自己中心的な弟…家族一同が困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 同居の弟が自己中心でわがままな態度をとっており、家族一同が困り果てています。
  • 弟は中3の妹の容姿を侮辱し、家族のことを考えず深夜3時までテレビをつけています。
  • 家事や自分の身の回りのことも母に任せきりで、叱っても逆ギレし折れるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中心的な弟…p(´⌒`q)

こんにちは(^w^) 21歳女です。同居の弟(高2)の扱いに家族一同で困り果てています。皆さんの知恵をお借し下さい(>_<)弟はとにかく自己中、わがまま、横柄!特に、中3の妹の容姿への侮辱の言葉、軽蔑。隣で寝ている家族の事を微塵も考えず、毎日深夜3時まで電気をつけテレビ三昧。頼んでもいないテレビ録画を「気を利かせて」しなかった事に激怒し「俺が見るって分かるだろ!」…ハァ?(°□°;)毎日母が作ってくれるご飯を「マズい!」…思春期とはいえ多少なりともあると思うんです。親への感謝の気持ちとか子供としての分別とか!呆れることに弟は家事はおろか自分の身の回りのことも母に任せきりです。どんな正論を言って叱っても逆ギレし、こっちが折れて我慢するしかない状態。とにかく「こども」「王子様」。怒りを通り越し、もう少し大人になれば変わると信じて今は妥協状態です(;_;)長くなりましたが、今後もこのままの接し方でいいのか(思春期特有のものなのか)それとも一発ガツーン!とやって態度を改めさせたほうが今後の弟の為にもいいのでしょうか?少しでもアドバイス、意見頂ければ幸いです。 長文となりましたがお読み頂きありがとうございます(*^o^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も高1~2年の頃は反抗期でした。 家にいるときは常にイライラしてて…。 だから分かるんですけど、ガミガミ言われると自分が悪いって分かってても認めたくなくて逆ギレしちゃうんですよね。 私の母はいつもうるさく注意してきて毎日のように喧嘩してました。 父はあまりなにも言わなくて。 でもある日そんな父が真剣な声で「オマエの気持ちも分かるが、ちょっとは母さんの気持ちも考えてやれ。オマエももうすぐ大人なんだから。」って言ってきた時、やっと自分の非に気づくことができました。 だからガミガミ叱るのではなく、諭すように話してみたらどうでしょうか? 弟さんが反論してきた時も「そうだね、でもこうとも考えられるよね。」と弟さんの意見を認めるように言えばそこまで反抗してこないと思うんです。 それでもダメだったら、今はしばらくそっとしておいてあげてください。 文才がなくわかりにくいですが、お役に立てると嬉しいです(^^)v

yfe1130
質問者

お礼

本当ですね。弟の逆ギレって根拠全くないですから。きっと弟も自分勝手だという認識はあるんだと思います。まぁ単純に気持ちのコントロールが下手くそなんですね。体験談含め、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.3

こんばんは。 正義感の強い優しいお嬢様ですね。 文面からして御兄弟は3人で男の子は弟さんだけですよね? 経験上・・・というか夫を見ていると女親にとって息子って異常にかわいいみたいです。 だからお母様の接し方に少々問題があるのだと思います。 何でも世話を焼いてしまう。横暴ぶりを許してしまう。 まだ高校生ですからこれから人との出会いやご家族との関わりの中で落ち着いてくることは間違いないと思います。そしてそんなやんちゃっここそ大人になって意外と母親孝行(夫の場合マザコンに思えちゃうときもあるけど・・・)になったりもしますからあんまり気に病まないでくださいね。 でもあなたのお気持ちもよく解ります。一緒に生活していて気分は良くないですよね。 妹さんへの暴言は厳しく伝えた方がいいと思います。たとえ治らなくても妹さんが傷つくからです。あなたやご両親だけは常に味方になって『容姿を否定する言葉』だけは絶対に見逃してはいけません。 妹さんを守る意味でも。 家事うんぬんはお母様が手を焼きすぎなのかもしれませんよ。少々本人が困ってもほっておくことも必要かもしれませんね。逆切れにも付き合わないことです。 ほっておきつつ家族で見守ることが大切なのかもしれません。 家族のルールはちゃんと守ろうねってそれだけ伝えれば少しづつ解ってくると思いますよ。 あまり無理せず正義感いっぱいだから・・あなたが疲れてしまわないようにしてくださいね。

yfe1130
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。そうですね。妹へのフォローをしつつ、毅然とした態度が大事ですね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

それ、お母様が悪いですよ。(まぁ、当然お父様も悪いですが) 作った食事を「マズイ!」と言われても毎食作って与え、身の回りの世話までしっかりしてあげているんでしょう? お母様が弟さんに精神的依存した状態で、甘やかして子育てしているので、弟さんは我慢も他者の都合を考える事も教わっていないのでしょう。 まずは、お母様を教育しなおさなければ、どうにもなりません。 深夜になったら弟さんの部屋の電気ブレーカーを落とせばいい。 食事をマズイと言うなら、感謝の気持ちを持てるようになるまで一切弟さんの分は作らなければいい。 部屋の掃除も、洗濯も、弟さんの分は拒否。 身の回りの世話?とんでもない。 当然小遣いも携帯電話もとりあげ「育てて貰っている事に感謝できないなら、家族に思いやりをもてないなら、自活しろ。寝泊まりする部屋は貸してやるが、バイトして自分の分の部屋代と光熱費は払え。」と宣言しましょう。 そういうことをしようとしたら、確実にお母様が「そこまでするのは可哀相だから・・・云々」とか言い出しますよ。 お母様が、今の弟さんを「それで良いよ」と肯定して育てているのです。 本当に更正させいたいのでしたら、家族全員が毅然とした態度で一切譲らない事です。 そこをしっかりと、ご家族で話し合う必要があります。 「ガツーン」とやろうとしたら、お母様がでてきて弟さんをかばうようでは、ちっともなおりませんよ。 それと。 二十歳も過ぎたら、マジメな質問を他人にする際に文章に顔文字など混ぜない事。 それは、回答をする人に対して、たいへん失礼な行為です。 顔文字は、お友達としゃべる時に使うのはいいですが、目上の人への文章(回答を乞う場合、回答者は目上です)、真剣な文章に使ってはいけません、 弟さんの事を「こども」という質問主さんも、無自覚にこどもな行為をされていますね。 貴女に対してもその程度の躾しかできない親御さんですから、弟さんの事も推して知るべし。です。

yfe1130
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。これまで、そういった強行手段は親も試しましたが、やはりそう簡単なものではないようです。的確なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己中な弟p(´⌒`q)

    お世話になります(^w^) 21歳女です。高2の弟の扱いに家族一同困り果てています。どうか皆様の知恵をお借し下さい(>_<)弟はとにかく自己中、わがまま、横柄!一番の被害者は中3の妹で、容姿への侮辱や暴言などの軽蔑。隣で寝ている家族のことを微塵も考えず、毎日深夜3時までテレビ三昧。頼んでもいないテレビの録画を「気を利かせて」やらなかった為「俺が見るって分かるだろ!」と激怒。ハァ?(°□°;)毎日母が作ってくれるご飯を「マズい!」と一喝。思春期とはいえ少しはあると思うんです。親への感謝とか、子供としての分別とか。呆れることに家事はおろか身の回りのことも母に任せきりのいいご身分です。どんな正論で叱っても、責められたことに逆ギレし、こっちが折れて我慢するの繰り返し(∋_∈)本当に「こども」「王子様」…。今は怒りを通り越し、もう少し大人になれば変わるかもと妥協している状態です。もちろん不公平ですから妹のストレスは大です…(ρ°∩°) 長くなりましたが、弟の態度に対しこのままの対応でいいのか(思春期特有のものなのか)それとも一発ガツーン!と改めさせたほうが弟の為になるのか…。どこの家庭も直面する小さい悩みかもしれませんが、アドバイス、ご意見頂ければ幸いです(*^o^*) 長文大変失礼しました。お読み下さりありがとうございます(^◇^)┛

  • 我が弟の発言について

    現在私は18歳。 弟は15歳。 先日、些細な揉め事から、弟に わたしはずっと前からあなた(私)のことが嫌いでした。 この家族自体嫌いで、もう限界なんです。疲れたんです。 と、泣きながら言われました。 こういう発言って、思春期の男の子によくあることなんでしょうか。 できれば心理学、心理カウンセラーの方に 回答をお願いします。 補足ですが、弟は2年前から不登校です。

  • 自己中心的な父とどう関わればよいか悩んでいます。

    30代の独身女性です。長文ですが、宜しくお願いします。 現在、家族は父(60代)、母(50代)、伯母(父の姉60代・知的障害者)、私、弟(20代会社員)の5人です。 先日、母ががんの診断を受けました。かなり進行しています。本人も家族も思いもよらぬことでした。 父は自己中心的で、気が小さく、母を馬鹿にしたようなところがあり、「俺の言うとおりさっさと病院へ行かなかったからだ」と、母を責め、勝手に健康食品を買い込み、母が喜ばないと不機嫌になったりと、自分の気持ちだけで動いてしまい困っています。 元々、父母の夫婦仲は良いとは言えません。父にしてみれば母との見合いに気乗りしなかったものの、障害者のいる家に嫁いでくれる人はそうそうなかったようで、結婚したようです。母は父への思いはあるものの、対等な関係を築けずに今日まで来ています。 父は私と妹には甘く弟には冷たく育て、弟は父に対して不信感が強く、「親父は絶対許せない」と言っています。 妹は2年前自殺しました。うつ状態になっていましたが、周囲へは一切何も言わなかったので、原因はよく分かりません。ただ両親の関係は、大きく影響していたと思います。 父は妹がうつで病んでいる間、不倫をしていました。それなのに、妹が亡くなると、育て方が悪かったと母を責めました。それでも母は父から離れませんでした。 幼く身勝手でも、父は父です。恩があります。尊敬しています。感謝もあります。でも…。 やりきれないのです。腹立たしく、情けないのです。 父の理解を得るように、なるべく話し合うようにしていますが、怒り出して話し合いになりません。今後上手く関わる自信がありません。母亡き後、父と伯母を面倒見てゆかなくてはならないことを思うと、気が重くなります。 こうしたどうしようもない状況を受け入れることが、人生の試練なのかもしれませんが…。 何かお感じになった方、宜しくお願いします。

  • どうしようもない弟ですが・・・

    私の弟ではなく知り合いの弟のことです。 中学を卒業したとのことなので今は15歳だと思います。 話を聞く限り、かなり問題のある人みたいで、 学校もほとんど行ってなかったそうです。いじめとか、 重い理由があるわけでもなく単に行きたくなかったから。 学校が面倒だったから行かなかったそうです。 最近また親御さんの財布から万単位でお金を盗んだそうです。 前にも総額10万ほど盗んでいるそうです。 当然親御さんが怒って叱ると、その弟は逆ギレをして包丁を 持ち出して部屋に閉じこもったそうです。こういうことは 以前からあるそうで、自分の気に入らないことがある度に 包丁を持ち出したり家の物を破壊するそうです。 よく「~してくれないと殺す」と言って包丁を持ち出すそうです。 幸いまだ人に危害を加えてはおらず、物が壊れるだけですが 知り合いと家族の方たちは、いつか刺されるんじゃないかと ピリピリしながら生活しているそうです。 少し前ですが、親御さんはこういうことがあって体調を 崩したそうです。弟はもう手がつけられないということで 施設に預けるというような話も出たそうですが、結局 様子を見ることになったそうです。 私は知り合いの弟に関する話を聞く度に腹が立って仕方ありません。 知り合いは、思春期だし仕方ないのかなと言っていましたが 思春期だということで片付けられるような話ではないと思います。 私は腹が立って、すぐに施設にぶち込めと言ってしまうんですが・・・ 長くなりましたが、どうにか知り合いを落ち着かせてあげたいのです。 精神的に問題があるとか、やはり思春期だから仕方ないとか、 対処法等、何でもいいので何か意見をいただけたら幸いです。

  • 弟の自慰癖をやめてほしい。

    こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できなかったのですが。 私はいま小学6年生の弟がいるのですが。 夜中みんなが寝ると弟は自慰をします。 (夏なので家族で布団を敷いてねてるんですが。) 私はもともとすぐに眠れないので、 眠れないときに弟にやられると とても不快で、うるさくて眠れません。 「静かにして」と言ったこともありますが 何分かするとすぐにやりだしてしまいます。 毎晩毎晩くるしくてねむれません。 自慰をするのは思春期なんだろうし しかたのないことなんだと思いますが、 こちらにとっては眠れずつらくてたまりません。 どうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • 弟の不登校

    私は高校生の姉なんですが、中1の弟が不登校気味なんです。先週の木曜に始業式だったのですが、朝起きず行きませんでした。次の金曜も行きませんでした。昨年の秋ごろから宿題をやろうとしなくなり、朝も起こしても起きなくなりました。部活も行かなくなりました。以前はそんなこと全くなかったんです。思春期で反抗期というのもありますが、かたくなになり、家族の言うことを聞かなくなってしまいました。また、あまり話さなくなってしまいました。家族もうるさく言い過ぎたかもしれないと思い、怒ったりガミガミ言わないようにしているのですが、これからどうすれば良いのでしょうか?カードゲームやPSP、インターネットなどが好きで、学校を休んでしまった日はそれらをやっているみたいです。両親は共働きで、父は夜8時帰宅、母はパートなので午後2時頃帰宅します。私の目からみて、家庭環境はとてもいいと思います。もし学校に関して嫌なことがあるのなら、深入りして聞くとますます閉じこもってしまいそうなので、それはやめたほうがいいと思っています。後は、弟の自主性をゆっくりと待つしかないのでしょうか?情報不足なところがあればいくらでもお答えしますので、どなたかアドバイスを下さらないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m。

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 弟なんですが・・・

    僕は今年25歳になります(独身)。姉は2つ上で独身。弟はだいぶ離れて高校1年生です。両親、祖父母の計7人家族です。姉も自分も大学は一人暮らしでした。僕も姉も毎日仕事で家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。ほとんど一人っ子状態の弟はわがままで親に生意気な口をきいては困ったときにはすがりつく最低な状態です。僕がけっこうきびしくしかるので僕の前ではおとなしく、いなくなると調子にのる毎日でうんざりです。家族全員自分以外はっきり言ってなめられてます。母もおこるのですが、もう年のせいか僕や姉をしつけたときのようなけじめがなくなっています。また、祖父母もすぐにお金を渡すのでやりたい放題です。怖い人(僕)の前では人を変えて、いなくなったら・・・という女の腐ったような性格が許せません。僕や姉の小さいときは、母にしかられて、生意気にも反抗したら、なるべく自分で出来ることは自分でやったり、新聞配達してお小遣いをかせいだりというそれなりの根性はありました。弟は今からこんなんでは、いったいどんな大人になってしまうのだろう。いい方法なんてないかもしれないですが、同じような環境の方がいたらぜひ体験談をお聞かせください。情けない質問ですいません。

  • 頑張りやの弟を助けたいんです。

    はじめまして。勉強大嫌いの中3の弟を持つ姉です。私の弟は、毎日毎日(中学校が休みの日も)塾に行っては(塾のテストに合格するまで)何時間も何時間も勉強をしています。。。弟は、『○○高校にはいりたい!!』という、目標がありませんが、毎日、成績を維持する為(偏差値53くらいだと思います。)、ただ、ただ、塾に行って、頑張っている、と言う状態です。。しかしこのまま、なんとなく高校に入ったとしても、弟にとっては、また、興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです。。。。ですが、そんな弟でも、目をキラキラさせる程好きな事があります。それは、《大自然。動物。爬虫類。。》です。日本のどこかに、こうゆう学科のある高校が有ったら!。。きっと弟の今の勉強の目標になるだろうし、いきいきした高校生活を送れるのではないか。。。そう思い弟に話してみると、本当にそんな学校があったら嬉しい!と言っていました。しかし、現実、なかなかそのような高校は、とっても少なく、、、、どなたか、このような高校に詳しい方、また、このような高校を卒業された方、情報をください。お願い致します。

  • 彼女を妊娠させてしまった弟について

    私は25歳の男子学生です。 22歳の私の実の弟のことで質問します。 本来このことは家族で解決しなければならない問題なのですが、もう既に収拾がつかなくなり、どのように考えても解決策が思いつきません。 みなさんのご助言を参考にさえていただきたく投稿しました。長文になりますが全て読んでくだされば幸いです。 私の家族は4人家族(父、母、私、弟)であり、幸い両親が共に安定した定職についており、私自身何の不自由もなく今まで歩んでまいりました。 弟に関しては高校卒業後、親元を離れ職場を転々とする仕事ですが、立派に職務をこなしていたと思います。実際年に4回ほど実家に帰省し、うまくいっているという旨を伝えられ安心していました。そのこともあり、私、親、共に幸せでした。 先日、弟から突然実家に「彼女を妊娠させてしまった。責任をとって結婚する。」と電話で伝えられました。当然驚きはしましたが彼女のことも彼女の家族のこともわからず、私の家族はとりあえず話を聞かせてほしいということで、弟と会う日を約束し、それまでにどうして行きたいのかしっかり考えるように伝えました。 当日、弟が帰ってき家族に対して「結婚はする。子供はおろさない。」と伝えられました。私、親共々それだけでは納得できません。当然、彼女や彼女の親のことを聞きましたが、彼女の学歴も働いている場所も彼女の親のことも何一つわからないと言われ、さらに結婚、出産後は、弟の職業上彼女とは住むことができないので、子供を彼女の家族に預け、お金も仕送りでやりくりすると言われ、私は呆気にとられました。わかったことといえば名前、年齢、フリーターである、会ったのは10回だけ、ということと親が無職、兄も無職、妹は高校生、私の弟の彼女が家計を支えているらしい、のみです。自分が結婚しようとしている人のことを知りたくはないのか?結婚しようとしている上でそれで十分なのか?家族に彼女のことを伝えることが自分の義務ではないのか?もしかしてだまされているのではないか?という疑問が当然あり、それだけでは認められないとし、さらに追求していくと、終に弟は発狂し自分の携帯を投げつけ、家の中を暴れ周り、家の外でも他人の家の塀を破壊するという暴挙にでてしまいました。数十分し帰ってきたのですが、お酒を飲んでおり、何もかも投げやりになり、彼女に対しても電話でおろせとその場で伝えました(本心ではないと思うのですが)。その後は家族の話は聞く耳を持たなくなりました。 次の日、弟は彼女の両親への挨拶(予定していたみたいです)をするために、実家を発ちました。それ以来連絡がありません。 私の家族としては、当然認められません。弟のことは信用し、できるだけ尊重しようとはしているのですが、それにはあまりにも情報が少なすぎます。私自身結婚するというのは家と家という考えもあり、当人同士で簡単に決めていいものではないと思います。 弟も口下手でそれほど学もなく、職場も一般とは隔離された状態であり、社会性や常識というものが身についていないものと思われます。過去にも同じように発狂したことがあるのですが、それは中学、高校の思春期時分であり今とは違います。私は何をしでかすかわからない弟を見て、初めて恐ろしいと感じました。彼女に相当入れ込んでいるみたいなのです。ですが家族に手を出さなかったのが唯一の救いです。弟は普段から家族を尊敬していると伝えていました。私や両親もお互いを尊敬しあっていました。幸せでした。「まさかこんなことになるなんて・・・」ということが常に頭をよぎります。 おそらく、元の家族の状態には戻らないであろうと覚悟しています。どちらに転ぼうが誰かが不幸になると思います。このまま何もせずに、見守るほうがいいのか、弟とは縁を切った方がいいのか、もう何もわかりません。 ここまで、読んでくださりありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした。完全には伝わってはいないかと思いますが、読んだ上でのご提案、ご助言などあれば回答お願いします。質問への疑問に関しても言える範囲で答えて行きたいと思います。