• ベストアンサー

30代後半で結婚してない男性について

女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.9

性格に問題がある人もいるとおもいますが、問題がなくとも結婚しない人はたくさんいるとおもいますよ。 例えば・・ 経済力があるという事は、それだけ忙しくしていることがおおいので、結婚より仕事優先。 理想が高くそういう人にまだ会っていない。 普通にしてても女性にこまらないし、自由でいたい。 結婚に興味なし。 出会いがない。 今の時代どんな男、女に限らず独身の人多いですよね~ 家庭にあこがれてたりするならわかりますが・・ 独身って自由があるし、 私は逆にどうしてそんなにみんな結婚したいのかわかりません。

その他の回答 (8)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

理由はそれぞれだと思うけど・・・ ・出会いが無い。 ・こちらが良いと思っても相手が良いと思わなきゃ 恋愛及び結婚なんか出来ない。 ・どっかに出てたけど女性より男性の方が70万人も多いらしい。(20歳以上70歳未満だったかな?) なので出来ないのも仕方が無い理由の1つ。 ・外見が悪い。 あげればキリなくでてくるよ。 >このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、 変人または性格に問題があると思う 性格に問題ありかどうかは 人それぞれ感じ方が違うからね^^; そう思いたい人には思わせておけば良いんじゃね? 結婚しなきゃいけない理由は? 恋人いなきゃいけない理由は? なぜ、結婚してなかったり、彼女がいなきゃ変人か性格に問題がありといわれなきゃいけないの? その理由と根拠は? 結婚してたり彼女いたらそんなに偉いんか? 結婚してたって 性格に問題あったり変人だったり いるぞ? アホくさ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

我が社には、40代50代の独身者が多数います。勿論35以上も。私が見る限り、それぞれ一人一人の性格に問題が有る様に思います。40前くらいまでは、結婚の話とか女性を紹介とかの話が出来ますが、40過ぎるとそういう話も憚られる様になり、益々縁遠くなりますね。男性でも女性でも高齢で独身はそれなりの理由があります。

noname#130851
noname#130851
回答No.6

経験談です。 30代後半の男性から「誰か紹介して欲しい」「飲み会をセッティングして欲しい」と、よく頼まれた時期がありましたが、堪忍袋の緒が切れて今は全てお断りしています。 共通点は「自助努力をしないくせに注文が贅沢」。 「趣味や呑みにお金を使って、年齢と職業に見合う貯金がない」。 ちなみに、私の知る「超若く見える40前後の美人の結婚できない理由」はマルチ商法にどっぷりハマっていて周りが見えないから。 なお、真面目な方でも「持病がある」という場合は結婚が難しいようです。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50歳代男性です。 頭の中で「山」を思い浮かべて下さい。 想像する形は人それぞれでしょうが、 間違いなく裾野は頂きより広く、 頂上に向かうほどに狭まるはずです。 実在する山も頂上に向かうほどに狭くなってますよね。 これ人の性格と同じなんですよ。 若いうちはいくらでも変化出来ます(環境に対応できる)が、 年とともに許容範囲は狭まります。 それを「変人または性格に問題があると思う」かどうかのことだけです。

回答No.4

出会いがあるか無いかは 性格や見た目や社会的地位では どうしようも無いですね 性格が良くて、誠実な人でも まったく恋心を抱く相手と出会えない 運の悪い人も居ます 僕も最近までまったくそういう相手と出会えませんでした 本当に大好きになった人は 障害と病気で本人は結婚を望まないそうです また縛られるようで嫌だと 僕は生涯独身で彼女を護り通しますよ

noname#138477
noname#138477
回答No.3

医師・弁護士は、資格を取り、成功するのに時間がかかります。 公務員は、女性が求める収入がない方も少なからずいます。 単純な比較で考えれば、何らかの問題があるのは、同年代独身女性の方が割合は高いでしょう。女性のセールスポイントの多くは、女性なら誰でも若くして手に入るからです。 30代後半の男女比その他も考慮すべきです。

noname#180065
noname#180065
回答No.2

30代女性で未婚ですが、私は逆のような気がします。 逆と言うのは、30代後半で結婚してない事が問題があるのではなく、 『問題がある』と常識づいているから、そのくらいの年齢になると、自身に問題がある。と感じ、実際に 自分が想いやりのない問題のある人間なんじゃないかと心に問題を抱えていきます。 ただ結婚ばかり気にしてたら、ガツガツしてる感じになるよともよく 言われますので、何だか真逆ですよね。 情報に振り回されてはいけない。と考えると、問題あり? すると、今度は考え過ぎ。 あとは、世の中は二択の理想は?で多数決が常識なのかなぁと思います。 背が小さい、大きい⇒小さい=チビ 頭が悪い、いい⇒悪い=バカ 頭が薄い、普通にある⇒薄い=ハゲ 仕事が出来る、出来ない⇒出来ない=役立たず こんな感じで皆さん必ず問題があるのかなぁ。と最近思っています。

回答No.1

出会うきっかけがないだけなんでしょうね。 ただ、どうしても年下の若い人を求めると無理も出てくるでしょうし 出会いの場も減ってくるんでしょうね。 今の社会、独身の人の方が多いですしね。 社会的地位のみも見ている人なんて長続きしないです。 もしつづいてもプレッシャーもすごそう。 そうじゃなくて、自然体でいる自分を好きになってくれる人を 探すほうがよっぽど人間味があると思います。 30代後半でもそのままでも素敵な男性はたくさんいらっしゃると 思います。 変人でもなければ性格に問題があるなんて事に関しては、 それは男性も女性も一緒ですよ。

関連するQ&A

  • 三十代後半女性。

    三十代後半で、結婚につながる出会いを探すとなると、経済力が人並みにある男性を希望するとやはり、かなり年上の男性でないと難しいでしょうか?三十代半ば~後半女性が年下でなおかつ経済力もある男性と結ばれることは容姿、性格に関係なく、まれですか?

  • 40代後半以降の男性、恋愛と結婚

    独身の男性は、40代後半以降~になっても、なるべく若い女性(20代とか)と付き合いたい、結婚したいと思いますか? 私は30代前半女性です。もうすぐ半ばに近づきます。やっぱりそれより20代がいいって思うことあるんでしょうか。見た目の若さも関係しますか?それとも精神面を重視する傾向にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 30代以上の男性が結婚相手に求める物。

    30代以上の男性が結婚相手に求める物。 容姿、性格などどういうところを重視しますか?またどんな女性なら結婚したいと思いますか?

  • 30,40代の独身男女について

    ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 30代後半~40代の男性、教えてください!

    25歳社会人女子です。 30代後半から40代の独身男性の方、個人的な意見を 教えて頂けないでしょうか。 今、誰ともお付き合いしていないという想定で、 ご自身が20代中頃のときと比べて、 1、彼女が欲しいと思う気持ちは強くなっていますか?薄れてきていますか? 2、いま彼女を作るなら、自分と同じ歳くらいの女性と、   10~15歳年下の女性と、どちらと付き合いたいですか? 3、付き合うということに対して、真剣に考えるようになりましたか?   気軽になりましたか? 4、性欲は変化しましたか? 5、もし、10~15歳の女性と付き合うとしたら、どんなことが   デメリットですか?もしくはデメリットは全く感じませんか? 6、結婚願望はありますか?   その際、次に付き合う彼女は結婚を前提に付き合いたいと思いますか? いま41歳の意中の男性がおり、どうしてもこのようなことが 気になってしまいます。どうぞよろしくお願い致します!

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 33歳男性に結婚相手として求めるものは?

    20代後半~30代の独身女性にお聞きします。 タイトルの通りです。貴女は相手の男性に何を求め(期待し)ますか? 経済力?社会的地位?何でもいいのでご意見お願いします。 寄せられたご意見を参考に自分磨きをしたいと思います。

  • 40代でご結婚された男性にお伺いします。

    こんにちは、30半ば女性です。 40代でご結婚された男性にお聞きしたいのですが、その年代になるまでなぜ結婚しなかったかという明確な理由ってありますか? 「ちゃんとした収入があって40代にもなって結婚できないのは性格的な問題があるから」とか「40代での結婚は難しくなる」など、周囲の情報に惑わされたくないので、経験者にお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半の女性は30代後半の男性は結婚対象?

    女性の方へ質問です。 タイトルのとおり、 20代後半(26~27歳)の女性は、 30代後半の男性は結婚対象内ですか? また、同年代(20代)と比べて どう違いますか? 理由とか詳しく教えてください。