• 締切済み

文芸の才能があるので好きになったと言われたが

このあいだ、告白されました。 私は同人誌をやっています。 その人は現実の知り合いですが、「君の文章を読み、文学の才能があると思ったので好きになった。」と言われました。ちなみに私は外見的にはぶすで、ほとんど持てません。 なんだかなあ。 才能があるので好きになったと言われても・・・。 普通の女性のように、顔が可愛いから好きだとか、スタイルが良いから・好きなタイプだからと言ってもらった方が幸せな気がする。 それに、仮にもし私が認知症になり、書けなくなったら、興味がなくなるんでしょうか。「君のためなら何でもする」と言われていますが、本当に愛しているとは思えない。 もっと美しい女性が現れたら簡単に浮気されると思います。 それに・・・この子は話は分かるから一応キープ!でも色はこの子じゃ間に合わないしもっといい女性と遊ぼう♪という状況になって、遊び用のほかの女性が常に絶えない可能性すら考慮しています。 それこそ私にとって不幸な状況です。 断ろうと思っていますが・・・。 皆さんのご意見お願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

どっちもどっち。 きれいだから好きだと言われたら >仮にもし私が認知症になり、書けなくなったら、興味がなくなるんでしょうか。 が 仮にもし私が事故等に会い、顔に怪我でも負ったら、興味がなくなるんでしょうか。 になるでしょうし >この子は話は分かるから一応キープ!でも色はこの子じゃ間に合わないしもっといい女性と遊ぼう♪という状況になって が 見映えのするこの子は連れて歩くのにいいから一応キープ!でももっとノリのいい女性と遊ぼう♪という状況になって になるのでしょう。 この理屈は何をどう言われてもあてはまるものです。 文才でもきれいでも体格でも優しさなどの性格でも、何でも入れ替えられて 同じ理屈になってしまう。 優れた容姿も文才も、習練だけでは得る事が出来ない、持って生まれたものが大きいのでは? そしてあなたは他の人にない文学的才能を持って生まれた。 それはあなただけの魅力なのでは? 小説など読んでいて、とても素晴らしい人なんだろうな と作者を好きになるのは よくある事でしょう。美しい目に魅かれた と何ら変わりがない。 まあでも、鼻糞をほじる姿に魅かれたなんて言われてもドン引きする。 あなたが自身の才能を鼻糞と同程度に見ているとしたら 文才に魅かれても全然嬉しくないでしょうから、断るべきでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分を否定的に考え過ぎです。 自分の容姿に自信がなくても女性は恋愛をして 本気で変わりたいと思えば綺麗にはいくらでもなれます。 才能をほめてもらえたのは素直に喜んで良いと思います。 ただ、その先のことまで考えるのは早いですし、もっと落ち着いて。 外見だけで褒められて好きになられる方がよっぽど 浮気心を持たれやすいですよ。 もし、そういう事を望んでるのであれば自分磨きを 忘れないようにしましょう。 文章だけですし、なんともいえませんけれど。 愛してるという感情も、お付き合いしてから芽生えてくるものですよ^^ いきなりそういう気持ちを持っている人はそういないです。 浮気に関しても、自分が魅力的に輝いていれば そんな簡単にされないとおもいます。 ただ、残念ながら浮気心は人間でいる限りなくすことは出来ないものです。 だからこそ、自分の努力が大切なのです。 お断りされる際は、きちんと誠意をもってお断りされてくださいね。 そして、素敵な人が現れることを信じて今の才能をさらに開花されるように 頑張られてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

それって、あなたの能力を尊敬しているって事ですよね?? 見た目で好きになられるよりよほど誠実で、素晴らしい事だと思います。 容姿なんて、ほとんどの美女は40にもなれば枯れます。いや、綺麗な方もおられるのだけど、 大半の男性はいくつになっても20代の若いコのケツおっかけています。これ、本当です。 40に見えない、20代後半かと思った、と言う男性が何名かいても、その大半は結局外見だけなら若い子のほうが良いのです。 私は女性ですが、男性に求める重要なものの一つとして、「尊敬できる」事がとても大事だと思っています。 尊敬しあえる関係ならなお良いですね。 おんなこのなので、他にも言い方があるでしょー! って思っちゃうのかもしれませんが、才能を愛してくれるってすごい事だと思うのです。 否定をする様で大変恐縮ですが、 >顔が可愛いから好きだとか、スタイルが良いから・好きなタイプだから こう言って寄っていく男性は外見しか見ていなく、常に他にもいないか探しているうっすーい人が多いですよ。 美人の美の終わりの方が、認知症よりだいぶ先にきます。 (容貌の事だけに関して述べています。私は内面が美人な人はずっと輝いていると思っています。) 私なら、その人の事を付き合ってみても良いとは思ってるけど告白内容がひっかかってるだけなら、付き合ってみると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

異性を好きになる基準は人それぞれ。 一番多いのは外見の良さですが、中には才能や性格を気に入る人もいるでしょう。 見た目よりも中身を重視する人もいないわけではありません。 「この人は私をただキープしたいために告白してきたんだ」と思うのであれば、あなたもその男性を「キープ」しておけばいいだけのことではないでしょうか。 「友達から始めましょう」といっておけば、お互い距離を保ったまま付き合うことはできます。 その期間を利用して、相手を見極めてもいいと思いますよ。 こんな形でも、人の縁です。 男性観察するチャンスでもありますので、最大限利用してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を惹きつける才能?

    私と私の親友A(どちらも二十歳です)はスナックで働いています。 この親友は急にお金が必要になった為、夜の仕事を始めました。とは言っても2ヶ月という短期バイトです。 水商売初心者で男性経験もなく(結婚する相手が初めてが良いらしい)、かなり純粋な性格です。 そんな彼女はお酒が苦手なので殆ど飲まず、種類や作り方など何もわかっていません。 座ってジュースを飲んでお菓子などばくばく食べています(笑) それに大人しめな性格なのでお客さんとの会話も静かです。 ギャーギャー騒ぎません。落ち着いています。 なのに、「あの子誰?ちょっと挨拶だけでいいからしたい。一瞬でいいからこっちの席連れてきて欲しい」と殆どのお客さんが言います。 そして本当に一瞬だけ挨拶します。 そして「今度来たときはAちゃんお話しよう」と言われています。 他にも気難しい3人組の常連客がきて、相手を出来るのはノリが良くて美人な先輩かチーママ、ママだけなので先輩がつきました。 それと親友が初めましてと挨拶をしに行きました。 「こんなブスがいるのか(笑)」と冗談?ですが言い出しました。 すごく辛口な人なのでもちろん私も他の人もブスだのうざいだのなんだの言われてきました。 そして少し経って3人組を見ると先輩放ったらかして親友に夢中なのです。 「Aちゃん!これ食べな」 「肌綺麗だな~スタイルいいな~」 「学生なんでしょ?就活とかの悩み聞くよ」 と一斉に親友に話掛けています。 3人が一斉に声をかけるので親友はパニックになっているのがわかりました(笑) それから来るときは必ず親友を席に来て欲しいと呼びます。 勤務時間が終わり、上がる時も… 1度もついてないお客さんがバイバイと笑顔で手を振っています。 他の人たちが上がるときは手なんて振りません。 親友はお客さん、誰とも連絡先は交換しないし…アフターなども何もしていないし、ボディータッチも殆どないので本当に不思議です。 人を惹きつける才能なんでしょうか? 親友は特別美人とか可愛いわけではありません。肌は白人並みの白さですが…雰囲気はふわふわ、のほほーんとしています。 本当に純粋でまっすぐです。 そしていつもニコニコしています。 やっぱり笑顔が大切なのでしょうかね? 男性の皆様、惹かれる女性はどんな人か教えて下さい。

  • イケメンに伺います

    結婚相手には、美人とブス、どちらを選びたいと思いますか? また、ブス嫁をもらった場合、子供がブス嫁に似ても、素直に愛せますか? 嫁がブスなイケメンをどう思いますか? ちなみに、わたしの周りでは、イケメンがブスを嫁にもらった場合、 ブス嫁が内外ともに酷すぎて浮気して、美人な浮気相手の元から帰って来ないイケメン (始めから素直に美人と結婚しておけば良かったんだと思ってしまいます)、 本当は美人が好きなんだけど、イケメン過ぎてもてなくて、誰でもよくなり、 でも最初から好きでもなくどうでもよかったから病んでしまい離婚したイケメン (どうせ誰でもよいなら美人を選んで結婚すれば良かったんじゃないのと思いました)、 ということで、イケメンご本人たちから直接本音を聞いたところ、 イケメンはブス嫁では幸せになれていない、もしくはなれなかったという結論に至っています。 子供は自分の子供だから可愛いけど、嫁は嫌いとは両者の意見です。 そして、美人がかわいそうだと思いました。 浮気相手にされるわ、いつも二番煎じ(美人なのに!)、子供も産めないなど、 どう見てもブス女の妨害でしかないと思います。 イケメンはやはり美人と結婚する方が幸せになれるし、 賭けみたいに子供がブサイクになるかどうかなんて心配しなくていいし、 そして何よりわたしは美人に正当に幸せになってほしいと思います。 ブス女は、中身も外見も、ブスなんです。 イケメンは中身も外見も良い人が多いから、騙されてしまうんです。 自分のブスさをわきまえている控えめなブスはまだマシですが (そういう知的なブスは大体イケメンと自分がつりあうとは思いもしないので寄って来ませんし、 同じくらいのブサイクな男性と幸せになっています)、 イケメンを欲しがる馬鹿で身の程知らずなブス女ほど、どんな女より危険であることを、 ぜひイケメンに知ってほしいです。 そして、間違っても寄ってくる身の程知らずなブス女に手を出さないでください。 被害者続出です。 あなたたちの心の弱い隙間にそっとずるく入って来るのが、馬鹿なブス女の正体です。 ロングスパンで見ると、あなた自身が不幸になります。 ブスには根拠があって、ブスなんです。 中身の現われが外見なんです。 どうか、イケメンはブス女でなく、ちゃんと自分に正直になって、 好きな美人をつかまえて、本当に長く幸せになってほしいです。 問題発言多いかもしれませんが、現実を踏まえた上での意見です。

  • 【女性】女性同士のえこひいきについて

    【女性に質問です】かわいい子には 女性同士のえこひいきについて外見でえこひいきするのはありますか? よく、可愛い子は許しちゃうとありますが ブスだからこれをするのは許せないとかブスのくせにというのはありますか? かわいい子には優しいけど、そうじゃない子には 厳しい、注文が多いという人が身近にいますか? (この場合親しいなどの友人関係抜きでお願いいたします) また、自分自身がそうだったりしますか? 奇麗事は抜きでお願いいたします。 また、なぜそうするか理由を教えてください。

  • 浮気相手は?

    浮気(不倫)をしたことのある男性(できれば既婚)に質問です。 浮気相手は自分の妻よりも美人ORかわいいOR好みのタイプでしたか? 私のまわりに不倫している女の子が数人いるのですが、みんな超かわいいので、やっぱり男性は外見が好み(良い)の子が現れると理性を失ってしまうのかなと思いまして。 既婚だとかなりのリスクがあると思うので、それがあっても浮気したいと思うのは、やっぱりブスよりかわいい子なのかな。

  • 愛人が別の浮気相手に請求する慰謝料

    妻子持ちの男性が浮気をした相手に子どもを作って認知していない場合に その男性が別の女性と浮気をした時、 認知されていない子の代理としてその子の母親が 浮気相手に慰謝料を請求することはできるのでしょうか? できないとして認知していれば慰謝料の請求ができるでしょうか?

  • 顔が可愛い子と結婚したい

    と願望を言ったらみんなから総攻撃を受けました。 「おまえな~可愛いだけじゃ一緒に暮らすの大変だぞ」とか色々言われました。 ただ可愛いってだけじゃなく可愛くて優しい子を理想として思い浮かべて言っただけなのに、何故叩かれなければいけないのでしょうか。 女子からも「うわ‥外見しか見ないの」となんか嫌な顔されて引かれました。 私は言ってはいけない事を言いましたか。 誰だって可愛い子と結婚したいですよね。 可愛い子が好きなのは軽い悪い人だと思われるんですかね。 浮気とかすると思われるんですか。 可愛い子を肯定すると何故悪者扱いされるんでしょうか。 逆にブスが好きと言ったら好感度上がるんですか。

  • あまりにもスタイルが良い女性

    街を歩いていて足がかなり細くてスタイルも良い女性がいます。あまりにもスタイルが良い子は生まれつき太りにくい子でもともと痩せてる子が多いように思います。中にはダイエットをしてそのスタイルをキープしてる子もいると思いますが、めんどくさがりやの子が多く太い子は太いままですし、太い子がダイエットをしても限度があってめちゃめちゃ細くてなる子は少ないと思います。この考えは合ってますか?

  • 女性の考え方

    前に文化祭でナンパした女の子(中二)がいるんですが、話していると凄く外見重視な子なんです汗 その友達とも会ってお話したりしたんですが、その子もめちゃくちゃ外見重視なんです。 たとえば、「次遊ぶときはすごいイケメン連れてきて!」 とか好きなグループなど(男女かかわらず)でメンバーの好き嫌いがブスだから好きじゃないとか当然のように言ってます。 あとメールしてるとき、「~ちゃん(その子の同級生)ってあんまり可愛くないと思うんだけどどう思う?」とかしょっちゅう言ってます。 正直ひいてます。。。。。仲良くやっていける気がしません。 遊ぶ約束しているんですが、あまり会いたくないです。いい断り方を教えて下さい。 女性ってこのように基本的に外見重視なのでしょうか?年齢が年齢なだけなんでしょうか? ちなみに自分は高校生です。男子校で女性とあまり遊んだことないです。 わがままですいません。

  • 外観至上主義で、他人を傷つける人

    モデルかと思うほど美人の女性がいます。旦那さんもイケメンで、娘さんも美人という、まさに美形家族。 しかし外見至上主義というか、醜い人が嫌いなようです。 「ブスのくせに」「ブスが調子乗るな」「ブスは後ろで大人しくしていろ」「自信があるブスが一番嫌い」「ブスが笑うな」など、異様にブスに厳しい発言が目立ちます。 顔が可愛くない子どもが横を通り過ぎると「うわ!あの子ども、不細工!(笑)」と、わざと聞こえるような大声で言ったり。 また「35過ぎて出産とか気持ち悪っ(笑)」「30過ぎて独身とか頭おかしいんじゃないの?」と、高齢出産や独身者への当たりも強いです。 たまに見かける「自分より醜い人が幸せそうなのが許せない。不幸にしてやる」って考えの人、どういう心理なんでしょうか? 他人が高齢出産でも独身でも、関係ないですよね?

  • 男性へ質問、女性を外見で差別したことある?

    男性へ質問、女性を外見で差別したことある? 正直に言うと私はまず「顔」から入ります。 顔が悪いと中身を知ろうと思いません。知っても好みにはなりえません。 次に「スタイル」です。デブはNGです。胸や足をチャックします。 スタイルの悪い子は見えない服でケツや胸を隠すのでわかりやすいです。 それをクリアしてから性格をチャックする感じです。 合コンなんかでも、顔が全員アウトなら早々に切り上げてしまいます。 ブスな女性には悪いとは思いますが、女性だって男性を経済面や職業で 差別しているわけですし、、別に恥ずべきとは思わないのですが 最近、自分が面食いだなぁ~と思ってきたので、、、周囲のカップル見ても 「うわー、アレは無いわ」と思ったりしています。勿論「いいな~」と思うこともあるのですが 妥協して女をGETするなら独身貴族がいいと思うぐらいです。 男性の皆さんはどうなのでしょうか?ぶっちゃけてお願いします。