• 締切済み

アナウンサーの独立

テレビを見ていて、この人は他局のアナウンサーじゃなかったかな、いつの間にフリーになったんだ!?と思う時があります。 某アナウンサーが年収一千万以上なのにフリーになったと聞いて、勇気あるなと思う反面フリーはそんなに稼げるのか!?と。NHKや民放アナで騒がれた割には人気が出ずに消えていった人も居ますね。成功者ばかりじゃないでしょうが。 退社したはずの会社の仕事は続けて別の仕事もできるのはオイシイと思います。サラリーマンが脱サラして一から事業起こす事に比べたらスタートから恵まれていると思うのは私だけでしょうか。

みんなの回答

• bttf2003
回答No.3

#1です。「補足」の >アナウンサーで在職した局の仕事を続けられる事が「オイシイ」と言いたかったんです。 へのアドバイスですが、「局の仕事を続けられる」ためには契約書を取り交わして、契約期間や報酬などの条件を明確にしなければなりません。局が続行を認めたという事は、そのアナウンサーの実力が認められたという事です。例えば、視聴率が落ちたりしたら、いつ契約を破棄されてもおかしくないのです。(合理的な理由があれば、何時でもどちらからでも破棄することが出来ます) ある意味では、局側と対等な立場になったとも言えますが(それも、実力のうちと言えます)・・・

SPLINTER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんはmondayと申します #1さんの意見に賛成!実力(人気)があれば独立できるのはアナウンサーだけではないはず。サラリーマンでも可能です。 独立したら、安定した給料は誰も保証してくれません。 >サラリーマンが脱サラして一から事業起こす事に比べたらスタートから恵まれていると思うのは私だけでしょうか。  あなただけではないでしょうが、決して「恵まれて」はいませんよ!実力があれば(必要とされていれば)、誰にでもできることです。

SPLINTER
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bttf2003
回答No.1

フリーになったら、実力だけの勝負になりますから(運も実力のうち)年収一千万以上などの保証は何もありません。 よほどの自信がないと、フリーにはなれません。サラリーマンのほうが、よっぽど楽ですよ。(最近はそうともいえない事もありますが)

SPLINTER
質問者

補足

普通脱サラすれば会社とは縁が切れますよね?同じ業界なら余計に縁遠くなると思います。アナウンサーで在職した局の仕事を続けられる事が「オイシイ」と言いたかったんです。