8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の小柄な赤ちゃんの卒乳について、質問させていただきます。離乳食の進み具合や授乳回数、卒乳に関する悩みなどについてまとめました。
  • 8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんの卒乳について、お悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?離乳食の状況や体の成長に関してまとめましたので、参考にしてください。
  • 8ヶ月の赤ちゃんの卒乳についてお悩みの方へ。離乳食の進み具合や授乳回数、体格の成長について考えるポイントをまとめました。卒乳のタイミングや方法についても参考になる情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について こんにちは。  いつもお世話になっています。 タイトルの通り、8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんについて、質問させていただきます。 離乳食を順調・・・というよりか、食べ過ぎるほど食べ、現在、離乳食は一日3回+果物やヨーグルトなどのおやつ。 授乳回数は、3回から4回程度。 私自身のおっぱいも、授乳回数が減り始めてからは、はったり、服が濡れるほどおっぱいが出てきてしまい、困っていましたが、ここ2~3日は、特にそういったトラブルもない、といったかんじです。 そこで、気がつきました。 これって、もしかして、卒乳のシグナルではないかと・・・ 息子自身はおっぱいを嫌がったりはしないのですが、少しでも飲み過ぎると、おっぱいをもどしてしまうし、私や、上の息子が食べている食事が気になる様子で、テーブルをたたいては、よだれを垂らしながら、「ちょうだい!」目で訴えてくる始末です。 上の息子のときも、私の病気(ヘルニア)が原因で、10ヶ月で卒乳ました。 私も体があまり強い方ではないので、いつ、薬を必要とするか分かりませんし、ヘルニアによる痛みが再発してもおかしくない状況なので、戦々恐々としているところはあります。 そのときは、投薬治療を受けざるを得ませんので、そのときに、強制的に断乳というのも、お互いつらい気もします。 そこで皆様に質問です。 8ヶ月で、またはそれ以前に卒乳された方はいますか? また、体格的には、発育曲線の中に入るか、入らないかの小さめ赤ちゃんですが、このまま卒乳→離乳食のみで体の成長は、大丈夫なのでしょうか? 長文・乱文、大変失礼いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

子供二人を保育園で育てた者です。と言っても一人目の子は3歳からですが。 下の子は5カ月から預けました。 冷凍母乳は8カ月まで届けました。その時点で「もう母乳は必要ない」と言われました。 足りなければミルクで補うからと。 母乳に関しては母親の考えがそれぞれですのでミルクをあげるくらいなら母乳を与えてくれという母親もいました。 まあ私は言われるまま母乳の持参はやめましたが、夜はあげていました。 その後10か月で自然に卒乳しました。 よく食べると言ってもまだ離乳食で取りきれない栄養もあると思いますので、もう少し母乳を続けるか、ミルクに切り替えるとかしてはいかがでしょうか。 6か月を過ぎると母乳の栄養には期待できない、栄養的にはミルクのほうが優れているという説もあります。 小柄でも食欲旺盛なら心配ないと思いますよ。

aco_michy
質問者

お礼

こんにちは。 いち早いご回答ありがとうございます。 >栄養的にはミルクのほうが優れていると・・・ そうなんですか! 知らなかったです! 以前、私が体調を崩したときにミルクをあげたことがあるのですが、ほ乳瓶の感覚が嫌なのか、味が嫌なのか、一切受け付けてくれませんでした。 >小柄でも食欲旺盛なら・・・ そう言っていただけると、安心します! ありがとうございました!