• 締切済み

自己中な弟p(´⌒`q)

お世話になります(^w^) 21歳女です。高2の弟の扱いに家族一同困り果てています。どうか皆様の知恵をお借し下さい(>_<)弟はとにかく自己中、わがまま、横柄!一番の被害者は中3の妹で、容姿への侮辱や暴言などの軽蔑。隣で寝ている家族のことを微塵も考えず、毎日深夜3時までテレビ三昧。頼んでもいないテレビの録画を「気を利かせて」やらなかった為「俺が見るって分かるだろ!」と激怒。ハァ?(°□°;)毎日母が作ってくれるご飯を「マズい!」と一喝。思春期とはいえ少しはあると思うんです。親への感謝とか、子供としての分別とか。呆れることに家事はおろか身の回りのことも母に任せきりのいいご身分です。どんな正論で叱っても、責められたことに逆ギレし、こっちが折れて我慢するの繰り返し(∋_∈)本当に「こども」「王子様」…。今は怒りを通り越し、もう少し大人になれば変わるかもと妥協している状態です。もちろん不公平ですから妹のストレスは大です…(ρ°∩°) 長くなりましたが、弟の態度に対しこのままの対応でいいのか(思春期特有のものなのか)それとも一発ガツーン!と改めさせたほうが弟の為になるのか…。どこの家庭も直面する小さい悩みかもしれませんが、アドバイス、ご意見頂ければ幸いです(*^o^*) 長文大変失礼しました。お読み下さりありがとうございます(^◇^)┛

みんなの回答

• 098904
回答No.3

ストレスと栄養不足、もしくは愛情不足でしょうか。 どんなもの食べてるのでしょう? 食がしっかりしてくれば、ストレスやイライラも減りますよ。 思春期の成長期は体を作るのに栄養が欲しいんです。 それが足りないから、落ち着かなくなり、情緒が不安定になるんです。 人格を問題視する前に、まず栄養状態をしっかりすることが大事です。 ストレスやイライラはビタミンCが大量に使われるので、慢性的に不足しているでしょうね。 しかし、ご飯がまずいと言うのが問題ですね。 美味しいけど、反抗心で不味いと言っているだけなら良いですが、 好き嫌いが多いようなら救いようがありませんが。 実際に不味かった場合 親は不味いと言われ、美味しくする努力はしているのでしょうか? そのままにするから、おたがい、イライラする気がします。 とりあえず、おにぎりですかね。 まず、嫌いな人がいないでしょう。 そして、ほとんどお米と具は好みのものですから、不味いなんてことはないはずです。 週に一回くらい作っても良いと思います。 料理は愛情って言うでしょ? 一番こもるのは、おにぎりなんです。 買ってきたお惣菜や冷凍食品、切っただけの野菜とかでは親の愛情なんて伝わらないんですよ。 (どんなもの食べてるかわからないので違ったらすみません。) コロッケやハンバーグ餃子にしても買ってくるよりは1から作る。 これが愛情のこもった料理です。 1から作ったものを軽視して不味いと言うことはないと思います。 機嫌が良さそうな時、一緒に作らせるとか。 親の愛情が伝われば、子供は反抗しなくなるものですよ。 おいしいご飯はストレス解消になりますからね。 とはいえ、忙しい現代では無理な話ですかね、 まぁだからそんな子供が増えたと言っても過言じゃ無いと思いますが。

yfe1130
質問者

お礼

栄養が欲しい…。確かに、部活してるので年がら年中腹ぺこのようです。食の見直しも必要ですね。ありがとうございました。

回答No.2

父親の存在が問われます。 でも、だからと言ってそれだけの問題でもないですね。 父親が何もされないのでしたら もしくはご家庭事情でそうできない場合は 家族皆さんで愛情を持って叱ってあげるのも本当の家族が出来る 唯一の愛情です。 それを知らないと社会に出ても後々本人が苦労することになります。 その状態で手を挙げて怒ってしまうと逆効果になりかねないので 中学三年生の妹さんをきちんと守ったうえで行ってください。 後、ご飯がまずいというのなら一度作らずに 放っておくのもありです。 これも、家族のありがたみを知るための愛情です。 今、ある現状は当たり前ではないのだと教えてあげてください。 母親にそこまでしてもらえる家庭なんてどれだけ幸せなんですかっ。 男の子にはたまにきつく叱ってあげて、良いところはほめて。 それでも治らない場合は、家族皆さんが落ち込んでいる雰囲気を 分かりやすく出すのもありでしょうね。 最初は怒るでしょうけれど、我慢強くやっていくのも大切です。 一番してはいけないのは叱るのではなく、怒鳴る、怒るだけ。 これはやっては逆効果ですので。 それでも治らない場合、もっとひどくなって暴力を働いた場合はしかるべき 専門医か機関へ相談される方がいいです。

yfe1130
質問者

お礼

申し訳ありません。私が怒りに任せて書いてしまい、少々語弊がありました。両親は厳しい方です。弟は家を部活や委員会活動で溜まったストレスのはけ口にしているようで、親もそれを理解し受け入れている様です。丁寧に答えて下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• yasuto07
回答No.1

父は親何をしていたのですか。 たいてい、小学校高学年ころから、性格のゆがみがあるなら、ひっぱたいても、直させる。 父親は怖いものだ、と教え込まなければなりません。 それが、できていないから、王様になってしまったのでしょう。 いまから、かかわるのは厳しいところがあるのでは、 ただ、あなたが、マジで体力があり、父親や、正しい姉の姿、示せるなら、 ガツンと行くべきでしょう。中学生のがきに、なめられるような、態度では、 この先、収集つきませんよ。父母が、しっかりしていれば、その姿勢を、学ぶもの ですけど、学ばないときは、ぼこぼこ殴っちゃってください。 大人は怖いものだ、ということを教え込まなければ、歯止めが利かない高校生 将来は、不良ルート、高校も卒業できない可能性がありますよ。 それは、家族の全員の責任です。あと、精神的異常もあるかもしれません。 その辺は、ご両親と、ご相談ください。

yfe1130
質問者

お礼

父はひっぱたく事もありますが、感情移入は苦手なようです。弟の態度が悪化したのは受験がピークでした。やはりストレスだったと思います。家族として上手く生活していくことを目指します。ありがとうございました。