• ベストアンサー

牛肉の変わった部分2。

copeの回答

• cope
回答No.1

お久しぶりです。 ハチノスですか?。ハチノスとは牛の第二の胃のことです。牛の胃袋は4つに分かれています。牛を観察したことありますか?。いつももぐもぐ口を動かしていますよね。牛は食物を一度で消化することはせず「反芻」という方法によって吸収しやすくして入るのです。つまり、一度胃に収めたものを口の中に戻し、食べているわけです。 牛の食べた草は、まず第1胃(こぶ胃)に入り、それから第2胃(はちの巣胃)に送られます。その後この2つの胃に棲息する細菌などの働きによって、食物は吸収されやすくなりますが十分とは言えません。そこで行われるのが反芻なのです。はちの巣胃から食物を口へと戻し再び噛み砕くことでより吸収しやすくしすす。こうして口で噛み直された食物は第3胃(重弁胃)に送られて砕かれます。そして最後に第4胃(しわ胃)に送られて、はじめて消化液の働きによって消化されます。因みに、センマイとは、ここのことです。ということで、性格には、牛の肉の部分に分類はされないでしょう。 料理法はおいしそうなのがありましたので、下記URLを参照なさってください。

参考URL:
http://www.ohtaya.com/y300hatinosu.htm
noname#2746
質問者

お礼

お礼は上の方にまとめさせていただきました。そちらをみて下さ~い。