• ベストアンサー

国語「に」の用法について教えてください。

「今晩 いっしょ「に」 食事を しませんか」の「に」の用法なのですが、格助詞のどのような用法になるのでしょうか。存在の場所、到着点、授受の相手、目的、原因・理由、結果、基準、対象、時、動作の出所という用法があるのでしょうが、ぴったりするとは思えません。すみませんが教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AB&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11 の、 8 動作・作用の行われ方、その状態のあり方を表す。「直角―交わる」「会わず―帰る」 でしょうね。

qinwen
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。こんなにたくさんの使われ方があったんですね。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

これらの用法の中では、「結果」ではいかがでしょう。 「いっしょ」は動作を共にする状態です。逆を考えるなら「別々」という状態でしょうか。で、結果として「いっしょ」、あるいは「別々」という状態になる、と考えれば、私としては納得がいきました。

qinwen
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。