• ベストアンサー

筋肉痛の痛みを早くとるには

初めての接客業なのですが階段の上り下りが激しい仕事を始めました 元々運動不足で外反母趾なので仕事中足が痛いのは仕方ないんですが 終わって1日経っても表太もも、裏ふくらはぎ、肩下の腕、後ろ肩が痛いです 現在はそれぞれの箇所に湿布を貼ってあまり動かないように様子を見ています 1日おきに仕事ならなんとかなりそうなのですが痛い状態で何日も連続勤務だときついです それくらい我慢しないとお金を稼げないのはわかるので痛みを緩和する方法を教えてください あと一つ心配なのがこうやって筋肉を使うと足や腕が太くなりませんか? 太くならないように気をつけることも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛みを緩和する方法を教えてください 基本的な考えとしては ・負担に耐えれる体力をつける ・筋肉のケアを行う 具体的には筋トレとストレッチです。 >あと一つ心配なのがこうやって筋肉を使うと足や腕が太くなりませんか? なりますし、ならないとこの仕事をしている間は痛みから解放されることはないでしょう。筋力がなければ歳をとるごとにO脚が進んだり、腰が曲がったりしてきます。年中の痛みに悩んだり、人工関節、動けないなど多くの方が悩んでいます。将来的には筋力があった方がいいですよ。 根本的には体を鍛え、ケアすることですが、一朝一夕ではいきません。筋肉痛なら味の素アミノバイタルをオススメします。運動の前後に飲むとかなりの効果を実感できます。私は顆粒のプロタイプが良いと思います。 http://www.aminovital.com/ 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

derorian
質問者

お礼

太くなるのが怖くて運動を今まで極力しないできました 太くなるのは嫌ですが老後を考えると体力をつけるのが良さそうです

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

「あまり動かない」←痛みを気にせず、なるべく動きましょう。 お風呂上りのストレッチを心がけましょう。 少し太くなるか、逆に締まってくるかもしれません。 悪いことではないと思います。

derorian
質問者

お礼

お風呂じゃなくてシャワーだけもよくないでしょうか 太くなるっていう先入観で嫌なイメージでしたが引き締まるならいいかもしれません

noname#244462
noname#244462
回答No.2

低周波治療器が効きますよ。 3~4千円くらいから売ってます。 あと、階段の上り下りですと多少筋肉が付くのもやむを得ないかと思います。

関連するQ&A

  • 筋肉のなくし方

    筋肉のなくし方を教えてください。 ダイエットをしているのですが、太腿と二の腕だけが筋肉ムキムキ(女とは思えないほど硬いです)で、とても太いです。 ダイエットしても、他の部分ばかり痩せてしまい、肋骨がでてしまうくらいになりました。友人には痩せすぎと言われましたが、二の腕や太腿の筋肉を見せると、とても驚かれます。 これまでずっと文化部でしたし、運動は全くと言って良いほどできません。普段はデスクワークですし、筋トレもしていません。通勤に10分ほど歩くのと、家の中の階段の上り下りくらいで、こんなにも筋肉むきむきになるのは何故でしょうか? 二の腕の部分だけの写メを撮ると男の人の腕?と言われるくらい、ムキムキなんです。 食事も一日1000kcal以内に抑え、ほとんど野菜しか食べません。 どうすれば、お腹やふくらはぎがガリガリにならずに、筋肉をなくすことができるでしょうか? 誰か教えてください…

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 筋肉痛を和らげる方法

    土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。 両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。) 今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。 どちらも1週間分もらいました。 ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。 ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m) ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています… 薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

  • 登山のたびに筋肉痛です。予防法はあるでしょうか。

    1ヵ月に1度の低山トレッキングです。5~6時間の行程です。翌日から必ず筋肉痛が起きます。短くても3日、長いと1週間。2日間は階段の上り下りに支障の出るほどの激痛です。痛いところは太股の表側とふくらはぎです。普段からジョギングやスクワットで鍛えているつもりです。予防策はあるでしょうか。

  • 自転車はどの筋肉が鍛えられますか?

    仕事で一日1時間ぐらい自転車に乗っています。 これって自称、立派な運動!なんですけど、どこが鍛えられているのか、さっぱり自覚できません。 そもそも、自転車をこぐというのは、どの部分の筋肉の運動でしょうか。 太ももなのか、ふくらはぎなのか、はたまた全身か。 腕も結構使っている気がしますけど・・・ウエストはあまり細くなってないように思います。 それと、自転車で有効に鍛えたいと思ったら、乗り方など、どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。 *お返事はゆっくり待っていますので、よろしく!

  • 母が外反母趾

    私の母はスナックで働いています、母の足は外反母趾で今まで仕事で履いていた靴が壊れてしまい母の日にプレゼントしたいのですがお店では外反母趾の人の靴がなかなかありません。 ネットショップで外反母趾の婦人靴が売っているサイトなど知っている方がいましたら教えてください、お願いします。

  • 5本指ソックスは外反母趾に効く?

    5本指ソックスが外反母趾の治療に良いと聞いた事があるのですが、 本当でしょうか? 私は外反母趾ではないのですが、よくサンダルやパンプスを履いている為、 人ごとではないと思っています。 現時点では足に異常はないのですが、 周りの年上の女性で外反母趾に苦しんでいる人達の話をよく耳にするので 気を付けたいと思っています。 仕事でパンプス等を履く必要がある場合やオシャレしたい日以外は、 なるべくスニーカーを履くようにしていますし、 ヒールも常に低めのものを選んでいますが、 それでもやはりパンプスを履く日がとても多いです。 5本指ソックスが外反母趾の防止に(少しでも)なるのなら、 自宅で履こうかなと思っています。 女性の皆さん、外反母趾の防止の為に日頃気をつけている事があれば教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 肉離れと筋肉痛の違い

    肉離れと筋肉痛の違いはなんでしょうか?? 私の場合、7月30,31日、8月2日と、陸上の練習があったのですが... 30日は練習が11:00終わってから、2~3時間たったら、「右ふくらはぎ」が、いつもの筋肉痛より痛く、つったように、張っていました。それからすぐにシップをはったら翌日(31日)には少し痛みは消えました。 31日の練習が終わったら、今度は「両足の太もも」が上に書いたのと同じように痛んでしまいました。これは、3日たった今でも、歩くだけでも痛いくらいです。座るときには激痛がしてなかなか座れません。  これは肉離れなのでしょうか??それとも筋肉痛なのでしょうか?? 教えて頂けないでしょうか。

  • 左太もも外側の痛み 階段でふんばれない。

    左太もも外側が朝起きたらいたくなっていました。 痛み始めてから2日目です。 前日にぶつけたとかはありません。 階段ののぼりおりの際、左足がふんばれず、歩行中も痛みをともなっています。初日より日がたつに連れ痛みが増してきています。 1日目のよるから湿布をはりましたが、その前は少しはれていました。 このような症状の場合行く病院はやはり、整形外科でしょうか? 五反田付近でいいお医者様ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 筋肉

    最近筋肉ががっしりしているのがとても気になり始めました。 今中学生で部活は水泳です。部活と習いごとで夏は(5月~8月頃)は1日最低でも2回は泳ぎます。 ふくらはぎ・太もも・二の腕・腕の筋肉を落とす方法と 肩幅もとても広くなってきてTシャツがきついです。 肩幅を狭く?肩幅が広くなっていくのを止める方法はありませんか?? 説明へたですがよろしくお願いします(о^∇^о)

専門家に質問してみよう