大学生活で友達ができない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 大学生になり、友達ができない不安に悩んでいます。高校までは広く浅く友達づき合いをしてきましたが、大学でも同じように友達ができると思っていました。しかし、まだ授業が始まっていないのにグループができてしまっていて、不安で仕方ありません。このまま他に友達ができないのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。解決策を教えてください。
  • 大学生活で友達ができない理由と不安について相談です。高校までは友達作りに苦労したことはありませんが、親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。大学でも同じように友達ができると思っていたのに、まだ授業が始まっていないのにグループができてしまいました。不安でどうしたらいいのか分かりません。解決法を助けてください。
  • 大学で友達ができない不安について質問です。高校までは友達づき合いに苦労したことはありませんが、親友と呼べるほど深い付き合いの友達はいませんでした。大学でも同じように友達ができると思っていたのに、まだ授業が始まっていないのに早くもグループができてしまいました。このまま他に友達ができないのかと不安で仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達ができない(;ω;)

こんにちは。 不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。 今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。 高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。 広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。 大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて… 大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。 幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが… だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。 回答お待ちしてます(;ω;`) .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 高校まで友人を作るのに苦労しなかったなら、 不安にならないでもすぐに出来ると思うんです。 大学だったらいろんなところから人が集まってくるので、 同じように不安に感じている人たくさんいると思いますよ。 アンテナ張って、そういう仲間を見つけていくのも 新しい友人の作り方です。 高校までだと地元の同じ中学校から来ていたり、 部活なんかでも作りやすかったですよね。 そうそう、 大学っていうと、サークルです。 そこでも仲間が出来ますよ。 そして、自主性も大切です。 自分で考えて自分で行動していくこと。 高校みたいに同じ時間にみんな一斉に行動するわけじゃないので、 個人で動くことだって増えていきますよ。 これから楽しいことたくさんありますよ! がんばれ!

icoico_17
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 最後の「がんばれ!」で涙腺崩壊(;ω;) 始まったばかりで、焦りすぎたかな… これから楽しくなると信じて、がんばってみます。 優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#133332
noname#133332
回答No.5

大学生くらいの年齢ですとルックスが良いか悪いかが人間関係の命運を分けます。 オシャレな大学生というイメージのイケメンならそれなりにカッコイイ男友達やカワイイ女の子友達や彼女が出来ますし。 しかし、ダサい系大学生となっては事態は一変します。むっさいダサい系男が寄ってきちゃいます。 そうなると自分のイメージダウンになり、まわりの人間の評価が下がりレベルの低い人間が寄ってきてつまらない寂しい大学生活になってしまうことが多いです。 二十歳前後だとやはりルックスで付き合う人間を選びますからね! ファッションセンスも磨いてください!

icoico_17
質問者

お礼

女性なので、ファッションに気をつかったり化粧したりは高校生のころからやってますが… 失敗してましたかね(;ω;)← でも、ほぼ全員が初対面という状況なので、まず第一印象は外見からなのかもしれませんね。 もっとファッションセンスや外見を磨いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

挨拶すると友達増えるっすよ。 間違いねっす。

icoico_17
質問者

お礼

ぽぽぽぽ~んw そうですね。 初対面の人でも、「おはよう」や「こんにちは」から仲良くなることもありますよね。 基本的なことですが、忘れないようにしたいと思います。 回答ありがとウサギ!

noname#137365
noname#137365
回答No.2

今日入学式ですよね? まだ始まったばかりですよw そんなに焦らなくても、友達なんてすぐできます! クラスがあれば、オリエンテーションみたいのがあったり、サークルや部の勧誘があったり、これから、これから(^-^) 今できてるグループなんて一過性のもんですよ! でも、できれば1人学食くらいできる度胸は身に付けといた方がいいかも…。 大学はもちろん勉強するとこですが、青春っつーか、バイトしたり、恋愛したり、少々寝ないで遊んでも大丈夫だったり、、、この時期しかできない体験や感情がたくさんあると思います! 大学生活楽しんでくださいねww

icoico_17
質問者

お礼

そうですかね(;ω;) 友達なんて今まで通りすぐできる、と自信を持っていた分ショックが大きいです。 優しい回答の内容を見て涙が出てきました。 あなたの言うように、楽しい大学生活が送れるようになればいいな。 また明日から努力してみますね。 回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

大学は友達をつくるためにある場所ではなく、学問をするための最高学府です。 (いちおう)。 だから、友達なんてできなくて不安がる必要ありません。 もし、大学へ行った目的のひとつが友達をつくることだだったとしても心配ありません。 そのうちできる。

icoico_17
質問者

お礼

そう言われてはおしまいなんですが…(;ω;`) でも、そう言われればそうかもしれない。 自分が勉強したくて選んだ道ですもんね… 勉強しながら、知り合った人と仲良くなれると信じたいですね。 回答ありがとうございました。