宮城・仙台方言「さ」の用法

このQ&Aのポイント
  • 宮城・仙台方言「さ」の用法について、方向や場所を表す助詞としての用法や授受の対象を表す助詞としての用法があることがわかりました。
  • また、「さ」は受身の対象を表す助詞としては使用されないことがわかりました。
  • 具体的な用法として、人に電話をかける、電話に出る、人に言う・話す、車に乗るなどの用例が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城・仙台方言「さ」の用法

宮城・仙台方言「さ」の用法 助詞「さ」の用法について、教えていただきたいことがございます。 方向や場所を表す助詞として、「学校さ行ぐ」のように用いるほか、 授受の対象を表す助詞として「金魚さ餌ばける」のように用いる用法はあるそうですが、 受身の対象を表す助詞として「先生さごしゃがれる」のような用法はない、と聞きました。 単純に「に」に置き換えられるものではないようなのですが、 「さ」の用法としては、ほかに、下のような用例はありますでしょうか? ・「<人>さ電話する」(<人>に電話をかける) ・「電話さ出る」(電話に出る) ・「<人>さ言う、話す」(<人>に言う、話す) ・「車さ乗る」(車に乗る) 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sera199
回答No.1

宮城ではないですが、近県の出身で「さ」を使いますので。 >・「<人>さ電話する」(<人>に電話をかける) ・「電話さ出る」(電話に出る) ・「<人>さ言う、話す」(<人>に言う、話す) ・「車さ乗る」(車に乗る) 全部言います。 仙台出身の友人も普通に言っています。 ちなみに(どうでもいいおまけ) 「郵便局へ手紙を出しに行く」を 私の地方では「郵便局さ手紙さ出しさ行く」と何もかも「さ」になります(苦笑)。 仙台の友人は「郵便局さ手紙ば出しさ行く」と言っておりました。 微妙に違いますねぇ。

miirumatsu
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 回答者様は、山形か福井かのご出身でしょうか。 調べているのは仙台弁なのですが、東北の言葉全般に興味がありますので、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。 「おまけ」で教えてくださったことも、私にはとても役に立ちます。 ご協力いただき本当にありがとうございました。

miirumatsu
質問者

補足

ごめんなさい、「福井」でなく、「福島」ですね。 地理に弱いのを暴露してしまいました。 すみません><

その他の回答 (1)

noname#115931
noname#115931
回答No.2

確かに。学校さ行ぐ前に金魚さ餌けでけろ、とかは使いますが 先生さごしゃがれる、は言いませんね。 先生がらごしゃがれる、が正しいと思います。 人さ電話する、電話さ出る、人さ言う、人さ話す、車さ乗る、 全部使っています。 そごさ置いどがいん、(そこに置いておきなさい)なども。 でも、明日にする、という言葉は明日さする、とは あんまり言いません。 夕飯はあとにする、というのも、夕飯はあどがらにする、です。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 受身の対象や、時間を表す助詞の「に」を「に」のまま残さず、「から」等に置き換えるという語法を、たいへん面白いと思いました。 このような小さな情報が、私にはたいへん役に立ちます。 本当にありがとうございます。 私は元は九州の出身なのですが、東北の「さ」の用法に似て、「さん」という助詞があります。 学校さん行く、車さん乗って行く・・・のように使いますが、 「~さん電話ばかくっ(~に電話をかける)」は言ったかどうか、記憶が曖昧で、 「机の上さん本のあっけん(机の上に本があるから」など、方向性を持たない場所や、「兄貴さんくらさるっ(兄貴に殴られる)」などの受身の対象の助詞としての用法は、はっきり、なかったと記憶しているのです。 たいへん勉強になりました。 ご協力いただき本当にありがとうございました。