• ベストアンサー

なんで溜まり場って作るの?

 中学生くらいの男女が、公園で無邪気に夜遊んでました  正直、大人になると何が楽しいの?  って思うんですけど、自分も高校生の頃に男女沢山の人を集めて溜まり場で話すのが好きでした  なんで、こういうことやっちゃうんでしょうか?  その当時特有の習性でしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり専門的な事は分からないですけれど 一番は共通の場所にいる仲間だからでしょうね。 大人になってもそういう仲間はいますよ。 ただ、お金を持っている分飲みに行ったり 遊びに行っているその場での集まりも同じことなんでしょうね。 分かり合える友達がいることを目で確認して 一緒に話すことで安心出来るのだと思います。 大人になると楽しいことがないわけでもないです。 成長するにつれて、色んな事を理解していけます。 理解した知識を持つことでさらに友人とや社会の 人達とコミュニケーションも計れますから^^ こんな言い方をしていまうと誤解をまねきそうですけれど 大人になっても子供の時の延長線上にいるんでしょうね。 人間って一人では生きていけないですから。 私も大人になるのは嫌でしたけど 29歳のこの年齢になりましたけど、大人になるのも 案外素敵な事ですよ。 責任も増えますけれど、その分色んなものを 守れる力もつきますからね^^ 頑張っていきましょう!

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

寂しいからではないでしょうか。 大人だって、夜の公園には溜まらないけど、 スーパーの片隅や、ガード下の飲み屋に溜まるのです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

若者は、食欲と性欲のほうが強いので、時間にお金が払えない。そこを体力でカバーする。 お金が無いし、男女でいると、家だと親の目があるから、必然的に明かりの消えない飲み物がある人気のない所に集まるんですよ。 そこら辺、虫と一緒なんですけどね。 カネもなく、家もいられなく、時間で集まる場所も追い出されて、何もすることがなく、腹が減っている状況で、他人に監視される環境を与えると、動物でも大人でも同じ行動になります。 ホームレスがそうですし、スラム街や公園の老人も、カラスとか猫とか、地震の被災者だって。

関連するQ&A

  • たまり場

    今公団に住んでいます。沢山の棟がある中で私の住んでいる棟だけ1階部分にエントランス?いすや机(公園などにあるような)があります。そのせいで、昼間は中・高生のたまり場になりうるさく、なにかとガヤガヤしています。夜になると、ヤンキーのような人たちが集まって騒いでいます。なので管理組合などに頼みなんとか対策してもらっているのですが、張り紙程度でなんの効果もありません。 他の棟にはこういったものがないので何の被害もないらしいですが、私の棟にはそれがあるため、周りの方も困っています。このような場合、イスや机を取り外してもらうことを要請してもいいのでしょうか? ただもうコンクリートのようなもので地面から作られているので、壊すのも至難です。どのように対応してよいのでしょうか?本当に困っています。何か策があれば教えてください!

  • 自治会館の敷地内に不良の溜まり場になっていて困っています。どうしたらい

    自治会館の敷地内に不良の溜まり場になっていて困っています。どうしたらいいですか? はじめまして、質問書かせていただきます。 最近家族とあるマンションに引越ししたのですがその近くの自治会館に昼間から中学生か高校生ぐらいの男子が数人集まってたまり場になっている事に気づきました。 その自治会館の場所が駐車場?の部分になっており屋根があり、一日中電気が点いています。 そのせいか雨が降ったり深夜、そして昼間からそこで不良達が煙草を吸ってたむろっているのです。 私には中学生の娘がいるため何かあったらと思うとどうしたらいいのかと思いました。 最近引越ししたせいで自治会とかにも知り合いがいないのですごく困っています。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 31歳、友達ができたことがない

    私は31歳の女です 私は小学校のころから、友達ができたことがありません。 いつも公園に行っても誰からも無視されていました。 遊ぼうよと声をかけると、殴り飛ばされてました。 公園でエアガンの的にされたこともあります。 いつも悲しくて、さびしくて、ストレスから過敏性腸症候群になってしまいました。 大人になってからも、常に他人に怯えてました。 子供時代に、無邪気に遊んだ記憶がないのがコンプレックスです。 どうやったら人に受け入れてもらえますか? 一人は嫌です。孤独のまま死ぬのは嫌です。 知恵をお貸しください。

  • 童顔な人に質問

    自分は童顔なのに、年上に見られたことがあるという人がいたら 教えてください。 出来れば何歳くらい上に見られたのかなど、そのときのエピソードも教えて下さい。 例えば、年を言ったら大人っぽいと言われたり、 中学生の頃高校生に間違えられたなど…

  • 無邪気さ。

    『子供の頃と変わらず君って今でも無邪気だね』 ここでつかわれる無邪気って言葉‥どんな受け止め方をすれば良いのでしょうか? 私30代ですが クラス会で言われた事です。 30にもなって無邪気って言われて どう受け止めたら良いのか戸惑いました。 その人は中学を卒業して以来 何の交流もない男子です。何十年も会っていません。

  • 大人になったら無邪気じゃいれないの?

    子供でも大人びてて、落ち着いた子って多いけど、 大人になったら特に無邪気なくったくない感じの人って少ない気がするんです。 どっちかっていうと、女の人に対して感じます。なんでだろう・・・? 笑ったら無邪気だなって思うのは篠原涼子さんくらいしか思いつきません。 そりゃあ、身近でもよく考えたら何歳になっても無邪気な人っているけれど、どちらかというと色気のある人とか、女性らしい人とか、逆にスポーティなさっぱりした人はいるけど、少女っぽい雰囲気の人って大人になったら居ても少ないなって思うんです。 私は男じゃないですけど、ただ声優さんとかが好きで、30歳超えても少女に見える人とかが好きです。 ロリータファッションする人も好きだし、身近にも一人やっています。 自分がまだ子供だからかもしれないけど、おばさんになっても少女みたいな人の方が癒されるから、無邪気でいてほしいです。 で、質問は・・・ どうして無邪気な感じの人って少ないんですか?

  • 子供が苦手なのですがどうすれば…

    私は子供が苦手です。 「嫌い」というよりも「苦手」なのです。 全ての子がニガテというワケではなく、一般的な大人が可愛いと 思う様な「無邪気な子」が苦手です。 自分が子供の時、そういった「無邪気な子」ではなかったので 無邪気に大人に絡んだりする子の心理が判りません。 その為、その子が自分に絡んできた時に何を望んでいるか、 どうして欲しいかが全く判らず、どう対応したら良いのか非常に 悩み、困ってしまいます。 そんななので、親戚同士などで集まってその場に子供が居たりすると、 それだけでかなりストレスとなってしまいます。 子供が相手になって欲しいと思ってこっちに来たからには 喜ばせてあげたい。でもどうすれば喜ぶのか判らないのです。 私が子供の頃、大人にしてもらって嬉しかったことといえば 「相手にしないで放っておいてもらうこと」 でした(^^;) ちやほやされたり大げさに褒められたりするのが嫌で、 黙して別室で遊んでる様な子でした。 (自分がこうした子だったので、こういう子は苦手ではありません) 無邪気な子の心理や対応の仕方についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大人の男女はどう交際に発展させるのですか

    私は28歳女性です。こんな質問する歳ではないのですが、分からないので恥ずかしながら質問させていただきます。 以前自分から告白したのは、高校生までさかのぼりまして、その時は「つきあってください」と申し込んで交際がスタートする感じでした。 しかし、大人になってからは、そういうものとは無縁でした。 大人は、「好きです」「つきあってください」とか言わないで、交際はスタートすると聞きましたが、好意を伝えたい時はみなさんどうしてるんでしょうか。 なんとなくスタートして、私達付き合ってるよね、好き同士だよね、言わなくても分かるよね、って感じなんですか? 好意を伝えたい人がいるのですが…付き合ってくださいってなんか、気恥ずかしいし、中学生かよ!!って思われそうで… 世の大人の男女は、どうやって交際をスタートさせるのでしょうか。

  • 女性の魅力について

    ふと疑問に思ったのですが、普通、女性はどのくらい容姿を褒められるのでしょうか? 数えている人はいないと思うのですが・・・ 私は中学生の頃から容姿を褒められはじめ、結婚した現在でも褒められます。 男女、大人、子供問わずです。 ですが、中学生の頃から現在に至るまで、どうして褒められるのか本当にわからないのです。 社交辞令とわかれば、モヤモヤがすっとなくなるような気がします。 どのくらい褒められれば本物の綺麗さ、可愛さなのでしょうか? 昔から褒められるけど、自分に自身がない人間でした。 わかりにくい質問ですみません。補足もいたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 久しぶりに会った女子高校生への言葉…(謎)

    少々状況が複雑なのはご了承くださいm(__)m 私は30代父親です。 かれこれ7,8年前から4年くらい前まで、自宅から少し離れた公園で子供(当時1歳未満)と遊んでいました。 もちろん、公園の近所の子供たちもよく集まる場所です。 通っているうちに、自然に5人くらいの子供にとっては大きな小学生の友達ができました。 お互いに大きくなり、生活習慣も変わってここ数年は公園にも滅多に行かなくなりました。 ある日、近所のスーパーで買い物をしていると、突然女子高校生から「こんにちは!」と声を掛けられました。一瞬、「あれ?自分に高校生の知り合いなんていたか?」と疑問に思いましたが、よく見たら公園で遊んでいた5人のうちの1人の女の子でした。計算上、彼女は高1です。 突然の事で驚いたのと、当時小学校の低学年だった頃から見違えたので、挨拶もそこそこに、つい「うわぁ~、大きくなったね~」と言ってしまいました。 そしたらその子が、「あのさ~、小っちゃい子じゃないんだからさー、『大きくなった』じゃなくて、少しは『きれいになったね』とか、『大人になったね』とかってないのー???」と、若干からかわれるように注文をつけられました。 内心、「それって普通に大人への対応じゃん!」と思いながらも、「あー、ごめんごめん」と平謝り…。 他愛もない話をして別れました。 その話し方にも驚きましたが、高校生になってもあちらから声を掛けてくれたことに驚きました! 質問です。 今どきの女子高生、久しぶりに会ったという状況では、どんな表現の仕方が普通に喜ばれるのでしょうか? もちろん、個人差や関係性もあるでしょうが、一般的な受け答えで結構です。 ちょっと謎すぎてよくわかりません。 ちなみに、私は普段女性に「かわいくなったね」、「きれいになったね」、「大人になったね」などの褒め言葉は言いません(気恥ずかしくて…)。

専門家に質問してみよう