• 締切済み

彼女にトラウマがあることがわかりました。

結婚を約束した彼女なのですが、以前の彼氏にかなりひどいことをされたようです。具体的に書くことはさけますが、婦女暴行やかなりの女遊びをされたようです。暴行時にみごもったこどもが暴力によって流産してしまったなどの話は打ち明けてくれてそれについては二人で受け止めて前に進むことができたのですが。 女性関係について極度の拒絶反応を示します。 女性関係において疑わしきことはないのですが、私の職場に若い女性がいるということだけで、いろいろなことを想像してしまい、私の手で触れられるのもけがらわしくおもいふりはらうような状態です。 過去の体験をにおわすようなこともいっていました。 彼女はこの反応が精神的な疾患だとは認めておらず。ただネガティブにとらえるだけです。いろいろ考えましたが、私は専門家に相談するのが一番ではないかと考えているのですが、どのように接してあげるのがよいでしょうか? とても辛いですが、彼女を愛してるのでどうにかしてあげたいのです。 いきなり病人扱いするわけにもいかないでしょうし、職場をそくかえることもできません。仕事を辞めて女性のいないところに就職をしてくれるか、別れるかを考えてほしいとまで言われましたが取り乱していた状態でしたので、トラウマ的なことがあるのであろうと認識しました。 みなさんよろしくお願いします。

  • asa56
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

>病人扱いするわけにもいかないでしょうし、 >職場をそくかえることもできません。 どちらも必要ないと思います。まずあなたが、大人として対応することが必要です。振り回されるのはいけません。普通でない要求は拒否してください。 付き合っていた男性のせいで今の状態になったとも考えられますが、それ以前の経験により、そういった男性を招き入れていた、という可能性もありますので、慎重に対応しなければなりません。親が暴力的であれば、暴力的な彼氏を選ぶというのは、意外とあります。 多分どちらにしても、人間を信じることができなくなっていますので、あなたが信じられるということを教えてやる必要があるでしょう。それは、彼女に従うということではなく、対等の付き合いをしてください。

noname#68928
noname#68928
回答No.2

何も知識が無く、申し訳ないのですが…。 既に検索済みかもしれませんが、こちらの回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2560104.html 彼女自身は治療を受けるに当たり、心の傷を他人に見せなくてはならないので専門機関に関わることを恐れているような気がします。でも、以前の自分らしさを取り戻したいはずです。受診したい気持ちはどこかにあるのではないでしょうか。 彼女が受けられないのならまず質問者さんが、専門機関のカウンセラーに相談なさってはどうでしょう。多少時間が掛かっても彼女が前向きに治療へ向かうように持って行けるのではないでしょうか。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

ご自身も言われている通り、メンタルクリニック等の専門家に相談する事をおすすめします。 治療ではなくカウンセリングと言い聞かせて少しでも早く改善するよう願っています。

関連するQ&A

  • 離婚トラウマ

    私は子なしバツイチです。 元夫の自滅的側面を目の当たりにした私は、幾つかトラウマを抱えてしまいました。 山男/自然好き拒絶反応も然り。 無類の酒好き/飲兵衛はアル中予備軍のレッテル。 そして、元夫が通学して資格まで取って合格した転職先で、不適応を起こしてしまって逃げるように辞めるに至った事態に接して、 やりたい仕事/好きな分野の資格を得て(元夫は最初の仕事を辞めて、専門学校に二年間通学…私と出会う前。)、 時間とお金をかけて転職しても、必ずしも全うできるわけではない。 というケースが確実にある現実の厳しさに、すっかり恐怖してしまっている! だから自分の転職を考える際に、ちょっとやそっとの興味で無闇に時間とお金を投資するのを躊躇し、無駄になるのをすごく怖れている私がいる。 元夫の堕ちていく様子が強烈で、とにかく怖くて危険視する! とても不安でたまらない。 元夫は、山男の変化系で工芸的な物作り/手作業にも没頭したから、 いわゆるモノ好きにも拒絶反応。 やはりヒト好きとは対極的な性質を感じるので、理系人間にも偏見を持ってしまい。 このように、コミュニケーション不全要素を感じると、途端に受け付けない× たぶん、愛情関係のハズなのに愛が通わない虚しさに襲われるんだ。 そんな場所にいたくないし、そんな人とは一緒にいたくない。 自分が大事にされない、 やがては自分自身を大事にしなくなるような場所や人はイヤ! …そんな怖れで遠ざける物事があります。 あまりのトラウマ感に、認知の歪みが入っていたら、どうぞ説きほぐして下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過去のトラウマについて(長文です)

    20代後半の女性です。 過去のトラウマについて、きちんとお医者さんにかかった方がいいのか、 自分で解決したらよいのかわからなくなってしまったので、質問をしました。 私は、幼少の頃父方の実の祖父に、性的暴行を受けておりました。 しかし、殴る・蹴るなどはなかったので、ある程度の年齢にいくまで、 それが悪い事なのだとわかっていませんでした。 しかし、年齢を重ねるにつれ、彼氏が出来、それなりの関係に行った時に、 初めて自分がひどいトラウマを持っている事を知りました。 祖父と彼氏が重なってしまうんです。 その時、近づいてきていた彼を、怖くなり力ずくで押しのけてしまいました。 後日「そんな女とは付き合えない」と言われ別れました。 それが起爆剤になったのか、ここ数年は不安なことがあったり、疲れがたまると 夢に祖父が出てきて、私を傷つけます。 そうなるとどうにもならなくなり、トイレで大泣きしながら吐き続けます。(汚くてごめんなさい) 姉と母には事実を話しているので、それ以上ひどいことにならないように助けてはくれますが、 ふたりとも「どうしてあげたらいいかわからない。何をしてほしいの?」と言います。 自分でも何をしてほしいのかわからないのです。 一度だけ、メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、その時の医師に 「そんなのここに来ている患者さんに比べたら、ひどくない」と言われ クリニックに行くのも意味がないのかな?と思っています。 今、片思いの男性がいます。でも、また彼氏を傷つけてしまうかもと思ったり、 発作的に起こってしまったら、彼に迷惑をかけてしまうと思うと お互い嫌な思いをしないように、彼氏も作らないでいようかな…。と 引っ込み思案になってしまいます。 自分の意思と関係なく、発作的に起こってしまうこの状態を、どうしたらよいのか教えてください。

  • 情けないけどトラウマを乗り越えたい。

    (長文です。) 今度のクリスマスに今付き合っている彼女にプロポーズをしたいと考えています。今付き合っている女性はとても聡明でかわいらしく、本当に僕なんかには勿体ないような人です。この人を幸せにしてあげたいと心から思うことが出来ます。 しかし僕は自分に自信が全く有りません。いわゆる「男としての」自信が全く無いのです。大学生時代(もう8年前になります)に付き合っていた彼女とのことが原因なのではと思っています。「彼女のせい」とかではありません。ただの「出来事」だったと思います。 当時、元彼女は特に「妊娠が恐い」「結婚するまでセックスしない主義」「過去にトラウマがある」といったこともなく、私とセックスすることを拒否し続けました。私も彼女を理解し耐えるのが愛と考え、1年以上セックスを1回もせず付き合い続けました。彼女は週の半分以上、僕のアパートに泊まり同じベッドに寝ていましたが私は無理に手を出しませんでした。最初こそそれとなく誘ってみてはいたけれど、段々拒否されるのを避け誘うのもやめました。結局1年と少し経ったあたりで僕が限界になり、悩みを打ち明けました。そこで彼女から「大好きで絶対別れたくないけど男として見れない。」と言われました。私は心が狭く、それを受け入れられないと言いました。彼女は「体目当てだったんだ。」と言いました。そして私たちの関係は終わりました。 別に大学の友達や周りのカップル達が普通にセックスしているから僕たちもすべきだ、なんては思いませんでしたが、「僕は女性から好かれることはあれど、セックスをしたいとは思われないんだな。世の中には僕とは違って簡単にセックス出来てしまう男性がたくさんいる。そういう男達と僕は違うんだな。男として劣等種なんだ。結局我慢してたって、意味なんか無かった。僕の誠意も何も意味なんて何も無いんだ。」みたいな、今思えばどれだけ卑屈なんだと思うまで落ち込みました。その後、大学院に進み研究に打ち込み就職しました。ずっとネガティブで、女性恐怖症になっていた僕はたまに女性からのアプローチも受けましたがずっと避けて生きてきました。 しかし今の彼女と出会い、僕は人が変わったようになれました(なれたつもりでいました)。彼女とは共通の趣味を通じて出会ったのですが彼女といる間はそれまでの僕が嘘みたいに笑って楽しく過ごせました。本当に不思議なのですが、女性恐怖症だと思っていた(当然童貞)の僕が自然に告白することが出来、彼女もOKしてくれました。それから今まで約1年、彼女と過ごしていますが、女性と付き合うということってこんなにも素晴らしいものなんだ、愛してもらえてるという実感はこんなにも素晴らしいものなんだ、愛する人とのセックスってこんなにも素晴らしいものなんだと思い知りました。彼女と二人でいるときは、卑屈な自分はどこかにいなくなってしまい、とても楽しく過ごすことが出来ます。そして最近、結婚の話が出て来ました。お互いの両親にも紹介し合い、気に入ってもらえています。このままだとズルズルと入籍までいってしまいそうなので、しっかりとプロポーズをしたいと思いました。 しかしそのとき、一人で部屋でプロポーズの言葉を考えているとき、昔の卑屈を極めた僕が突然現れるのです。「所詮僕は男として劣っている。彼女もすぐに飽きる。そして捨てられる。」こんなことを思ってしまうのは、愛してくれている彼女にもとても失礼なことだし、またこんなことを考えてしまう自分も嫌で仕方ないです。でもどうしてもこのトラウマが断ち切れません。こんな状態でプロポーズしても彼女に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女とは絶対に結婚したい。何としてもこのトラウマは断ち切らなくてはいけない。もしかするともうとっくに乗り越えているのかもしれない。じゃあこの感情は何なんだろう。過去は過去、下らない昔の彼女なんか忘れて未来に生きればいいじゃないか。そうも時には思います。 何だか意味不明な文章になってしまいました。こんな私に何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • 別れた彼との関係がトラウマに・・・(長文です。)

    別れた彼との関係がトラウマに・・・(長文です。) こんにちは。 今回は恋愛の事で皆さんの経験やご意見を伺いたく質問させて頂きます。 先日、一年ちょっと交際をしていた人と別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、 理由は彼の酒癖の悪さ、度重なる嘘、女遊びに耐えきれなくなり別れました。 彼とは社内で知り合い、恋愛関係に発展しましたが、 やはり社内恋愛で上手くいかなくなると、 同じ部署で仕事をしているので、彼の子供っぽい態度が辛く、 度重なる嘘と非常識な言動で人としても拒否反応が出る様になり、 彼と自分をきっぱりと切り離したくて会社も退職し、転職しました。 付き合っている時に別れ話をすると「別れるなら死んでやる。」とか 「精神的苦痛で訴えてやる!」と号泣しながら脅され、 実際には逃げる様に転職をし、彼のいる会社をやめて、無理矢理別れました。 自分はやりたい放題で、他に女遊びもしているのに、 私とは別れないという言い分が理解不能でした。 付き合う前から、彼の良くない噂は耳にしていましたが、 私自身、噂を鵜呑みにして人を判断する事が嫌いだった為、 向き合ってみて彼を判断しようと思い、彼の良い所を大事にして付き合う事にしました。 しかし、付き合って3ヶ月で度重なる様に嘘をつき、女性関係の問題も浮上し、 一年間付き合っていたとは言っても、その殆どをケンカと別れ話に費やして終りました。 彼とのもめ事が続き、 次第にストレスが原因で食事がとれなくなり、会社を休職しました。 現在も通院中ですが、体の治療は出来ても、精神的に彼から受けた傷が消えてくれず、 精神的なバランスを取るのが難しいです。 今でも、家の前で待たれたりしてるんじゃ・・・と恐怖心にかられたり、 彼の度重なる嘘や、言い訳、暴言を思い出してしまって辛いです。 こんな今の自分の状態で、 また誰かを信頼して付き合う事など出来るのかとても不安です。 元彼から同じ様なことをされた経験をお持ちの方、 精神的にバランスを崩されてしまった経験のある方、 その後、どうやってまた普通の生活に戻られたか 経験やアドバイスがあれば聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トラウマ?PSTD?

    当方38歳の男性です。 中学生の頃から薄々感じていたのですが、30代40代の中年の男性(自分のことは棚にあげて...)と話すと極度の緊張状態になりあぶら汗をかいてしまいます。特に、見るからに「お父さん」「パパ」というような感じの方(私もパパなんですけど..)がダメで、何か依頼されたり、質問されたりして、対処できなかった場合、動悸、足の震え、そして後々までクヨクヨと考えてしまい、鬱病になってしまったのかと思うくらい、落ち込み夜も眠れません。 年配の方や女性と接するのは全然問題なく逆にリラックスしているのですが...。 自分がこの年になっても5才10才年上の男性が苦手というのは、何かあるんだろうと思っています。 ちなみに虐待を受けたとかそういう記憶はないのでトラウマやPTSDではないと思います。 昨日、ちょっとした会話の行き違いでまたその状態になっていて、一日中、頭痛、倦怠感に悩まされています。 原因と対処法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 破談のトラウマに悩む彼

    初めて投稿します。どんなことでもいいです、教えてください。よろしくお願い致します。 実は最近付き合い始めた彼のことなのですが、私の前に付き合っていた女性と去年破談になってしまい、それがトラウマになっているらしく、私のことは好きだけど付き合うことはできないと言われました。彼の中では「付き合う=将来、つまり結婚を考える関係になる」ということであり、今の自分は結婚に対しては絶望感しか持っていないし、これから先、結婚する気になれるかどうかも分からない、だから「付き合えない」と言うのです。 私と彼は遠距離なのですが、彼は転職したばかりで休みも少ないし私のほうが時間は自由になるので、一緒に居る時間を極力作るために逢いに行っています。 それでも逢えば体の関係もあるし、私のことは「甘えられるし居心地もいい」とか「好きだよ」とか言ってはくれるのですが、根本的にそのトラウマがある以上、私も付き合っていくことに不安を感じるようになってしまいました。「甘えられる」ということに関しても、いつまでも今の状態で曖昧な関係のままで甘やかしてしまっていいのかどうか、悩んでいます。 前の彼女も遠距離だったらしいので、遠距離恋愛に対する不安もあるようです。時々ちょっとしたことで感情的になることがあるので、私は感情的にならないようにしているのですが・・・。 遠距離恋愛が不安なわりには前の彼女よりも遠くに住む私に曖昧な関係を求めてきたこと、そしてそのことを最初に言ってくれなかったこと、いろいろ言いたいことはあるのですが今はそのことには触れずに一緒にいるようにしています。 接し方は分からないし、いろいろ話し合おうとすると不機嫌になるため、私のほうが参ってしまいそうです。どなたかいい方法御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマを持つ女性は重たいですか?

    20代後半女性です。 職場に、片想いの上司(50代男性・独身)が居ます。 彼とは、父と娘のように接してもらい、尊敬できる人でもあります。以前、何度か彼と私的なことも含め、私自身の仕事のことや、生き方など、色々なことを相談にのってもらっていました。ただ、私の気持ちを知ってか、「恋愛関係」の話は、彼から振ってくることがありませんし、私も話しません。年齢差があるので、彼は私と付き合うのは・・・と気が引けているようです。 色々と相談に乗ってもらい、話も聞いてもらっている関係です。 ですが、最近、ちょっとしたことがきっかけで、私の過去や、私自身の精神的な問題で、トラウマになっていたことが、顕著に態度に現れるようになりました。それまでは、気さくで、いつも笑顔という印象(職場の人にそう評価されているみたいです)だった私が、人が代わったように無口になり、ビクビク怯えるような態度を、彼に対しても周囲に対しても取ってしまってます。人間不信、対人恐怖症に、近いです。視線が合わせられない。人を避けてしまう。仕事だけはミスのないように、入念に確認をしてますが、体調を崩し、おそらく周囲の人は明らかにおかしいと気が付いています。職場の人達とのコミュニケーションに、明らかに支障を来たしてます。今までは、笑いながら冗談も言えましたし、声も出たのですが、今は、緊張と恐怖心で、なんとか笑顔をつくれますが、他愛ない雑談などしているとき、いざ話に混ざろうとすると、喉が張り付いて、声が出せなくなります。頭が真っ白で、心臓がドキドキ言います。 相手から、話しかけられると、笑いながらふざけたりして、冗談も言えるんですが、それでも不自然に声が大きくなったり、緊張しているのが見え見えで、不自然な印象を与えてます。 彼には、以前、少しだけ、人付き合いが難しいと、相談していたことがありました。 そう言っていた手前、今の状態の私を見られるのが辛く、彼に対して、ものすごくよそよそしい態度を取ってしまったり、あえて彼の顔を見ないようにしてしまったり、明らかに避けている状態です。彼もそれに気付き、「自分から行かないとダメ」と、忠告してくれました。頭では、解っていても、人が怖く、体が強張ってしまいます。そう言われた後も、彼と目が合うと、怖くなり逸らしてしまいます。 そこで、相談なんですが・・・ 今のこの状態を、私自身がなんとかして打破しなきゃいけない、というのは理解しています。人を当てにして、自分から努力をしないのは、私の望むところではありません。ですが、彼にはどうしても、解って欲しいと思ってます。トラウマの内容は、精神的虐待とか、そういった類のものです。彼も、私が両親と上手く行っていないことは知ってます。今の彼との状態で、職場の人達との関係も良好なものから、不信感に、変わってしまった状態で、彼に、今の私の気持ちを聞いてもらっても、彼は負担ではないでしょうか?重たいですよね。彼にとったら、めんどくさい人になってしまわないか、不安です。 また、どんな風に伝えたらよいでしょうか? 正直、彼の顔を見て、目を見て話そうとするだけで、震え出しそうです。 冗談や、笑い話を彼に持ちかけるのも怖いです。でも、彼を信じたいです。 自分のせいで、彼に不信感を与えていることは事実ですし、私自身が、人間不信になっていることも事実です。でも、本当は彼を必要としてます。ここから抜け出すのは、私自身ですが、彼が信じてくれるだけで、強く居られる気がするんです。人間不信の私は、本当の私じゃない。だから、どうしても、彼の誤解を解きたいです。彼に、必要としてることを伝えるのは、この状況では重いでしょうか?彼に何とかして欲しいと頼むつもりはありません。私自身が変わらなきゃいけない問題なので。そうではなく、私が自分の力で変わろうとするのを、彼に見守って欲しいんです。 どんな風に(深刻に真面目にか、冗談交じりでそれとなく伝える方が良いか)、彼に伝えたらよいんでしょうか?どうか、アドバイスください。お願いします。

  • 長くなりますがトラウマについて

    今年で30になる男ですが、今更ながら母が自己愛性人格障害なのでは?と思い始めました。 うちの家庭は6歳の頃、父が他界し母子家庭になりましたが、その際に母が重度の精神病を患いました。 私はそんな母に迷惑はかけられない、頼ってはいけないと思いつつ、また母に気に入られたい、母の理想でありたいと母の顔色を伺い続けて生活していました。 小学校、中学校と、いじめにもあっていましたが、母には頼りませんでした。 学校と家庭、両方で他人の顔色を伺うようになり、だんだんと自分というものを無くなっていき苦しさだけがありました 高校に進学した頃、何で誰も理解してくれないんだ!ととうとう苦しさに耐えられなくなり非行の道に走り、なにもかもから解放された気持ちになりました。 今思えば現実逃避だったので、未来はない事は見えています。 自分が何をやっているのか、どういう道に進もうとしているのか、自分の事が考えられなくなっていましたが、後戻りだけはできない!と思い続けていました 24歳くらいの頃まで自分というものがない、自分の事がよく分からない状態で、後には引き返せないという想いだけで仕事だけは頑張っていましたが 他者に心を開く事は全くなく、誰も信用しておらず、完全に殻に閉じこもっていました 何というかずっと生きている実感が持てない状態でした なんとかそこから脱却したくて、高校も中退していた私は思い切って高卒認定資格を取り、自分に自信を付けました。 今思えば仮初の自信でしたが、 あ~これが自分を持つって事なんだと自分にいい聞かせ、それまで溜まっていた劣等感を晴らすように、会社を起業し、株に手を出し、とにかくがむしゃらに色々な事に挑戦し、同時に周りの事が見えなくなっていきました。 しかし27になった頃、住んでいたマンションの隣の部屋に住むストーカーのババアに約1年間、半監禁状態で拘束されました。 この経験がショックすぎて今でもトラウマです そのババアも精神疾患持ちだったのですが、人間がこんな扱いを受けていいのか?というくらいの扱いを受け、ボロボロになり 恐怖で私自身言いたくないのに好きだと言ってしまっていたり訳がわからない状態になっていました。 最後は私がもうどうなってもいいと、その女性をぐちゃぐちゃに殴っていたところをかけつけた警察に止められ、そのババアと私はお互いの実家にパトカーで強制送還され幕を閉じました そこから私は誰かれ構わず当たり続け、実家でも暴れ、毎日殺してやる!と叫び続け 自分でも何故自分がこんな人生を送らなければならなかったのか 何故母はいつも私の事を見てくれないのか 色々な想いが一気に爆発しました 以前から私にだったら殺されてもいい、と言っていた母ですが、私のあまりの状態にさすがに身の危険を感じたのか実家から逃げ、引っ越しをしました。 私は1人で精神科に通うようになりました。 医者にはPTSDと診断されました。 今更ながら思うのは、私はただ母に感情を共有し怒ってほしかった まあ私が共有しようがないくらいの状態だったのかもしれませんが そのババアにふざけるな!私がなんとかしてやる!って言ってほしかった これだけ酷い目にあったんだよ そしてこれだけ今まで1人で戦ってきたんだよって その想いも共有したかった 母の支配にただ従っていたふりをしていた仮面家族の関係ではなく、ただ、親子として当たり前の、感情を共有して欲しかった ようやくその事に気付けたのに 母は今までのいい子ちゃんだった私でなくなった事に恐怖を覚えたのか自分が復讐されない為なのか受け止めきれなかった自分への罪悪感か分かりませんが、 私から逃げ 私を精神病院に2ヶ月隔離しました。 この頃には私は完全に思考が止まりました それどころか退院した今、母は自分は悪くない!とでも言うように私を拒絶し始め、住む場所を奪い、私を追い込んできます 親戚にも、相談しましたが、私の味方は誰も居ません もう疲れました おそらく母の中には初めから母本人しか居なく、私の事は見えていなかったんだと思います いや見ようとしていないのか 私も色々な心のトラウマが取れず、頭の整理もつかず 生きてる実感がないまま眠れない日々を過ごしています。

  • トラウマの対象になった自分が、彼女と復縁する方法はないでしょうか。

    私と元彼女は、私と会ったり、見たり、話したり、ほぼ、あらゆる接触が、彼女のトラウマを引き起こすという理由で別れました。 彼女は、幼少期に男性から性的ないたずらを受け、それがトラウマとなっていました。 転職した職場で、彼女と出会い、お互い一目惚れで、付き合いはじめました。その後、少しして男女の関係になりました。 初めて関係を持った後に、彼女に「他に大事な事があるので、別れて欲しい」と告げられました。 納得がいかなかったので、問い詰めると、私との性的行為で、トラウマが復活したと告げられました。後で考えると、私自身、性的行為を楽しむ傾向があり、その時に、彼女を大事にできませんでした。健康な、普通の女性だと思っていたので、油断していました。 最初は、何か方法を見つけて、なんとか二人でやって行こうと、言いましたが、彼女自身、今まで色々な治療方法を試していて、それでも効果がなく、そういった自分を受け入れて、生きて行くという答えでした。 「もう男性と付き合う事は考えていない」。 「いつか、もし回復しても、付き合うのは私ではない」と告げられました。黙ってはいましたが、彼女は同じ事を繰り返しそうで、それもどうかと思いましたが…。 今は職場で彼女を見る事はありますが、話したりする事はありません。 自分も彼女に「もう気持ちはないから…」と言いましたが、本当は気になって、今でも引きずっています。 最近は、彼女がいれば浮気はしなかったのですが、今は自暴自棄になって、複数の女性と関係を持っています。 そんな資格は無いのかもしれませんが、彼女と復縁する方法はないでしょうか。または、忘れる事はできるでしょうか。 できれば、同じような経験をした方からの、お返事を待っています。 いわゆる傷の舐め合いでも結構です。それでも、心が落ち着くような気がします…。

  • 人権拒否ー名誉毀損に値するか??

    ある人物が意思の診断を元に、海外生活中の過去に心臓疾患だという判定が下されました。 しかし、当の心臓疾患を患っている本人と実の母親との親子関係が母親の友人関係(女性同士)が原因で良好ではありません。 この心臓疾患を持つ本人は、安静が必要なため自宅に帰りたいという希望を出しましたが、この友人が当病人の母親と父親の離婚後一部の母親の生活費を負担しているため、この病人が母親の住む実家に帰ることを 痛烈な方法で断固拒否しました。 その方法とは、この友人女性はある宗教関係に属しているため、 <霊的>な透視などを持ちいり、この病人が仮病を使っているとこの母親に常に言い張り、一切のこの母と娘の交流を遮断させようとしているのです。 この病人は行く当ても無く治療もろくに受けられないまま、この友人及び母親との両者との諍いを繰り返しております。 さて、この場合法律上、いわゆる<人権拒否>及び<名誉毀損>に入るのでしょうか?? またこの病人は、過去に<脳しゅ>の手術を受けた折に、心臓の脈拍数が極端に下がり、心臓にカテーテルまで通しております。 このような診断書がありながらも、あかの他人であるこの友人が公証でない宗教を手段にこの友人女性である実子の彼女の事を拒否する権利はあるのでしょうか?? ご意見をお聞かせ下さい。 ただし、この疾患者は既に成人している立派な社会人です。