仕事の疲れがとれない...転職後の体力的な消耗と痛みに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4月から転職し、仕事復帰したものの、体力的な消耗と痛みに悩んでいます。
  • 立ち仕事と1時間半の通勤時間が原因で、肩こりと足の痛みがひどくなっています。
  • 寝る時間も少なくなり、疲労をやわらげる方法や足の痛みを改善する靴についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の疲れがとれません・・・

4月から転職しました。 1年半、うつ病で療養していて 担当医から、 もう仕事復帰しても大丈夫と言っていただき、 自分でも精神的に回復したと思い復職を決めました。 仕事はこれまでずっと続けてきた販売職です。 お蔭様で職場の人間関係も円満です。 業務にも徐々に慣れ、 久々の勤務と緊張感で多少の不眠はあるものの 気持ち的にはリラックスしています。 ただ・・・・ 立ち仕事であることと、 通勤時間が電車で1時間半かかるということで、 体力的な消耗が激しく、 特に肩こりと足の痛みが半端じゃありません。 帰宅時間が遅いため、 夕食をとることもほとんどせずに シャワーを浴びて即寝てしまいます。 (一人暮らしでユニットバスなので湯船にはつかれません) 寝るときにはおやすみメディキュットを履き、 週2日ある休日には必ず実家に帰ってゆっくりお風呂につかるか、 近所のスーパー銭湯で、全身を温め軽いマッサージをしています。 金銭的に余裕のあるときはクイックマッサージにも行っています。 まだ勤務して間もないので 慣れるまでは仕方がないのかもしれませんが、 何とか少しでも今の疲労をやわらげたいです。 ハードワークをなさっている方、 また私と同じように遠方に電車通勤されている方、 立ち仕事の方、 いつもどのような方法で疲れを癒していらっしゃいますか? また、立ち仕事の方はどのような靴で足の痛みを改善されていますか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 主治医は質問者の仕事の内容を知って仕事復帰の了解をしたのでしょうか。  1年半の療養をした後で、これ以上は休めないと、無理な職場復帰をしていませんか。  うつ病は精神の疲れからの病気です。  精神的に疲れているときは、肉体的にも疲れています。  復帰後の今の状態をそのまま続けるなら、うつ病の再発は目に見えています。  幸い職場での精神的なフォローはされているようなので、その日の疲労はその日のうちに回復するようにしてください。  できるならば実家からの通勤もしくは職場に近いところへの転居をお勧めします。  

anzurock
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は躁鬱病で家でじっとしていられず外出を繰り返すことで病気が良くなりました。主治医も仕事内容を承知の上で職場復帰しています。接客や販売が好きなので販売職での復帰以外、考えられませんでした。主治医からも自分の好きな道を選びなさい、と言われました。 今の職場はとても居心地がいいのでやはり転居するしかないですねぇ… 今月更新してしまったばかりなのでせめて来年くらいまでには職場の近くに引っ越したいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

空を飛んで僕の所へおいでと書きましたが,これは無理ですね(^・^)やっぱ会社の近くに引越すのが一番です。その時は呼んでください。飛んでゆきます。頑張ってね(^・^)♪

anzurock
質問者

お礼

やっぱり引っ越ししかないですね~! ご回答、ありがとうございます。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

疲れを取り除く事に目がいってるようですが、疲れない体を作ることも考えてみましょうか。 ジョギングが一番良いとは思いますが、時間も取れないようなので。 スクワットを薦めます。 毎日 30回くらいから始め。 目標は一日200回でしょうか。 疲れない体が出来てくるとおもいます。

anzurock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますよね! もう少し、今の生活サイクルに慣れ気持ちに余裕が持てるようになったら始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤や下肢のむくみ、疲れの対策について・・

    こんにちは。 20代後半の女性です。長時間の立ち仕事をしていて、下肢のむくみ、疲れがひどいです。 むくみや疲れだけならまだしも、1年以上前から下肢静脈瘤の兆候が見られます・・。 素足では血管が目立ってしまい格好悪いです・・>< まだ20代なのに・・。 仕事中もできる限り足を動かしたり、メディキュットみたいな着圧ソックスを使用したり していますが・・これ以上悪くならないようにしたいので、何か良い方法を知っている方が いましたら教えてほしいです。どうかよろしくお願いします!

  • 疲れがとれない。

    こんにちは。最近本当に疲れがとれません。立ち仕事をしていて土日の仕事の後は本当に疲れきっています。足も歩けないくらいだるくって。月曜日になって朝目が覚めてもなんか全身が筋肉痛のような感じで肩も凝るし。 むくんでいるのかなとも思うのですが。寝てもだるさはとれないし、おきててもだるいから寝るしかないし。やっぱり、立ち仕事ってこういうことあるのでしょうか?ちなみに、土日は10時間くらいは普通に働きます。他になにか病気なのかなとかも最近心配になってきました。どうすればいいでしょうか?仕事を減らせばいいのだろうけど、そうもいかなくて。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。

    立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。 立ち仕事をすることで溜まった疲れが取れるマッサージ方法を探しています。 自分で自分の足に行うものではなく人に対して行う方法を教えていただけると助かります。 彼が10時から24時頃までほぼ立ちっぱなしの仕事をしています。 帰ってくると足の裏や脹脛が痛むほど疲れがたまっているようなのでマッサージをするのですがなかなか疲れが取れません。 今までは湿布を貼ったりしていましたがほとんど効果がなく最近マッサージを始めました。 現在行っているマッサージは、 足裏を揉み解して脹脛を足首からひざ裏の方向へ指(親指の腹)で滑らすように押していく感じです。 片足ずつ合計30分ほどしています。 気持ちはいいそうなのですが翌朝足の状態を聞いてみても疲れが取れた、軽くなったといったような感覚はないみたいなんです。 ネットで調べてみたのですがお風呂で自分で行うものや起きてる状態で行うものが多く幾つか試しては見ましたが効果はありませんでした。 いつも眠っている彼にマッサージしているので出来れば仰向けで横になり膝を立てた状態の人に対して行えるものだと助かります。 いろいろと条件をつけてしまい申し訳ないのですがマッサージ方法をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強烈な「メディキュット」のようなものを探してます!

    7年前位に、いまでいう「メディキュット」のようなものを購入しました。 どこで買ったかなどはもう覚えていないのですが、 注意書きで、「2~3時間のみ履いて、履いたまま寝ない」というのだけ覚えています。 この商品と全く同じものは難しいと思いますが、 似たようなものを探しています。 メディキュットを最近購入したのですが、 私にとっては緩く・・・もっとキツク足を圧迫して、即効性があるものを求めています。 長さは、ひざ下までがBESTです。 疲れた足や、むくんだ足を即効で緩和できるようなもの。 立ち仕事なので、毎日がむくんだ足との格闘です。。。 ぜひ、何かご存知の方は教えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足の痛み、疲れ

    私は 四時間ほど立ちっぱなし歩きっぱなし の仕事をしていて、 かなり 足に疲労がたまります…。 夜寝るときに リンパマッサージなどしているので いいのですが、 仕事中に マッサージ出来る 方法などはありませんか? 座る事ができないので キツいです…

  • 施設はどれくらい立ち仕事ですか?

    施設に就職しようか、何にしようか迷っている初心者です。 以前別の立ち仕事をしていて、8時間ずっと歩き回らなければいけなくて、重いものを運んだり階段を上り下りする仕事でしたが、とにかく1年半、常時筋肉痛で全く慣れる事が出来ませんでした。 施設はやはりずっと立ちっ放しの仕事なんでしょうか? 座れる仕事があるとして、立っている時間はどのくらいでしょうか? パートにしといた方がいいでしょうか? 夜勤ではどうなりますでしょうか? また、訪問はそんなに足が痛くはならないだろうという感じがしますがどうでしょうか?

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 疲れを取る健康グッズ(マッサージ機)で良いもの?

    最近、睡眠を良くとっていますが、朝起きると疲れが取れていなく、ダルいです。 仕事は事務作業をしていて、立ち仕事ではありません。 年齢は35歳です。 まぁそろそろ体にガタが来る頃だとは思いますが。 打開策として自分が考え付くのは首肩、足のマッサージです。 これらをすればかなり改善されるのではと感じています。 そこで質問なのですが、マッサージ機を使用すると疲れはある程度軽減できますでしょうか? 椅子型の大きなマッサージ機を置くスペースはないので、 部分的なマッサージ機を考えています。 足のマッサージ機は足首まで揉んでくれる物を考えています。 もし、良い商品がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

  • 立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

    1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。 立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。 何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。 立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう