• 締切済み

大学入学 友達作り

大学での友達作りに少し不安があります 入学式は保護者も来るので友達作りに専念できないと思います。 次の日とかも学力テストなどで勉強したいので忙しくて気が回らなさそうです その次に一泊二日のオリエンテーションがあるのですが そこで友達を作り始めるのって遅いですか?既にグループが出来てて 入りづらかったりしたらとても悲しい事に... 大学生の方たちに聞きたいです みなさんは現在一緒にいる友達などは何時どのように親しくなりましたか? 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補足。 >民宿にあったピアノを演奏して一気に悪酔いさせたやつ・・・ 書いてから気づきましたが,彼の演奏は「余興」としては全然受けませんでしたが,民宿にピアノを発見して1曲披露した機転は,何十年経とうが忘れられない「自己表現」として大成功したわけです。 ぼくが芸をしろと書いたのは,いかに自分らしさを表現するか考えろということです。なにも漫才師やマジシャンのまねをしなくてもいい。ぼくの講義も,かなりの意味で芸だわな。学部の卒業記念パーティで「先生の講義がいちばん印象深かった」とわざわざ言いに寄ってくる,こちらは顔を覚えていない学生もいますからね。ぼくの講義が,漫才みたいに面白かったわけがない。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>その次に一泊二日のオリエンテーションがあるのですが >そこで友達を作り始めるのって遅いですか? おおむかしは,先輩の2年生何人かがボランティアで(あるいは自治会の下部組織として?)合宿を企画していました。東京周辺には学生合宿用の大きめの民宿がありました。飲酒して(むかしは黙認だった)ふざけた自己紹介をしあって,体臭の近そうなやつと酒をくみかわして友人になりました。民宿にあったピアノを演奏して一気に悪酔いさせたやつもいましたが,よく話してみれば根はまじめでひとのいい坊ちゃんで,彼とも親友になりました。 だから,印象的な自己紹介の一発もやってみなさいよ。いまの学生には「芸」ができないやつがおおいのですね。卒業コンパなどでは教員のほうが芸をするけれども,そりゃ逆だってえの。 あなたがいうオリエンテーションは,大学がみずから企画したものだろうと思います。いろいろなガイダンスと,友人づくりを兼ねたものでしょう。とくに後者に苦慮し,もう大学主体でやるようになったわけです。うちの学科でも,むかしは保護者後援会からの予算(使途自由)でやっていたようです。とりやめになった理由は,新学期の授業開始日が早くなったせいか,予算が乏しくなったせいか知りません。 -------- 「ともだち百人できるかな」という歌詞の童謡があります。以前に「どういう年齢層の歌か?」という質問が,ここ(OKWave)に寄せられました。ぼくはNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」で始まったことを知っていますので,「小学校に入学する幼稚園児の歌だ」と回答しました。しかし,回答の大勢は「とくに学年を問わず大学生でもいい」という論調であり,ぼくは唖然としたのでした 笑。

world501bunbun
質問者

お礼

参考になります。確かに今の人達は芸のある、失敗を恐れない人は少ないと思います。 一人ドレッドヘアーで来てた学生が居ましたが珍しい件ですね。 入学式後手続きで隣の人と話しましたが案外話せるものですね、これから長く付き合うとは限りませんが。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

同じ学科の中で、勝手にリーダーシップを取りたがるのとかがいるから、しばらくはそいつらと学食とか食事とか行動を共にしてみる。 そのうち、サークルに興味があったらそっちにも行ってみると、別の学部・学科の同期や先輩と知り合いになる。 あとは、顔見知りどうしのレベルの中から、何人か親しくなる人間ができる。出会う人の数と、飲み食いする場に出る回数だけは多くしておけば大丈夫。(アルコールを無理に飲ませる会を除く)

world501bunbun
質問者

お礼

やっぱり最初は知り合いを増やしたりするのが良さそうですね。ちょくちょく近場にいる同じ新入生と話してみようと思います サークルにもぜひ入りたいです

関連するQ&A

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 大学で友達ができない(;ω;)

    こんにちは。 不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。 今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。 高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。 広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。 大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて… 大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。 幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが… だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。 回答お待ちしてます(;ω;`) .

  • 新しい友達作り

    新しい友達作りで相談があります。 専門学校に入学してからなかなか新しい友達が出来ません。今は高校の友達と一緒にいますが、何をするのも私に合わせてくるので正直疲れてきました。その友達は携帯ばかりいじっているので話も続きません。元々そんなに仲良くなかったのに、成り行きで一緒にいるようになりました。私以外とはあまり話をしようとしません。 私は入学する時に新しい友達作り頑張りたいと思っていました。だから余計に一緒にいるのが苦痛です。周りは既にグループが出来ていて、ワイワイやっていて羨ましいです。 私は仲良くなりたい3~4人のグループがいるのですが、どうすれば自然に仲良くなれますか?ちなみにその人達とは挨拶したり、たまーに話したりします。でも、当たり障りのないテストや宿題の話です。話が合いそうだったのでもっと色々話してみたいと思います。 今更遅いですか? 周りの人達は私達はずっと2人がいいんだという印象を持っているみたいで、私はそれが嫌で嫌で仕方ありません。みんなと仲良くしたいタイプです。 でもどうやって仲良くなればいいのか分かりません。自然に仲良くなれる方法が知りたいです。今からでも間に合いますか? 出来れば移動教室やお昼ご飯を一緒に食べたりしたいのですが、高校の友達は仲良くしたくないらしいです.....。 悩みすぎて授業に集中出来ません(泣) このような経験をした、している方いますか?どうすればこの状況から抜けられますか?誰かアドバイスお願いします(>_<)

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 大学一年生の友達作りについて

    入学式を終え大学一年生になり友達も何人かできた者です。 結構気の合う友達に出会えたのですがその子達と固まって行動して大丈夫なのか疑問に思いました。 私はハッキリした性格でキャピキャピした今時な感じの人達とは気が合いそうになく、かと言って冗談が通じないような、通じても反応が無いような大人しい人とも合いそうにないのですが、今一緒に行動してる2人はとても居心地がよくこれからも仲良くしたいと思っています。 けれど、だからと言ってずっと三人で行動していて他の友達を作る機会がなくなったら嫌だなとも思うんです。 もちろん四年間もあるし、友達を作る機会はあると思いますが、最初のこの授業のない期間をずっと同じメンバーで過ごしていて大丈夫なのでしょうか。 サークルに入れば友達できると聞くけれど本当にできるか不安です。 大学一年生の頃の友達作りや友達作り以外にもこれはやっとけっていうことがあったら教えて欲しいです。

  • 大学の入学前後にやる学力テスト

    大学の入学前後にやる学力テストは勉強したほうがいいんですか? 受験が終わってから1か月弱勉強していません。 テストまで時間もないので教えてください。

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 大学での友人作り

    今春、大学に入学する女です。 今は大学入学前からTwitterなどで友人が出来ているのが普通なのでしょうか? わたしは受験を機にTwitterを辞めました。 大学に合格したあとも再開することなく今に至るのですが、周りはみんなTwitterで繋がっていたり、LINEを交換しているそうです。 上の話は同じ大学に行く違う学科の知り合いから聞いたのですが、やっぱり私は出遅れているのでしょうか。 グループが既に出来ている状態は辛いです。 また、Twitterを始めようか迷っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに、入学前にオリエンテーションなどはなく、入学式後に1週間ほどオリエンテーションがあるそうです。