• 締切済み

スピードラーニングの効果

スピードラーニングを始めて、半年くらい経ちます。毎日1時間以上はスピードラーニングを聞いていますが、あまり聞き取れるません。毎日聞き流すだけで何もしていませんが大丈夫でしょうか。また、なにかいい勉強法はありますか。

noname#143785

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.4

個人的な意見ですが、スピードラーニングのような教材は中級者以上にこそ効果があると思っています。初心者や初級者は、音の聞こえ方そのものを理解していないので、聞くだけではなかなか上達しないと思います。 英語ではなく英会話ができるようになるには、最初は英会話学校に行くのが結局は近道のような気がします。いい学校のいい先生に当たると、結構な手ごたえを得ることもあります(経験者です)。 そこでリスニングが向上した後、聞くだけの教材でブラッシュアップする方が効果的だと思います。ただ、この手の教材って中級向けが充実していないのが悲しいんですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wy1
回答No.3

どんな言葉でも、ただ聞き流すだけでは身につきませんよ。 どう考えてもね。そう思いませんか? 書いたり、文章を暗記したり、聴いたり、話したり、、、。 日本語でも、話す相手があるから覚えたのですよね。書いたり読んだりしたから、小説や新聞が読めるんですよね。 聴くだけでは、非効率です。

• ur2c
回答No.2

スピードラーニングというのは知らないんですけど、これが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5528674.html
回答No.1

効果を感じられなければ辞めてもいいと思います。根気があればこちらをやってみてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.rosettastone.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみたいと思います。