大学生活で友達ができない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 大学生になり、友達ができない不安に悩んでいます。高校までは広く浅く友達づき合いをしてきましたが、大学でも同じように友達ができると思っていました。しかし、まだ授業が始まっていないのにグループができてしまっていて、不安で仕方ありません。このまま他に友達ができないのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。解決策を教えてください。
  • 大学生活で友達ができない理由と不安について相談です。高校までは友達作りに苦労したことはありませんが、親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。大学でも同じように友達ができると思っていたのに、まだ授業が始まっていないのにグループができてしまいました。不安でどうしたらいいのか分かりません。解決法を助けてください。
  • 大学で友達ができない不安について質問です。高校までは友達づき合いに苦労したことはありませんが、親友と呼べるほど深い付き合いの友達はいませんでした。大学でも同じように友達ができると思っていたのに、まだ授業が始まっていないのに早くもグループができてしまいました。このまま他に友達ができないのかと不安で仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達ができない(;ω;)

こんにちは。 不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。 今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。 高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。 広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。 大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて… 大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。 幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが… だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。 回答お待ちしてます(;ω;`) .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 高校まで友人を作るのに苦労しなかったなら、 不安にならないでもすぐに出来ると思うんです。 大学だったらいろんなところから人が集まってくるので、 同じように不安に感じている人たくさんいると思いますよ。 アンテナ張って、そういう仲間を見つけていくのも 新しい友人の作り方です。 高校までだと地元の同じ中学校から来ていたり、 部活なんかでも作りやすかったですよね。 そうそう、 大学っていうと、サークルです。 そこでも仲間が出来ますよ。 そして、自主性も大切です。 自分で考えて自分で行動していくこと。 高校みたいに同じ時間にみんな一斉に行動するわけじゃないので、 個人で動くことだって増えていきますよ。 これから楽しいことたくさんありますよ! がんばれ!

icoico_17
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 最後の「がんばれ!」で涙腺崩壊(;ω;) 始まったばかりで、焦りすぎたかな… これから楽しくなると信じて、がんばってみます。 優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#133332
noname#133332
回答No.5

大学生くらいの年齢ですとルックスが良いか悪いかが人間関係の命運を分けます。 オシャレな大学生というイメージのイケメンならそれなりにカッコイイ男友達やカワイイ女の子友達や彼女が出来ますし。 しかし、ダサい系大学生となっては事態は一変します。むっさいダサい系男が寄ってきちゃいます。 そうなると自分のイメージダウンになり、まわりの人間の評価が下がりレベルの低い人間が寄ってきてつまらない寂しい大学生活になってしまうことが多いです。 二十歳前後だとやはりルックスで付き合う人間を選びますからね! ファッションセンスも磨いてください!

icoico_17
質問者

お礼

女性なので、ファッションに気をつかったり化粧したりは高校生のころからやってますが… 失敗してましたかね(;ω;)← でも、ほぼ全員が初対面という状況なので、まず第一印象は外見からなのかもしれませんね。 もっとファッションセンスや外見を磨いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

挨拶すると友達増えるっすよ。 間違いねっす。

icoico_17
質問者

お礼

ぽぽぽぽ~んw そうですね。 初対面の人でも、「おはよう」や「こんにちは」から仲良くなることもありますよね。 基本的なことですが、忘れないようにしたいと思います。 回答ありがとウサギ!

noname#137365
noname#137365
回答No.2

今日入学式ですよね? まだ始まったばかりですよw そんなに焦らなくても、友達なんてすぐできます! クラスがあれば、オリエンテーションみたいのがあったり、サークルや部の勧誘があったり、これから、これから(^-^) 今できてるグループなんて一過性のもんですよ! でも、できれば1人学食くらいできる度胸は身に付けといた方がいいかも…。 大学はもちろん勉強するとこですが、青春っつーか、バイトしたり、恋愛したり、少々寝ないで遊んでも大丈夫だったり、、、この時期しかできない体験や感情がたくさんあると思います! 大学生活楽しんでくださいねww

icoico_17
質問者

お礼

そうですかね(;ω;) 友達なんて今まで通りすぐできる、と自信を持っていた分ショックが大きいです。 優しい回答の内容を見て涙が出てきました。 あなたの言うように、楽しい大学生活が送れるようになればいいな。 また明日から努力してみますね。 回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

大学は友達をつくるためにある場所ではなく、学問をするための最高学府です。 (いちおう)。 だから、友達なんてできなくて不安がる必要ありません。 もし、大学へ行った目的のひとつが友達をつくることだだったとしても心配ありません。 そのうちできる。

icoico_17
質問者

お礼

そう言われてはおしまいなんですが…(;ω;`) でも、そう言われればそうかもしれない。 自分が勉強したくて選んだ道ですもんね… 勉強しながら、知り合った人と仲良くなれると信じたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学での友達づくり(みなさんと少し状況が違います・)

    (はじめに)この投稿は、以前もさせていただきましたが、文面のわかりにくさから回答があまりつかなかったため、改めて投稿いたします。また、より多くの方に答えていただきたいため、他のカテゴリーにも投稿しております。お許しください。 (本文)今年、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年も参加できません。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションにも参加できません。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。つまり、前期授業開始の時に知り合いが誰もいない状態です。極力、サークルのオリエンテーションとかでれば、いいのでしょうか。友達の作り方などなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 大学入学 友達作り

    大学での友達作りに少し不安があります 入学式は保護者も来るので友達作りに専念できないと思います。 次の日とかも学力テストなどで勉強したいので忙しくて気が回らなさそうです その次に一泊二日のオリエンテーションがあるのですが そこで友達を作り始めるのって遅いですか?既にグループが出来てて 入りづらかったりしたらとても悲しい事に... 大学生の方たちに聞きたいです みなさんは現在一緒にいる友達などは何時どのように親しくなりましたか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学で友達をつくりたい‥

    初めまして。今月から大学生の♀です。   私は小さい頃から引っ込み思案で、人見知りします;   中学では友達は4人程、高校では1人か2人しかいませんでした;   大学に行けば友達ができると聞きますが、 待ってるだけじゃ駄目だと分かっています‥ でも話しかける勇気と口実がありません‥     今日も健康診断があり、1人に挨拶された以外は、ずっと黙っていました。    人の目を見て話すのが苦手です。 周りの人が笑ってると、私の悪口を言って笑っているんだと思ってしまいます。     明日はガイダンス、来週は一泊二日のオリエンテーションがあります。 憂鬱です‥      このままじゃ友達ができない‥ こんな情けない私はどうしたら良いのでしょうか。 長文ですみません;助けて下さい‥。

  • 友達作りに苦労・・・

    大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

  • 友達が少ない

    友達が少ない 理系大学一年生の男子です。友達が少なくて困っています。 長文ですが、お付き合いお願いします。 大学の入学時には、多くの友達を作ろうと、もともとテンションが高くないのですが、いろんな人に話しかけました。 初めは、四人ぐらいのメンバーでいたのですが、彼らはあまり集団行動が好きじゃないの人だったのか、すぐに自然消滅してしまいました。実際そのうちの一人は単独で行動するのが好きだということをほかの人からききました。 また、新歓期に一緒にサークルを回った別の人は、もともと不登校ぐせがあるせいか、あまり大学にきてません。この前、どうしても行けない授業の代筆を頼んだんですけど、何の連絡もなしに代筆をしてくれませんでした。どうやらばれないから、ごまかそうとしていたみたいです。また、たまに来るときがあると、一緒に飯をたべようと誘われることがあるのですが、正直めんどうです。彼はよくわかりません。 授業中や移動時は仲のいい二、三人で行動しているのですが、そのうちの一人は昼飯を部活の仲間と食べることが多く、大人数で仲良く食べているのを横に見つつ、二人で食べるのはさみしいです。 ゼミで仲良くなった友達がいて、その友達はみんなにやさしくしているので、よく大人数のカラオケとか泊まりにさそわれたり、それは楽しいのですが、クラスが違うこともあり、授業は週一日しか同じではありません。なので、昼飯時にわざわざ連絡を取って飯を食うのは迷惑だと思うので、自粛しています。 毎日の飯を食べる相手に苦労しています。落ち着いて昼飯がたべたいです。 同じような境遇の人は、あるグループの面識のある一人にはなしかけ、グループの一員となろうとしています。 クラスには、大きく三つのグループがあるのですが。チャライのは無理だし、かといってがり勉は・・・、残りの一つのグループのメンバーと新歓期に一緒にいたことがあるのですが、なんだか妙に気を使います。 サークルは楽しいのですが、同じ学科の人はいません。 この閉塞感を打破するには、どうしたらよいのでしょうか? なにか、友達を作ろうとがんばりすぎて空回りしているようです。 このごろ、疲れてきました。せっかく苦労して入った大学なのに、行くのがつらいです。 大学は勉強の場だとか親友は少しいればいいという、意見は他の回答から知ったので、ほかのアドバイスをください。 孔子が徳の広い人は、一人だけに頼りすぎることはないと言っていたじゃないですが。 今は一人だけに頼りすぎている状況です。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?