そう言ってくれるのは、嬉しいのですが、恥ずかしすぎて、疲れてしまい、元気がなくなり無気力になって、次の日に、学校を休んでしまったりします。 今日も休んでしまいました。 彼氏に恥ずかしすぎて、疲れるとメールで、伝えました。 返事は、まあ、そんな恥ずかしがるなよ、照れてるとき好きだからいいや、そんな俺といると疲れるみたいに言うなよ、恥ずかしくて疲れるから、別れるとか言い出すんじゃないでしょうねと返事がきました。 私は、彼氏と会うと幸せに思う、元気になるというより、大好きすぎて複雑な気持ちになったり、元気がなくなってしまいます。 付き合って、自分が悪い方向になってしまいます。 彼氏といるとなぜか、ぼーっとしたり、気分が下がったり、複雑な気持ちになります。 自分の顔にも自信が持ちません。 プリクラ写りでも可愛くないなって思われてそうで、心配になってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • 嫁の気持ちがわからない。

    30代、男性、2歳半の息子と私の両親と同居しています。 同居は、嫁から言い出したことで、私が強制したわけではありません。 現在の両親との同居スタイルになってから半年になりますが、嫁が嫁らしくなくて困っています。 たとえば、 家事のほとんどは私の母がやり、嫁はほぼ子供の相手だけをしています。 私が仕事に行くときも、朝食と弁当を母が作ってくれます。 以前、嫁にお願いしたのですが「そんなに早く起きたくない」と言って断られました。 またその時、弁当も自分で買えばいいとまで言われました。 嫁は節約しなければいけないと色々言うのですが、弁当は必要経費だと言います。 私は節約のために好きなもを買うのも我慢しているのですが、嫁はストレス発散だと言ってはお菓子を買い込んできます。 少し太り気味になってきたので、夕飯を作る際はカロリーを考えてほしいと要望したら「なら食べなきゃいい」と言われました。 力仕事で多少なりとも危険な仕事をしている私に、自分が手間をかけたくないことを理由に平気でそういうことを言い、本当に考えてくれません。 にもかかわらず、私(嫁)はとても頑張っているのに誰も認めてくれないといい、腹を立てて実家に1週間ほど帰ってしまいました。 そして帰ってきたとき、ゆっくりできたかと聞いたら「子供の相手で早起きしてたから全然」と言います。 あっちこち買い物行ったり、おいしいもの食べたりしてきたのにです。 そして帰ってきた次の日から早速、今の時間(11時過ぎ)まで寝ています。 理由は、日曜日だから、と。 結局、朝食は母が作ったのを食べ、洗濯を私が干しました。 嫁曰く、私のペースでやらせてくれればいいんだ、と言いますが、そんなことしたら、誰もご飯を食べられないし、洗濯も何日も溜まりっぱなしになってしまいます。 これだけ私の実家に同居しながら自分のペースを守り通しているくせに、誰も私をわかってくれないとか、これだけ頑張ってるのに、とか平気で言える嫁の気持ちがわからなくて困っています。 これは単に嫁がぐうたらで我儘な性格だからなのでしょうか。 私の両親と同居しているだけでも十分感謝するべきなのでしょうか・・・両親の助けになるようなことをほとんどしないのに・・・。 自分で選んだ人だから我慢しろ、と言われればそれまでですが。 他人の家でこれだけ我を強く生活できるものでしょうか。 女性というのは、そういう面でも強いのでしょうか。 ちなみに、これより前は嫁の実家で私が同居し、私が主夫として4年間生活していました。 その時は、どんな屈辱を受けようとも頑張って、実家に逃げるなんてことは一度もしなかったのですが、その話を嫁にしたら「それはあなたの勝手でしょ。帰りたきゃ帰ればよかったのに」との返答でした。 恐ろしい女だと思いました(苦笑) この話を聞いて、アドバイス、というより、感想を聞かせてください。 もし効果覿面なアドバイスがあれば、ぜひ聞きたいですが(笑) よろしくお願いします。

  • この気持ちは何??

    こんにちは、最近自分の気持ちと言うものがわかりません。今、あたしには付き合って三ヶ月の彼氏がいます。なんか、彼氏と会って遊んだりすると楽しい、幸せ、大好きだって思うんですけど。 いざ家に帰ったり、会わない日とかはなんか、自分って彼のこと好きなのかな~とか何かめんどくさいなって思ったり。しまいには、元彼のことを思い出して泣いてみたり。 自分で自分の気持ちが良くわかりません。今の彼氏とは別れようとかは思ってません。でも、自分のこの良くわからない気持ちを誰かに聞いてもらいたかったんですよぉ。

  • 社会人の子供と親の同居についての感情

    子供は毎月生活費を支払っているとします。 貴方が親の場合、同居する子供を「家に住まわせてあげている」という感情がありますか? 貴方が子供の場合、「家に住まわせてもらっている」という感情はありますか? 私の母親は「住まわせてあげている」と私に言います。 生活費は毎月きっちり支払っています。 自分の洗濯は自分でしています。 自分の部屋以外の掃除はしません。 母の居ない週3日は家族の夕食を作り、それ以外の日も勿論母と夕食を作ります。 私は「住まわせてもらっている」のでしょうか? 何もかもやってもらってそう言われるなら理解も出来ます。 これってフェアだと思いますか?

  • 親の目・気持ち

    ”親の気持ち”についてみなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は今、大学4年生で実家から通っており、まだまだ両親の世話になっています。 実家暮らしなので、親の目もあり、思うようには遊べません(夜遅くまで遊ぶことなど)。 親の世話になっている以上、勝手なことや我儘は言えないと思っていますが、でも最近、親の気持ちと自分の気持ちとの間で悩んでいます。 特に外出する時のことなのですが… 親(母)は、夜に外出することもあまりいいようには思わないため(ダメとは言われませんが…^^;)、友達と遊んでいてもいつも時間や親の目が気になります。私はしょっちゅう遊びに出ている訳ではありません。自分で言うのもなんですが、真面目な性格です。周りの友人と比べても友達と遊ぶ時間は少ないと思いますし、家にいる時間の方が多いと思います。 また、仲のいい男友達がいて(※ただの友達です)、たまに一緒に遊びに行ったり、用事などで私の家の前に車で来ることがあるのですが 「**くんと遊びに行ってくる」 「**くんがお土産を届けに来てくれるから、ちょっと出てくる」 などと言うと、すごく嫌な顔をされます。 私の友達に対してそんな顔をする母を見るのも辛いです。 先日は「嫁入り前に変な噂がたつと困る」と言われました>< そして、遊びに行く時には「男の子?女の子?(いつもではありませんが)」と聞いてきたりもします。 「彼氏ができたら教えて」と言われており(今彼氏はいません)、男友達と遊びに行く時でも素直に話しているつもりなのですが、話した後の母の様子はあまりいい感触ではありません。 そんな母の様子や言葉に、時に嫌な思いをしますが、私のことを思って言ってくれているのだと思います。 私はまだ両親の世話になっているので、勝手な行動はできないとも思っています。 でも、もう少し私のことも信頼して欲しいし、来年から就職するので、そろそろ自分の生活・時間(?)で行動したいとも思っています。 私は実家にいる以上、親の目や気持ちを考えて行動した方がいい(しなければならない)のでしょうか。 実家暮らしの方は私と同じ悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。 私の親が考え過ぎ・心配し過ぎなのでしょうか。 私にはまだ分かっていない親の気持ちや、私のとるべき行動などを教えていただければ有難いです。 長文を読んで下さってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 産んでくれてありがとうの気持ち

    こんにちは。 わたしは17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 わたしと母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」と呼んでいます。 母親には、これまでに3度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 わたしとは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 母方の祖父母と一緒に3人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖父母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 環境でした。 そんな母親でも、わたしが小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、母にお弁当を作ってもらいたいな、などです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに頻繁にあったことなのですが、 わたしが親戚から頂いたお年玉などを貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖父にもらっていたお金も財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとしつこい。 男の人との関係が、すごくだらしなく見える(わたしには種違いの兄弟が2人います) 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、決定的だったなと思うのが、 わたしが中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、わたしからみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょうね。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 そんな関係でいる間に、だんだんと母に憎しみの心が湧いてきましたし、 中学生までは、お金を返せと泣いて立ち向かっても、力で押さえられてましたが、 今では対等の背丈になりましたので、わたしも負けていません。 ちょこちょこ家に顔を出してきたら 「またじーちゃんの金せびりに来たんか泥棒」などと嫌味を言ってしまいます。 顔を見るだけでイライラするのです・・・。 つい先日、バイト代のお金を部屋から持ち出されて大喧嘩したときには お互い聞くに堪えないような汚い言葉で罵り合いました。 母に、お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだなと言われれば、わたしもお前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買うような乞食女が親だと思えるか、などです。 激しい怒鳴りあい、掴み合いでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく 警察の方が止めにきちゃいました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが・・・。 わたしから見ておじいちゃん、おばあちゃんはすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、おばあちゃんから泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 テレビなんかを見ててもわりと良く出てくる言葉ですし、親に感謝するのは当然だと思います。 けどそれは、まともな親の元に産まれた子がしないといけないことで、 わたしからすれば、どこを見て感謝すればいいのかまったくわからないのです。 悔しくて、理不尽で親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今こうやってあんたはこんだけしっかりしている。 もし、いつかありがとうって気持ちになれたら、心が豊かになるよって。 その言葉の意味は理解できませんでしたが、 他人であるその友達のお母さんにまで、涙を流しながら励まされたことが嬉しくて、 わたしも大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、わたしもいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにもです。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。