仕事の疲れがとれない...転職後の体力的な消耗と痛みに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4月から転職し、仕事復帰したものの、体力的な消耗と痛みに悩んでいます。
  • 立ち仕事と1時間半の通勤時間が原因で、肩こりと足の痛みがひどくなっています。
  • 寝る時間も少なくなり、疲労をやわらげる方法や足の痛みを改善する靴についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の疲れがとれません・・・

4月から転職しました。 1年半、うつ病で療養していて 担当医から、 もう仕事復帰しても大丈夫と言っていただき、 自分でも精神的に回復したと思い復職を決めました。 仕事はこれまでずっと続けてきた販売職です。 お蔭様で職場の人間関係も円満です。 業務にも徐々に慣れ、 久々の勤務と緊張感で多少の不眠はあるものの 気持ち的にはリラックスしています。 ただ・・・・ 立ち仕事であることと、 通勤時間が電車で1時間半かかるということで、 体力的な消耗が激しく、 特に肩こりと足の痛みが半端じゃありません。 帰宅時間が遅いため、 夕食をとることもほとんどせずに シャワーを浴びて即寝てしまいます。 (一人暮らしでユニットバスなので湯船にはつかれません) 寝るときにはおやすみメディキュットを履き、 週2日ある休日には必ず実家に帰ってゆっくりお風呂につかるか、 近所のスーパー銭湯で、全身を温め軽いマッサージをしています。 金銭的に余裕のあるときはクイックマッサージにも行っています。 まだ勤務して間もないので 慣れるまでは仕方がないのかもしれませんが、 何とか少しでも今の疲労をやわらげたいです。 ハードワークをなさっている方、 また私と同じように遠方に電車通勤されている方、 立ち仕事の方、 いつもどのような方法で疲れを癒していらっしゃいますか? また、立ち仕事の方はどのような靴で足の痛みを改善されていますか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主治医は質問者の仕事の内容を知って仕事復帰の了解をしたのでしょうか。  1年半の療養をした後で、これ以上は休めないと、無理な職場復帰をしていませんか。  うつ病は精神の疲れからの病気です。  精神的に疲れているときは、肉体的にも疲れています。  復帰後の今の状態をそのまま続けるなら、うつ病の再発は目に見えています。  幸い職場での精神的なフォローはされているようなので、その日の疲労はその日のうちに回復するようにしてください。  できるならば実家からの通勤もしくは職場に近いところへの転居をお勧めします。  

anzurock
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は躁鬱病で家でじっとしていられず外出を繰り返すことで病気が良くなりました。主治医も仕事内容を承知の上で職場復帰しています。接客や販売が好きなので販売職での復帰以外、考えられませんでした。主治医からも自分の好きな道を選びなさい、と言われました。 今の職場はとても居心地がいいのでやはり転居するしかないですねぇ… 今月更新してしまったばかりなのでせめて来年くらいまでには職場の近くに引っ越したいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

空を飛んで僕の所へおいでと書きましたが,これは無理ですね(^・^)やっぱ会社の近くに引越すのが一番です。その時は呼んでください。飛んでゆきます。頑張ってね(^・^)♪

anzurock
質問者

お礼

やっぱり引っ越ししかないですね~! ご回答、ありがとうございます。

• fuken
回答No.2

疲れを取り除く事に目がいってるようですが、疲れない体を作ることも考えてみましょうか。 ジョギングが一番良いとは思いますが、時間も取れないようなので。 スクワットを薦めます。 毎日 30回くらいから始め。 目標は一日200回でしょうか。 疲れない体が出来てくるとおもいます。

anzurock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますよね! もう少し、今の生活サイクルに慣れ気持ちに余裕が持てるようになったら始めてみようと思います。