• ベストアンサー

「おやつ」って?

8ヶ月の息子についてです。 7ヶ月から離乳食を始めたのでまだゴックン期2回食です。 10時と18時に決めたのですが どうやら離乳食の時間が待ちきれないらしく、 泣いて催促をされるので日に日に時間が早まってしまってます。 私も泣かれてせかされるとイライラしてしまうし、 この際15時のおやつを始めようかと思います。 そこでちょっと気になっているのが よく「1歳までおやつはいらない」と聞きますが、そこでいう「おやつ」とはスナック菓子のことでしょうか? 与える物に問題があるのか、回数・時間帯に問題があるのか教えてください。 フルーツやヨーグルトだったら良いと思いますか? おやつタイムを始める事でデメリットはありますか? 何かお勧めのおやつはありますか? ちなみに完母です。 泣いたらおっぱいをあげればという意見もあるかと思いますが、 卒乳に向けておっぱいの回数、時間帯は変えたくありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.3

こんちわ☆ 1歳7ヶ月の母です。 うちの子も離乳食大好きな子でした☆ うちの子も8ヶ月くらいからおやつあげていましたよ~。 次の離乳食の食べ具合への影響も考えると、お腹にたまらないものがいいと思います。 例えば、質問者様が仰ったようなフルーツやヨーグルト。お芋は腹持ちが良いので量はあまり与えない方がいいと思います。しかし、おやつには最適なものですのでぜひあげてください! それから、1回目と2回目の離乳食の間にミルクとか与えていますか?(時間帯はOKですよ) もし、与えてない場合はお腹を空かせて泣くのはお子様は正常ですよ♪ だって、赤ちゃんの胃は小さいので3時間経つとお腹が空いてくるのです。

その他の回答 (2)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

べビーコーナーに置いてあるものを与えてました。 赤ちゃんせんべいとかポーロとか。 ベビーフード同様、色々ありますし、添加物も控えてあったり、カルシウムを多くしてあったり、赤ちゃん用に考えてありますよね。 あとは、サツマイモとか果物とか。 離乳食でもデザート感覚のものを手作りしてあげるといいのではないでしょうか? こうしなければいけないということもないので、 気楽にした方がいいですよ。 時間を決めて与えるというよりは、子供の様子を見て、だいたいいつもこの時間に欲しがるなあというか、子供に合わせて時間を決めた方がストレスにならないと思います。

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

うちも良く食べていました。 さらに、おやつはあげたくなかったので、おやつの時間にもご飯やかぼちゃ、さつまいも、にんじんとりんご、果物など・・ あげていました。 基本的に昔なかったものはあげなくていいかなぁ?と思っていました。おかしコーナーで泣き叫ぶ子供にしたくもないし・・・ 参考になってなかったらごめんなさい。 でも今うちの子(二歳)は、お菓子の袋やアメを見ても何の反応もしません。三食のご飯とおかずが大好きみたいです。

関連するQ&A

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 断乳しようとしたら、泣き喚いて吐きました・・

    1歳2ヶ月の女児を完母で育ててきました。 日中も夜中何度もおっぱいを欲しがるので 私も疲れてしまい、少しづつ回数を減らそうとしたところ、 午前中はうまくいったのですが、夕方近くになると泣き喚き、 泣いた反動で一回前に食べた離乳食を全部戻してしまいました。 こんな子にまだおっぱいの回数を減らすのは早すぎますか? 卒乳するとすんなり寝てくれたり、夜中起きなかったりすると 聞くととても羨ましくなってしまいます、が 反面ここまで拒絶されるのも可哀想です。 いつ卒乳するのが正しいのか・・一日中そんなことばかり考えています。どうかアドバイスお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

    8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について こんにちは。  いつもお世話になっています。 タイトルの通り、8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんについて、質問させていただきます。 離乳食を順調・・・というよりか、食べ過ぎるほど食べ、現在、離乳食は一日3回+果物やヨーグルトなどのおやつ。 授乳回数は、3回から4回程度。 私自身のおっぱいも、授乳回数が減り始めてからは、はったり、服が濡れるほどおっぱいが出てきてしまい、困っていましたが、ここ2~3日は、特にそういったトラブルもない、といったかんじです。 そこで、気がつきました。 これって、もしかして、卒乳のシグナルではないかと・・・ 息子自身はおっぱいを嫌がったりはしないのですが、少しでも飲み過ぎると、おっぱいをもどしてしまうし、私や、上の息子が食べている食事が気になる様子で、テーブルをたたいては、よだれを垂らしながら、「ちょうだい!」目で訴えてくる始末です。 上の息子のときも、私の病気(ヘルニア)が原因で、10ヶ月で卒乳ました。 私も体があまり強い方ではないので、いつ、薬を必要とするか分かりませんし、ヘルニアによる痛みが再発してもおかしくない状況なので、戦々恐々としているところはあります。 そのときは、投薬治療を受けざるを得ませんので、そのときに、強制的に断乳というのも、お互いつらい気もします。 そこで皆様に質問です。 8ヶ月で、またはそれ以前に卒乳された方はいますか? また、体格的には、発育曲線の中に入るか、入らないかの小さめ赤ちゃんですが、このまま卒乳→離乳食のみで体の成長は、大丈夫なのでしょうか? 長文・乱文、大変失礼いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう