• ベストアンサー

猫のおやつ(ダイエット中)

ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。 ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして 気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと 思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか? フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。 味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。 お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方 教えてください^^

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

こんばんわ。 またたびの粉をタオルやぬいぐるみ(オモチャ)にふりかけて与えるのはどうですか? グルグルと喉を鳴らしながらしゃぶったりして、結構な時間をつぶしてくれると思います。 おやつであれば、ササミをゆでたものをほぐして少し与えたり、荒めのカツオブシ、にぼしなどをウチはあげてますよ。 ただ、本当に肥満なネコちゃんならお医者さんに相談した方がいいと思います。

satou0123
質問者

お礼

またたびの粉とか餌のにおいをタオルはいいかも。またたびはたまに上げるんですが落ち着くというよりは興奮しちゃうかもですが^^; ささみはカロリー低そうだしよさそうです。参考にさせて頂きます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

食べられる歯磨きロープ 愛猫用 http://item.rakuten.co.jp/peaceone/10003029/ という物があります。 ただし、私もこれを購入しましたが 猫は犬と違ってよく噛まないで丸呑みしようとするので こういう商品は猫にはあまり向いていないようです。 もし与える際は、指で持った状態で上手に与えないと 噛みちぎっては丸呑み、を繰り返すだけなので注意してください。 犬のようにクチャクチャ・・はなかなかやってくれませんw

satou0123
質問者

お礼

歯磨きガム紹介してるブログをちょっと見かけました。 考えてみたら猫はフード丸呑みしてるのでガムっぽいものは向かないのかもしれませんね。歯磨きの補助用にはいいのかもですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • おやつ(ガム)についての質問です。

    うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で 鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。 ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。 おやつはほとんどあげていませんが やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので 何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています) 歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、 ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。 「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、 豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか 体によくないような気がして・・・。 まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。 そこでガムについての質問です。 1.太る(体によくない)のか? 2.1日1本では多いか? 3. ガムと豚耳は同じようなものか? 4.太らず、体にも負担のかからないおやつは? 動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギーのおやつ

    初めて投稿します。うちには2匹の猫がいます。1匹はオス9歳、もう1匹はメス5歳です。2匹とも雑種で、拾ってきたんですけど、食物アレルギーで、動物病院で出されるキャットフードしか食べれません。今まで煮干も健康のためにと与えてきたのですが、どうやら煮干もよくないらしいんです。でも与えなかったら、くれくれと泣きついてくるので、私も心苦しいのです(ToT)そこで、食物アレルギーの猫でも食べれるようなおやつはないでしょうか? ちなみに病院でも聞いてみたんですが、そういうものはないといわれました。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの満腹感

    我が家にはそろそろ11カ月になるスコティッシュのメス猫ちゃんがいます。 避妊手術後、成人猫ちゃん用のフードへの切り替えも無事、終了しましたが、 体重に対し、与えるフードの量では足りないらしく、 1日2回の食事は、ものの30秒程度で済み、「もっと欲しい」と催促をします。 フードとは別に、超低カロリー的なおやつやなど、とにかく、 少しは満腹感を得られるような物をご存じの方、 いらっしゃいましたら、お教え,願えませんでしょうか 又、そのような猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、 どのように対処していらっしゃるのかなども、お願いします。

    • ベストアンサー
  • みなさんおやつあげてますか?

    うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 牛皮を使用していない犬用の骨型ガム

    我が家で2匹のゴールデンレトリーバーを飼っています。 (メス(ラブ)・9歳、オス(ゴン太)・8歳) 2匹とも皮膚の弱い子で、 特に、牛系の食べ物(フードやガムなどのおやつ)は、 アレルギーがあるようで、 以前1度牛皮を使ったガムや缶詰をあげたら、 翌日ぐらいから急に耳の周り等をを引っ掻きだし、 背中やお腹付近にはかぶれを発見したりしました。 それ以来、あげていないのですが、 ガムは気に入ってしまったようで、 隠していたガムを執念で探し出して、 いつの間にか食べてしまっていたりしています。 見つけるとすぐに取り上げて、 隠すのですが、 その都度ふと犬達の顔を見ると、 どこか悲しげな表情で見つめられていて、 ガムを食べる楽しみを奪ってしまうことに、 犬達に対して申し訳なさを感じます。 そこで、牛皮以外を使用している、 カロリー控えめの、 骨形のガムというのを探そうと思っているのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事ー足りないのでしょうか?

    こんにちは。猫に詳しい方、教えていただけると幸いです。 今年6月から猫を飼い始めました。アメリカンショートヘアのメス、オスのきょうだいで8ヶ月くらいになります。一日数回外に出たりもしますが、大体室内で過ごしています。 えさは、獣医さんの指導で大人用のドライフード、一匹につき一日2/3カップ、朝と夜の2回に分けて与えています。 メスのほうは、ちゃんと食べますがやせ気味。オスのほうは、太り気味でおなかがたれています。(同量与えています) 質問は、食事が足りているのかどうか、ということです。 ドライフードの分量は袋に書いてある通りで、オスのほうが太り気味なこともあり少なめにしています。室内猫なので、どうしても運動量が少なく昼夜とも2匹とも寝ていることが多いです。2匹でじゃれあってもいますが。 人間の食べ物などうっかり出しっぱなしにしておくと食べてしまうのです。体に悪いだろうと思い今は気をつけていますが、ゴミ箱をひっくり返し、鶏肉の骨をかじったりすることもしばしば。昨日はイカを揚げたあとのペーパータオルを引っ張り出していました。これらはこちらが対処して何とかしようと思っていますが、猫に慣れていないため「えさがたりないのだろうか?それとも猫というのはとにかく食べ物に弱いのか?」そのあたりの判断がつかないのです。これらの行動はどっちの猫もします。 ほかには、便も普通ですし特に問題はありません。 もっと与えたほうがいいのか、それとも1日3回くらいに分けてあげたほうがいいのか、お教え下さい。 必要な情報がありましたら、補足します。 猫ってかわいいですね。家族みんな猫が大好きです。

    • ベストアンサー
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 健康のためにはおやつをあげない方が良い?何を選べばいいのかわかりません。

    生後6ヶ月の子猫です。 今はドライフード+ときどき缶詰を少し混ぜて、与えているのは1日3回の食事のみでおやつは一切あげていません。 爪切り等、嫌なことを頑張った時のご褒美に(そうすると少しは徐々にやりやすくなるかなぁ~とも思って) おやつの購入を考えているんですが、どんなタイプを選べばいいのかわかりません。 というのも、煮干しなどは猫には与えてはダメだと思ってたんですけど、煮干しタイプの猫用おやつとかありますよね。 あれはおやつとして、常識的な量を食べ続けても健康に害がないようにされているものなんでしょうか? 他にかにかまみたいなのもありますけど、人間用と違って猫が食べても問題はないのですか? とりあえず歯磨き効果があるおやつ(グリニーズとか)がいいかなあ…と思っているんですが 歯磨き効果はともかく(あった方がいいですけど)、1日数粒でも食べ続けることを考えると 本当に与えてもいいのかどうか判断が出来ず、結局何も買わず与えていません。 グリニーズではないんですが、国産の類似商品でミネラルが豊富に含まれています! と書いてある物があったのですが、猫にとってミネラルは体に良いものなんですか? おやつを選ぶ時、表示成分を見てこれが入っているものが良い、 逆にこれが入っているものは避けた方が良い、というものはありますか? おやつを選ぶ基準として参考になるもの、注意する点があれば教えてください。 …それとも、絶対に必要なものではないし、例え猫用であってもおやつはあげない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫に犬のおやつ(豚の耳)

    5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。 昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。 ケージはかなり大きいです。 最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。 タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。 なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。 食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、 猫用のおやつってどれも柔らかいですよね? 硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。 そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか? また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー