• 締切済み

筋肉痛を直すには?

ここ15年ぐらい本格的な運動をしていなかったのですが、昨日からダンスをはじめたところ、太ももの前部が筋肉痛になりました。階段を降りたりするのがかなり苦痛です。筋肉痛が始まったのは、ダンスのレッスン終了直前からすでに足の踏ん張りが効かなくなり、その2時間後ぐらいにはかなり痛み、今朝、起きた時には階段の上り下り、腰掛けがかなりつらくなりました。どなたか、治すのに良いアドバイスをお願いいたします。また、1週間に1度レッスンがあるので、筋肉痛の予防法もありましたらよろしくお願いいたします。来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?

みんなの回答

  • yuttiy3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私は高校の部活動で空手道をやっています。 筋肉痛の予防のことなんですが、今流行のアミノ酸がいいと思います。 アミノ酸は運動する30分前と特に疲れたときは寝る前に飲むと効果的です。寝る前に飲むのは寝てる間に成長ホルモンがでるため、アミノ酸がそれを活性化(助ける?)させ、筋肉の再生とつながるそうです。 あと、筋肉痛がでてから3~5日後、つまり筋肉痛が治ったときが「超回復」といって、切れた筋肉が再生され丈夫になったときなので、そのときを見計らってまた運動すると、再生された筋肉の維持&強化となるので、筋肉痛の予防となるんでしょうか?だから次のレッスンまでに、もう一度軽く運動するといいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chito2/kinnikutsuu.htm
  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.6

筋肉痛の予防法が出てきてなかったのでいくつか。 ○運動前、運動後にストレッチをする。(入念に15分位) ○運動30分前と運動中にアミノ酸のドリンクを飲む。 ○運動後はぬるめの湯に長く浸かる。 これでだいぶ違うと思います。特にストレッチは効果あります。 慣れてしまえば起きないんですけどね。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

今までぜんぜん運動してなくて、突然したらそんなもんですよ。私もたまに走ると次の日大変なことになります。 心配しなくても2回目、3回目からはだんだんと筋肉痛の度合いが楽になって、4~5回目からは体が慣れてきて筋肉痛がでなくなりますよ。人間の体はすごいもんだ~。 痛いなら先のかたがたがいうようにバンテリンぬったり、お風呂に長めにつかって、浴槽のなかでもんだりするといいですよ。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

体の回復機能によって自然に治ります。対症療法としてはアンメルツ、サロメチールなどを塗るしかありません。筋繊維が壊れているのが筋肉痛の原因ですから、根本的には蛋白質を摂取して、筋繊維が修復するのを待つのが唯一の治療法です。なお、アイシングといって、訓練の直後に使用した筋肉を冷水で冷やすと回復が早くなります。時間が経過してからは暖めて血行を良くしたほうが患部に栄養が多く回って良いようです。 修復に際して、元の筋繊維より太く修復します。これを超回復といいます。つまり筋トレの原理です。筋肉がこれによって強化され筋肉痛が発生しにくくなります。 早い話が、筋肉痛が出るだけ訓練が効いていると言うことです。むしろ訓練の成果と思った方が良いでしょう。次の練習では筋肉痛になり難くなっている筈です。 但し訓練中にいきなり痛み出したのなら、それは筋肉痛ではなく肉離れや骨折を疑う必要があります。

nao-yuki
質問者

補足

実はレッスンの前日に軽くジョギングをしたので、すでにレッスン当日に軽い筋肉痛があったのかもしれません。レッスン中に痛くなったのは、足を肩幅より広めにひらき腰を落とした姿勢(いわゆる中腰?)と片方の足を横に伸ばして腰を落とす(伸脚?)でのポーズの時です。体が硬いためどちらも前ももに力が必要以上に入り踏ん張ってしまったようです。やっぱり体と股関節が柔らかくなるように鍛えたほうがいいのでしょうか?(ちなみに立位体前屈では床から指先が10cm近くも離れてしまいます。)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

たいへんですね! 筋肉痛は、運動したことによって筋繊維が壊れたからおきる痛みです。 今まで「乳酸がたまるから」と言われていましたが・・・ ですから早く直すには良質のたんぱく質をとって、休養するのが一番です。 痛みがあるうちはシップなどで熱をとってあげるのもいいかもしれません。 >来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか? 割合として10までいかないとしても、なるでしょうね。 ストレッチ、準備運動をしっかりとやってからだを温めてから運動して、終わったら整理体操、ストレッチをしっかりとやる。 こうすれば、少しは和らぐかもしれません。 普段の生活に支障がある場合は、インドメタシン配合の塗り薬が効くのではないかと思いますよ。説明書きをよく読んでくださいね。 慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね!

nao-yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。バンテリンでもさっそく買って塗ってみます。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

こんにちは。。 筋肉痛・・つらいですよね。。 痛みをかばい、動かないでいると・・長引くと、よくききます。 痛くても・・筋肉をつかっていると早くおさまりますよ☆ ひどいときはエアーサロンパスをシュ~っとするときもちいい!! 次回も・・というか、からだがなれるまでは起こるとおもいますが・・ ダンスの前に念入りに、準備運動(ストレッチ)をすることをおすすめします。。 スジを十分にのばしておくだけで・・随分ちがいますよ~♪ 学生時代バトントワリングをしていたので・・参考になれば。。とおもいます がんばってくださいね!!

nao-yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、慣れるまでは覚悟しなければならないですよね。次回はストレッチを入念にしてみます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

筋肉痛をやわらげるこつは、 ウォーキングやストレッチ、スイミングなど軽い運動をする。 1~2日たったらお風呂やサウナなどで体を温める。 力を入れすぎない程度に よくマッサージをする。 バランスの良い食事と十分な休憩をとる。 などだそうです。筋肉痛の原因といわれる 乳酸は、 血液やリンパ液によって流されるので、 血行をよくすると早めに消えていくそうです。 予防法も参考サイト発見したので、紹介します! http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/hasika.htm

参考URL:
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/gc4/buffy/kinnikutsuu.htm,
nao-yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。久しぶりの激しい運動だったもので、かなりつらいです。予防法参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛を和らげる方法

    土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。 両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。) 今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。 どちらも1週間分もらいました。 ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。 ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m) ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています… 薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

  • 登山のたびに筋肉痛です。予防法はあるでしょうか。

    1ヵ月に1度の低山トレッキングです。5~6時間の行程です。翌日から必ず筋肉痛が起きます。短くても3日、長いと1週間。2日間は階段の上り下りに支障の出るほどの激痛です。痛いところは太股の表側とふくらはぎです。普段からジョギングやスクワットで鍛えているつもりです。予防策はあるでしょうか。

  • 筋肉のなくし方

    筋肉のなくし方を教えてください。 ダイエットをしているのですが、太腿と二の腕だけが筋肉ムキムキ(女とは思えないほど硬いです)で、とても太いです。 ダイエットしても、他の部分ばかり痩せてしまい、肋骨がでてしまうくらいになりました。友人には痩せすぎと言われましたが、二の腕や太腿の筋肉を見せると、とても驚かれます。 これまでずっと文化部でしたし、運動は全くと言って良いほどできません。普段はデスクワークですし、筋トレもしていません。通勤に10分ほど歩くのと、家の中の階段の上り下りくらいで、こんなにも筋肉むきむきになるのは何故でしょうか? 二の腕の部分だけの写メを撮ると男の人の腕?と言われるくらい、ムキムキなんです。 食事も一日1000kcal以内に抑え、ほとんど野菜しか食べません。 どうすれば、お腹やふくらはぎがガリガリにならずに、筋肉をなくすことができるでしょうか? 誰か教えてください…

  • 太ももの筋肉

    クラシックバレエ歴12年の者です。 前ももの筋肉ばかり使い、太ももがとても太く(競輪の選手のようなかんじです)なってしまいました。 1年くらい前から内ももを使うように努力し始め、やっと少し細くなりました。 最近HIP HOPダンスを習いはじめたのですが、レッスン中に前ももをとても使っています。 HIP HOPは前ももに筋肉がつきやすいダンスなのでしょうか? それとも私の筋肉の使いかたが間違っているのでしょうか? もし間違っているのでしたら、どうやって使えばいいのか教えてください。 今までの内ももを意識してきたのが水の泡になるのがいやなので教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の痛みを早くとるには

    初めての接客業なのですが階段の上り下りが激しい仕事を始めました 元々運動不足で外反母趾なので仕事中足が痛いのは仕方ないんですが 終わって1日経っても表太もも、裏ふくらはぎ、肩下の腕、後ろ肩が痛いです 現在はそれぞれの箇所に湿布を貼ってあまり動かないように様子を見ています 1日おきに仕事ならなんとかなりそうなのですが痛い状態で何日も連続勤務だときついです それくらい我慢しないとお金を稼げないのはわかるので痛みを緩和する方法を教えてください あと一つ心配なのがこうやって筋肉を使うと足や腕が太くなりませんか? 太くならないように気をつけることも教えてください

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

  • 何もしていないのに筋肉が疲れているような感覚になります。

    9月に入って、急に体調を崩しやすくなりました。 (今までと、生活は何も変わっていません。) 風邪をひいたり、歯茎が腫れたり、足がつったり・・・。 最近は、何もしていないのに、筋肉が疲れている感覚になります。 (例えば、階段を何回も往復した後のような足の筋肉のダルさ、 重い荷物を持ち続けた後のような手のダルさ。などです。) 一日に何回も筋肉がツル(コムラガエリ?)こともあります。 足、太もも、首、背中、手の指など、ほぼ全身の筋肉がツリました。(T_T)っっ。 どうしたら、予防ができるでしょうか? そして、どんな原因が考えられますか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 運動不足の人間が急にがんばると危険ですか?

    ダンスを始めようと思って体験レッスンに行ってきました。 15の頃から8年くらいまともな運動をやってこなかったので練習中に足がガクガクになってしまい、息も上がり倒れてしまうかと思うような情けない有り様でした。 次の日に筋肉痛が始まり、2日経ったいまも階段の昇り降りが相当辛い状態です。 でも、毎日レッスンに行って早く上手くなりたい気持ちが強いです。 身体が慣れていない内に急激な運動を毎日続けるのは怪我の原因になったりするでしょうか? 筋肉痛が酷い状態から酷使すると、筋肉の筋を痛めてしまうのではないかと不安に思っています。 いままで運動に縁が無かったのでどうすればいいのか分かりません、アドバイスお願いします。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    1週間前に、駅まで もの凄ーーーく急いで早歩きをしま した。15分くらい。 次の日から右ふとももが痛くなり歩 きづらい症状が1週間続いています。 (痛いですがゆっくりなら歩けます) 普段から15分程度なら平気で歩きますし、歩くことは慣れてます。だた 、その日はかなり急いで、しかも坂 を上がって下ってしました。 最初は筋肉痛だと思っていたんですが、1週間立った今日の方が痛みが酷 い気がします。 少なくとも痛みは全く引いてません 。 痛みの箇所は腫れていないし、変色等もありません。 歩くと痛いですがじっとしてる時は痛みはありせん。 あと、何故か階段の上り下りは痛みが軽減します。 筋肉痛も酷いものだと1週間~1ヶ月 掛かると聞きましたが筋肉痛なので しょうか? もしかして、軽い肉離れとか? 病院にはなるべく行きたくないのでこのまま様子を見たら直るものなのか… 症状に覚えのある方、また専門の方 ご意見をお願いします。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。