OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

頑張りやの弟を助けたいんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144330
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

はじめまして。勉強大嫌いの中3の弟を持つ姉です。私の弟は、毎日毎日(中学校が休みの日も)塾に行っては(塾のテストに合格するまで)何時間も何時間も勉強をしています。。。弟は、『○○高校にはいりたい!!』という、目標がありませんが、毎日、成績を維持する為(偏差値53くらいだと思います。)、ただ、ただ、塾に行って、頑張っている、と言う状態です。。しかしこのまま、なんとなく高校に入ったとしても、弟にとっては、また、興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです。。。。ですが、そんな弟でも、目をキラキラさせる程好きな事があります。それは、《大自然。動物。爬虫類。。》です。日本のどこかに、こうゆう学科のある高校が有ったら!。。きっと弟の今の勉強の目標になるだろうし、いきいきした高校生活を送れるのではないか。。。そう思い弟に話してみると、本当にそんな学校があったら嬉しい!と言っていました。しかし、現実、なかなかそのような高校は、とっても少なく、、、、どなたか、このような高校に詳しい方、また、このような高校を卒業された方、情報をください。お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

爬虫類はちょっと難しいとおもいますが、 動物がお好きなら、 農業高校はいかがでしょうか? 但し、畜産関係になると思います. それ以外では、 中央競馬会(JRA)、地方競馬の厩務員や騎手なども、 中卒で入れる世界です. かなり狭き門ですが、よかったら、ご参考になさってください. ...続きを読む
爬虫類はちょっと難しいとおもいますが、
動物がお好きなら、
農業高校はいかがでしょうか?
但し、畜産関係になると思います.
それ以外では、
中央競馬会(JRA)、地方競馬の厩務員や騎手なども、
中卒で入れる世界です.
かなり狭き門ですが、よかったら、ご参考になさってください.
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

回答してくださり、ありがたく読ませていただきました。中央競馬会(JRA)、地方競馬の厩務員や騎手ですか。。。そのような世界もあるんですね!☆情報ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-03 14:31:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

あなたがどこに住んでいるかわかりませんが,まず公立高校への進学について述べます.仮にそういった学科の公立高校があったとしても,他県の場合には受験できません.公立高校の場合は,各県に学区があり,家族の転勤,転居などの理由がないと,他県の公立を受験することはできないからです. 弟さんの進学のためだけに,一家が他県に転居することは,現実無理でしょう.公立の場合は,あくまで今住んでいる学区内に,そういった高校が ...続きを読む
あなたがどこに住んでいるかわかりませんが,まず公立高校への進学について述べます.仮にそういった学科の公立高校があったとしても,他県の場合には受験できません.公立高校の場合は,各県に学区があり,家族の転勤,転居などの理由がないと,他県の公立を受験することはできないからです.
弟さんの進学のためだけに,一家が他県に転居することは,現実無理でしょう.公立の場合は,あくまで今住んでいる学区内に,そういった高校があれば,それをめざせばよいでしょう.

一方私立高校であれば,学区は関係ありません.本人が下宿すればいいだけです.
とはいっても,実際高校は普通科が多く,普通科以外の学科は,語学系,職業系,理数系,芸術系,商・工業・情報系が定番で,《大自然。動物。爬虫類》というキーワードに合致するところはとても少ないでしょう.また,そもそも他県への下宿をご両親が許可してくれるかという現実的な問題もあります.

そのように考えていくと,高校までは普通高校に進学して将来大学の生物系,自然科学系の学部入学するか,高校へ行かず専門学校系に進学するという方法が考えられますが,どうでしょうか.また,まずは,弟さんの興味のある分野を生かせる職業を考え,その職業に就くために,この進路を選択する,という考え方の方が建設的だと思います.
補足コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

回答してくださり、本当にありがとうございます。補足をさせてください。現実はdonpikoさまのおっしゃる通り、《大自然。動物。爬虫類。生き物、、、》などに合致する学校、しかも高校は、探してもなかなか無いです。。。公立高校の受験も不可能と知り、、、。両親は、寮や下宿は、弟の将来のためなら。。と、許可をしています。donpikoさまの建設的な
お考え、最初は、私たちも考えました。しかし。。。弟の性格を考えると。。。はたして勉強嫌いな人間(しかも、マイペースなので、自分が決めたこと、興味をもったことには、もの凄いちからを注ぐのですが、それ以外は、ぐちゃぐちゃ)が、普通高校で、興味の無い普通の勉強をしながら、3年間も大学を待つことができるだろうか。。
かと言って、、実際、動物の専門学校などに入学して、、、、『何か違う。。僕は、他の事で仕事をして行きたくなりました!!』なんて、、なきにしも、あらず。。と言う人間なんです。
そうなると今の世の中を、男が中卒で生きていくことになる。。
ん------ーーーーー困り果ててしまいます。すみません。。
投稿日時 - 2001-10-03 12:58:09
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

hajimemaciteさんはとても素晴らしいお姉さんですね!!こんなお姉さんを持った弟さんは幸せですね!!夢中になれるものがあるのなら絶対にその道へ進むべきですよ!農業系の学校でもいいと思いますが、普通の学校に進学されて、大学をこのような動物などについて勉強できるところを選んでも良いと思いますよ。夢中になれるものがあるという事は素晴らしいことですね。ぜひ、弟さんに夢に向かって頑張れ!!と伝えてください( ...続きを読む
hajimemaciteさんはとても素晴らしいお姉さんですね!!こんなお姉さんを持った弟さんは幸せですね!!夢中になれるものがあるのなら絶対にその道へ進むべきですよ!農業系の学校でもいいと思いますが、普通の学校に進学されて、大学をこのような動物などについて勉強できるところを選んでも良いと思いますよ。夢中になれるものがあるという事は素晴らしいことですね。ぜひ、弟さんに夢に向かって頑張れ!!と伝えてください(^o^)
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

akiko-funakoshiさまの回答を読んで、もの凄く励みになりました。!!ありがとうございました。ほめてくださり、ものすごく勇気ずけられました。。。☆
投稿日時 - 2001-10-03 14:25:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

 んー、実際問題苦しいとは思います。  それ以前に、弟さんを勉強させているものは何なんですか?  >興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです  なら行かないほうがマシだと思います。勉強なんてできなくたって、将来金まわりが少しくらい悪くなったって、若い時間を無駄にするのは弟さんが可愛そうな気がします。  好きなことをやらせてあげる、というのにはとても賛成です。興味ある道を、ご家族の方が探してあげてもいい ...続きを読む
 んー、実際問題苦しいとは思います。
 それ以前に、弟さんを勉強させているものは何なんですか?
 >興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです
 なら行かないほうがマシだと思います。勉強なんてできなくたって、将来金まわりが少しくらい悪くなったって、若い時間を無駄にするのは弟さんが可愛そうな気がします。
 好きなことをやらせてあげる、というのにはとても賛成です。興味ある道を、ご家族の方が探してあげてもいいと思います。

 ただ、今回はなかなか見つかりにくい状況だと思います。その状況下でどうするか。例えば、普通科高校に無理して行かせ、大学で生物系を狙う。いいと思います。ただ、高校生活は灰色です。面白くない勉強をやらせる必要はありません。

 僕はそもそも学問とは面白いものだと思っているので、別の解決の道として、“なにか学問(1科目でも)の楽しさを分からせてあげるような啓蒙的な道”を探してあげるのも手だと思います。中学校の教科書って、どこのオエライさんが書いてるか知らないけど、とても楽しめるようなモンじゃないです。
 それを“やれ”というのも酷な話ですから、どうか、そういう啓蒙的な道を見つけてあげられないでしょうか。このまま普通の高校に行かせるのは何か可愛そうな気がします。また、啓蒙的な道が見つからない時は、高校なんて行く必要ないと思います。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

思わず『そうだよな.. !!』と、うなずいて読んでしまいました。すごく視野が広がるご意見でした。別の角度からも、応援してみようと思いました。!!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 17:17:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

公立高校では、そのような特定の学科を突き詰めてくれるようなところはあまりないかもしれませんね。ただ、部活動で、そういう、生物系の部が活発なところっていうのはあるのではないでしょうか?
公立高校では、そのような特定の学科を突き詰めてくれるようなところはあまりないかもしれませんね。ただ、部活動で、そういう、生物系の部が活発なところっていうのはあるのではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ