• ベストアンサー

施設はどれくらい立ち仕事ですか?

施設に就職しようか、何にしようか迷っている初心者です。 以前別の立ち仕事をしていて、8時間ずっと歩き回らなければいけなくて、重いものを運んだり階段を上り下りする仕事でしたが、とにかく1年半、常時筋肉痛で全く慣れる事が出来ませんでした。 施設はやはりずっと立ちっ放しの仕事なんでしょうか? 座れる仕事があるとして、立っている時間はどのくらいでしょうか? パートにしといた方がいいでしょうか? 夜勤ではどうなりますでしょうか? また、訪問はそんなに足が痛くはならないだろうという感じがしますがどうでしょうか?

noname#92298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前療養型病床群の病院に勤めていました。 (仕事は介護ではありません) 基本的に休憩時間以外は立っていると思って間違いないでしょう。 腰を壊して退職される方もたくさんいました。 人手不足の業種なので仕事はすぐ見つかるでしょうが、体力に自信がない方にはお勧めできません。 基本給も安く昇給も期待できません。 参考までに

質問者

お礼

基本的に休憩時間以外は立っているのですね。 明言ありがとうございます。 僕は一生独身ですから、厚生年金さえあればなんとかなるんですが、足が慢性的に痛い状態は無理です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yabuki
回答No.2

こんにちは。  そうですね。施設の介護職は基本的に自分のデスクがないことからわかるように、立ち仕事です。(歩き回ることの方が圧倒的に多いでしょうね。)  まず、3大介助であるうちの二つ、排泄介助・入浴介助は、立ったり座ったりが多くなります。ベッドでのオムツ交換はかなり腰がしんどいです。入浴介助は見てのとおり、人によってはつま先から頭まで洗いますし、ストレッチャーの人なんかは立ちっぱなしで、入浴介助中はまず休憩できません。  ただ、残りの食事介助は、座ってします。立ってすると誤嚥の原因になります。ただ、色々なテーブルに行かなければならないし、上膳下善などしなければならないので、長い間はムリです。(人手が十分であれば、1対1の食事介助ができるので可能です)  いずれにしても、腰になんらかの疾患がある人は、最初からおすすめできかねる仕事です。たとえ「支持基底面積を広く!」と、がんばったとしても、腰に一定以上の負荷がかかることは明白なので・・・。  あと、座っている時間というのは、利用者さんと話している時か、パソコンに記録を打っているときですが、これは人それぞれですが、どちらも30分以上座っているということはないです。近頃の施設はユニット式になっているので、死角が多く、スタッフが限られるので、じっとしていることはまずできないでしょう。(じっとしているのは、仕事ができない新人か、空気の読めない人でしょう)  夜勤は、何もなければ座れる時間は多いです。ただ、かなり精神的な負担がありますが・・・。(何かあったときの身体的疲労度も高くなりますが)  訪問は、確かに施設よりは座れる時間が多いですね。利用者さんから利用者さんへの移動時間は、車なら確実に座れますし。記録の時間も座って書きます。ただし、給料が割りがあうかどうかは、別です。改善されている事業所もありますが、移動時間や記録の時間は労働時間に含まないところがありますから。  時間給制のところは移動時間など(待機時間とか)も労働時間に含むところが多いですが代わりに時給が少ないです。(800円~900円くらい)  登録制で1件、2件単位で働くところは、時間給で(場合によっては1件単位で)1200~1500円くらいのところもあります。これまた、移動費用は自費のところもあります・・・。    事業所ごとで変わりますので、すみからすみまで調べてから働かれることをおすすめします。  あと一つ。訪問と施設の違うところは、室温です。  施設はだいたい年度を通して高齢者の体質に合うくらいの室温を目指しています。訪問は、ほぼ大抵のお宅が夏暑く、冬極寒です。もちろん移動もそうなんですが、特に冬。たいていコタツにストーブで、その部屋以外は暖房は入っておらず、台所・風呂場は超極寒だと思ってください。    最後のは蛇足ですが、参考までに。       

質問者

お礼

やはり施設短時間のパートと登録型訪問を掛け持ちしてしのぎ、訪問で正社員に上がれたら(もしくは転職でなれたら)施設をやめて訪問正社員としてやるのがいいですかね。 はっきり言って8時間立っとくのは辛いです。足が慢性的に痛い状態が続きそうです。とくにO脚が酷いですし。 上半身はイケる気がするのですが。 ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.1

施設・介護の仕事は立ち仕事が多いですね。 移乗やベッド上での介護は技術が必要で、力任せにすれば腰を痛めます。 しっかりした技術を身に付ければ大丈夫ですよ。 ただし、この質問を面接の際に聞かれると「不採用」です。 仕事に対する意識の問題ですが、ご理解頂けなければ難しいでしょう。

質問者

お礼

上半身は割と鍛えているので、女性に出来る程度なら十分出来ると思います。 足はいくらジョギングしたって8時間ずっと立っている訳ではないので痛くはなると思います。それが、慣れによって解消できる程度なのか、向き不向きがあるのか、ということですね。 面接のとき聞きにくいからここで訊いているのです。 (もっともこれで仕事に対する意識というか、姿勢を決めつけられるのは心外ですがね。そもそもこの業界そんな早計な判断をして人を不採用にする人員的余裕なんかあるんでしょうか。それで人が足りないとか言っていたら自業自得な気がしますが) ありがとうございました。