会社員の転勤について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 会社員の転勤について教えてください。通常はどれくらい前に転勤が知らされるのでしょうか?
  • 転勤する時期としては、4月と10月が多いようです。5月からの転勤は珍しいです。
  • バイトをやめたいが、父親の急な転勤に伴いやめることになりました。転勤という嘘がバレないか心配ですが、マナーとして1か月前に伝えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の転勤について教えてください

基本的に学校の先生は3月くらいに新聞に転勤することが載って4月にはいなくなりますよね。 もちろん本人はもっと前に知らされてると思いますが 通常の会社員の転勤はどれくらい前に転勤が知らされるのですか? また、転勤する時期としては4月とか10月とかが多いんですかね? 5月から転勤みたいなことはありえないですか? 自分はバイトをやめたいのですが、父親が5月に急遽転勤になってしまい、それについていくことになったのでやめたいです。って感じで転勤という嘘はバレませんかね? もちろん1か月前に言うのがマナーというのはわかっていますので5月中旬までは働くつもりです。 嘘つく必要ないという意見はわかります。しかし、嘘をつかなければなかなかやめれない状況だから質問しています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

転勤(異動)は4月10月が多いですけど、それ以外の月も普通にあります。 通知は会社次第でしょうけど、うちなら最低半月前には通知が有ります。 >>嘘つく必要ないという意見はわかります。しかし、嘘をつかなければなかなかやめれない状況だから質問しています。 バイトなんて責任が無いんだから強行で辞めた方が良いと思いますよ。 嘘をついて辞めると、会うとまずいから外を歩けなくなってしまいますよ。 源泉徴収票を自動で発行してくれるしっかりしたバイト(あんまりないですが)の場合、年末の送付先聞かれたらどう答えるんですか?

その他の回答 (5)

• debumori
回答No.6

>父親が5月に急遽転勤になってしまい、それについていくことになったのでやめたいです。 「本当は4月に転勤になっていて、単身赴任の予定だったが、 家族でいろいろ相談して、みんなで転勤先に行くことにした。」 は自然なウソと思いますが、いかがでしょう。

回答No.5

別に嘘がバレてもいいじゃないですか。 バレても辞めるんですよね? 糸の切れた凧は戻ってきません。 企業も慣れっこです。私も人事担当でいろいろと去り行く人を見てきましたが、どう考えても嘘の理由で退職する人も結構いました。多いのは「家業を継ぐ」「留学する」ですね。でもイチイチ突っ込みません。前述のように糸の切れた凧は戻って来ないのですから。 たぶん辞めると言い難いのだと思います。嘘も方便。そしたその嘘に気づかないフリをするのも大人の対応です。

• usikun
回答No.4

数は少ないけど5月転勤も普通にありますよ。 1)4月決算の会社 3月決算だから4月に動くのなら、4月決算なら5月に異動です。 4月決算法人は数こそ少ないものの0ではありません。 2)株主総会後移転が慣例の会社 3月決算の場合は総会後の7月に異動です。 1月決算の場合、総会後の異動は5月です。 3)いつでも転勤の会社 多店舗展開をする会社なら転勤月は毎月です。 流通・小売業なんかは転勤が多いですね。 あと欠員補充の場合は5月転勤ありですね。 私の前職でも腰痛で現場勤務が無理になった人の後任として地方に赴任 した人がいましたがこういう異動も突然です。

• tec21865
回答No.3

通常、その企業の決済月の前ですが、その辺は企業によりまちまちです。 さらに、四半期でも移動が急遽決まる場合もあります。 が、今回はお父上の転勤を理由にしたいようですけど、全くそのような事は考慮せずともいいです。 バイトですから、規定・誓約書に何日前に退職する意思の表明をするのかを確認してください。 一般的な企業の社員であれば、1ヶ月前のに「退職届」を提出するわけですけど 質問者様は、バイトですから、取り合えずバイト先の責任者に口頭でやめる意思を伝え 手続きは何が必要であるかを確認してください。 理由については、「一身上の都合により退職させて頂きます。」でOKです。 その他の理由を詳しく報告する必要はありません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

アルバイト先の直属の上司、或いは、人事権がある方々、或いは、店長や社長など、それぞれの考え方一つで大きく異なります、嘘が発覚するかしないかについては。十分に覚悟して相談してみることですし、最悪時には、質問者自身だけのことでは済まなくなることもしっかり考えて行動しましょう。 3~4月や年末年始以外の5月なんかに転勤と言う企業は皆無に大変近いとしか思えません。