トラウマだらけの私の生活について困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は高校中退の18歳女性で、学生時代からいじめに遭っており、知らない人にも罵声を吹っかけられることがあります。さらに高校入学時には若い男性に嘲笑われて以来、誰と接しても怖くなってしまいました。トラウマだらけの状況で、自己申告の欠点もあると自覚しています。友人のうつ病に触れる中で、自分も徐々に伝染してしまったり、父から笑われたり、伯母から愛されていないと言われたりと、さまざまな出来事で自己評価が下がってしまいます。しかし、私はこの状況を打破したいという思いもあり、来年は通信の高校に通う予定です。また、バイトや仕事を探して稼ぎたいとも思っています。しかし、空白の三年があるため立ち直ることができるのか、この状況を抜け出す方法があるのかわかりません。自分の人生を立ち直らせるヒントを教えていただきたいです。
  • 私は高校中退の18歳女性で、学生時代からのいじめや知らない人からの罵声によってトラウマを抱えています。特に高校入学時に若い男性に嘲笑われたことがきっかけで、他の人と接することが怖くなってしまいました。また、吃音症も持っており、教師や友人とのトラブルも経験しています。自己評価も低く、伝染するようにうつ病にもかかってしまったり、父や伯母からの言葉によって自信をなくしてしまいます。しかし、来年は通信の高校に進学し、バイトや仕事を探すことを考えています。ただし、空白の三年間があるため、どう立ち直っていいのかわかりません。この状況を脱出するためのアドバイスが欲しいです。
  • 私はトラウマだらけで生活に困っています。学生時代からのいじめや罵声によって心に深い傷を負っており、高校入学時の出来事がさらにトラウマを増幅させています。自己評価も低く、うつ病にもかかってしまったり、父や伯母から否定的な言葉を言われたりすると、ますます自信がなくなってしまいます。しかし、来年は通信の高校に進学する予定で、バイトや仕事を探して自立していきたいと考えています。ただし、空白の三年間があるため、立ち直ることができるのか不安です。この状況から抜け出すためのヒントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマだらけでどう生きていいのか困っています。

うまく書けない上に長くなりますが、お時間がある方は助言頂けると嬉しいです。 私は現在高校中退の18歳女です。 学生時代全てにおいていじめに遭っていて 又、学校以外でも知らない人に罵声を吹っかけられる事が度々あります。 それでも高校入学時に一回気持ちを持ち直したのですが、駅で若い男性の二人組に 「おい、お前邪魔なんだよ!ぷっ、見たかあの顔!」と嘲笑いされてから誰と接するにも怖くなりました。 歩く時に視線もどこ置いていいか分からないし、制服姿の方や若い方を見るとパニックになります。 更には吃音症持ちだったり、教師や友達とトラブルがあったりとトラウマだらけです。 自分に甘えの部分があるのも分かっていますし、人のせいにするつもりはないですが うつ病の友達が去年まで居て、しつこさに耐える内にだんだん伝染してきたり 15の時に父に笑いながら、幼稚園の頃にはもう離婚してたの知らなかったの?と言われた事や 伯母からの「お父さんに愛されてないのは自分でも分かってるでしょ?」という言葉 持病があっても私だけに隠す母(兄と姉には話すのに)。 色々な事を考えると私はクズだし父親にも伯母の言葉通り愛されなかったし 必要な事も打ち明ける必要がないしどうでもいい、そう思われてるのかなとかマイナスに考えてしまいます。 消えてしまいたいと思う事もあるけど、この状況を打破したいとも思います。 曲がった人間性は元に戻らないと思いますが、来年は願書を出して通信の高校にも行きたいと思っているし バイト歴職歴学歴一切ないけれど、どうにかして稼ぎたい・・・クズのままじゃ嫌だと思っています。 しかし私には空白の三年があります。ここまで堕ちたら立ち直らせる事も出来ないのでしょうか。 それともこんな私にでも沈みきった生活を脱出する抜け道があるのでしょうか? もう何を聞きたいのかも分からない愚痴文章になってしまいましたが 自分の人生を立ち直らせる術があるならヒントが欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • Rue12
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131006
noname#131006
回答No.3

あなたは曲がってなんかいないし、甘えてもいない。 クズでもないし、堕ちてなんかいない。いじめに遭って傷ついた、お父様、伯母様の心無い言葉によって深く傷ついただけ。お母様が持病を隠すのは、あなたへの優しさ、あなたに心配をかけたくないという思いからで、あなたのことをどうでも良いとは思っていない。わたしはそう思います。 トラウマを抱えたのはあなたのせいではなく、あなたにトラウマを与えた人たちに問題があるんです。非難されるべきなのは、あなたにトラウマを与えた人たちです。あなたには何の罪もないんです。だから自分のことを責めないでいたわってあげてください。「よくぞ、今まで耐えてきた、わたしはよくここまで頑張ってきた!」と認めてください。自分で自分を褒めてあげてください。 あなたはまだ若いから、空白の三年間を長い時間だと思うでしょう。でも、人生は70年も80年もあります。その中での三年間は決して長くありません。ここで遅れをとったと思っても、これからいくらでも挽回できるはずです。 今の自分があるのは、つらく苦しい過去があるからだと思うこと。過去を全て受け入れて、過去を否定せずに肯定して、これからの人生を生きてください。今、この状況を打破したいと思えるようになったことはプラスの始まりです。 つらい経験をしてきた人は他者に対して優しくなれる人です。温かい気持ちで他人に接することができる人です。あなたの今までの経験が生きるときが必ず来るはずです。 それを信じてあなたの人生を謳歌してください。あなたの人生、まだまだこれからです!

Rue12
質問者

お礼

今まで私の人生は否定ばかりされてきた人生でした。 けど堕ちてない、甘えてない、曲がってない、なんの罪もない・・・ 数々の救いの言葉に涙が出ました。暖かい励ましの言葉がとてもうれしいです。 母に関しての事は少し誤解がありました。 トラウマはこれから先完全に解消される事はないと思います。 けど空白の3年を挽回する事は、自分の気持ち次第でいくらでも可能なのかもしれない 回答を読んでそう思いました。自分は自分としての信念を持って これからを謳歌していきたいです。 また塞ぎこみそうになった時はshidareumeさんの回答を思い出してプラスに前進します! 素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も小学生のころ 入学式に水疱瘡で参加できず、1週間後に治って学校へ行ったら …そりゃ友達なんか出来ませんよ 「お前誰?何でここにおるん?邪魔やねんけど」と言われまくりました 僕の彼女は聴覚障害者で殆ど耳が聞こえず 1型糖尿病(若い人の原因不明の病気です)でインスリンを打ち 低血糖が怖いので、彼女だけ学校に飴を持って行き虐められたと 音が聞こえないのでボロクソだったようですが 全く聞こえないわけじゃないので…雰囲気でも分かりますしね 母親を亡くし、父親の半ネグレクトもあったようです でも、彼女もアナタも 前を向いて歩いている どうにかしようと思っている、それがすばらしいです 彼女も耳から言葉を覚え難かったので 発音がかなり変ですが、僕には全部愛しいです アナタはクズなんかじゃない アナタをクズ呼ばわりする方がクズなんです そして絶対ひとりじゃない あなたと出会う日を待ってる人がいます 僕は30歳越えて、今の彼女と会いました 障害も病気も小さくて丸い体型も 決して綺麗とはいえない、でも僕には可愛い顔で なんか腐女子っぽいとこも、全部好きです

Rue12
質問者

お礼

休む期間が長くなる程孤立する可能性は高くなりますよね。 特に小学生位幼い方が言う事が結構えげつなかったり・・・ azumin77さんに出逢えた彼女さんはきっと幸せだと思います。 私にもいつそのような方が現れるか分かりませんが その日まで少しずつ前進して行こうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.5

あなたはとてもしっかりした方ですね。 つらい経験をたくさんなさって、 それでも立ち直りたいという意志を持っている時点であなたは絶対にクズなんかではありません。 恵まれた環境にありながらも人を騙したり悪事をはたらいたり、 そういう人間をクズというのです。 あなたは絶対にクズではありません。 社会は学校生活とは全く違います。 社会に出たって誰もが素敵で思いやりのある人とは限りませんが、 学校生活よりたくさんの人と出会える環境になります。 最初は怖いかもしれませんが、 なるべくたくさんの人と出会えるような仕事を選ぶなどの環境づくりを目指されるのがいいと思います。 また、ご家族から愛情を感じられないのは本当につらいこととお察ししますので、 とにかく今目標にしておられる通信制の高校を出て、 一刻も早く社会に出て自立することをおすすめします。 少しずつお金を貯めて、 知らない土地に旅に出るなんてのも素敵じゃないですか。 世界は広いですし、夢は広がります。 あと、あなたは最強の武器を持っているということを決して忘れないでください。 若さと、変わりたいという強い気持ち。 このふたつは人生を切り拓いていくうえでとても大切なものです。 これをあなたは持っています。 あとあなたに必要なのは、素敵な人との出会いです。 これはこれから環境を変えていけば大丈夫。 とにかくあなたは大丈夫。 それから具体的な話になりますが、 あなたには安心して相談できるお友達はいますか? もし誰かに話を聞いてほしいのに相手がいないとか、 こんな話をしたら迷惑かな・・とか気を使ってしまうようであれば、 電話の無料カウンセリングをおすすめします。 こういうものに頼るのは自分でもどうか?と思っていたのですが、 先日親戚が自殺未遂をしてわたしも精神的にかなり追い込まれて、 思い切って相談してみましたが、 自分でも驚くほど気持ちが楽になりました。 初回は無料のところとかけっこうあるので、 試してみるのもいいと思います。 長くなりましたが、 あなたは若いのにご自分のことをしっかりと見つめることのできる、 非常にしっかりした方だと思います。 まだまだ変われます。 大丈夫です。

Rue12
質問者

お礼

知らない土地に出たり自分の知らない世界に飛び込むのは 学ぶ事も多いと思うのですごく素敵な事だと思います。 すぐには無理かもしれませんが、自分も変われるんだと胸を張って 社会に出て自立したいです。 友達は数人居ますが相談できるような人はいませんね・・・ どうしても辛くなったらカウンセリングの方にお話聞いてもらってみます! 「クズじゃない」「あなたは大丈夫」「しっかりしている」「まだまだ変われる」 それらの言葉が私には特にとてもうれしいです。 これから素敵な出会いへの期待、向上心を胸に頑張っていこうと思います。 貴重な回答をありがとうございました!

回答No.4

私も幼いころから、いじめられやすいタイプでした。 人を信じやすく純粋な性格でした。鈍感な分、繊細でした。 でも変えようと気持ちさえあれば、いつだって環境や自分を変えられます。 あなたの容姿や体つきがどうか分かりませんが、社会にでれば案外、関係ないです。 まずは大検をとって大学に行ったり、夜間高校に行くなり、一歩前進してみませんか? 私も人が怖いです。この先、恋愛できるとは思えません。 でも仕事や家族は頑張れば評価してくれます。 傷ついて分かることって沢山あります。 それとどんな理由があれ、いじめる側が悪いんです。 自分を責めないで、そんな暇があったら自分を磨くんです。 勉強したり本読んだり、バイトは自信をつけてからの方がいいです。 恋愛も自信がない時の恋愛は危険です。相手に依存したり、もしくはDV男やろくでもない男を 見つけてしまいがちですから。 あなたの文面には生きよう変えたいと思う気持ちが伝わってきます。 それだけエネルギーがあるから、変えられるんです。 まだ10代空白の3年間なんて、簡単に埋められます。 世の中には中退して、独学で勉強して立派になった人が沢山います。 見返してやった後、消えませんか。 私も消えたい死にたいと思いますが、見返すまでは死にきれません。

Rue12
質問者

お礼

私も人を信じやすく騙されて傷付く事が多いです。 確かに嫌な事辛い事に押し潰されたまま消えるなんて悔しいので 絶対に見返してやります。それまで諦めません! 磨いて勉強して、もっと自分を高めていけたらいいなと思います。 色々な事を得て3年の空白なんか埋めてやる、という心持ちでこれから生きていきます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

トピ主さんはとても自分を見つめ頑張っていきたい気持ちがあるので必ず自分が歩んで生きたい人生努力すれば出来ると思います。偉いと思います。家族に愛されたい気持ちもわかります。私にはは妹、弟がいます。妹は中学一年からいじめにあい登校拒否してました。高校はなんとか、いじめにあった人とかの学校に居って頑張ってました。その妹も社会人になってからも職場で人間関係で悩み日記に死にたいとか書いてるのも見たことあります。そんな妹ですが、転職しバイトしながら自分のお金で学校にいったりしていまは自分のしたい仕事を頑張ってます。まだまだ、若いし色んな人に出逢って自分が憧れれるみじかな人に受け入れてもらえるように頑張ってみてください。見た目とかは学生時代はいろいろ判断されやすいし、気にする必要はないですよ。女性だし見だしなみや、オシヤレは必要ですけど、社会に入れば、真面目さや人間性、仕事が出来るかなどみられ方もかなりかわりますよ。 一つずつ、こなしていき、諦め内容に頑張ってください。応援してます。

Rue12
質問者

お礼

妹さんも辛い学校生活だったんですね・・・。 けど現在はしたい仕事を実現させて頑張っている。素晴らしいですね。 私には出会いが足りないのかもしれません。なのでもう少し自信が出たら 外に出てみて色々な事を吸収したいです。 オシャレもしつつ、中身が濃い人間になりたいと考えています。 応援ありがとうございます。頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

ダメになると思えばダメになる 良いことがあると思えば 良いことがあります!今のその気持ちを大事にしてください。 前を向いて頑張ろうとゆう気持ち。 それは絶対いつか実を結びます!

Rue12
質問者

お礼

物事ってきっと自分の考え方次第で変わりますよね。 努力は裏切らないとどこかで聞いた事があります。 実を結ぶまで、頑張りますね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吃音症

    私は小さい頃から吃音症です。 ほかの人に自分は吃音症なんだ 言葉がうまくでてこないんだ など吃音症だというコトを打ち明ける時、 吃音とはまた違う感じで言葉がでにくくなり 震えて涙がでてきます。 やはり精神的問題だからなのでしょうか?

  • 微妙なトラウマ (本気長いです)

    高校生の時、学校をサボり気味だったせいでクラスメイトとの関係が希薄だったので仲良くなろうと様々な努力をしました。その時同じように学校をサボり気味だった仲の良い友達がいて、その子も私ほどではないですがそれを感じているようで2人共サボる頻度を少なくしてクラスで馴染めるようなりました。 ただクラスメイトとの親密度が私よりもその子の方が上で、親密度というか、クラスメイトが「仲良くなりたいな」と思っているのはわたしよりも友達の方が上という感じでした。 なんというか、自分は気に入られようと努力した身だったので特に努力もしていないその子の方が気に入られているのが腑に落ちませんでした。一番近くに居たのが自分だったから尚更その差を感じ、小さなことですが、例えばプリクラを欲しがられるのはその友達で私はついでだったり、創作ダンスのグループ分けであと1人メンバーが欲しいという時声がかかるのは私ではなく友達だったり。 どこに差がでたのかな・・・ってすごく疑問に思いました。 その友達は内気で人付き合いがうまいほうではなかったし、私もそうだだったけど、努力でカバーしました。空気を読まずに出張ったり・・というのは絶対にしないようにしたし、学校行事のときには重くない程度にさり気なく手伝ったり、気を遣わないと埋まらない溝があったので、距離を縮めるために様々な努力をしました。それを友達はしていなかったのに、何故。 そこで気付いたのですが、容姿・・・かな、と。 その子は特にオシャレではなかったし、特別なカリスマ性なんかもない普通の子でした。けれど、化粧もしていないのにクラスで一番の美人で、他の友達には「中島美嘉に似てるね」なんていわれて、わたし自身も中島美嘉より美人だ、ぐらい感じていました。 それまで容姿のことなんて思ってもいなかったのでその考えに至った時は本当に目から鱗でした。 誰かにこの事を相談しようとも考えましたが、こんなことを気にしている自分が小さく感じられ、出来ませんでした。 今では新しく友達が出来たり人と会う機会があると容姿を気にするようになりました。どうせ容姿で判断するんだろ・・・なんて荒んだ考えをもってしまいます。容姿がすべてじゃない、高校の時だってもしかしたら私のほうが人間性で劣っていたのかもしれない、と考えてみても思い出すと凹むばかりで。こんな荒んだ考えをしている自分が嫌です。 調べてみたら女の子は美人の女友達を欲しがると書いてある本もあり、仕方がないといえばそうなんですが、、、 どうすればいいんでしょうか?

  • 過去のトラウマから、立ち直れません

    私は母親から、軽い虐待にあって来ました。 虐待と言っていも、暴力の方は死ぬほどの暴力ではなく、おもに耐えがたい言葉を浴びせられたり、一定期間食事やお金を与えられなかったというものです。世間的には軽い方かもしれませんが、それがかなりトラウマになってしまっています。自分に全く自身が持てません。 また手を挙げられた時や特に傷ついた言葉が、毎晩のようにフラッシュバックして夜中に泣いたり、寂しさから飲酒を繰り返したりします。 慢性的な寂しさに悩まされており、どうこの気持ちを解消してよいのかわかりません。 そしてもう一つ、私は顔も性格も、母を追い込み家庭を崩壊させた父に良く似ているため(父自身は否定、悪いところが母にそっくりたどいいます)、母からは「あんたは(悪い意味で)お父さんにそっくり」だと言われて育ちました。私は、すごい美人だというわけでもなければなにかテクニックがあるわけではにのですが、隙があるため(?周囲の意見)男性から誘われ易い容姿と性格のようです。そのため、父のように異性関係にだらしのない、クズ人間になるのではないかという思いから抜け出せません。 長くてまとまりのない文章になってしまいましたが要するに、 過去のトラウマのために、自分に自信が持てない、慢性的な寂しさから抜け出せない、自分がクズ人間になるのではないか、という思いから抜け出せません。 自分ではもう、どうしたらよいかわかりません。 友人からも荒んでいる、げっそりしていると言われる始末です。 よろしければ、どれか一つでも解消できるアドバイスを頂けないでしょうか。 お願いします。

  • アドバイスをよろしくお願いします。

    私は吃音という障害を抱える人間です。吃音という障害をご存知でない方もいらっしゃると思いますが所謂、言語障害の一種です。 私の場合、言葉(単語)を発する時に一瞬頭の中で、口に出そうとしている言葉(単語)が言えるかどうか考えてしまって言い難い言葉(単語)だと「どもり」が発生します。また、長い文章を発する場合、途中で言葉が途切れてしまい、元に戻そうとすると「どもり」が発生します。ご存知でない方は何を言っているのか理解できないかもしれませんが、ご了承ください。 今でも毎日、吃音を気にして生きています。気にしなくていいのは睡眠をとっている時のみです。吃音について考えているだけで頭が痛くなります。自分のことを憎んだり、親を憎んだりします。吃音以外は自分のことが好きですが。 吃音のため、周りとのコミュニケーションに不安を感じていますが、これまでの友達とのコミュニケーションは何とかやってこれました。 私はこれから社会へ出ますが、本当に社会でやっていけるのか不安です。また、これまで異性に対しては吃音でうまく自分のことを表現できませんでしたが、そろそろ恋人もほしい年頃です。 私のように障害を抱えている人間が社会へ出る時のアドバイスまた、恋愛面でのアドバイスをお持ちの方はよろしくお願いします。

  • 吃音症の大学生です。アルバイトについて

    4月から大学2年生になります。(男) 自分は親に大学に通わせて貰っている身で、家も決して裕福ではないのでアルバイトをしなければいけません。 自分自身も社会勉強・将来の為の貯金等の為にもアルバイトをしたいと思って今まで数多くのアルバイトの面接を受けてきましたがどこも不採用になってしまいます…。 吃音症がかなり足を引っ張ってしまい、電話は愚か面接時も吃ってしまいます…。 この半年間で10~15件くらい受けましたが、面接の最中に飽きられてしまったり(恐らく吃る為)、電話の時に言葉が出ない難発の症状が出てしまい怒りながら断られた事もあります…。 言葉以外は全てベスト?な状態にしたつもりです。 (態度・服装・出勤日等) しかし"やる気"がある事を伝える時も結局は吃ってしまい逆効果…。 挨拶も途切れ途切れの言葉になったりとスムーズに言いたい事が言えません…。 いきなり電話にすると不安なので今はWeb応募をして相手からの電話を待つ形にしています。 以前までは履歴書に吃音症持ちである事を記入して面接の時にも伝えていましたが、全く受からないので最近は吃音を隠して面接を受けていますがそれでも決まりません。 逆に変出者を見る様な目で見られる事もあります。 吃音の調子が酷い時は、自分の高校名・学科を言うだけに10秒間くらいの間が開いて吃ってしまった事もあります。 そんな事を相談できる友達もいません。 友達はわりと多いと思いますが、冗談半分に『ニート働け(笑)』など言われて傷つき悩んでしまう事もあります。 先日親にも『いい加減アルバイトしてよ』と本気で言われました…。 自分はどうしたら良いのでしょうか? アルバイトをしたいのに働けず 学校ではただの学生ニートです。 昔から吃音で苦労してきました。 小中高で友達に笑われ馬鹿にされたり、発表や音読でも何度も苦労をしています。 だけど今が本当に辛いです。 金銭面的にももうすぐ春休みが終わり友達にアルバイトの事を聞かれると思うと……。 自分に悔しくて夜一人で泣いてしまう事もあります。 病院にも通っていますが効果はありません…。 アルバイトができないのでお金が無く、欲しい物や遊びもできないのでストレスが溜まる一方です…。 自分はどうすればこの悪循環から抜けられるでしょうか? 本当に自殺したくなります… 吃音の自分に腹がたって仕方ないです…

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 実家のトラウマ

    初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • トラウマを克服したい

    大学2年の女です。 私は高校生の時に嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりと、人間関係がうまく行きませんでした。 大学生になってからは、友達にも恵まれ、楽しい日々を送っています。 しかし、高校の時のトラウマがあり、友達に対して重くなってしまいます。 ちょっとしたことで、嫌われたかな?と不安になってしまい、友達が他の人と仲良くしていると、あの子は私なんかいなくても楽しめるんだ、私なんかより仲良い人がたくさんいるんだ、って思ってしまいます。時には、なんで私はこんなに友達を大切に思ってるのに、この気持ちをわかってくれないの?と思ってしまいます。 こういう自分でいるのが辛いので、過去の嫌な記憶から解放されたいです。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • トラウマ

    克服するためにどこかに頼るべきか悩んでいます。 一つ目は 中学生の時、友達と笑いながら話していた時に、それまでよく話して仲がいいと思っていた男の子に 、唐突にとてもガチなトーンで 笑い方キモ と言われ、それからしばらく普通に笑えなくなりました。 自分でもそんなことで、と思いましたが、その時自分の笑顔をとてもコンプレックスに思っていた事や、中学生という多感な時期でもあったためか、とても傷ついてしまいました。 その時は周りにはなんとも思っていない感じで振る舞いましたが、笑おうとすると明らかに顔がひきつったりするようになってしまいました。 部活で後輩が入ってきた時に、みんなの前で自己紹介をする機会があったのですが、その時に 周りから見られているということや笑顔を作れるかという不安から、顔がひきつって無意識のうちに涙が出てきて、後輩の前で半泣きで自己紹介をするようになってしまいました… 元々はクラスの前でも全校生徒の前でも緊張すること無く発表できるタイプだったのですが、その事がトラウマになってしまい、クラス発表なんかでも 顔のひきつり、声の震えが出てしまうようになって、笑顔を作ろうとすると泣いてしまいそうになるようになりました。 高校生の時はそれが嫌で、大勢の前で発表しなければいけないときなどは学校を休んでしまうようになってしまって… 今は大学生です。 中学生の時よりはだいぶ症状は軽くなっていますが、プレゼンなどがある度に、また泣きそうになったらどうしようと考えてしまったり、人と目を合わせて笑う時にひきつって上手く笑えなくなってしまうことがまだあります。 二つ目は 高校生の時、私を入れて5人でお弁当をいつも食べていたのですが、ある日からその中の2人が 私がなにか話をしてもシカトをするようになって… 他の2人は元々そんなに話す子達でもなく、その2人に反応してもらうことはあまり期待していなかったのですが… シカトしていた2人は 芸人さんなどが好きで、オチがない話には「へ~」や「そうなんだ」などの反応もなく、無言で2人で目を見合わせて笑ったり、しばらく経って 「で?」と聞いてきたりしてきました。 最初はいじりというかふざけ半分で 私も 「も~何か言ってよー」などと言っていました。元々そのグループであまり話す人がいなかったのもあって、私は昨日のテレビの話題とか本当に他愛もない話を頑張ってしていたのですが… しばらくして私もだんだんとムカついてきて、怒ったりもしたのですが変わらず… お弁当を食べるメンバーを変えたかったのですが、もう既にグループが出来上がっていて、どこにも移動できませんでした笑 気づいたら、その人達相手の時だけでなく、他の人と話す時も、これを言ったらどう反応されるかなとか、こんな言い方じゃダメかな、とかを話す前にぐるぐる考えてしまうようになり、言葉につまったり言葉選びがとても下手くそになってしまって… 今でも、言葉に詰まることは多々あるし、一つ目のトラウマもあってとても口下手になってしまい、堂々と自分の意見を口にする事も苦手になって、自信がどんどん失われていってるような気がします… 別に日常生活に支障が出ているわけではないし、このまま時間が経てばもっとマシになっていくと思うので、精神科とかカウンセリングに頼るべきか悩んでいます。 頼ったところで改善されるかもわからないし、そもそもこの位で頼っていいものかもわからないので、どうするべきか知りたいなと思ってここに書きました。