トラウマだらけの私の生活について困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は高校中退の18歳女性で、学生時代からいじめに遭っており、知らない人にも罵声を吹っかけられることがあります。さらに高校入学時には若い男性に嘲笑われて以来、誰と接しても怖くなってしまいました。トラウマだらけの状況で、自己申告の欠点もあると自覚しています。友人のうつ病に触れる中で、自分も徐々に伝染してしまったり、父から笑われたり、伯母から愛されていないと言われたりと、さまざまな出来事で自己評価が下がってしまいます。しかし、私はこの状況を打破したいという思いもあり、来年は通信の高校に通う予定です。また、バイトや仕事を探して稼ぎたいとも思っています。しかし、空白の三年があるため立ち直ることができるのか、この状況を抜け出す方法があるのかわかりません。自分の人生を立ち直らせるヒントを教えていただきたいです。
  • 私は高校中退の18歳女性で、学生時代からのいじめや知らない人からの罵声によってトラウマを抱えています。特に高校入学時に若い男性に嘲笑われたことがきっかけで、他の人と接することが怖くなってしまいました。また、吃音症も持っており、教師や友人とのトラブルも経験しています。自己評価も低く、伝染するようにうつ病にもかかってしまったり、父や伯母からの言葉によって自信をなくしてしまいます。しかし、来年は通信の高校に進学し、バイトや仕事を探すことを考えています。ただし、空白の三年間があるため、どう立ち直っていいのかわかりません。この状況を脱出するためのアドバイスが欲しいです。
  • 私はトラウマだらけで生活に困っています。学生時代からのいじめや罵声によって心に深い傷を負っており、高校入学時の出来事がさらにトラウマを増幅させています。自己評価も低く、うつ病にもかかってしまったり、父や伯母から否定的な言葉を言われたりすると、ますます自信がなくなってしまいます。しかし、来年は通信の高校に進学する予定で、バイトや仕事を探して自立していきたいと考えています。ただし、空白の三年間があるため、立ち直ることができるのか不安です。この状況から抜け出すためのヒントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマだらけでどう生きていいのか困っています。

うまく書けない上に長くなりますが、お時間がある方は助言頂けると嬉しいです。 私は現在高校中退の18歳女です。 学生時代全てにおいていじめに遭っていて 又、学校以外でも知らない人に罵声を吹っかけられる事が度々あります。 それでも高校入学時に一回気持ちを持ち直したのですが、駅で若い男性の二人組に 「おい、お前邪魔なんだよ!ぷっ、見たかあの顔!」と嘲笑いされてから誰と接するにも怖くなりました。 歩く時に視線もどこ置いていいか分からないし、制服姿の方や若い方を見るとパニックになります。 更には吃音症持ちだったり、教師や友達とトラブルがあったりとトラウマだらけです。 自分に甘えの部分があるのも分かっていますし、人のせいにするつもりはないですが うつ病の友達が去年まで居て、しつこさに耐える内にだんだん伝染してきたり 15の時に父に笑いながら、幼稚園の頃にはもう離婚してたの知らなかったの?と言われた事や 伯母からの「お父さんに愛されてないのは自分でも分かってるでしょ?」という言葉 持病があっても私だけに隠す母(兄と姉には話すのに)。 色々な事を考えると私はクズだし父親にも伯母の言葉通り愛されなかったし 必要な事も打ち明ける必要がないしどうでもいい、そう思われてるのかなとかマイナスに考えてしまいます。 消えてしまいたいと思う事もあるけど、この状況を打破したいとも思います。 曲がった人間性は元に戻らないと思いますが、来年は願書を出して通信の高校にも行きたいと思っているし バイト歴職歴学歴一切ないけれど、どうにかして稼ぎたい・・・クズのままじゃ嫌だと思っています。 しかし私には空白の三年があります。ここまで堕ちたら立ち直らせる事も出来ないのでしょうか。 それともこんな私にでも沈みきった生活を脱出する抜け道があるのでしょうか? もう何を聞きたいのかも分からない愚痴文章になってしまいましたが 自分の人生を立ち直らせる術があるならヒントが欲しいです。 回答よろしくお願いします。

• Rue12
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131006
noname#131006
回答No.3

あなたは曲がってなんかいないし、甘えてもいない。 クズでもないし、堕ちてなんかいない。いじめに遭って傷ついた、お父様、伯母様の心無い言葉によって深く傷ついただけ。お母様が持病を隠すのは、あなたへの優しさ、あなたに心配をかけたくないという思いからで、あなたのことをどうでも良いとは思っていない。わたしはそう思います。 トラウマを抱えたのはあなたのせいではなく、あなたにトラウマを与えた人たちに問題があるんです。非難されるべきなのは、あなたにトラウマを与えた人たちです。あなたには何の罪もないんです。だから自分のことを責めないでいたわってあげてください。「よくぞ、今まで耐えてきた、わたしはよくここまで頑張ってきた!」と認めてください。自分で自分を褒めてあげてください。 あなたはまだ若いから、空白の三年間を長い時間だと思うでしょう。でも、人生は70年も80年もあります。その中での三年間は決して長くありません。ここで遅れをとったと思っても、これからいくらでも挽回できるはずです。 今の自分があるのは、つらく苦しい過去があるからだと思うこと。過去を全て受け入れて、過去を否定せずに肯定して、これからの人生を生きてください。今、この状況を打破したいと思えるようになったことはプラスの始まりです。 つらい経験をしてきた人は他者に対して優しくなれる人です。温かい気持ちで他人に接することができる人です。あなたの今までの経験が生きるときが必ず来るはずです。 それを信じてあなたの人生を謳歌してください。あなたの人生、まだまだこれからです!

Rue12
質問者

お礼

今まで私の人生は否定ばかりされてきた人生でした。 けど堕ちてない、甘えてない、曲がってない、なんの罪もない・・・ 数々の救いの言葉に涙が出ました。暖かい励ましの言葉がとてもうれしいです。 母に関しての事は少し誤解がありました。 トラウマはこれから先完全に解消される事はないと思います。 けど空白の3年を挽回する事は、自分の気持ち次第でいくらでも可能なのかもしれない 回答を読んでそう思いました。自分は自分としての信念を持って これからを謳歌していきたいです。 また塞ぎこみそうになった時はshidareumeさんの回答を思い出してプラスに前進します! 素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も小学生のころ 入学式に水疱瘡で参加できず、1週間後に治って学校へ行ったら …そりゃ友達なんか出来ませんよ 「お前誰?何でここにおるん?邪魔やねんけど」と言われまくりました 僕の彼女は聴覚障害者で殆ど耳が聞こえず 1型糖尿病(若い人の原因不明の病気です)でインスリンを打ち 低血糖が怖いので、彼女だけ学校に飴を持って行き虐められたと 音が聞こえないのでボロクソだったようですが 全く聞こえないわけじゃないので…雰囲気でも分かりますしね 母親を亡くし、父親の半ネグレクトもあったようです でも、彼女もアナタも 前を向いて歩いている どうにかしようと思っている、それがすばらしいです 彼女も耳から言葉を覚え難かったので 発音がかなり変ですが、僕には全部愛しいです アナタはクズなんかじゃない アナタをクズ呼ばわりする方がクズなんです そして絶対ひとりじゃない あなたと出会う日を待ってる人がいます 僕は30歳越えて、今の彼女と会いました 障害も病気も小さくて丸い体型も 決して綺麗とはいえない、でも僕には可愛い顔で なんか腐女子っぽいとこも、全部好きです

Rue12
質問者

お礼

休む期間が長くなる程孤立する可能性は高くなりますよね。 特に小学生位幼い方が言う事が結構えげつなかったり・・・ azumin77さんに出逢えた彼女さんはきっと幸せだと思います。 私にもいつそのような方が現れるか分かりませんが その日まで少しずつ前進して行こうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.5

あなたはとてもしっかりした方ですね。 つらい経験をたくさんなさって、 それでも立ち直りたいという意志を持っている時点であなたは絶対にクズなんかではありません。 恵まれた環境にありながらも人を騙したり悪事をはたらいたり、 そういう人間をクズというのです。 あなたは絶対にクズではありません。 社会は学校生活とは全く違います。 社会に出たって誰もが素敵で思いやりのある人とは限りませんが、 学校生活よりたくさんの人と出会える環境になります。 最初は怖いかもしれませんが、 なるべくたくさんの人と出会えるような仕事を選ぶなどの環境づくりを目指されるのがいいと思います。 また、ご家族から愛情を感じられないのは本当につらいこととお察ししますので、 とにかく今目標にしておられる通信制の高校を出て、 一刻も早く社会に出て自立することをおすすめします。 少しずつお金を貯めて、 知らない土地に旅に出るなんてのも素敵じゃないですか。 世界は広いですし、夢は広がります。 あと、あなたは最強の武器を持っているということを決して忘れないでください。 若さと、変わりたいという強い気持ち。 このふたつは人生を切り拓いていくうえでとても大切なものです。 これをあなたは持っています。 あとあなたに必要なのは、素敵な人との出会いです。 これはこれから環境を変えていけば大丈夫。 とにかくあなたは大丈夫。 それから具体的な話になりますが、 あなたには安心して相談できるお友達はいますか? もし誰かに話を聞いてほしいのに相手がいないとか、 こんな話をしたら迷惑かな・・とか気を使ってしまうようであれば、 電話の無料カウンセリングをおすすめします。 こういうものに頼るのは自分でもどうか?と思っていたのですが、 先日親戚が自殺未遂をしてわたしも精神的にかなり追い込まれて、 思い切って相談してみましたが、 自分でも驚くほど気持ちが楽になりました。 初回は無料のところとかけっこうあるので、 試してみるのもいいと思います。 長くなりましたが、 あなたは若いのにご自分のことをしっかりと見つめることのできる、 非常にしっかりした方だと思います。 まだまだ変われます。 大丈夫です。

Rue12
質問者

お礼

知らない土地に出たり自分の知らない世界に飛び込むのは 学ぶ事も多いと思うのですごく素敵な事だと思います。 すぐには無理かもしれませんが、自分も変われるんだと胸を張って 社会に出て自立したいです。 友達は数人居ますが相談できるような人はいませんね・・・ どうしても辛くなったらカウンセリングの方にお話聞いてもらってみます! 「クズじゃない」「あなたは大丈夫」「しっかりしている」「まだまだ変われる」 それらの言葉が私には特にとてもうれしいです。 これから素敵な出会いへの期待、向上心を胸に頑張っていこうと思います。 貴重な回答をありがとうございました!

回答No.4

私も幼いころから、いじめられやすいタイプでした。 人を信じやすく純粋な性格でした。鈍感な分、繊細でした。 でも変えようと気持ちさえあれば、いつだって環境や自分を変えられます。 あなたの容姿や体つきがどうか分かりませんが、社会にでれば案外、関係ないです。 まずは大検をとって大学に行ったり、夜間高校に行くなり、一歩前進してみませんか? 私も人が怖いです。この先、恋愛できるとは思えません。 でも仕事や家族は頑張れば評価してくれます。 傷ついて分かることって沢山あります。 それとどんな理由があれ、いじめる側が悪いんです。 自分を責めないで、そんな暇があったら自分を磨くんです。 勉強したり本読んだり、バイトは自信をつけてからの方がいいです。 恋愛も自信がない時の恋愛は危険です。相手に依存したり、もしくはDV男やろくでもない男を 見つけてしまいがちですから。 あなたの文面には生きよう変えたいと思う気持ちが伝わってきます。 それだけエネルギーがあるから、変えられるんです。 まだ10代空白の3年間なんて、簡単に埋められます。 世の中には中退して、独学で勉強して立派になった人が沢山います。 見返してやった後、消えませんか。 私も消えたい死にたいと思いますが、見返すまでは死にきれません。

Rue12
質問者

お礼

私も人を信じやすく騙されて傷付く事が多いです。 確かに嫌な事辛い事に押し潰されたまま消えるなんて悔しいので 絶対に見返してやります。それまで諦めません! 磨いて勉強して、もっと自分を高めていけたらいいなと思います。 色々な事を得て3年の空白なんか埋めてやる、という心持ちでこれから生きていきます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

トピ主さんはとても自分を見つめ頑張っていきたい気持ちがあるので必ず自分が歩んで生きたい人生努力すれば出来ると思います。偉いと思います。家族に愛されたい気持ちもわかります。私にはは妹、弟がいます。妹は中学一年からいじめにあい登校拒否してました。高校はなんとか、いじめにあった人とかの学校に居って頑張ってました。その妹も社会人になってからも職場で人間関係で悩み日記に死にたいとか書いてるのも見たことあります。そんな妹ですが、転職しバイトしながら自分のお金で学校にいったりしていまは自分のしたい仕事を頑張ってます。まだまだ、若いし色んな人に出逢って自分が憧れれるみじかな人に受け入れてもらえるように頑張ってみてください。見た目とかは学生時代はいろいろ判断されやすいし、気にする必要はないですよ。女性だし見だしなみや、オシヤレは必要ですけど、社会に入れば、真面目さや人間性、仕事が出来るかなどみられ方もかなりかわりますよ。 一つずつ、こなしていき、諦め内容に頑張ってください。応援してます。

Rue12
質問者

お礼

妹さんも辛い学校生活だったんですね・・・。 けど現在はしたい仕事を実現させて頑張っている。素晴らしいですね。 私には出会いが足りないのかもしれません。なのでもう少し自信が出たら 外に出てみて色々な事を吸収したいです。 オシャレもしつつ、中身が濃い人間になりたいと考えています。 応援ありがとうございます。頑張ります! 回答ありがとうございました!

• matjgjt
回答No.1

ダメになると思えばダメになる 良いことがあると思えば 良いことがあります!今のその気持ちを大事にしてください。 前を向いて頑張ろうとゆう気持ち。 それは絶対いつか実を結びます!

Rue12
質問者

お礼

物事ってきっと自分の考え方次第で変わりますよね。 努力は裏切らないとどこかで聞いた事があります。 実を結ぶまで、頑張りますね! 回答ありがとうございました!