• ベストアンサー

疲れがとれない

寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

寝る前に 「足浴」をしてはどうでしょうか? 湯船じゃなくても良いんですよ。 バケツに40度ほどのお湯を入れて 両足 10分~15分漬けておくだけです。 血行不良も改善されますし 身体全体を暖めてくれますよ☆

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 時間の拘束のかかるものはできません。。涙 1秒が大事と今考えていますので。、。

その他の回答 (4)

• Knotopolog
回答No.5

ANo.4 の補足コメントに対する回答: >しかし、やはり疲れはとれないみたいです。 ピーナッツは,確かに栄養効果はありますが,そう急には効果が実感できません.少しずつ長期間摂らないと効果が出ません.焦らないで,気長に食べてみて下さい. >お酒のおつまみとして売られているバタピーは、(仕事行く日だけですが) >毎日食べています。 お酒は,私も飲みますが,ご存知の様に飲み方で害にも益にもなります.質問者さんのお酒の飲み方はわかりませんが,飲む量が多すぎると肝臓に害を及ぼし,その結果「疲れがとれなくなる」こともあり得ます. もし,「疲れがとれない」状態が何ヶ月間も長引くようでしたら,一度,内科にかかり,血液検査で調べてもらう事をお勧めします. 私は痛風と片頭痛の治療で数ヶ月に一度,通院し血液検査で身体の状態をチェックしています.現在の医学は,血液検査で身体の状態のほとんどを判定できます.私は,悪玉コレステロールと中性脂肪の数値が正常値より少し高いため薬を飲まされています. 質問者さんも40才以上でしたら,定期的な検診をすると安心です.もう,既に定期的な検診をなさっているのかもしれませんが・・・.

ymda
質問者

お礼

以外な穴として、以下の2つがあるようでした。 (肛門裂傷による)貧血 マットレスの交換 特にマットレスの交換(低反発マットレス→普通の)は効果が大きいようです。 ただ、指先の痛みを伴う疲れまでは解消されていないようなので、まだ様子は見てみます。

回答No.4

ANo.3 の補足コメントに対する回答です. >真夏のような感じのたっぷり出てくる汗で、・・・ そんなに汗をかくのなら,塩分補給は必要であろうと思います. 塩辛いピーナッツでもいいでしょう.ただし,一日に約10粒以内に限って食べて下さい. >サンダルは、100円ショップで売られている平たいタイプです。 平たいサンダルなら足の負担が少ないです. 本当は,裸足が人間の足にとっては一番適していますが,屋外では,そう言うわけにいきませんので・・・. > (鉄板は重く感じませんですが・・) そうならば,結構な話です.安全靴には鉄板が入っていた方が効果的ですから・・・. ところで,ピーナッツは食べていますか? 効果あると思いますが・・・.

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 お酒のおつまみとして売られているバタピーは、(仕事行く日だけですが) 毎日食べています。 しかし、やはり疲れはとれないみたいです。 今日は、電車で4時間以上寝てしまう程遅刻(=欠勤になってしまいます) してしまったぐらいですので・・・ p.s.ちなみに、仕事中には食べれないみたいです。やはり・・・

回答No.3

#2です. 「補足コメント」と「お礼コメント」への回答です. > 最近、100円ぐらいのビーナッツチョコを、たまに食しているのですが、こちらは、どうでしょうか? これでは,ビーナッツの量が少し足りません.薄皮付き(茶色のうすい皮付き)のビーナッツがコンビニなどに売っていますので,これをポケットに入れておいて食べたらいかがでしょうか. > 食事は時間がなさ過ぎて、、1日1回、、2人前程度を、一気にでんしゃの中でとるのがほとんとです。 この状態ですと,やはり栄養のかたより,栄養不足,つまり,何かの栄養素が欠乏している可能性があります.休日に,肉,魚,野菜,果物,など,普段,食べていないものの補給を心がけては如何ですか? >それなりに塩分はあってもらいいのかもしれませんが、どうでしょうか? 汗をかく仕事であれば塩分の補給は必要です.しかし,真夏の流れ出る大汗でなく,汗ばむ程度なら,やはり塩分の摂りすぎには要注意です.したがいまして,薄皮付きのビーナッツがいいでしょう. >仕事中のみ安全靴です 昔の私も機械設計が終わり,工場へ出るときは安全靴を履いていましたが,私の安全靴のつま先には鉄板が入っていて重いので往生しました.質問者さんの履くサンダルは疲れませんか? ビーチサンダルのように,平らで低いサンダルが疲れません. 以上です.ご参考になりますか? それにしても,何んだか,質問者さんのお仕事は,重労働のようですね!! お身体に気をつけて,頑張って下さい.

ymda
質問者

補足

汗の質は違いますが(脂汗ではないため)、真夏のような感じのたっぷり出てくる汗で、 半袖Tシャツは必ずびしょ濡れになります。 サンダルは、100円ショップで売られている平たいタイプです。 当初の勤務は、安全靴で通ったのですが、通っただけで傷みが出るので それ以来、サンダルで通勤しています。 (鉄板は重く感じませんですが・・)

回答No.2

>寝ても疲れがとれない状況です。 「寝ても疲れがとれない」という状況は,多分,何かの栄養不足かも知れません.質問者さんの食生活は,正常ですか? 正常というのは,朝,昼,晩,三食を規則正しく摂り,栄養の極端な偏りがないと言う意味です. 栄養補給の意味で,ピーナッツを一日に約5粒ずつ約一ヶ月間,食べ続ける事が出来れば,試してみて下さい.疲れがとれるかも知れません.何故,ピーナッツなのかと言いますと,ピーナッツは栄養の宝庫だからです. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが). トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. なお,バターピーナッツは塩分が多いので,殻付きか,または,薄皮付きのピーナッツがいいでしょう. 詳しくは,下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 実は,私もピーナッツを約10粒ほど,毎日食べ続けています. 私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,二十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも元気に溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなして疲れ知らずでした.そして,その同僚は,仕事中でも休憩中でも,いつも,ピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. >1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ 60,000歩と言いますと,1歩が0.3メートルとしても,18キロメートルになります.18キロメートルというと,東京駅から神奈川県の川崎駅までに相当します.これは,相当な体力消耗です.疲れないはずはありません. > もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 靴底に,5mmの厚さのクッション(シリコンゴム)を敷くと足裏の痛みが和らぐはずです.試してみて下さい. 以上です.是非,ピーナッツを試してみて下さい.

ymda
質問者

お礼

お礼欄ですみません、、簡単な補足です。 普段は極力足全体のつかれがでないように、サンダルを履いています 仕事中のみ安全靴です 仕事場の広さは、いわゆる普通の小学校の体育館のら4.5倍の広さ 最初はゆっくり歩きますが、場合によっては走ることもありますが 足裏のダメージを、抑えるために競歩をしています。 (この仕事前からゆっくりの自転車並みのそくどで競歩することは、、非常に良くありました) まあ、、500kg.を、引きながら、、だんだん競歩を、していることは日常茶飯事です 今日も何気に一度に1.3tぐらいを、引っ張ってます

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 最近、100円ぐらいのビーナッツチョコを、たまに食しているのですが、こちらは、どうでしょうか? 食事は時間がなさ過ぎて、、1日1回、、2人前程度を、一気にでんしゃの中でとるのがほとんとです。 ちなみに、、5度や0度の中で、、汗をかきまくるぐらいですので (.1度この仕事中に、5度で、熱中症になりかけたこともあります) それなりに塩分はあってもらいいのかもしれませんが、どうでしょうか?