結婚半年。離婚間際です。なぜ別れを選んだのか、胃が痛い後悔と未来への迷い

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年で離婚の危機に直面しています。妻から指輪を返され、私が別れを告げたことにより胃が痛くて後悔の念に苛まれています。妻とは結婚前から子供は望まないと話していましたが、結婚式はせずに親族の食事会で結婚を喜んでもらい、子供を作ることにしました。しかし、妻の借金や金銭感覚の問題などから疑念が募り、妊娠を知った直後に中絶を勧めてしまいました。言葉が酷いと反省しています。
  • 妻は結婚前まで親に頼って生活しており、結婚後は買い物も控え、頑張って生活しています。しかし、妻は故郷に帰り、一人で出産するつもりです。私は妻との結婚で今の町に定職を得ることができ、安定した生活を送れるようになりました。経済的な利益と将来の不安から、妻と子供と一緒に故郷に帰るべきか迷っています。
  • 長文で乱雑な文章ですが、何かアドバイスやコメントがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚半年。離婚間際です。

30分前に嫁に指輪を返されました。 別れたいと言ったのは私です。 ほんとにこれでよかったのか胃が痛いし後悔してるような気がしています。 もともと2人共結婚前まで子供はいらないと言っていました。 結婚式はあげてないんですが、両家で集まり食事会をしました。 そのときにお互いの両親が結婚を喜んでくれて孫を見せて喜ばせてあげたいと私が思い、やっぱり子供作ろうと思いました。ずっとピルを飲んでいたんですが1月くらいに飲むのを辞めて 先週妊娠している事がわかりました。 でも3月頭から夫婦生活は全くありませんでした。 作ろうと思ったけど嫁の借金の月々の支払いが結構あるし犬も2匹飼ってて無理だと思ったのとお金にルーズすぎる嫁に対して不信感がどんどん出て来たからです。やっぱりいらないやと思った矢先に出来てたので全然喜べなくて『無理でしょ。おろすしかないんじゃない。』と言いました。 ほんとに酷い事言ったと思います。 嫁は結婚するまで毎月親に仕送りしてもらってたし、2、3ヶ月前まで税金滞納の赤紙は来るしお金にルーズ過ぎで困った人だけど結婚してからは買いものもしなくなったし、ただ今いる町に親も友達もいなくて寂しいから電話代は凄いけど頑張ってて普通に考えたらまだまだ全然甘いんですけど頑張ってます。 嫁は多分実家に帰り1人で産むと思います。 嫁は結婚する前から実家にずっと帰りたいと言っていて私と結婚した理由の1つに地元に行ってもいいよと言ったというのもあります。 私は29才ですが嫁さんがきっかけで今の町に3年前に来て就職しました。私は今までふらふらと定職につかず過ごしてきたので今の仕事が安定してはじめてずっと続けられそうと思ったから、この町を動きたくないと思ってきてしまいました。 それで『一緒に帰ってくれるって言ったのになんで今さらやだとか言うの』とそこでも揉めました。 いままで定職につかずふらふらしていたんですが嫁さんは無職の私とつき合ってくれました。もう出会って3年です。 全然嫁として考えたらダメなんですけど。 でも嫁がいなかったら今の私はないわけで。 経済的に損得で考えたら凄く苦労して1年前に買った車も手放さなくていいし浪費家と離れられるから別れられるし。私は長男で今の町にいたら親と近いし。 嫁の町に行ったら凄く遠くなるから。 車売って貯金も全部使えば嫁さんの分も返せるからやっぱり人として貧乏しても嫁さんとお腹の子供と一緒に嫁さんの地元に帰るべきでしょうか? 長文な上に乱雑な文章ですいません。 質問というか今の思いを誰かに聞いてもらいたくて書きました。 最後まで読めた方何かコメント下さい。

  • kozz
  • お礼率66% (95/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.7

現代の結婚の傾向に 相手に完璧さを求めすぎているのではと私は感じています。 むしろ完璧な人間なら結婚の必要などなく それぞれが補い合い「一人前」になるために結婚をするのであって 結婚前や新婚時代は未熟や不完全が当たり前なのです。 奥様が無職の貴方を受け入れることができたのは 自身の浪費癖というコンプレックス(劣等感や引け目)からかもしれません。 そして貴方が奥様の浪費癖を受け入れたのも 自身が定職につけないというコンプレックスからかもしれません。 その状態なら双方が思いやることができた。 ところが貴方はコンプレックスであったものを克服したために 傲慢に傾いてしまった。 コンプレックスや弱みのない人間は 一方で優しさや謙虚さを忘れやすいのです。 弱みがあるから相手の弱みを受け入れたり気遣えたりできるものを 弱みがなくなると掌を返す、 世の中にはコンプレックスや引け目や弱みもないのに ちゃんと相手を思いやれる人間もいますが 貴方のようなタイプの人間には コンプレックスが良い効果を齎していたのでしょう。 もちろん奥様の浪費は良いことではありません。 ですが人は不変ではありません。 長期的な見方をすれば奥様は変われる可能性があるのです。 貴方が変わったようにね。 最も苦しい時に手を差し伸べてくれる人間こそが 貴方にとって大切な存在であることに気付いてくださいね。 捨てることは簡単でしょう。 でも奥様は貴方を捨てなかった。 貴方はどうするのですか?

kozz
質問者

お礼

その通りかもしれません。 とても心に響きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

とりあえず損得とか経済的なことは抜きにして 奥さんを愛しているかどうかに焦点をもってきてはどうでしょうか。 奥さんがいなければ今の自分はなかったとかいう借りも考えず。 もう奥様とお腹の中の子どもに愛情がない、というなら離婚もやむ負えないとおもいます。 外的な事情が優先ならそれはベタな言い方をすれば愛さえあれば乗り越えていけるものかと思います。 借金は奥さんの実家に相談してもいいと思いますし(仕送りもしてたわけだし) 30分まえに指輪を返されたそうですが実際離婚はそんな簡単に決めれるもんじゃないです。 お互い感情的になってるだけだと思いますが。

kozz
質問者

お礼

奥さんを愛しているかに焦点を絞ると離婚になります。 子供は産ませてあげたいです。 いらないと言ってたけどいざ妊娠したら産みたいと思ったんだと感じます。 産みたいのか聞いても『おろす理由がないから産む』しか言わないけど産みたいというのが本音だと思います。 ありがとうございました。

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.5

御質問者様はお嫁さんにお気づかいが大変あり とても立派な方だと思います。 さて、御相談者様は石の上にも3年という ことわざがございますように、お嫁様からの 御試練に御耐えになったらよろしいと思います。 なので、お嫁様がお腹の子供様と一緒にお嫁様の地元様に お帰りになりたいとおっしゃるならば、 御質問者様はそのように従わざるおえないと思います。 また、お仕事でも石の上にも3年という ことわざがありますように、お仕事の御命令には そむけないと思います。 なので、御質問者様は御定職先に御一人でお世話になると よろしいと思います。 なお、御質問者様は、お子様がいらっしゃるので、 御離婚はなさらずいるとよろしいと思います。 また、御機会があると思いますので、 もう一人お産みになると、より一層 お楽しく御子育てがお出来になられると思います。

kozz
質問者

お礼

>御質問者様はお嫁さんにお気づかいが大変あり とても立派な方だと思います。 全然そんな事ないです。心無い事を言ってだいぶ泣かせてます。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>作ろうと思ったけど嫁の借金の月々の支払いが結構あるし犬も2匹飼ってて無理だと思ったのとお金にルーズすぎる嫁に対して不信感がどんどん出て来たからです。やっぱりいらないやと思った矢先に出来てたので全然喜べなくて『無理でしょ。おろすしかないんじゃない。』と言いました。  無理も糞もない、ライフプランが全くない、行き当たりばったりでは何時かはこんな生活は破綻するのは当然では?  何故犬2匹も飼うですか、犬のえさ代も馬鹿に出来ない金額。。。  嫁の借金は嫁が支払う意味の金では、結婚前にこしらえた金なら自分で何とかしろではないですか?  愚かな話、これで子ども要らないでは無い、出来ないんですよ。  生活全てが成り立たない、この現実が理解出来ない双方です。 >嫁は結婚するまで毎月親に仕送りしてもらってたし、2、3ヶ月前まで税金滞納の赤紙は来るしお金にルーズ過ぎで困った人だけど結婚してからは買いものもしなくなったし、ただ今いる町に親も友達もいなくて寂しいから電話代は凄いけど頑張ってて普通に考えたらまだまだ全然甘いんですけど頑張ってます。  何が偉いですか、親から仕送りさせて、旦那を言う存在が居るなら旦那の稼ぎでやりくり出来て当然は課題をクリア出来ない、妻失格者ではないですか?  認識甘過ぎます。  友達居ない、それが結婚して新地に来た新婚の嫁なら現実皆クリアして行く課題です。  甘えるにも程がある・・・・  親が一番あかんではないですか?  自立させない、させる事出来ない親の存続です。     ↑ 「嫁は結婚する前から実家にずっと帰りたいと言っていて私と結婚した理由の1つに地元に行ってもいいよと言ったというのもあります。」  それが真実なら親から意図されて居るでは? >私は29才ですが嫁さんがきっかけで今の町に3年前に来て就職しました。私は今までふらふらと定職につかず過ごしてきたので今の仕事が安定してはじめてずっと続けられそうと思ったから、この町を動きたくないと思ってきてしまいました。  せっかく慣れた仕事関係、嫁ばかりですか? 質問者さんの努力も当前有った、偶々背中を押したのが嫁さんと、思う位の関係。 合わないなら仕事はやめていますよ。 >経済的に損得で考えたら凄く苦労して1年前に買った車も手放さなくていいし浪費家と離れられるから別れられるし。私は長男で今の町にいたら親と近いし。 嫁の町に行ったら凄く遠くなるから。 車売って貯金も全部使えば嫁さんの分も返せるからやっぱり人として貧乏しても嫁さんとお腹の子供と一緒に嫁さんの地元に帰るべきでしょうか?  嫁に来ると言う原点を忘れていませんか?この妻は私なら切ります、こんな親べったりな親子一卵性、気持ち悪いです。  結婚しても送金続ける親つて質問者さんから見てどう思うですか?  一度実家の外に出た人間なら、ニ度と敷居は、またがせない位の親の覚語が全くない結婚した気持ちの引き締めが、全くない親子関係、何時親子分離出来るんですかね? 悲しいけど、この親子には無理な話・・・ 産みたいなら自分にどうぞでいいんでは、産む権利は女ですからね? 送金位最低ライン送る位の話で終了するんではないでしょうか? ヌ子どもの事で金をせびりに来る女であるには違いませんし・・・・  初めから離婚するパートナーだったと言う事です、第ーに親からの仕送り貫う立場ではない、第二に、夫の収入でやりくり出前ないなら、自分の自助努力と言う物が可視化されていない。第三に夫婦で話し合つた、形跡が皆無・・だから初めから離婚のフラグしか立たないんです。

kozz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故犬2匹も飼うですか、犬のえさ代も馬鹿に出来ない金額 始めは1匹でした。アレルギーが酷く遊んでいる時は体を掻くのも忘れるのでもう1匹飼って遊び相手を作ってあげようと思いました。 >嫁の借金は嫁が支払う意味の金では、結婚前にこしらえた金なら自分で何とかしろではないですか? 自分で払うと本人も言ってたので私も結婚しました。ただ出来てしまったので子供産まれるまでに何とかしないと生活出来ないので私が払わなきゃ行けない状況になりました。嫁が親に相談した所嫁にやったんだからうちが出すべきじゃないと言われたそうです。まずは犬2匹と私の車をどうにかしろと言ってたらしく私としては嫁の借金のせいなのに車と犬は絶対手放さないよといいました。現状は車・犬>嫁・子供です。 >親から仕送りさせて、旦那を言う存在が居るなら旦那の稼ぎでやりくり出来て当然は課題をクリア出来ない、妻失格者ではないですか? 結婚前までなので今はもらってません。 >嫁に来ると言う原点を忘れていませんか?この妻は私なら切ります、こんな親べったりな親子一卵性、気持ち悪いです。 親どころか兄弟ともべったりで私も気持ち悪いと思ってます。実家に帰るとそこに混ざらなきゃいけないから帰りたくないというのもあります。 『誰かが助けてくれると思って生きてるでしょ?今後もその考えが変わらないなら無理だよ』と言いました。 多分変わらないと言われました。 離婚するのに子供を産むという考えが変わらないのも親がなんとかしてくれると思ってるからです。  話を聞いた限りでは現在嫁さんの妹、弟も親に援助をしてもらっているようです。 お金に余裕のある家のようです。 そういう家庭なんですね。 とりあえず結婚前に嫁に内緒で義母に仕送りとか援助するのはやめてくれといいました。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

結婚10ヶ月のものです。 結婚して二人の価値観があわず、ぶつかり合い、別れようとおもった事が何度かあります。 住む場所、子供の問題、性格の違い、お金のことなど折り合いがつかなくて自分が納得できなくとも我慢しなければならないことってあります。 そんな中で必要なのは、 「何があってもこの人とやっていく」という覚悟だとおもいます。 相手を批判しても何も始まらないし、 もし夫婦を続けていくならずべてでは無くともある程度 相手を受け入れないとなぁとおもいます。

kozz
質問者

お礼

嫁 『借金返したら結婚ね→返し終わるまで待ってたらいつまでかかるか分かんない→10月にしよう』        去年4月           去年8月               去年9月 こんな感じで結婚したので覚悟が足りないみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

まあ、1週間くらいの冷却時間を設けて、双方納得なら 離婚 でよろしいんじゃないですか? (売り言葉に買い言葉での感情論をなくして、双方の幸福が成立するのが離婚ならOKでしょう。むしろ、別の配偶者のほうが良いかも知れませんね。その前に、小泉八雲集の「和解」(新潮社版pp.12)をご一読ください。)

kozz
質問者

お礼

やはり冷静に将来を考えると離婚ですよね。 感情的な部分で動いて戻って最初だけ気持ちよくなって終わりは避けたいものですね。 回答ありがとうございます。

  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

 奥さんは、あなたのおかげでここまでこれたんだと思います。普通の人だったら付き合ってもないです。っていうか、別れます。 あなたは十分頑張ったと思います。だからここは、あなたの直感で決めてください。奥さんと子供と地元に帰ってもいいし、新しくひとりで生活してもいいし。  あまり無理なさらず・・・。

kozz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が嫁さんと結婚したのは嫁さんが私みたいな適当で風任せな性格を受け入れてくれたところです。

関連するQ&A

  • 結婚して半年がたちました。

    結婚して半年がたちました。 主人が髪をきりに実家に毎月泊まりに帰ります。 実家までは車で2時間くらいです。 いままで何度か一緒に私も帰ったりしてました。主人の両親は離婚していて、実家に母親と弟がいます。 先月は、主人の母親があまり食事の用意などしたくないらしく、気を使うから旦那一人ならいいよ~みたいな事?言ったみたいなのです。主人はちゃんと食事は食べたみたいですが。 気を使うなら それじゃあ行きたくないなと思い、私は自分の実家に帰りました。 親は結婚したんだから、普通は一緒に行くと言ってました。 今月も主人が休みとれたみたいで、実家に電話したら、え来るの?って嫌そうに言われた見たいです。 ご飯の準備など熱いから面倒だからとか言われた見たいです。 なのでいいよ気を使わないで、外に食べにいけばいいよって、お風呂なども外に日帰り温泉いけばいいしと旦那に言いました。 寝る部屋もクラーない部屋でいいからと、主人がいったらしいですが、暑くて寝れないよとかいろいろ理由つけてきたそうです。 電話で喧嘩っぽくなってました。 普通は喜んでおいでとかいうよねって主人も言ってました。 なので今回初めて私も主人と同じ美容院にいく感じなんですが、行くのをやめようか迷っています。 日帰りで帰ってくるとか主人は言ってますが。 今こんな感じで、これから先、つきあっていけるかわかりません。 主人の真ん中弟夫婦は、子供がいます。 毎月帰ってるらしく、今月もくるみたです。弟のお嫁さんの親とも中が良いみたいで、泊まりいったりしてるみたいです。 主人は長男ですしいろいろ考えてしまいます。 将来一緒に住むなんてこと今からこんなだと無理じゃないかなって思ってしまいました。 主人とは別れたくはありませんが、でも結婚したらこれだと困ります。 正直、こんなんじゃもう主人の実家には行く気になれません。

  • 離婚

    こんにちは。35歳男性、結婚7年目です。嫁、子供1人の三人家族です。結婚前から親に結婚を反対され最終的に了解を得て、晴れて結婚しました。しかし、嫁にはそのことが気に入らなかったのか、事あるごとに実家のやりかたに反発して私にあれいやこれいやといいます。最初は従っていたのですが、だんだん嫁姑問題に亀裂が入るのではと心配して、嫁をなだめるようにしました。するとマザコンとののしられるようになり最終的には、実家との関係を拒否してはや6年となりました。その間、私も実家には行ってません。いくのであればせめて子供と思うのですが嫁が許してくれません。こんなことぐらいで離婚を考えないほうがよいのでしょうか?

  • 離婚においての子供との面会

    この度、妻から離婚を切り出され、離婚後は3才になる息子との面会も拒絶されました。 そもそも離婚の原因は、できちゃった結婚で結婚し、出産の為に嫁が実家に帰り、出産後も戻らずに別居をしたまま3年半が過ぎました。 私の家に戻ってこない理由はハッキリせず、自分もうやむやにしたまま今まで過ごしてしまいました。 夫婦としての関係は結婚してから全然なく、すでに夫婦関係は終わっていました。 でも、子供にだけは1日おきに夜少しの時間だけど会いに行ってました。 嫁も、私とは暮らしたくないのかと思い、聞けないままになっていました。 一番の原因は、私は2年前から定職につかず、パチプロとして生活をしてました。 もちろん、嫁にも知られないようにして。。。 しかし、とうとうその事実がバレてしまい、仕事をしていないという理由で離婚を切り出されました。 バレたのは、パチンコやの駐車場で待ち伏せをされて見つかってしまいました。 今まで何の干渉もせず、今になって待ち伏せという行動に出たのは、もうはっきり離婚したい為の理由がほしかったのでしょうか? 定職につかず騙していた事は反省してます。 自業自得なので離婚にも応じようと思ってます。 ただ、子供には月に1回でもいいから会いたい。 これは無理な要求なのでしょうか? もちろん養育費も払いたいと思います。 嫁は養育費もいらないから会わせたくないと言っています。 離婚は免れないにしろ、子供とはたまにでいいから会いたい。。。 私にとってはそれも許されないのでしょうか? 納得しない場合は法的な措置をとると言われました。 調停になった場合も、私には子供との面会は許されないでしょうか? 今夜、嫁と話し合います。 少しでも、子供に会う為にはどうしたらいいか教えて下さい。。。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 離婚について

    夫は結婚する前から仕事をやめていて定職につけず派遣やバイトしかしてなかったのですが借金がなければ夫の実家で私も仕事をしていれば一緒に生活していけると覚悟を決めて結婚、同居をしました。 しかし、結婚する前に借金が無いか確認して結婚したのに結婚後1週間で500万以上の借金があることがわかり私はそれには納得いかず家をでました。 その後、自己破産するようにもすすめましたがそれもせず、定職についくからそれまでまってほしいとか曖昧な答えばかりで、私が立て替えていたお金が10万ほどあるのですが「お金がないから返せない。追い込まないでくれ」といって1年半になります。 本人がなんとか自分で解決できるように何か行動してくれるのを期待してましたがもう無理だと思い離婚してけじめをつけようと思っていますがこれって離婚したいと私がいうと慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?

  • 離婚

    私は結婚17年目です。5年前に主人の実家がある町に引っ越してきました。 引っ越してくる前は自営で朝から晩まで一生懸命仕事をする人だったのに 地元に帰って来たとたんロクに仕事もしなくなり昼はゴルフ夜は飲みに行く・・・2年前には浮気が発覚・・・それでも生活費はくれていたので我慢しました。借金していたなんて気づきもしませんでした。1ヵ月前のカミングアウト・・・生活費はカードローンで賄ってたんです。クレジット会社からの電話・・訪問・・それでも私は浪費癖が治るのを信じていました。また昔の様に一生懸命働いてくれるって信じて・・・腹が立つのを押さえ毎日過ごしました。先日、私が仕事から帰ってくるとゴルフから帰って来た主人とはちあわせ・・・貯金も無い、カードも使えない、いったいお金は?と聞いたら 実家の母親から借りたとのこと・・・。もうついていけないな・・・って思いました。今の生活費は私のパート代(5万円)と足りない分は私の貯金から 出しています。もう尊敬もできないし愛せません。離婚を考えていますが今年春に中学入学の子がいます。そこで思いとどまっています。同じ町に別居という事も考えますが・・・お金がないのでスグには無理です。今私がすべき事がわかりません。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など

  • ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

    初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 長男の結婚式について

    長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?