• ベストアンサー

そんなことをしたら、バチが当たるよ!

・・・て、言われた経験がありませんか? 私は子供の時に、神社のお守りの中がどうなっているのか開けようとして、親から言われたことがあります。 ご飯を粗末にしても、言われましたね。 皆さんは、どんなことで言われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

物や食べ物を粗末に扱ったり、神棚や仏壇のものをいたずらすると言われましたね。 おかずなどを残したときにも言われました。 中学に入って、菩提寺の住職さんや、大人になって知り合った神職さん(当時は身体を壊して退職してました)、それと友人で三味線のお師匠さんから同じ事を教わりました。 「今はバチとバツを一緒にしているけど、本当は違う。バツは行いに対する責任だ。減俸破門などが罰。 バチは三味線の稽古で間違えるとバチでビシッと叩いたことに由来する。これは見込みがあるからやるんだ。見込みがなければさっさと辞めさせる。だから、神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい。バチがバツにならないようにする事が大切です」と。 あと、ドコの神社だか忘れましたが、一年経ったお守りを捨てるための袋があるそうで、お守りの中身を、祈願してあるその袋に入れれば、ゴミに出しても大丈夫だとか。守り袋は一緒に捨てても、記念に取っておいても良いそうです。

localtombi
質問者

お礼

バツとバチですか! そういう違いがあるんですね。 >神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい これはいい話ですね。 バチが当たった・・と軽く落胆しますがそれを聞いたら、ちょっと考えが変わりますね。 あと、お守りを捨てるための専用の袋ですか? それも知らなかったです。神社に行っても見かけませんね。たまに靖国の境内を通るので今度聞いてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの母は農家の出なので、食べ物を粗末にするとバチが当たると幼い頃より言われ続けました。 なので、お茶碗にはご飯粒ひとつ残しません。子供にも同じ躾をしています。 以前回転寿司で、ネタだけ食べるバカオンナを連れたカップル見ました。 軍艦も、スプーンでネタすくってました。 山済みのしゃり、店にしたら全部ごみ箱行きですよ。 農家、すし屋、食糧難の人、すべてに対して失礼な行動です。バチが当たれと思いました。 すみません、思い出したら腹立ってしまったんで、書き込みで消化させていただきました。

localtombi
質問者

お礼

>ネタだけ食べる・・・軍艦も、スプーンでネタすくってました へぇー?驚きですね。 私はシャリあってのネタだと思いますが、きっと「食の教育」がきちんとされてこなかった結果かも知れませんね。 だったら、すし屋ではなくてスーパーでそれだけ買って家で食べろ・・と言いたいですね。 こういう人には思いっきりバチが当たって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

祭りの時、太鼓の腹を余りにも強く叩き過ぎると http://itorowagakki.com/wbati1_bati_zaisitu_gazou1.jpg←が折れてしまい 『バチ』が当たりますよ^^

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに“そんなことをしたら、バチが当たる”ことになりますね。 今年は自粛ムードで、私の地元でもお祭りが軒並み中止です。 バチが当たるような光景が見られなくて残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんばんは。 以前ですが私の亡き祖母から怒られたことですが、お仏壇にお供え物ってしていますよね。 小学校2年位だと記憶しているのですが、いつものように学校から帰って手を洗いました。 お仏壇のお供えもので私の好きなドーナッツがあって、まあ誰もいないしいいかって食べようとしたら、 祖母がちょっと座りなさいって・・見つかって・・・そして食べたい時はお仏壇に「頂かせて、いただきます」って言いなさい。 仏さんだっておなかが空いているから、お供えしているというのに「そんなことしてたら、バチが当たるよ」って。 今ではその祖母も亡くなりましたが、教えられた作法はたくさんありますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう躾ですね! 昔は家族でもおばあさんの立ち位置というのは明確でしたね。 しきたりには厳しかったです・・・そういうことが適度の緊張と調和をもたらしていたのかと思いますが、今はめっきり少なくなったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

うーん、言われた事があります。 昔宴会で食事を残したら 「世界中には満足に食べられない子供が沢山いるんだよ。 残したらバチが当たる。」って。 それはそうなんですけど、 (今私が無理して食べても 飢えた子どものお腹は膨れないよね・・)と思っていました。 コンビニやドーナツ屋などで時間切れの商品が 沢山廃棄されていると聞きますが、 贅沢な話ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、食べ物を残すと言われました。 特に、お茶碗にご飯粒を残すような食べ方をしたら怒られましたね。 >時間切れの商品が沢山廃棄 日本は外国に食料を依存していながら、こういう廃棄はまことに矛盾してますね。 そのうち、国にバチが当たるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

あぁ、あります。  「歳末大売出し中の和太鼓屋さんでクジをひいたらバチが当たるよ!」 と。 ・・・ごめんなさい、嘘です。m(__)m

localtombi
質問者

お礼

和太鼓屋さんで大売出しをしても、私だったらクジは引かないですw 神社の「ご利益大売出し」だったら、くじを引くかも知れません。 そして宮司さんに、“おお当たりぃー、バチが当たりましたよぉー”とか言われるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>そんなことをしたら、バチが当たるよ! ・・・て、言われた経験がありませんか?      ↓ 小さな頃のほろ苦く甘酸っぱい懐かしの思い出を思い浮かべる時間を与えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。 ◇蟻の巣に、おしっこをして・・・ ミミズにおしっこをかけて・・・バチが当たるよorオチンチンが腫れるぞ! ◇料理や弁当のおかずに注文を付けたり残したら・・・ ◇指きりげんまん・・・嘘ついたら ◇法事や弔事の時、お経や法話に厭きて走り回ると・・・ ◇仕事やお見合い、小遣いに文句や注文をつけると・・・贅沢言ってたらバチが当たるよ! と、随分昔に亡くなったお袋に、よく言われてました。 すっかり忘れてました、気を引き締め、仏壇に手を合わせ、雨が止んだら墓前に線香を上げに行きます。 ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

>贅沢言ってたらバチが当たるよ これが根本にあるかも知れませんね! 自分の思うようにならないからといって、文句を言っていたらいけません・・・ ミミズにおしっこで腫れるというのは私もよく言われました。 根拠は分かりませんが、当時はミミズの成分が逆流して来ると真剣に思ってました。 私も両親はとうの昔に亡くなっていますが、言い聞かせられたことはどことなく覚えているものですね。 歳を取って気付きますが、やっぱり正しいことを言ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お守りの中身を開けることはバチあたり?

    修学旅行でお寺などを訪問します。知り合いにお土産(?)で お守りを買おうと思っています。 中には 紙が入ってる、とは聞いたことがありますが、開けたことはないのでどうなってるかわかりません。 開けること自体が バチあたりですか? そしてそこに ちょっとしたメッセージを書いた紙を入れたいと思っているのですが、、、 あと お守りはだいたい 1000円前後ですよね、、?  よろしくお願いいたします。

  • 厄除けお守り他その後について

    年齢40代の男性です。 自分も妻も男性女性の大厄41歳、33歳(前厄、本厄、後厄)を済ませました。当然のごとく神社でお払いをして、厄除けのお守りもいただきました。 ●厄年を過ぎてからの「お守り」についてですが、 ・例えば正月開けのどんと焼や、 ・または、近くの神社へもっていって納めてくる といったことをすればいいのでしょうか? ※因みに、その当時お払いしてもらった神社には、既に仕事で転勤しているため、行くことが出来ません。 ●関連してですが、私の出身地では、厄払いのとき、親から長いものをもらい、神社で一緒にその物をお払いしてもらって身につけていると良いとされています。 ・親からベルトを買ってもらい、身につけていましたが、内側の皮部分が切れてしまい、厄明け後、新しいのに買い換えました。当然、前のベルトはそのままタンスにしまっています。 ・このベルトもお守り同様のものなので、どのようにした良いか迷っています。 ●また、子供の七五三のお守りも同様にまだ持っています。 どんと焼きなでで神社へ持っていって焼いてもらうなどしてもらってよいものでしょうか? その他アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 「お守り」どうしてますか?

    初詣や他人から頂いたお守りってどうしてますか? 例えば、安産祈願や合格祈願などのお守りなら最終的に神社で処分して貰いますよね。 交通安全とか常時身に付けている物などは、1年に1回交換して古い物は神社で処分して貰えば良いのでしょうか? 例えば自分が交通安全のお守りを買って、親からも買って貰って重複した場合(違う神社)ケンカするとか言いませんか? どう扱うべきなのでしょうか?皆さんはどうしてますか?

  • 喪中の神社参拝

    先日祖父が亡くなり、まだ49日をむかえていないのですが、49日をむかえる前に神社への参拝をしてはいけないということを知らずに、神社へ行って受験のお守りを買って、お参りまでしてしまいました。 お参りに行ったのは今日の昼で、ついさっき親から、そういうのはダメだから、というのを聞き、もう行って来てしまったというが言えませんでした。 今日お参りに行った理由は、受験生の彼女のためのお守りを買うためでした。 こういう場合、何かやるべきことはあるのでしょうか? また、買ってしまったお守りは渡さない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 みなさんの知識をおかしくださいm(_ _)m

  • 1年以上経ったお守りについて

    交通安全や厄払いなどのお守りを持っているのですが、お守りは1年経つと効き目がなくなると聞きました。このお守りを捨てるとたたりがあるとも聞き捨てる事ができません。 買った神社に行けば処分してくれると聞いたのですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? 神社に行ってなんて言えばいいのでしょうか? また、お守りを買った神社でしか処分はしてもらえないのでしょうか? 現在関東に住んでいるのですが、持っているお守りの中には、関西で買った(関西に住んでいたので)お守りもあるのですが、これは関西の買った神社まで行かないと処分できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの?

    神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの? 神社で売られてるお守り等は、そういう業者というかグッズを作る業者任せで作ってるのでしょうか? 要はただのグッズですか? それとも売る前に祈祷なり何かしたお札やお守りを売られてるのでしょうか? まず、神社の人がお守りの袋を閉じたり、中に厚紙みたいなのを入れたり自分でしてるとは思えないのです。 有名な神社ならかなりの数と思われますし、あとお守りと作る内職も聞いたことあります。。 あとお札やお守りは1年ほどで神様が抜けていくみたいなことも検索で見ました でも売られてるのはいつ作られた物なのかわからないですよね? それとも自分の元に来てから1年とかいう意味でしょうか? 作られてからしばらく経ているお札やお守りもあると思いますので 神社に置いてあるものでは神様はお守りの中から抜けてないのでしょうか? どこから1年なのですか(><)

  • 産土神社について

    去年部屋の片付けをしていたら 20年前に両親が買ったと思われるお守りがガラクタの中から出てきました。 お守りには「七五三御守」と書いてあります。 私は現在23歳で、3歳の頃に引っ越しましたので、 恐らく3歳の時にそこの神社で買ったものと思われます。 「七五三参りの時に訪れた神社=産土神社」という解釈で良いのでしょうか? 近い内に返しに行こうと思っています。

  • 喪中の神社への出入りについて

    いつもお世話になっています。 昨年五月末日に私の祖母が亡くなり今喪中なのですが、喪中は神社の鳥居をくぐってはいけないと聞きました。(理由は分からないのですが) と、言うことは、鳥居をくぐらなければ神社に行っても良いということなのでしょうか? それとも、鳥居は関係なしに神社には喪中が終わるまで行ってはいけないのでしょうか? 去年買ったお守りを焼くのと、今年の分のお守りを買いに行きたいのですが…。 ひょっとしたら、お守りを買いに行くこと自体が駄目なのでしょうか? 親は、二月になったのだから買いに行ってもいい筈と根拠のないことを言っているのですが…。 神社にお守りを買いに行っても良いのですか?どうか教えて下さい。お願いします。

  • お守り

    いただいたお守りとか皆さん」はどうしてますか?15日に神社に持って行ってもいいの?                                             そもそもお守りの有効期限みたいなものは一年なのかしら?            別の神社でいただいたものも他の神社に出していいの?       

  • 神社で頂いた「お札」について

    子供が産まれて1ヶ月目ぐらいにやる「初宮参り」で 子供の名前が書かれた木製のお札をいただいたのですが、 これは、初詣の時に、神社へ返すのでしょうか? 初詣で買った「家内安全」や、「だるま」、「矢」は いつも神社へ返して、燃やしてもらうのですが、 「お宮参り」でもらったお札も同じように処理して いいのでしょうか? あと、「安産祈願のお守り」もどうしたらいいのか わかりません。 お守りやお札等は、A神社で購入。 「初宮参り」のお札は、近所の神社で頂いたのですが、 それぞれの神社へ持っていくのが普通なんですか? よろしくお願いします。