• 締切済み

大学入学 友達作り

大学での友達作りに少し不安があります 入学式は保護者も来るので友達作りに専念できないと思います。 次の日とかも学力テストなどで勉強したいので忙しくて気が回らなさそうです その次に一泊二日のオリエンテーションがあるのですが そこで友達を作り始めるのって遅いですか?既にグループが出来てて 入りづらかったりしたらとても悲しい事に... 大学生の方たちに聞きたいです みなさんは現在一緒にいる友達などは何時どのように親しくなりましたか? 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

補足。 >民宿にあったピアノを演奏して一気に悪酔いさせたやつ・・・ 書いてから気づきましたが,彼の演奏は「余興」としては全然受けませんでしたが,民宿にピアノを発見して1曲披露した機転は,何十年経とうが忘れられない「自己表現」として大成功したわけです。 ぼくが芸をしろと書いたのは,いかに自分らしさを表現するか考えろということです。なにも漫才師やマジシャンのまねをしなくてもいい。ぼくの講義も,かなりの意味で芸だわな。学部の卒業記念パーティで「先生の講義がいちばん印象深かった」とわざわざ言いに寄ってくる,こちらは顔を覚えていない学生もいますからね。ぼくの講義が,漫才みたいに面白かったわけがない。

回答No.2

>その次に一泊二日のオリエンテーションがあるのですが >そこで友達を作り始めるのって遅いですか? おおむかしは,先輩の2年生何人かがボランティアで(あるいは自治会の下部組織として?)合宿を企画していました。東京周辺には学生合宿用の大きめの民宿がありました。飲酒して(むかしは黙認だった)ふざけた自己紹介をしあって,体臭の近そうなやつと酒をくみかわして友人になりました。民宿にあったピアノを演奏して一気に悪酔いさせたやつもいましたが,よく話してみれば根はまじめでひとのいい坊ちゃんで,彼とも親友になりました。 だから,印象的な自己紹介の一発もやってみなさいよ。いまの学生には「芸」ができないやつがおおいのですね。卒業コンパなどでは教員のほうが芸をするけれども,そりゃ逆だってえの。 あなたがいうオリエンテーションは,大学がみずから企画したものだろうと思います。いろいろなガイダンスと,友人づくりを兼ねたものでしょう。とくに後者に苦慮し,もう大学主体でやるようになったわけです。うちの学科でも,むかしは保護者後援会からの予算(使途自由)でやっていたようです。とりやめになった理由は,新学期の授業開始日が早くなったせいか,予算が乏しくなったせいか知りません。 -------- 「ともだち百人できるかな」という歌詞の童謡があります。以前に「どういう年齢層の歌か?」という質問が,ここ(OKWave)に寄せられました。ぼくはNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」で始まったことを知っていますので,「小学校に入学する幼稚園児の歌だ」と回答しました。しかし,回答の大勢は「とくに学年を問わず大学生でもいい」という論調であり,ぼくは唖然としたのでした 笑。

world501bunbun
質問者

お礼

参考になります。確かに今の人達は芸のある、失敗を恐れない人は少ないと思います。 一人ドレッドヘアーで来てた学生が居ましたが珍しい件ですね。 入学式後手続きで隣の人と話しましたが案外話せるものですね、これから長く付き合うとは限りませんが。

• trytobe
回答No.1

同じ学科の中で、勝手にリーダーシップを取りたがるのとかがいるから、しばらくはそいつらと学食とか食事とか行動を共にしてみる。 そのうち、サークルに興味があったらそっちにも行ってみると、別の学部・学科の同期や先輩と知り合いになる。 あとは、顔見知りどうしのレベルの中から、何人か親しくなる人間ができる。出会う人の数と、飲み食いする場に出る回数だけは多くしておけば大丈夫。(アルコールを無理に飲ませる会を除く)

world501bunbun
質問者

お礼

やっぱり最初は知り合いを増やしたりするのが良さそうですね。ちょくちょく近場にいる同じ新入生と話してみようと思います サークルにもぜひ入りたいです