• ベストアンサー

「おやつ」って?

8ヶ月の息子についてです。 7ヶ月から離乳食を始めたのでまだゴックン期2回食です。 10時と18時に決めたのですが どうやら離乳食の時間が待ちきれないらしく、 泣いて催促をされるので日に日に時間が早まってしまってます。 私も泣かれてせかされるとイライラしてしまうし、 この際15時のおやつを始めようかと思います。 そこでちょっと気になっているのが よく「1歳までおやつはいらない」と聞きますが、そこでいう「おやつ」とはスナック菓子のことでしょうか? 与える物に問題があるのか、回数・時間帯に問題があるのか教えてください。 フルーツやヨーグルトだったら良いと思いますか? おやつタイムを始める事でデメリットはありますか? 何かお勧めのおやつはありますか? ちなみに完母です。 泣いたらおっぱいをあげればという意見もあるかと思いますが、 卒乳に向けておっぱいの回数、時間帯は変えたくありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku007
回答No.3

こんちわ☆ 1歳7ヶ月の母です。 うちの子も離乳食大好きな子でした☆ うちの子も8ヶ月くらいからおやつあげていましたよ~。 次の離乳食の食べ具合への影響も考えると、お腹にたまらないものがいいと思います。 例えば、質問者様が仰ったようなフルーツやヨーグルト。お芋は腹持ちが良いので量はあまり与えない方がいいと思います。しかし、おやつには最適なものですのでぜひあげてください! それから、1回目と2回目の離乳食の間にミルクとか与えていますか?(時間帯はOKですよ) もし、与えてない場合はお腹を空かせて泣くのはお子様は正常ですよ♪ だって、赤ちゃんの胃は小さいので3時間経つとお腹が空いてくるのです。

その他の回答 (2)

• memorunet
回答No.2

べビーコーナーに置いてあるものを与えてました。 赤ちゃんせんべいとかポーロとか。 ベビーフード同様、色々ありますし、添加物も控えてあったり、カルシウムを多くしてあったり、赤ちゃん用に考えてありますよね。 あとは、サツマイモとか果物とか。 離乳食でもデザート感覚のものを手作りしてあげるといいのではないでしょうか? こうしなければいけないということもないので、 気楽にした方がいいですよ。 時間を決めて与えるというよりは、子供の様子を見て、だいたいいつもこの時間に欲しがるなあというか、子供に合わせて時間を決めた方がストレスにならないと思います。

• 33taiyou
回答No.1

うちも良く食べていました。 さらに、おやつはあげたくなかったので、おやつの時間にもご飯やかぼちゃ、さつまいも、にんじんとりんご、果物など・・ あげていました。 基本的に昔なかったものはあげなくていいかなぁ?と思っていました。おかしコーナーで泣き叫ぶ子供にしたくもないし・・・ 参考になってなかったらごめんなさい。 でも今うちの子(二歳)は、お菓子の袋やアメを見ても何の反応もしません。三食のご飯とおかずが大好きみたいです。