• ベストアンサー

NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

NHKアナウンサーの濁音が聞きづらいという事は、質問主さんは鼻濁音の発声をしない地域でお生まれ、お育ちになったのではないでしょうか? HNKのアナウンサーは一部鼻濁音を使います。 鼻濁音というのは、、濁音の子音(有声破裂音)を発音するとき鼻に音を抜くものをいいます。 (昔は、ガ行鼻濁音使用を「標準語」として、NHKアナウンサーは全員ガ行鼻濁音使用だったのですが、最近はあまり気にされなくなって鼻濁音使用者の割合が減っています) 最近の民放のアナウンサーで鼻濁音を使える人はかなり少数です。 この鼻濁音発声を、鼻濁音を使用しない地域の方が聞くと、音がくぐもった感じで聞き取りづらく感じる方もあるようです。 逆に、鼻濁音使用地域の方が、鼻濁音発声すべきところをただの濁音発声しているのを聞くと、不愉快に感じる方も多いようです。 どちらが正しいか?というのは難しい問題でして。鼻濁音は地域差の大きい問題なのです。 ただ、特に過去のNHKでは「ガ行鼻濁音使用が標準語である」としてアナウンサーの教育をしていました。 鼻濁音については、ネットで調べてみてください。 自分が鼻濁音を使っているか否かの簡単な判別方法は、鼻をつまんで「おにぎり」「もぐら」などと、単語の真ん中・最後に濁音がくる言葉を発音してみて、 鼻がつまる感じがしたら鼻濁音使用。特にしなければ、濁音使用しています。

jirounoske
質問者

お礼

鼻濁音の件、そうかもしれませんね。 一部のアナですが、かえって大きく聞こえる為、本当に不快なんです。 そうゆう教育でしたらしょうがありませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NHKのアナウンサーも最近は早口の人が多くなってきましたね。 聞き取りやすい速度や間合いってものがあると思います。 それと女性アナの声も低めなんですよね。遠くまで通る声じゃないというか。 せめてラジオくらいはいい声の人を使ってもらいたい気がしますよね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  私は質問者さんとは逆でNHKのアナウンサーの声は聞きやすいと思います。むしろ民放のアナウンサーの方が、原稿を読んでいても、読み間違えたり、詰まったり、言葉を知らない者がいて聞きづらいときもあります。  あと、聞きづらいというのはテレビやラジオ固有の音質の周波数設計によるものにもよります。低音が強調されたり、高音域が延びていないスピーカーや音質のせっていにより、聞きづらい事もあります。  テレビやラジオにも原因がある可能性があります。  私はテレビもラジオもイヤホンで聞いていますが、100円ショップで売られていたものとそうでないもう少し高価なものとでは、聞きやすさがぜんぜん違います。安いものはそれなりで今ひとつ聞きにくい音質、音声帯域どなっいます。  この辺りの機械の具合はいかがでしょうか。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対ではないですが、機械的ではないと思われます。 TV3台でも同じにきこえます。 NHKの一部のアナの濁音が聞きづらいのです。

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • ニュースのアナウンサーについて

    先日、NYテロのニュースを見ていました。 民放で最もキャピキャピした局です。 11時頃、ニュースを見ていると、現地特派員からの中継を放送していました。 現地特派員が現況をReportしていると、その局アナ(女)はあたかも自分に話し掛けられているかの様に一々相槌を打っていました。 私は不快になりCHを変えました。 民法のアナウンサー、特に女子アナはVisual優先で 中身が希薄になっているのでは?と思います。 めざましTVなどのオチャラケ番組はイイとしてせめてニュースはシッカリやって欲しいと思います。 田代さん、気を付けてね。 ・・・こんな風に思ったことあります?

  • 納得がいかない

    納得がいかない NHKで昼の12時と夜6時のニュースの男性アナの語尾が非常に聞きづらく 不快で最近は嫌悪感さえ覚えます。 チャンネルはスグに変えます。 このことをNHKに2回投書しましたが無回答、無反応、無視でした。 なぜ日本語の標準であるNHKが仮に私だけとはいえ聞きづらい発音を許容してるのか 全くわかりません。 少なくとも、快感をあたえる話し方でなければならないと思います。 他のアナはあまりありませんが、時々地方のアナにあります。 民放は全くなく、普通の話し方で違和感はありません。 本当に私だけではないと思うのですが・・・・・・ みなさんの判断をお願いします。

  • NHKの地方を取材した番組でのアナウンサーは?

    NHKのテレビ放送で、地方を取材した番組では、 見慣れない女子アナウンサーが登場してリポートしていますが、 それは、その地方のNHK局の女子アナウンサーがリポートしているのでしょうか。

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • NHKアナウンサーのお名前

    正午の全国ニュースの後、首都圏の地方ニュースを池田達郎アナと一緒に担当されている女子アナウンサーのお名前は何というのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサー

    MADニュース(「タモリのオールナイトニッポン」の「NHKつぎはぎニュース」みたいなやつです)を作ろうと思っているのですが、NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサーを教えてください。 「長い時間ニュース番組で話す」というのは、「持っている番組は少ないが、しゃべる時間が長い(量が多い)」や「一番組みあたりのしゃべる時間は短いが、持っている番組が多いので結果的に長時間しゃべっていることになる」のどちらでも可ということです。 NHKがベストですが、民放でも可です。 お願いします。

専門家に質問してみよう