• ベストアンサー

その道の先達に対してのいろいろな呼称

先輩・先生・師匠・先達・リーダー・ボス等、その道に先んじて行ってる人、又その道の師匠、高みに導いてくれる人 こういった感じの呼称で他に何かありましたら教えて下さい。 人間界じゃなくても自然界の中でも構いません。 ある種の動物の集団のリーダーはこんな風に呼ばれていますでも、鳥類でも昆虫でも魚類でも構いません。 英語・フランス語等外国語でもその分野では割とポピュラーで日本人も普通に使ってる様な言葉なら大いに構いません。 会社の役職名は除かせて頂きます。 が、チームリーダーの別称ならO.Kです。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教え導く人という意味なら、師範、指南番、宗匠、 集団を率いる人という意味なら、領袖、棟梁 、宗主、フラグシップ、旗頭、スキッパー、総大将、 しか思いつかないけど、もっとありそうです。 ちょっと悪い意味なら、頭目、首魁、首領などありますね。

akubisinan
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 スキッパーと言うのは初めてしりました。 ヨットの船長のことですか。

その他の回答 (1)

• Caroms
回答No.2

師父、導師、メンター、舵取、ヘッド、兄貴分、兄さん(上方系)、先人、チーフ、シェフ、マスター、マイスター、ビッグ○○(愛称的な感じで)、姉さん株、姉御、師君(師の敬称)、師範、先覚者、先学、先駆者、パイオニア、草分け、創始者、魁(さきがけ)、先哲、シニア、エルダー、先任・・・うーん、限界かな。

akubisinan
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 結構見落としてたものが沢山あり、微に入り細を穿つ忘るるべからず。