• ベストアンサー

みなさんおやつあげてますか?

うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

私は9kgのビーグルを飼っています。 基本的におやつはあげていません。 おやつをあげるときはご褒美として与えています。 たとえば爪切りやお風呂などのあとなど。 お客さんが来た場合、大人であれば説明してOKなのですが、 子供の場合やはりおやつをあげたがりますよね~ (うちの子はしつけてあって、おねだり等はしませんが) そのばあいは極少量の犬用のおやつを与えてもらいます。 そのときもかならずなにかお手やお座り等させて(笑) おやつの内容としては特にアレルギー等はありませんので、 普段のフード(ドライ)、市販の犬用のおやつや、自作の犬用のおやつを与えています。 自作のおやつは市販の本のレシピを参考に作っています。 また、家の子は野菜が好きで。。。 茹でた野菜を裏ごしして団子にしたのなんて、 おやつにしたら大喜びです。 犬用のガムもうちの子ははっきりいって興味なしです。 味も臭いもないのでしょうがないと思いますが。。。 食べ物以外は玩具でも何でもぜったいに噛まない性格なので。。。 ガムに穴を開けて(ドリルで)おやつをつめて噛ませています。 一生懸命噛んでくれますよ、食べられなくっても。。。(笑) おやつは私は特に必要ないと思います。 食欲以上に犬にとっては飼い主にかまってもらうことが、 喜びなのだと思います。 子供のお客さんが来た時には、 少量犬用のおやつを用意して、 人が食べ終わった後にごほうびとして与えてもらったら、 どうでしょうか。 おやつを与えたらその分普段の食事の量を減らせばいいんです。 アレルギーがいろいろとあるということで、 大変ですね。 でも、その子達はこんな風にいろいろ考えてもらえて、 幸せなことだと思います。 よい方法がみつかるといいですね。

wankocyan
質問者

お礼

本当はおやつはあげない方がいいんでしょうね。 ご褒美くらいがちょうどよいのかな。 人間と違って小さな体だしその分負担も大きいですもんね。 私はどうしても「犬」として見ていないのが原因かもしれません。 「私だったら嫌だな、私だったらこうして欲しいのに」 とかすぐ考えちゃって・・・(^^;) 小さい頃によく人間の食べ物をあげていたせいで どうしても欲しがるようになってしまって・・・ やはりおやつはお留守番以外控えます。 その代わり私もさつまいもやにんじんなどでお団子とか 作ってあげようっと♪ ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (5)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

うちのコーギー(メス・1歳)は、ニボシがすっごい大好きです。きびなごっていう種類の魚のニボシが、ペットショップで売っていて、もちろん無添加です。それをあげたら、もう大喜び。1日に数本あげるだけだけど、袋を見せただけで飛び回ってしょうがないくらいです。ちなみに、1日数本あげるだけなら1ヶ月もつかな?って位の量が入って300円程度です。(値段はメーカーによって違うと思います) ニボシなら、犬でも猫でも体に良いと思います。なので、一応オススメという事で、、。 量は1日3~4本。 あげる時は「マテ」の訓練をする時です。 ニボシ以外には、クッキーやジャーキーを家族が与えているみたいです。 果物はあげた事がないから分からないです。ミカンの白い筋はあげた事があります。(それも喜んで食べていたのでうちの犬は何でも食べるのかも…)

wankocyan
質問者

お礼

うちのコもニボシは好きです♪ ただすぐ食べ終わっちゃうのできりがないというか、 なるべくヒマつぶしに時間のかかる物を・・・ と最近はあげてないなぁ~ 添加物が入ったやつより自然のお魚とかの方が よさそうですね。 ちなみにミカンはうちは食べないんですよ~ 匂いがダメみたいです。 どちらかと言うと甘い物が好きかも。 「犬には柑橘系はやめた方がいい」らしいですね。 ありがとうございました(^o^)

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

梨についてです。 梨を与えない方がよいという理由ですが、 梨には石細胞という細胞があります。 石細胞は腸を刺激するので、排泄作用が促進される、 ということです。 人間にとっては便秘解消に役立つ程度でも、 体の小さな動物には効き過ぎてしまうのかもしれませんね。 一応そのほかにも消化酵素を含んでいたり、 体を冷やす作用や利尿作用もあるようですね。

wankocyan
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m お腹がゆるくなるんですね。 参考になりました。 私は梨の水気の多さとあのシャリシャリ感が たまらなく好きなんです~(^^;) ワンコにはやめといた方がよさそうですね。

noname#4402
noname#4402
回答No.3

最近、皮膚炎になるわんこさんが多いらしいです。 原因は人間のものを食べるかららしく、全身が痒くなってしまい、脱毛してしまうのです。 獣医さんいわく、犬が喜んで食べるものほど危ないらしいので、出来るだけ犬用のお菓子などを与えた方がいいですよ。   今ですと、犬用のお菓子屋さん、犬用のアイスを売っているペットショップ等ありますので、そちらでお買い求めになって、周りがクッキーを食べるなら、犬用のクッキーを与えたりされた方がいいと思いますよ。

wankocyan
質問者

お礼

やはり犬用のおやつの方がいいのでしょうか・・・ ん~悩んじゃいます・・・ うちのコのアレルギーは赤ちゃんの頃からなんです (生まれつきというか遺伝の可能性大らしい) でも人間の食べるものにも反応してるので (トマト・トウモロコシ・小麦粉など) 私が昔あげたのが原因の一つかもしれません。 残念ながらクッキーは小麦粉を使っているので 食べれないので、欲しがった時は犬用のチーズか何かを 少量あげようかと思います。 ありがとうございました(^o^)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

あげてます! 我が家には3歳の柴犬(♀)がいますが昼間はお留守番している事が多いので外出する時にジャーキー1本置いて出かけます。 あと食事が朝と夜の2食なので、お昼に人間が食事する時にもあげてますね。 あまり、おやつをあげすぎるとご飯を食べなくなるので与えすぎないようにしていますが、いい子にしている時や遊びでボールを持ってきた時なんかにはジャーキーをちょっとずつ折ってあげています。 フルーツはリンゴ、バナナはあげていますが梨はお腹に虫がわくのであげない方がいいと聞いた事があります(真相はわかりませんが)でも、あまり果物食べないですね。うちの場合。 あと私はたまに犬用のクッキーを作ったりしています。うちの子は幸いアレルギーがないので小麦粉、玉子、無塩バターでクッキーを焼いてあげます。 あとはサツマイモ、にんじんなど蒸してあげたりもしています。 それにしてもwankocyanさんはお優しいですね♪ わんちゃんの為に自分もお菓子を食べなくなったなんて!尊敬しちゃいます。私も少しは見習わなくちゃ^^;

wankocyan
質問者

お礼

うちもリンゴやバナナは大好きですよ♪ 今は田舎から送ってきたスイカをたまにあげています。 梨はよくないんですね~知りませんでした・・・ 気をつけなくっちゃ。 私、梨大好きなんですよ~ やっぱり犬用のおやつをあげるより 自然の野菜を蒸したりしてあげた方がいいのかなぁ・・・ ありがとうございました(^o^)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

普段、食べているフードを 密閉容器に入れて、団らんする テーブルの上に置いておくクセを つけるといいですよ。 ほしがったら、そのフードを与えます。 目先が変わるのか、普段食べているフードなのに すっごくありがたそうに食べます。 きっと、ワンコにとっては 「机の上に置いてあるのは、おいしいもの」 って、認識があるのかもしれないです。 また、最近では、ショップに行くと 「ささみの粉」や「ベーコン風味のスプレー」 なども売っており(もちろん無添加) それを、フードにかけてあげるだけで オヤツに大変身です。 試してみてください。

wankocyan
質問者

お礼

今食べているフードは常にテーブルの上に置いてます (置く場所がないので・・・) あげてもプイっで感じで・・・ 今のドライフードは療養食なので おいしくないみたいです。 カンガルーのお肉がベースで・・・ 獣医さんも「匂いがキツイし、おいしくないからかわいそうだけどね」と言ってました。 ささみの粉は鶏がダメなので・・・ かつおなど魚関係で何かいい方法はないか探してみます。 ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • おやつ(ガム)についての質問です。

    うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で 鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。 ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。 おやつはほとんどあげていませんが やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので 何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています) 歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、 ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。 「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、 豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか 体によくないような気がして・・・。 まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。 そこでガムについての質問です。 1.太る(体によくない)のか? 2.1日1本では多いか? 3. ガムと豚耳は同じようなものか? 4.太らず、体にも負担のかからないおやつは? 動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ(ダイエット中)

    ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。 ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして 気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと 思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか? フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。 味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。 お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方 教えてください^^

    • ベストアンサー
  • おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

    3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康のためにはおやつをあげない方が良い?何を選べばいいのかわかりません。

    生後6ヶ月の子猫です。 今はドライフード+ときどき缶詰を少し混ぜて、与えているのは1日3回の食事のみでおやつは一切あげていません。 爪切り等、嫌なことを頑張った時のご褒美に(そうすると少しは徐々にやりやすくなるかなぁ~とも思って) おやつの購入を考えているんですが、どんなタイプを選べばいいのかわかりません。 というのも、煮干しなどは猫には与えてはダメだと思ってたんですけど、煮干しタイプの猫用おやつとかありますよね。 あれはおやつとして、常識的な量を食べ続けても健康に害がないようにされているものなんでしょうか? 他にかにかまみたいなのもありますけど、人間用と違って猫が食べても問題はないのですか? とりあえず歯磨き効果があるおやつ(グリニーズとか)がいいかなあ…と思っているんですが 歯磨き効果はともかく(あった方がいいですけど)、1日数粒でも食べ続けることを考えると 本当に与えてもいいのかどうか判断が出来ず、結局何も買わず与えていません。 グリニーズではないんですが、国産の類似商品でミネラルが豊富に含まれています! と書いてある物があったのですが、猫にとってミネラルは体に良いものなんですか? おやつを選ぶ時、表示成分を見てこれが入っているものが良い、 逆にこれが入っているものは避けた方が良い、というものはありますか? おやつを選ぶ基準として参考になるもの、注意する点があれば教えてください。 …それとも、絶対に必要なものではないし、例え猫用であってもおやつはあげない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • おやつ抜きで60キロから5キロ落としたいです!

    ちょっと体重がやばくなってきて、どうやってダイエットしようか困ってます。 60キロ超えてしまったので5キロほど落としたいです。 見たら驚くかもしれませんが、1日5回は食べます。→朝食、10時おやつ、ランチ、3時おやつ、夕食、夜食はしてません。 意思が弱くご飯は辞められそうにないのでおやつを抜こうかと考えてます。 いつも朝10時と昼3時にお茶、コーヒー、紅茶、ジュースのどれかを飲むのでおやつをなくせたらいいなって思ってます。 ご飯抜きと運動で痩せるのはわかるんですがまだ無理そうなので、おやつ抜きのダイエット法を教えて下さい。

  • おやつの量って?

     6年生の男子の妥当なおやつの量ってどのくらいでしょう? 友だちが遊びに来た時、どれくらい出せばいいか迷います。 たとえば、ポテトチップスを2人で一袋だと、カロリーとしては良くてもおなかは満足しませんよね。  とても太った子はいませんが、ちょっと注意が必要な感じもします。 出せば、喜んで出しただけ食べるので、ほどほどがわかりません。 先日カップケーキを焼いて出したら一人で3個ぺろりでした。下の子は2個+お茶を飲み、夕食のご飯を残しましたので、「おやつが多すぎたね。」と分かりやすかったのですが。 こちらである程度制限しないと、お友だちは家に帰ってからの夕食に差し支えてるのでは…と思ったり、食べ盛りだからそんなものかと思ったり。  いかがでしょうか。

  • オヤツなしだとお座りしない

    こんにちは。 生後七ヶ月の子犬の事で相談があります。 オヤツを見せるとお座りも伏せも速攻でしますが、 何も手に持ってないと・・何度言ってもお座りさえしません。 そのうちどこかに行ってしまいます。 一度命令したことは必ずさせた方がいいと思い、 連れ戻して10回以上(時には20回くらい)言うと、 ようやく座ります。(私の言うこときいて座るというよりも ただ座りたくなっただけ?みたいな感じです) ハンドシグナルも入れてお座り、伏せを教え始め、 もう三ヶ月以上になるのですが・・。 あと膝に乗りたいと言って来た時に「お座りは?」と言うと、 割とすぐに座ります。 先住犬がいますが、はじめはオヤツを見せて教え、 だんだんオヤツを回数を少なくする、という感じで オヤツなしでも出来るようになりました。 子犬はオヤツがなければお座りする必要がないと思っているようです。 いったいどうすればいいのか・・。 私の子犬に対する普段の接し方に問題があるのでしょうか? 先住犬優先で子犬に構う時間はどうしても少ないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「おやつ」って?

    8ヶ月の息子についてです。 7ヶ月から離乳食を始めたのでまだゴックン期2回食です。 10時と18時に決めたのですが どうやら離乳食の時間が待ちきれないらしく、 泣いて催促をされるので日に日に時間が早まってしまってます。 私も泣かれてせかされるとイライラしてしまうし、 この際15時のおやつを始めようかと思います。 そこでちょっと気になっているのが よく「1歳までおやつはいらない」と聞きますが、そこでいう「おやつ」とはスナック菓子のことでしょうか? 与える物に問題があるのか、回数・時間帯に問題があるのか教えてください。 フルーツやヨーグルトだったら良いと思いますか? おやつタイムを始める事でデメリットはありますか? 何かお勧めのおやつはありますか? ちなみに完母です。 泣いたらおっぱいをあげればという意見もあるかと思いますが、 卒乳に向けておっぱいの回数、時間帯は変えたくありません。

  • 仔犬の散歩のしつけとおやつについて。

    仔犬の散歩のしつけとおやつについて。 3か月半のMダックス♂です。 3回目のワクチンが終了したので散歩の練習をしたいと考えています。 拾い食いと飼い主の歩調に合わせる練習をしたいのですが、 ご褒美に使っているフード(いつもの食事用)に見向きもせず無関心な時があります。 食事は完食しますが、ご褒美としては無視する事が増えました。 しつけは空腹時が有効なのでしょうか? おやつは、湿疹の診察を受けた際に獣医師さんに「与えないで様子をみましょう」とのアドバイスに従っている所です。 拾い食いと歩調のしつけができれば安心なのですが、どのような方法が良いものか、 皆様のご経験談をお聞かせいただければ有り難いです。 ちなみにですが、 普段はサークル飼いで、トイレが上手にできた時にサークルから出すのですが その時に部屋に落ちているゴミなどを食べている様子です。

    • ベストアンサー