• ベストアンサー

アナウンサーのお隣さんは何してる?

NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.3

横に居る人は「ニュースデスク」と呼ばれる人です(民放の場合) ニュースデスクは インカムを耳に付けて、サブコンと呼ばれる副調整室(ディレクターやタイムキーパーが居る部屋)と、やりとりをしています。 そして、ニュースデスクの主な仕事は 原稿の校閲、ニュース項目の整理。 項目の整理とは、前段のタイムキーパーとのやりとりで 残り時間を逆算し、どのニュースを入れて、どのニュースをやめるかを 判断することです。 ニュースは生放送なので、予定通りに時間が進行するとは限りません。 とくに、中継が入った場合は、現場が持ち時間をオーバーした場合などに、どのニュースをやめて、時には1分のニュース原稿をその場で30秒などに、書き直したりしています。 ポジション的には、デスクになるにはかなりの経験が必要です。 余談ですが カメラの横にはフロアマネージャーと呼ばれる人が居て その人は、アナウンサーに「残り時間」などを出しています。

bigger
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

職種は報道部です。 書かれたように原稿が正しく読まれるように、 緊急の対応です。 間違った読み方をした場合はすかさず訂正させます。

bigger
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

民放は既に顔を出していますよ。これに気が付きませんでしたか?あははは。

bigger
質問者

お礼

顔を出しているというのは どういう意味でしょうか? アナウンサー自身が原稿整理をしているというのは 見たことがありますが…。