• ベストアンサー

みなさんおやつあげてますか?

うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.4

私は9kgのビーグルを飼っています。 基本的におやつはあげていません。 おやつをあげるときはご褒美として与えています。 たとえば爪切りやお風呂などのあとなど。 お客さんが来た場合、大人であれば説明してOKなのですが、 子供の場合やはりおやつをあげたがりますよね~ (うちの子はしつけてあって、おねだり等はしませんが) そのばあいは極少量の犬用のおやつを与えてもらいます。 そのときもかならずなにかお手やお座り等させて(笑) おやつの内容としては特にアレルギー等はありませんので、 普段のフード(ドライ)、市販の犬用のおやつや、自作の犬用のおやつを与えています。 自作のおやつは市販の本のレシピを参考に作っています。 また、家の子は野菜が好きで。。。 茹でた野菜を裏ごしして団子にしたのなんて、 おやつにしたら大喜びです。 犬用のガムもうちの子ははっきりいって興味なしです。 味も臭いもないのでしょうがないと思いますが。。。 食べ物以外は玩具でも何でもぜったいに噛まない性格なので。。。 ガムに穴を開けて(ドリルで)おやつをつめて噛ませています。 一生懸命噛んでくれますよ、食べられなくっても。。。(笑) おやつは私は特に必要ないと思います。 食欲以上に犬にとっては飼い主にかまってもらうことが、 喜びなのだと思います。 子供のお客さんが来た時には、 少量犬用のおやつを用意して、 人が食べ終わった後にごほうびとして与えてもらったら、 どうでしょうか。 おやつを与えたらその分普段の食事の量を減らせばいいんです。 アレルギーがいろいろとあるということで、 大変ですね。 でも、その子達はこんな風にいろいろ考えてもらえて、 幸せなことだと思います。 よい方法がみつかるといいですね。

wankocyan
質問者

お礼

本当はおやつはあげない方がいいんでしょうね。 ご褒美くらいがちょうどよいのかな。 人間と違って小さな体だしその分負担も大きいですもんね。 私はどうしても「犬」として見ていないのが原因かもしれません。 「私だったら嫌だな、私だったらこうして欲しいのに」 とかすぐ考えちゃって・・・(^^;) 小さい頃によく人間の食べ物をあげていたせいで どうしても欲しがるようになってしまって・・・ やはりおやつはお留守番以外控えます。 その代わり私もさつまいもやにんじんなどでお団子とか 作ってあげようっと♪ ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (5)

• gomaabura
回答No.6

うちのコーギー(メス・1歳)は、ニボシがすっごい大好きです。きびなごっていう種類の魚のニボシが、ペットショップで売っていて、もちろん無添加です。それをあげたら、もう大喜び。1日に数本あげるだけだけど、袋を見せただけで飛び回ってしょうがないくらいです。ちなみに、1日数本あげるだけなら1ヶ月もつかな?って位の量が入って300円程度です。(値段はメーカーによって違うと思います) ニボシなら、犬でも猫でも体に良いと思います。なので、一応オススメという事で、、。 量は1日3~4本。 あげる時は「マテ」の訓練をする時です。 ニボシ以外には、クッキーやジャーキーを家族が与えているみたいです。 果物はあげた事がないから分からないです。ミカンの白い筋はあげた事があります。(それも喜んで食べていたのでうちの犬は何でも食べるのかも…)

wankocyan
質問者

お礼

うちのコもニボシは好きです♪ ただすぐ食べ終わっちゃうのできりがないというか、 なるべくヒマつぶしに時間のかかる物を・・・ と最近はあげてないなぁ~ 添加物が入ったやつより自然のお魚とかの方が よさそうですね。 ちなみにミカンはうちは食べないんですよ~ 匂いがダメみたいです。 どちらかと言うと甘い物が好きかも。 「犬には柑橘系はやめた方がいい」らしいですね。 ありがとうございました(^o^)

• noce0408
回答No.5

梨についてです。 梨を与えない方がよいという理由ですが、 梨には石細胞という細胞があります。 石細胞は腸を刺激するので、排泄作用が促進される、 ということです。 人間にとっては便秘解消に役立つ程度でも、 体の小さな動物には効き過ぎてしまうのかもしれませんね。 一応そのほかにも消化酵素を含んでいたり、 体を冷やす作用や利尿作用もあるようですね。

wankocyan
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m お腹がゆるくなるんですね。 参考になりました。 私は梨の水気の多さとあのシャリシャリ感が たまらなく好きなんです~(^^;) ワンコにはやめといた方がよさそうですね。

noname#4402
noname#4402
回答No.3

最近、皮膚炎になるわんこさんが多いらしいです。 原因は人間のものを食べるかららしく、全身が痒くなってしまい、脱毛してしまうのです。 獣医さんいわく、犬が喜んで食べるものほど危ないらしいので、出来るだけ犬用のお菓子などを与えた方がいいですよ。   今ですと、犬用のお菓子屋さん、犬用のアイスを売っているペットショップ等ありますので、そちらでお買い求めになって、周りがクッキーを食べるなら、犬用のクッキーを与えたりされた方がいいと思いますよ。

wankocyan
質問者

お礼

やはり犬用のおやつの方がいいのでしょうか・・・ ん~悩んじゃいます・・・ うちのコのアレルギーは赤ちゃんの頃からなんです (生まれつきというか遺伝の可能性大らしい) でも人間の食べるものにも反応してるので (トマト・トウモロコシ・小麦粉など) 私が昔あげたのが原因の一つかもしれません。 残念ながらクッキーは小麦粉を使っているので 食べれないので、欲しがった時は犬用のチーズか何かを 少量あげようかと思います。 ありがとうございました(^o^)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

あげてます! 我が家には3歳の柴犬(♀)がいますが昼間はお留守番している事が多いので外出する時にジャーキー1本置いて出かけます。 あと食事が朝と夜の2食なので、お昼に人間が食事する時にもあげてますね。 あまり、おやつをあげすぎるとご飯を食べなくなるので与えすぎないようにしていますが、いい子にしている時や遊びでボールを持ってきた時なんかにはジャーキーをちょっとずつ折ってあげています。 フルーツはリンゴ、バナナはあげていますが梨はお腹に虫がわくのであげない方がいいと聞いた事があります(真相はわかりませんが)でも、あまり果物食べないですね。うちの場合。 あと私はたまに犬用のクッキーを作ったりしています。うちの子は幸いアレルギーがないので小麦粉、玉子、無塩バターでクッキーを焼いてあげます。 あとはサツマイモ、にんじんなど蒸してあげたりもしています。 それにしてもwankocyanさんはお優しいですね♪ わんちゃんの為に自分もお菓子を食べなくなったなんて!尊敬しちゃいます。私も少しは見習わなくちゃ^^;

wankocyan
質問者

お礼

うちもリンゴやバナナは大好きですよ♪ 今は田舎から送ってきたスイカをたまにあげています。 梨はよくないんですね~知りませんでした・・・ 気をつけなくっちゃ。 私、梨大好きなんですよ~ やっぱり犬用のおやつをあげるより 自然の野菜を蒸したりしてあげた方がいいのかなぁ・・・ ありがとうございました(^o^)

• kyu_chan
回答No.1

普段、食べているフードを 密閉容器に入れて、団らんする テーブルの上に置いておくクセを つけるといいですよ。 ほしがったら、そのフードを与えます。 目先が変わるのか、普段食べているフードなのに すっごくありがたそうに食べます。 きっと、ワンコにとっては 「机の上に置いてあるのは、おいしいもの」 って、認識があるのかもしれないです。 また、最近では、ショップに行くと 「ささみの粉」や「ベーコン風味のスプレー」 なども売っており(もちろん無添加) それを、フードにかけてあげるだけで オヤツに大変身です。 試してみてください。

wankocyan
質問者

お礼

今食べているフードは常にテーブルの上に置いてます (置く場所がないので・・・) あげてもプイっで感じで・・・ 今のドライフードは療養食なので おいしくないみたいです。 カンガルーのお肉がベースで・・・ 獣医さんも「匂いがキツイし、おいしくないからかわいそうだけどね」と言ってました。 ささみの粉は鶏がダメなので・・・ かつおなど魚関係で何かいい方法はないか探してみます。 ありがとうございました(^o^)