• 締切済み

牛肉のユッケ

よく焼き肉屋さんで出してくれる牛肉のユッケを家で作りたいのですが、お肉はどんなお肉を買えばよいのでしょうか? タレなど、どうやって作ればいいのでしょうか? 自分の好みとしては少し甘めの味付けで作りたいのですが・・・。 本とかにも全然載ってるのをみた事がないし、そもそも家庭で作れるものなんでしょうか? レシピをご存知の方、是非教えてください!

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか? http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5118_.htm お肉は新鮮な牛赤身肉。 甘めの味付けが好みでしたら味見をしながらコチュジャンを少なめにして砂糖などで調整してみてはいかがでしょうか。

momomamo
質問者

お礼

結構家にあるものでタレが出来るんですね。もっと複雑なのかと思っていたのでびっくりです。 とても参考になりました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • ユッケO-111感染死亡、生食用の牛肉は無い

    焼肉屋でユッケを食べてO-111に感染して死者が出てるけど そもそも日本には生食用の牛肉は無いって話があるみたいだよね? ユッケを出してる他の店も加熱用の肉を勝手に生で出してて危険なのかな?

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 家庭で焼肉をする際のコツ

    焼肉屋さんで肉を注文すると、 ほぼ100%何かのタレでヒタヒタにしてありますよね? あれって一体何なんでしょうか? 家で焼肉をしても、味が染みてなくて ただ焼肉のタレの表面的な味しかしません。 家でもしばらく何か特製のタレに漬け込んで それから鉄板で焼くという風にしたいんです。 そこで、焼く前に漬け込んである「タレ」のレシピなんぞが ございましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに肉は「牛カルビ」です。

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 今晩期限の100g1000円の牛もも肉

    今回奮発して100g1000円ぐらいの牛肉(もも・バラミックス)を250g購入しました。 普段の牛肉であれば青椒肉絲にしたり焼肉風に炒めたりの濃い味付けのものやクックパッドで調べて作ります。 でも今回は私にとってですが高級なお肉なので、できればおいしいお肉の味を生かせる 濃い味付けのもの以外で肉本来の味を引き出せるレシピを教えて下さい。 今晩作るので申し訳ありませんがすぐに教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 牛肉の変わった部分2。

     またまた牛肉の変わった部分を見つけました。今回のは肉のようには見えないのですが、ハチノスとは一体どういった部分なのですか??何か、見かけからして人間の食べ物のようには思えないのですが、そう言うのが意外と珍味なのかな~と思いまして質問しました~。またレシピなどをご存じでしたら教えて下さい。お願いします。

  • ジンギスカンの漬けダレのレシピを教えてください

    北海道風?の味付けして鍋で焼くのでなく、そのまま焼いて、タレに漬けて食べるのですが、そのタレのレシピを教えてください。普通の焼肉のタレだと合わないです。やはり、牛とかと羊では違うので。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

専門家に質問してみよう