• 締切済み

トラウマ

克服するためにどこかに頼るべきか悩んでいます。 一つ目は 中学生の時、友達と笑いながら話していた時に、それまでよく話して仲がいいと思っていた男の子に 、唐突にとてもガチなトーンで 笑い方キモ と言われ、それからしばらく普通に笑えなくなりました。 自分でもそんなことで、と思いましたが、その時自分の笑顔をとてもコンプレックスに思っていた事や、中学生という多感な時期でもあったためか、とても傷ついてしまいました。 その時は周りにはなんとも思っていない感じで振る舞いましたが、笑おうとすると明らかに顔がひきつったりするようになってしまいました。 部活で後輩が入ってきた時に、みんなの前で自己紹介をする機会があったのですが、その時に 周りから見られているということや笑顔を作れるかという不安から、顔がひきつって無意識のうちに涙が出てきて、後輩の前で半泣きで自己紹介をするようになってしまいました… 元々はクラスの前でも全校生徒の前でも緊張すること無く発表できるタイプだったのですが、その事がトラウマになってしまい、クラス発表なんかでも 顔のひきつり、声の震えが出てしまうようになって、笑顔を作ろうとすると泣いてしまいそうになるようになりました。 高校生の時はそれが嫌で、大勢の前で発表しなければいけないときなどは学校を休んでしまうようになってしまって… 今は大学生です。 中学生の時よりはだいぶ症状は軽くなっていますが、プレゼンなどがある度に、また泣きそうになったらどうしようと考えてしまったり、人と目を合わせて笑う時にひきつって上手く笑えなくなってしまうことがまだあります。 二つ目は 高校生の時、私を入れて5人でお弁当をいつも食べていたのですが、ある日からその中の2人が 私がなにか話をしてもシカトをするようになって… 他の2人は元々そんなに話す子達でもなく、その2人に反応してもらうことはあまり期待していなかったのですが… シカトしていた2人は 芸人さんなどが好きで、オチがない話には「へ~」や「そうなんだ」などの反応もなく、無言で2人で目を見合わせて笑ったり、しばらく経って 「で?」と聞いてきたりしてきました。 最初はいじりというかふざけ半分で 私も 「も~何か言ってよー」などと言っていました。元々そのグループであまり話す人がいなかったのもあって、私は昨日のテレビの話題とか本当に他愛もない話を頑張ってしていたのですが… しばらくして私もだんだんとムカついてきて、怒ったりもしたのですが変わらず… お弁当を食べるメンバーを変えたかったのですが、もう既にグループが出来上がっていて、どこにも移動できませんでした笑 気づいたら、その人達相手の時だけでなく、他の人と話す時も、これを言ったらどう反応されるかなとか、こんな言い方じゃダメかな、とかを話す前にぐるぐる考えてしまうようになり、言葉につまったり言葉選びがとても下手くそになってしまって… 今でも、言葉に詰まることは多々あるし、一つ目のトラウマもあってとても口下手になってしまい、堂々と自分の意見を口にする事も苦手になって、自信がどんどん失われていってるような気がします… 別に日常生活に支障が出ているわけではないし、このまま時間が経てばもっとマシになっていくと思うので、精神科とかカウンセリングに頼るべきか悩んでいます。 頼ったところで改善されるかもわからないし、そもそもこの位で頼っていいものかもわからないので、どうするべきか知りたいなと思ってここに書きました。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

まず一つ。 質問文読ませて頂いた感想。あなたは自分を客観的にきちんと見ていますから、 それだけ整理できていれば、今慌てて誰かに頼るより、自分を認めてあげる事がいいように思います。 日常生活に支障はないのですよね。 あなたは今のままの自分を信じ認めてあげれば、きっともっと楽になりますよ。 人前で話すことが苦手?大丈夫。苦手な人にしかできない事があります。 例えば…あくまで例ですが、 認知症のお年寄の話を聞いてあげる。 不登校の子の悩みを聴く。 あなたはいじめに合い、孤立している訳ですから人の心の痛みを知っています。 そういう人が一番良い話し相手になれるんです。 ボランティアでやるなら資格は不要です。 それからもし可能ならスマホにメモするでも良いし、自筆が望ましいんですが、日記をつける事です。書くともっと自分の気持ちが整理できるはずです。 あなたならきっと弱い立場の人の力になれます。誰にも頼らずここまできたんですから、自分を信じて下さい。 むりに何かをやる必要はないと思います。 自分を愛しましょう! あなたをハブる人がいたら一言言いましょう。 Please go ahead。Leave me alone. もいいかも。 そしてにっこり笑ってみて下さい。 怒りには愛情で返す。 大丈夫ですよ。きっと道は開けます。 散々いじられ女より。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>精神科とかカウンセリングに頼るべきか悩んでいます。 ・読ませていただき、答えとしては精神科などにはいかなくていいと思いました。 生活に支障が出ているようであれば、カウンセリングでも心療内科でもいいと思いますけど…文面から察して良い方向に向かっていると感じます。 社会人になれば世界も広がるし、やりがいのある仕事をしたり休みの日には趣味などして楽しく過ごしているとトラウマも…なくなりはしませんが、思い出さないようになれるかもしれないし、時に思い出しても克服できるようになれているかもしれません。 辛かった時のことは普段忘れていてもちょっとしたきっかけで「ああ、あの頃は…」などと思い出し泣きたくなるかもしれませんが、あなたのような人は少なくありませんし、上手に生きている人はたくさんいます。 「このまま時間が経てばもっとマシになっていくと思うので」と思う自分を信じてお過ごしください。

関連するQ&A

  • トラウマをなくしたいです

    こんにちは。私は今高校一年生です。 中学二年の終わり頃、仲の良かった友達数人のグループから裏切られ、三年から不登校になってしまいました。 適応教室に通い、受験もし、今は県立高校に通っています。 しかし、裏切られた記憶が忘れられず、辛いです。毎晩寝る前に、裏切った子達の顔が頭に浮かんで、息が苦しくなり、涙が出てきます。それで中々寝付けません。 夜だけでなく、昼間ふとしたときにそんな状態になります。 今、正直人が怖いです。人が沢山いる高校は本当に怖いです。 また、たまたまTwitterでその子達を見つけてしまいました。私のいなくなったそのグループは、相変わらず仲が良いみたいで、笑顔の写真が沢山ありました。 とても辛かったです。正直、許せません。 まとまりのない文になってしまいましたが、どうしたらトラウマを無くせるのでしょうか? 完全に記憶を消すことなんてできないのはわかりますが、少しでも楽になりたいです。 長文失礼しました。

  • これはトラウマ…?もはや心の病気…?

    これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

  • 好きな子が元カノがトラウマで、、、。

    私は、中学2年です。私には好きな人がいます。その人は、前元カノに浮気をされトラウマになっているそうです。私は、思い切って告白をしました。結果は、やはりトラウマで恋愛する気がなくなったと言っていました。そうゆう時、どうすれば相手が好きになってくれますか?教えて下さい😭😭

  • 彼女にトラウマがあることがわかりました。

    結婚を約束した彼女なのですが、以前の彼氏にかなりひどいことをされたようです。具体的に書くことはさけますが、婦女暴行やかなりの女遊びをされたようです。暴行時にみごもったこどもが暴力によって流産してしまったなどの話は打ち明けてくれてそれについては二人で受け止めて前に進むことができたのですが。 女性関係について極度の拒絶反応を示します。 女性関係において疑わしきことはないのですが、私の職場に若い女性がいるということだけで、いろいろなことを想像してしまい、私の手で触れられるのもけがらわしくおもいふりはらうような状態です。 過去の体験をにおわすようなこともいっていました。 彼女はこの反応が精神的な疾患だとは認めておらず。ただネガティブにとらえるだけです。いろいろ考えましたが、私は専門家に相談するのが一番ではないかと考えているのですが、どのように接してあげるのがよいでしょうか? とても辛いですが、彼女を愛してるのでどうにかしてあげたいのです。 いきなり病人扱いするわけにもいかないでしょうし、職場をそくかえることもできません。仕事を辞めて女性のいないところに就職をしてくれるか、別れるかを考えてほしいとまで言われましたが取り乱していた状態でしたので、トラウマ的なことがあるのであろうと認識しました。 みなさんよろしくお願いします。

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • トラウマ 怖い

    私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

  • トラウマを抱えた彼女

    彼女は、以前付き合っていた彼氏を親友に奪われ、さらに仲の良い女の子の(彼女と親友がいた)グループから仲間はずれにされ、他人を信用できないというトラウマを抱えています。簡単に言えば人間不信というのでしょうか。それ以後、親との接触も避け、たまに無意識にリストカットもするようなんです。(これは今後しないと約束してくれました) それで本題なんですが、その彼女とは付き合って1ヶ月なんですが、二人の距離がまったく縮まらないんです。彼女が、自分に依存しないように一定の距離を保とうとするんです。(また裏切られるかもって心理が無意識に働いているせい??) 好きだけど「会いたい」とか「好き」とか言うのは嫌みたいだし、あまり会いたいとも思わないし、連絡も週1くらいでいいらしいです。(別に遠距離恋愛なんかじゃなく、歩いて5分なんですけどね…) 自分にはトラウマが今の彼女の性格を形成してるように思えるんです。実際、彼女自身「前は違った」って言ってましたし。 自分はもっと親密になりたいけど、どうしたらいいかわかりません…。どう考えてもトラウマが邪魔なんです。彼女がトラウマを克服するのをフォローすることしかできないんでしょうか?そもそもどーやって克服すればいいのかもわからないし、彼女自身が克服する気があるのかもわかりません…助けてください…

  • トラウマになってしまいました・・・・

    私と友達で、家の前の駐車場で遊んでたんです。 そしたら、私たちの前を1人の中学生(男)がこっちを見ながら 通っていきました。私は 「変だなぁ~あっちに道はないはずなのに・・・・  誰かに用でもあるのかな??」 と、思っていながら遊んでたんですが、急に友達が 「ちょっとトイレ行きたくなっちゃった。待ってて。」 と、言って急いで中に入ってしまいました。 それで、仕方がないから、1人で遊んでいると さっきの中学生が下半身をチャックの間から見せながら 「これ何だか分かる??」 と聞いてきたので、私は怖くなって友達の家に駆け込みました。 こういうことがあったので男の人がちょっと怖くなってしまいました。 そのままトラウマになってしまいたまに吐きそうになる事があります。 (男の人を見ると) どうしたらいいでしょうか?? 回答待ってます・・・・・

  • トラウマについての質問 それと・・・・・

    私はトラウマについて勉強しているのですが、トラウマによって隔離された感情は脳内ではどういった物理的な事が起きてそういったことがおきるのですか。 それと最近思ったんですけど右顔がよく笑って左顔が不快感な顔している人は自分を押し殺す人ですよね。そういった人が自分で左顔に感情的な顔が現れるという知識がなくても一緒に歩く時いつも他人を右側にいる状態にしようとしまよね。 そこで最近思ったんですがその人としゃべって顔を合わせているとなんかこっちみてるのか見てないのか分からないという時がよくあります。そこでいつものくせで左顔右顔を交互に見ると右顔が自分の顔を見ていて左顔が顔ではなく顔の外側を見ていたのです。ひょっとして自分を押し殺して演技のような事をする人とは結構表情をコントロールしやすい右顔で演技している間は、右顔で人をみたりますか?

  • 過去のトラウマ

    3年前に振られた彼と半年前に偶然再会して少しづつ二人で会うようになりました。 夜通し二人でのんだり。 彼から誘われてディズニーランドにいったり。 とくに付き合おうとかいう話はでません。 怖くて今私のことどう思ってるのか聞けないし、やさしくされても素直になれず、おちゃらけてしまうのです。 本当は今でも好きなのに。 ソバにいてと言いたいのに。 要は過去のトラウマってやつですかね。 こんなアタシにアドバイスくださいm(__)m