• ベストアンサー

ひどい疲れや、だるさ。

最近、疲れや、だるさがひどいです。 もともと体力はあるほうなのに、10分くらい歩いただけで、頭がくらくらしたり、まっすぐ歩けない状態が半月ほど続いています。 また長時間起きていられないので、仕事は休暇をいただいていましたが、そろそろ出勤しなければいけません。 疲れ、だるさに効くサプリや薬、対策、何でもいいのでを教えてください。 ちなみに…甲状腺の症状にもよく似ているのですが、2年程薬を飲んで治療しているので、甲状腺の症状ではないんだと思います。

noname#30564
noname#30564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

サプリや薬の前に、まずはとにかく医者に行きましょう。 まして持病として甲状腺の薬を服用しているのであれば、かかりつけの医師もいるのではと想像します。 経験的に、サプリや薬や素人からの助言よりも、面倒でも怖くても、医者に行くのが一番良いと想います。 あなたの症状が安らぐように、祈っています。

noname#30564
質問者

お礼

甲状腺の病院は専門医なので、他の病院を探さなければ~ と少し腰が重くなっていました。 念のために病院に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

基本情報(病院の初診で聞かれる程度のや過去暦)や、検査結果がないので、なんともこの症状だけではいえません。 どの科でも原因を10や20はいえるくらいですから(^_^;) とりあえず、近くの病院で各種検査をしてもらってください。 開業医だと大手の検査センターはあまり回らないので、少々大きめの病院がよいでしょう。

noname#30564
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!! 病院に行って検査したところ自律神経失調症ではないかと診断されました。とりあえず原因がわかってスッキリしました♪

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

肝機能が低下している可能性があります。(経験者) 大きな病院で血液検査をしてみて下さい。

noname#30564
質問者

お礼

肝機能の低下ですか!? 単に疲れといってもいろいろな病気の可能性があるんですね。。。 大きな病院行ってみます。回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 病院にいくべきとは思いますが、貧血で同じような症状がありましたのでお知らせします。 わたしは子宮筋腫からくる貧血でしたが、貧血とは思わず自律神経系のものかと思っていました。 くれぐれもお気をつけください。

noname#30564
質問者

お礼

こんにちは。 子宮筋腫からくる貧血なんてゆうのもあるんですね!ビックリしました。 念のため病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気と対策について

    甲状腺の病気の症状と対策について教えてください 食べていい食物、食べていけない食物 どういう症状が出て、どういう治療が必要なのか 悪性と良性は、どこでわかるのか とにかく甲状腺のことをくわしく知りたいです 私は25年前に甲状腺の手術をしました 最近、友達が手術しました 私は、術後、どんな症状もありませんが 友達は疲れやすいということです 近々、別の友達も手術する予定です

  • 疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

  • 母の病気

    >福島県、34才男性、会社員です。 > >私の母が、約10年程前から慢性甲状腺炎、甲状腺低下症、いわゆる橋本病に苦しんでいます。 >>もともとこの病気になりやすい体質(遺伝子を持っていた)ところに、精神的に大きなショック、ストレスを受けたことが加わり引き金をひいてしまったようです。 > >症状としては、免疫力の低下、気力体力の低下、動作緩慢、手足のしびれ、全身の皮膚の痛み。皮膚は特に手足が酷く、例えば新聞を触るだけでも皮膚が指紋に沿って切れたり剥けたりし、痛むようです。 > >併せてバセドウ病のような甲状腺の昂進も併せ持っています。 >症状として、高血圧(上が200)、脈拍・心拍数の増大、激しい動悸、心臓の痛み、 さらには頭部に高温ののぼせがあり、常にアイスノンなどを頭に巻き付けていますが10分と保たず溶けてしまいます。(基礎体温は35℃台です) 反比例するように手は冷たく冷え切っています。 > >橋本とバセドウは甲状腺の低下と昂進で、真逆なのですがどういうわけか併せ持ってしまっているようです。 >血液検査の結果も出ています。 >片方を改善する治療をすれば、もう一方を悪化させてしまう可能性があるため、どちらかを治す薬も飲めません。 > >県内の病院をまわると >『こんな症例初めて。』 >『あり得ない。治療方法が分らない。』 >『精神的におかしいのではないか。』 >といった反応です。 橋本病などの持病や免疫疾患を持つ人の中には、放射線を浴びることにより、抵抗力がさらに低下し、症状が悪化する場合があるという話もあります。 > >これらの病気の対策として何が出来るのか、どんな治療方法があるのか、調べられるだけ調べて最善の方法を検討したいと思っています。 > >中には親身になって診てくれる病院もあり、皮膚の塗り薬をいただいたり先生に話を聞いていただけるのが救いになっていますが、根本的な治療には至りません。 > >症状改善、緩和、治療方法、適した病院、同様の経験を持つ方のお話し、なんでも結構ですので、情報を持つ方教えてください。 >よろしくお願いします。

  • 数年前から、ひどく疲れやすくなりました。

    私は38歳で会社員です。症状は、疲れ、怠さです。 会社から帰っても疲れが酷くて座っていても辛いです。もう眠るしかない状態でです。やりたいこともやれずに困っています。 病院で甲状腺が悪いかもと言われ検査を受けましたが異常はありませんでした。血液検査も問題なく精神的なものかも知れないと言われました。 確かに最近、内気になり人と話してもあがってしまい息が苦しくなります。 そこで質問です。私と似た症状で何か良い治療法や病名、検査機関など、何でも良いので参考になることがありましたら是非教えて頂きたく思います。

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • 異常な疲れ

     以前に異常な疲れに関して質問したのですが、甲状腺が異常ではないのかと、アドバイスしていただき甲状腺の専門医のところで検査したのですが、一切問題ないとのことでした。さらに自分の症状で異常な量の発汗をすることに考えると、水分の過剰摂取ではないかと思い始めました。水分の過剰摂取によって身体的な疲れ、多汗、眠気などの症状が出ることはあるのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。下は以前した質問なのです。 以前配送のバイトをしていた時、 8~9時間以上眠っていたにもかかわらず、 眠気と体のけだるさを異常に感じ、 実際に鏡を見ると目の下にクマが…  そして現在授業中にやたらとアクビを してしまいます。友人からもアクビの数が異常に 多いと言われたこともあります。 長時間授業を受けるとまた目の下にクマが…  以前鼻中隔湾曲の手術を経験し、 この気だるさから解放されると思っていたんですが どうやら思い違いのようです。    さらに自分の症状としては、やたらと汗をかきます 前回手術時の血液検査の結果、糖尿病ではないようです。  このままでは社会人としてまともに働けるのか 不安です。    乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 疲れからくる頭痛について

    中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 異常に疲れやすいのは自律神経失調症?

    以前にも質問しましたが、昨年から異常に疲れやすく、めまいや頭に血がのぼった感じがしています。 息切れや動悸を感じることも少なくありません。体力が他の人よりもありません。疲れてすぐ横になってしまいますし、規則正しい生活をしていても疲れがとれません。 また昨年から手が震えることが多く、最近はキーボートが打ちづらくなっています。 飲み込みにくかったり、頭がぼーっとしたりもします。気分はそこまで沈んでいないはずなのに、テンションが上がりません。 以前に質問した際に甲状腺ホルモンの検査を受けた方が良いという回答を頂き、大きな病院の総合診療科に診察を受けにいきましたが、首や目には特に異変がない、劇的に痩せていないということで甲状腺ホルモンの異常とは違うのではないかと言われました。 仕方なく心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断され、薬を処方されました。 確かに多忙により疲労感はあり、ストレスもありますが、薬を飲んでも身体的な症状は全く改善されません。 休養を取るしかないのでしょうか?毎日疲れやすくて真剣に悩んでいます。

  • 不妊治療中の血液検査は

    1年ちょっと前に不妊治療を始めました。 そのころ負荷をかける?血液検査をして(15分後30分後…と採血しました)から チラーヂンとテルロン(最近はカバサール)を飲むようにと言われています。 最近風邪をひきやすかったり寒がりになったり…で調べたら 甲状腺関係の具合が悪いとそういう症状もあるとか。 そこにチラーヂンの服用で治療するとありました。 1:チラーヂンを飲んでいるということは 私にもそういう病名がついているのでしょうか?ただ 不妊治療の一環として飲み続けるようにといわれただけなのですが。 2:甲状腺の患者さんは定期的に血液検査を受けて薬を調節するようなのですが 私は 1回目以来受けていません。半年ぐらい前 先生に聞いた時は 薬を飲み続ければ大丈夫だからと言われたけれど気になって。チラーヂンやカバサールを飲みながら不妊治療をされている方はもっと定期的に検査されているのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう