久しぶりに会った女子高校生への言葉…(謎)

このQ&Aのポイント
  • かれこれ7,8年前から4年くらい前まで、自宅から少し離れた公園で子供(当時1歳未満)と遊んでいました。突然、近所のスーパーで買い物をしていると、1人の女子高校生から声を掛けられました。久しぶりに会った女子高生には、『お久しぶりですね。元気にしていましたか?』などと気軽に挨拶すると喜ばれます。
  • 女子高生が大人になってもあちらから声を掛けてくれたことに驚いたということです。久しぶりの再会には、『お久しぶりですね。ずいぶん成長しましたね』といった表現が一般的に喜ばれます。
  • 一番大切なのは、相手を尊重し、適切な言葉を選ぶことです。久しぶりの再会なので、『お久しぶりですね。元気にしていましたか?』といった挨拶から始め、その後は相手の成長や変化を褒める言葉を使いましょう。ただし、褒め言葉は相手によって受け取り方が異なる場合もあるので、自然体で話すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに会った女子高校生への言葉…(謎)

少々状況が複雑なのはご了承くださいm(__)m 私は30代父親です。 かれこれ7,8年前から4年くらい前まで、自宅から少し離れた公園で子供(当時1歳未満)と遊んでいました。 もちろん、公園の近所の子供たちもよく集まる場所です。 通っているうちに、自然に5人くらいの子供にとっては大きな小学生の友達ができました。 お互いに大きくなり、生活習慣も変わってここ数年は公園にも滅多に行かなくなりました。 ある日、近所のスーパーで買い物をしていると、突然女子高校生から「こんにちは!」と声を掛けられました。一瞬、「あれ?自分に高校生の知り合いなんていたか?」と疑問に思いましたが、よく見たら公園で遊んでいた5人のうちの1人の女の子でした。計算上、彼女は高1です。 突然の事で驚いたのと、当時小学校の低学年だった頃から見違えたので、挨拶もそこそこに、つい「うわぁ~、大きくなったね~」と言ってしまいました。 そしたらその子が、「あのさ~、小っちゃい子じゃないんだからさー、『大きくなった』じゃなくて、少しは『きれいになったね』とか、『大人になったね』とかってないのー???」と、若干からかわれるように注文をつけられました。 内心、「それって普通に大人への対応じゃん!」と思いながらも、「あー、ごめんごめん」と平謝り…。 他愛もない話をして別れました。 その話し方にも驚きましたが、高校生になってもあちらから声を掛けてくれたことに驚きました! 質問です。 今どきの女子高生、久しぶりに会ったという状況では、どんな表現の仕方が普通に喜ばれるのでしょうか? もちろん、個人差や関係性もあるでしょうが、一般的な受け答えで結構です。 ちょっと謎すぎてよくわかりません。 ちなみに、私は普段女性に「かわいくなったね」、「きれいになったね」、「大人になったね」などの褒め言葉は言いません(気恥ずかしくて…)。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「もう立派なお姉さんだね!」 「べっぴんさんになったね!」 「見違えちゃったよ!」 「女子高生に声を掛けてもらって思わず緊張しちゃったな!」 くらいなかな。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

「大きくなったね~」が普通だと思いますけどねえ オバチャンが、「綺麗になって」って言うのは似合ってるけど オッサンだとちょっと気持ち悪い気もします まあ、敢えて言うなら「立派な高校生になって~」かな?

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.4

ガキ が 「オンナ」 になってたから恥ずかしいのでしょう。 つまり、女として見たから。 普通のオヤジがかわいい女子高生と会話するなんてないですもんね。 女子高生と気さくな会話できて、うれしかったからここに書いたんですね。 危険な関係に発展しないか、な-んて夢を見てしまったりして。 表現の仕方として、ここはズバリ 「うわ!やべー!」 どうです?すべての気持ちが凝縮されているでしょう。

150715
質問者

お礼

気持ちは多少ありますが、一応常識の範囲内での回答をお願いいたします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 気恥ずかしい・・・・・というのを攻略したうえで、やはり「見違えたね」や「もう高校生かあ~おじさんも歳をとったなあ」などが普通はいいでしょうね。  でも、はっきり「それってどうなの?」ということを言ってくれるのは良い関係の証拠ですよ  親戚筋の子供たちにもご注意あれ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 気恥ずかしさの攻略…やっぱそこですかぁ。 ありがとうございます。

回答No.1

質問拝読しました 昔、CMで流行った井上陽水さん風に「お元気ですかぁ~」 今、娘の依布サラサさんがよくものまねやっています ツウな女子高生には通じるでしょうか?

150715
質問者

お礼

ホントに通でしかわからなそう…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男子高校生です。女子に話しかけられません。

    僕は高校2年生です。 男です。 わけありで高校を受けなおし周りの生徒よりは一つ年上です。 こんな僕でも普通に高校生活が楽しめたらなと思っています。 といっても友達は少ないわけでもないし勉強がつまらな いと言うわけではありません。 しかし問題があります。 それは中学の頃から女子が苦手なのです。 男子となら馬鹿をできますが女子とはどうも・・ 女子の眼にどんな風に映っているか?とかどうすれば話 がうまくいくかばかり考え、うまくはなせません。 うまく表現できませんが女子の存在が恐いのではなく 視線が恐いのです。 なにか自然に話せるそんなアドバイスがありましたら 教えてください。 わかりにくい状況説明でごめんなさい。

  • 女子と普通に話せない高校生なのですが…

    僕は高校一年生の男です。 小6の頃から女子と普通に話せなくなりました。 話しかけられても、色々話したいんですが「うん」とかどうしても素っ気なくなってしまいます。 話そうとすると恥ずかしくて結局話せないって感じです。 先日気になってる子にアドレスを聞かれて電話番号+アドレスを交換しました。 このGW中になんどかやりとりしました。 その子はとても明るく誰にでも笑顔で接する子です。 GWが終わって学校に行ったら話しかけてくれると思うのですが、女子と話すのが苦手でしかも気になる子なのでちゃんと話せるか不安です。 どうすれば普通に気兼ねなく女子と話せるようになるのでしょうか。 教えてください。

  • 後輩女子の知り合いを作りたい!【高校生】

    もっと後輩の女子の知り合いがほしい!です。高校生の3年男子です。自分はおなじ部活の子や同じクラスの子とは仲良くなれるんですが、どうも違う部活の後輩の子にはきっかけがない分あまり話ません。自分はタイプとしては1個下、最低2個下の「後輩の女子がタイプ」です。でも部活でもなんでも関係がなくても話かけられる友達はいます。自分もどうやったら後輩の女子から声をかけられる、魅力的?になれますか。顔はたまにイケメンと言われますが、そこまでモテるかといったらそうじゃないので自己評価としてはふつうに近いそれよりちょっと上って感じです。自分はこういうことしてるよってことや女子の方はこういう人が魅力的!などがあればすごく助かります。どなたでもよいのでお願いします。

  • 女子高校生のものです。

    女子高校生のものです。 クラスの女子関係がぐちゃぐちゃになりすぎて死にそうです。 私はもともと女子3人でいたのですが、2人は同じ部活ということもあり疎外感を感じる毎日で実際に1人のことも多くあり私以外の2人で色々決めたりするようになり、そのことを別の4人組の女子の1人の子に相談しました。するとその子は私たちと一緒にいればいいよ、と言ってくれたのでその子たちといるようになりました。 近頃修学旅行の班決めをする際、もともと4人組の女子は私が入ったことにより5人組になり、2、3に別れなければならなくなりました。結果的には私と私が相談した子、他の3人というふうに別れました。 このような別れ方は私たちのグループではない他の2人組の1人の子が私たち2人を誘ったからなりました。 しかし、私が相談した子はやはり今までずっと一緒にいた他の3人の誰かと一緒になりたかったようで残念そうな顔をしていましたし少し泣きそうにも見えました。私がその子に「班、他の3人と別れちゃってごめんね」と謝ったら「大丈夫だよ」と明るく返してくれました。でもその子は感情をあまり出さず我慢するタイプなので今回も我慢しているのだと思いました。 「班の男子怖い~」といって暗い顔をしていましたが、私は男子が問題なのではなく女子が問題でその感情を抑えきれないからそのように言ったのだと思いました。 私は前一緒にいた2人とはそれ以来会話をしていませんが、今一緒にいる4人はその2人と仲が良く、また別の2人もその2人と仲が良いです。そこの2人は4人でいるようになりました。 私が、前一緒にいた2人と疎遠になってからその4人グループとも疎遠になってしまいました。 このような状況なので私は皆から嫌われてる気がしてなりません。バスの座席も部屋割りも疎遠になった女子たちが決める係りになっているのできっと外されてしまうんだろうなと思います。 私が前一緒にいた2人とはちゃんとした別れをしたわけではなく私の一方的な思い込みで離れてしまったのできちんと話をしなければなりませんが、どうしたらいいかわかりません。 もし今まで話してきた女子に嫌われてしまったのだとして、クラスの男子の目とか他の女子の目が気になって他の子のところに行くのが怖いです。 長文になりましたが、皆様がこのような状況下にあったらどうされますか?もう苦しくてご飯も食べられないしねつけません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 高校生なのに大人っぽい

    18歳 高校3年生です。 私は大人っぽいと言われることが多くて(感じるにお世辞で言われてる感じではない)、あまりにも言われるので軽くコンプになりかけています。 それとなく親に相談してみると「大人っぽいって褒め言葉だよ!高校生くらいならむしろ言われたい人の方が多いんだから。ただ第一印象で何となく思ったことをなんとなく言ってるだけだと思うよ」と言われ、悪気がないことなんて見ていれば分かるし確かにそうなんだけど、、私は遠回しに「落ち着いてる」「高校生らしくない」「地味」「つまらない」と言われてるような気がして何も嬉しくないんです。高校生の内くらい子供らしくいたいのに、大人っぽく見られるのが嫌です。 今までなら あーまた言われたわ😅と思いつつありがとう!と流すだけだったのですが、一昨日初めて行った美容院で軽く感じ悪い店員さんに担当されてしまい、私は普通に明るく話していたつもりなのですが「大人っぽいよね〜、高校で馴染めなくない?もっとハジけなよ」と言われ、ちょっと落ち込むと同時にカチンと来て余計なお世話すぎて笑ってしまったのですが、ぶっちゃけ何だコイツと思いつつ良い機会なので何を見てそう感じたのか聞いてみました。すると「言葉を選んでる感じがする。丁寧に話すよう育てられたんだね」と言われました。(なんか突然褒めにシフトされた) 私は見た目でも大人っぽいと言われるし話し方でも大人っぽいと言われるし、確かに実はタメとはあんまり気が合わないし、親戚が多く年上に囲まれて育ち、且つ弟持ちの長女なので考えてみれば大人っぽく育ちそうな要素フルコンボなんです。高1の頃居酒屋でバイトした時も面接の時点でめちゃくちゃ大人っぽいと言われ、私はそういう活発な場所が好きで服装もギャルぽい派手なのが好きなのですが、そういう場所に加わる時「大人っぽい」という発言によって壁が作られる感じがするというか、ほんとは若くて元気な感じは私には向いてないのかな?とちょっと捻くれ初め、言われた事について考え過ぎて人とコミュニケーション取るにも自信がなくなってきたのでちょっと疲れて、これ以上拗らせる前に質問しました。 ただの批判コメントは受けつけません。大人っぽい落ち着いた女子高生にどんな印象を抱くか教えて頂きたいです。居酒屋とかでそんな子に接客されたらしらけますか?やっぱり高校生は怖いもの知らずで元気でないと!と思いますか? また良ければ、大人っぽいと思う人の特徴と子供らしいと思う人の特徴を教えていただきたいです。長くなってしまいすみません。どうでもいいかもしれないけど、ちょっと真剣に悩み込んでしまったので笑

  • 高校に入ってから話さなくなった女子がいます。

    僕には中学の時、そこそこ話していた女子がいました。 正直その子のことが好きです。 でも高校に入ってから全く話さなくなってしまいました。 僕の地域は高校が非常に多く、同じ高校に行くというのは奇跡的とまでは言いませんが、結構確率が低いんです。 駅のホームでたまに目が合いますが会話にはなりません。 1年ほどたってしまっているので何と無く気まずくて今さら話しかけるのも恥ずかしいです。 何とかその子と昔の関係に戻りたいです。 アドバイス的なものをお願いします。

  • 気になる女子がいます(高校生)

    都内私立高校1年生の男子です。 中学からずっと男子校なので女子とはもう3年ほどちゃんと話した ことはありません。 高校になって、予備校に行くことになったのですがそこに とても気になる女子がいました。 その女子は都内私立女子高に通っているそうです。 今度、声をかけてみたいと思うのですが何と言ったって3年も 話してないわけですから、どう切り出していいか全く分かりません。 そこで、質問なのですが、 1)女子から見て、いきなり話しかけられたら嫌でしょうか。 2)どんな話題がいいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校1年女子です

    高校1年女子です。 いきなりですが、アンダーヘアの処理はどのぐらい、また、どのようにするべきですか?? 恥ずかしくて友達には聞けません。 よければ教えてくださいm(_ _)m カテ違いならごめんなさい

  • 女子と普通に会話したいんですが

    自分は今高校に通っています。2年です。 女子と普通に会話したいのですが意識してしまいなかなか話せません。 話しかけてくれる女子もいるんですが、自分のほうが引いてしまいがちで会話が続きません。(恋愛感情ではないんですが) そんな性格なんですが今自分には気になっている女子がいます。 メアドもまだ聞けないままです… その子とは1年から同じクラスなんですがちゃんとした会話をしたことがありません。なんで話しかけるのがめっちゃ気まずいです。 その子の友達とかとも話したことあまりないです。 どうやって声をかけたらいいでしょうか(泣) アドバイスお願いします。

  • 高校生位の女子に聞きたいのですが・・・・・

    僕は、大学1年の男(18歳)です。 今、僕は3つ下で高校1年の女子Iに片思いしています。 話すと長くなりますが聞いて下さい。 僕とIは同じ小学校で、同じ近所の塾へも通っていました。当時、僕は他学年の女子に恋をするのは、恥ずかしいことで、いけない事のように感じていました。正直、年下に対しては「ガキ」感覚をもっていたのも事実です。そんな僕ですが、Iに対しては「ガキ」感覚を感じず、むしろ好きになっていました。でも、年下の女子なので、本人や周りに知られたら恥ずかしいと思った僕は、Iの気を引こうと学校や塾でIにチョッカイばかり出していたんです(小4~小6まで)。あげくの果てには、小6の頃、Iから「○○と△△は意地悪だから大嫌い!」と言われたり、書き初めで賞に入った時「○○って字いいけど意地悪いね。」って言われてしまいました。ショックを受けたものの、卒業するまでIにチョッカイを辞めなかったんです。Iと関わるきっかけを作りたかったから・・・。まあ、そんな訳で、小学校は卒業して中学生になり、何処かでIを見かけるかなぁ。と思ったものの、会う機会はなく、Iのことを忘れかけていました。ところが、高2の12月、バスで4年9ヶ月ぶりに中2のIに際会してしまったんです。Iが途中で乗ったんですが、乗った瞬間Iだとすぐに分かり、胸がドキドキしてしまい、声を掛けようか迷ったものの、Iに声を掛けて話すことができました。降りる時、Iが「バイバイ」と手を振ってくれました。振り返ると、Iと別れ際は「べーだ!」とか何か言い合ってばかりで、「バイバイ」と言ったのは初めてでした。この際会をきっかけに、年下とか気にせず本気でIのことを好きになってしまいました。片思いです・・・・・・。 ★Iに昔のことを謝って、今の気持ちを素直に告白したいのですが、昔のことがあって告白すべきか迷っています。こんな、僕にIに告白する資格があるんでしょうか?それに告白すると言っても告白の仕方も分かりません↓↓誰か良いアドバイスを下さい。m(_ _)m ★高1の女子の方、もし自分がIの立場だったらどう思いますか?厳しい意見でもいいので、教えてください。m(_ _)m