• ベストアンサー

《至急》猫に大量のダニがつきました。(´Д`)

こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。) とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。 何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#13897
noname#13897
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

こんばんは。スポットタイプの駆除剤をしたことで一応 は大丈夫かと思います。メーカーによって違いますが、 スポットタイプの駆除剤は一般的に24時間以内に駆除 するものが多いので、使用してから数時間では、まだ完 全に駆除できていないのだと思います。駆除剤は市販の ものでしょうか?家でもいろいろ試しましたが、獣医さ んで売っている『フロントライン』の効き目が一番いい ようです。 それとシャンプーですが、猫ちゃんがすっぽり入るくら いのたらいなどに、ノミ・ダニ駆除用シャンプー(なけれ ば普通の猫用)をいれ、お湯でとかして石鹸水のおふろ を作ってください。猫ちゃんは嫌がると思いますが、そ こに猫ちゃんをいれてください。ノミ・ダニは水だけだ と仮死状態になるだけですが、石鹸水につけると完全に 死にます。猫ちゃんを石鹸水のお風呂につけると、ダニ は首・頭の方に逃げますので、その時に頭・首は念入り にコームですいてあげてください。コームで取れた、ダ ニはコームごと石鹸水におなじようにつけてください。 これで、とりあえずは大丈夫かと思います。お風呂の時 は猫ちゃんの耳に石鹸水が入らないように注意してあげ てくださいね^^それと、畳やカーペットで繁殖しますの で、掃除機をまめにかけて掃除機の中のゴミはその都度 処理してください。ホースをつたってでてきてしまうこ ともあります。 火曜日まで、頑張ってくださいね^^

noname#13897
質問者

お礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

その他の回答 (5)

  • sophie_m
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

うちにもネコがいます。 彼女が我が家へ来たときにカビ&ノミのオンパレード♪ 耳にカビによるハゲができ ノミによって体中にかさぶたが。。。 よりによって私にもそのダニが乗り移り 自分自身も皮膚科へ通い詰めるハメにあいました。 ダニには直射日光!! ダニはこれを嫌うようですよ。 逆にネコはひなたぼっこが好きですから できるだけ直射日光にあててあげるといいかも。 やはりダニは瞬殺! ・・・というわけにはいかないようです。 我が家の場合は病院へ行って診察してもらって 首筋にたらすタイプと飲み薬を処方していただきました。 そしてだいたい1週間程度でしょうか? それでやっといなくなったというかんじですね。 ダニというのは成虫・幼虫・卵とあって 首筋にたらすお薬を日をおいて利用する理由の1つは お薬を使用して成虫を殺しても幼虫や卵が あっというまに成長していたちごっこになるからだとか。 ダニというのは1匹何百という単位で 卵を産むとか産まないとかって話を聞いた事があります。 ネコさんも飼い主さんも大変でしょうが 自分だけで何とか処置してみるよりも やっぱりお医者さんに連れて行って完全治癒して いただく方が後々の為にも1番最適だと思いますよ。 こんな意見でも参考になれば幸いです☆

noname#13897
質問者

お礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。ただ、先生の話ですとノミは体に卵を産み付けたりして厄介なのだそうですが、ダニは体に卵を産み付けたりせず血を吸ってお腹一杯になったら猫の体から離れていくそうなので、ノミほどは厄介な存在ではないようです。ただ、今度は、猫の体を離れても畳やカーペットの中で繁殖してしまうようなので、事後処理がまた大変なようです。(´Д`)

noname#16559
noname#16559
回答No.5

日祝日でも一日休診している病院は少ないと思いますよ!!お住まいの地域わかりませんがあいている病院きっとあると思います。シャンプーをしてもノミ、ダニは一時的に気絶するだけなのであまり効果はありません。ノミ取り首輪もあまり効果は望めません。やはり早めに病院に行って診察を受け、フロントラインプラスを飲ませるといいのではないでしょうか?

noname#13897
質問者

お礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

  • uproad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も愛犬のダニでパニックたことがあります。 春先に山に連れて行って、2~3日したら全身にダニ、鳥肌が出るほどでした。愛犬は、苦しがるし可哀想でした。 獣医さんにも行きましたが、市販の粉薬で充分でした。名前は覚えていませんが、薬局で買いました。 直ぐに楽になりましたよ・・・。

noname#13897
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

  • nyarome7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

飼い主さんが行った応急の処置として一生懸命さが、うかがわれます、かわいそうですね。 なかなかお風呂にいれてあげても害虫はしつこく、お風呂の中に入れている間は猫のオシリの中や、耳の中に隠れてたりする事もあるのですよ。 それから一般的にスポットの薬を投与する前は、シャンプーしてからは2日間くらい間を開けたほうが良いです。 皮脂が洗い流されない状態の方が、駆除効果が高いからです。 やはり市販のより獣医で出してくれるスポットタイプをお勧めします。(緊急で買ったのだと思いますが) 害虫によってアレルギーが出たりする事もあるので休みが開けたら早く連れていってあげてください。 &今までの回答者の助言も良いと思いますよ!

noname#13897
質問者

お礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

こんにちは、大変でしたね。 ノミ、ダニはかなりしつこいようですね。 もうなさっているかもしれませんが、 お湯につけると浮いてくるので、それを退治するというのも聞いたことがあります。 シャワーだけじゃなく、たらいか何かにお湯をはって、ネコちゃんを入れて洗ってあげるといいかもしれませんネ。 それから、家にも移り住む(猫の体から落ちて)ようなので、カーペットや、畳の裏、家具の隙間など徹底的に掃除機をかけて、その掃除機のごみにも殺虫剤をかけて完全に除去するのも大事だそうです。 あとは早く火曜日になることを願って、病院に連れて行けるようになるといいですね。(=^・^=)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category07/004.html
noname#13897
質問者

お礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

関連するQ&A

  • ノミやシラミ、ダニの最初の発生場所

    ノミやダニ、シラミなど動物の体毛の中で卵から生まれ血を吸いまた、卵を産み、他の接触した同じ種の動物の体 に移って広がっていきますよね。 ペットがノミやダニ、シラミなどもらってきて家の中の カーペットや畳に落ちてそこを住み家にします。 これらの1番最初、発生した所というのはどこなんでしょうか。たとえば猫から猫へと移る前に1番最初に猫の体に 住み着いたノミやダニ、シラミなどの生まれはどこなんで しょうか。草むらなどで生まれるのでしょうか。

  • 猫の体にダニ?

    猫にもダニは付くのですか? ぬいぐるみや毛布にダニが発生しやすいという事は 同じようなフワフワの毛の猫の体にもダニがつくという事なのでしょうか? ちなみに、うちの猫にはノミは居ません。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫のノミ、ダニの問題

    飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。 外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。 病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放し飼いで駆除してもお風呂に入れても、また庭に出てしまうからだと思うのです。 家族とは、もう家から出さないようにするか、庭で飼うようにして家の中には入れないかどちらかしかないだろうという話をしています。外に出さないのもかわいそうだし、赤ちゃんのころから家で飼っているので完全に外猫になれるのかという心配もあります。ダニのことを考えるとあまりベタベタと抱っこしたりすることも出来なくなりそうでそれもかわいそうな気がします。 猫を飼っている方に特にうかがいたいのですが、猫を外に自由に出して、且つダニとノミとも縁の無い生活って可能なんでしょうか?宜しくお願いします。これから暖かくなり害虫も盛んになる時期でとても困っています。

    • ベストアンサー
  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • ノミかダニ?

    妹が背中の一部分にノミに刺されたようなできものが10個近くあります。先日、猫を飼っているお家におじゃましたそうなんですが、今日になって胸にもかたまりができてしまいました。大きさは1cm前後で赤く腫れています。10個くらいがかたまっていますが、これはノミなんでしょうか?ダニなんでしょうか?他の家族には何もできていません。 また、このような時、どういう薬や処置をしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 短毛の犬もダニの予防は必要?

    ジャックラッセルテリアのスムースを飼っているのですが、ダニの予防はした方がよいのでしょうか? よく草むらなどは行きます。 前に長年猫を飼っていた時は、ノミが見られたので駆除薬を使う事はありました。 でも今飼ってる犬は猫と違って毛が密ではありません。毛が薄くお腹の皮膚などスケスケです。 1度ノミを見つけたのですが、住み心地が悪かったらしく、取ったらそれからは見かけません。 とてもチェックしやすい毛並みの犬なんですが、肉眼では見つけられにくいダニもいるのでしょうか? 首に垂らす駆除薬も、しないほうが体に負担がかからない気がするんですが、してあげた方が犬にとってはいいのでしょうか? 迷子札のように首輪に付けるタイプのダニ予防グッズも見かけますが、それはどうでしょうか? 暖かくなって来たので気になりだしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミかダニ

    この夏の初めに一人暮らしで飼っていた猫を実家に預けた所、両親が猫のノミかダニの被害にあっています。聞いた話によると全身いたる所を咬まれているようです。 自分はなんともなかった上に暖かくなる頃からフロントラインをしていたので不思議だったのですが、猫が来てからだと言うので、追加でフロントラインをしたてもらったんですがなくなりません。 部屋すべてバルサンを2~3度かけましたし、掃除機は一日2回はかけているようです。布団も晴れの日は毎日干しているし・・・・正直万策尽きた感があります。 なにか良い案ありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ダニの駆除をしたいのですが、猫が心配です。

    1Kの狭いマンションで猫と暮してます。 最近、朝起きると虫に刺されてる状態です。 かゆみがいつまでも引かないし、刺された感じも明らかに蚊ではありません。 おそらく、ダニかノミだと思うのですがよくわかりません。 今まで、同じ環境で猫と暮してきましたがこんなことはありませんでした。 猫をブラッシングしてみましたがノミらしくものはいないみたいですが、なんだかいつもより体を掻く回数が多いような気もします。 とにかく駆除をしたいのですが、バルサンなどの煙系のものは狭い部屋ですし、無理です。 カーペットに吹き付けるタイプなどを試してみたいのですが、何しろ一部屋しかないので猫を避難させる場所がありません。 カーペットに殺虫剤を撒いた状態で猫が座ってその毛をなめて大切な子に何かあったらと不安でなかなか踏み切れません。 ペットにも安心な製品などはあるのでしょうか? もし、猫を避難させて徹底的に駆除するとしたら何時間くらいたてば安心なんでしょうか? 何か有効な方法をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • これはノミ・ダニ刺されでしょうか?

    数日前から体中に痒みがあり、犬を扱う学校に行っているため そこからノミやダニをもらってきたのかと思い 昨日バルサンをしたのですが今日もかゆくなり効きませんでした。 ノミやダニではないのでしょうか? 画像見にくいのですがわかる方回答お願いします!

専門家に質問してみよう