家で飼っている猫に付いたダニについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っている猫にダニが付いていました。一週間前に脱走して戻ってきたことが原因かと思われます。
  • ダニを指で引っ張ってしまった結果、ダニは潰れてしまいました。ダニの種類や無理やり引っ張ったことの影響について教えてください。
  • また、今死んだまま刺さっているダニの対処方法や傷跡の処置についても教えてください。病院に行くべきかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットに付いていたダニについて教えてください

家で飼っている猫にダニが付いていました。 普段は外に出していないのですが、一週間前の夕方に脱走をしその翌日の早朝に戻ってきています。 それが原因かと思うのですが、今日までダニがいたことには気づきませんでした。 家の中で虫を発見し、ダニかなと思いもしかしたらと猫を確認したところ同じ虫が首辺りに一匹付いていました。 そのダニを指で引っ張って抜こうとするも、強く引っ張りすぎつぶしてしまっています。 そして猫の体から最初家の中で見つけたダニが付いていたのだと思われる傷跡も見つけています。 検索したのですが、判断しきれなかったので質問させていただきます。 このダニはどんな種類のダニで、無理やり引っ張ったりしても大丈夫だったのでしょうか。 また、今死んだまま刺さっているダニはどう対処するのが最善でしょうか。 傷跡には何か処方した方がいいのでしょうか。 やはり病院に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

マダニでしょう。 空き地などの草などに付いているものが 犬猫に付着するパターンや ノラとの接触でうつるパターンがあります。 現在吸血中のダニは無理やり引っ張ると 頭が残って炎症してしまったり ダニの唾液などがペットに逆流して 悪い結果になることもあるので、無理にはやらないようにしましょう。 今すぐ取りたい場合は、消毒用のアルコールやエタノールなどを 脱脂綿などにつけてダニに被せてみてください。 しばらくすれば自然に取れたり、ダニが死亡します。 http://www.daiichiinuneko.jp/fleas-ticks.html とりあえずそのままでは繁殖する恐れもあるので 病院へ行くか、市販の薬で解決するのが無難です。

kymtty184280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、助かりました; とりあえず家族と相談してから判断してみます。 丁寧な回答本当にありがとうございます!