• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思ったことをそのままSNSに書く友人)

思ったことをそのままSNSに書く友人

このQ&Aのポイント
  • 私の友人の友人で、自分の主義主張が激しく、最近の音楽について否定的な発言をSNSやブログで頻繁に投稿しています。
  • 私は自分の意見を控える傾向がありますが、友人の友人は自信に満ちた発言をしており、その考え方に疑問を持っています。
  • 私の思考は自信の欠如や気の弱さからくるものなのか、それともただ単に異なる考え方なのか、不満ではなく根本的な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

私は特に自信家でもなく、ひどく自信がないわけでもありません。そして、どちらかというと気の強い人間です。主義主張もする方だと思いますし、好き嫌いも多い方かもしれません。 でもネットの書き込みやブログなどには、ある程度気を遣います。 SNSであろうが、ブログであろうが、誰が見るかわかりません。なので自分の不用意な書き込みで、無駄に他人を傷つけたり不快にさせたりはしたくないと思うからです。 ただ、こちらにそんなつもりがなくても、他人が傷ついたり不快になったりすることもあります。なので気にし過ぎる必要はないと思っています。 >特にSNSでは大勢の目に触れる事も考えて、自分の主義主張は抑える傾向が多いです。 >私のような考え方は自分に対する自信の無さ、気の弱さがそうさせるのでしょうか? 自信のなさや気の弱さに起因するのかもしれませんが、私の例のようにそれが必ずしもイコールではないと思います。むしろそういうことを気にして、こういう所に書き込むというのが自信のなさや気の弱さの表れだと思います。 ただネットの書き込みに気を遣うことにしろ、自信がなく気が弱いということにしろ、それはその人の個性だと思います。 性格は違うようですが、私もネットの書き込みに気を遣う方なので、個人的にはそういう人の方が好感を持ちますよ。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気が強くは無いとは書きましたが、それほど気弱な人間でもないですね。 妻に言わせると、我が強く、好き嫌いも多いです。 貴方の仰る通り、こういうところに書き込む行為に自身の無さが現れているというの には考えさせられますね。ネットをみていると、私達のように気を使っている人、 言いたい放題の人、どちらもたくさんいるので、書き込む人にどういった傾向が あるのか気になっていた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまがネット上で極端な発言をなさらないのは、自信がないからではなく、恐らく周囲に気を遣うことの出来る方、もっと極端に言えば人の目を気になさる方だからではないでしょうか。 弱気というのは若干関係してくるとは思いますが、少なくとも「自信がない」のではなく穏やかなお人柄だからと言えると思います。 確かにネットは色々な人が見ています。あまり酷い発言(誹謗中傷のような発言)は控えるべきでしょう。 でも件の音楽に関してのお友達のご発言は、別に誹謗中傷とまでは言えないと思うんです。 私がそう思うだけかもしれませんが、お友達のご発言は確かに強い言葉ではありますが、個人の感想レベルと位置付けて良いものだと思うんです。 私はSNSはやらないので詳しくは存じませんが、私が知る限り、それくらいのご発言はあちこちで見かけます(ブログとか2〇ゃん〇るとか)。 話が逸れましたが、「主義主張がはっきりしていて強気である」というお友達は、恐らくネット上でもそのままのご性格を発揮していらっしゃるのでしょう。 別の見方では「裏表のない性格」という風に解釈していいと思うんです。そこが「ブレがない」ということなんでしょうね。 横道話ばかりで長文になってしまい、失礼いたしました。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は気弱というほど気弱では無いのですが、顔の見えない ネット上の相手とはケンカをしたくないですね。 彼は実社会では体裁をとても気にする人なので、本来なら もっと言葉の言い回しには気を使ったほうが良いと思うのですが 2〇ゃん〇るみたいな言葉ばかりつかうので、とても気になります。 特に、ある程度人物を特定できるSNSなのですからなおさらです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

SNSに対する認識の違いじゃ無い? あんなもん、日記を公開してるようなもんだから 主義主張を書くのも自由だし、読むか読まないかは読み手の自由 私ゃ、実名を公表してる方では、当たり障りの無い内容にしてるけど(日常の備忘録)、匿名でやってる方はガス抜きだから過激だよ

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、読むも読まないも自由なんですよね。 口を開けば、悪口ばかり書いているので、最近は 非表示にして読んでいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSを飾らずやっている人いますか?

    私過去にやっていたんですけどいわゆるSNS疲れになって辞めてしまいました いつでも前向きで頑張ってる自分、人生楽しんでますよアピール等にうんざりしてしまったからです しかし最近またやり始めようかなと思っています それは前とは違ってマイペースで大勢の人の目も気にせず生活のありのままと書き記すことによって自分の心の安定がもたらされるかもしれないと思ったからです 今は人と全く遊びに出なくなってしまったので本当に地味なものになると思うのですが、私と同じ感じでSNSをやり続けている人はいるでしょうか? そういう人に質問です それでもやっぱりいつかわずらわしくなりますか? その中でも良い人との出会いはありましたか? 他にも得たもの、嫌なことなどありましたら感想をお聞かせください facebook mixi googole+などのSNSでお願いします

  • sns(アメブロ)に勝手に画像をのせる友人

    本人に断りもなくsnsに顔が写った画像をアップする友人がいます。 その友人(以下A)はなにかと人の集まりに顔をつっこんでは集合写真を撮りFacebookやアメブロなどに画像をアップします。facebookは友達限定にしてあるみたいなのでまだ百歩譲っていいのですが、最近Aのブログを発見して、(アメブロ)写真を加工せずそのままのせている事に気づき驚愕しました。もちろん誰でも見れるような仕様です。Aからは一言もブログにのせていい?と断りの一言も無いです。むしろブログをやってる事すら知らなかったです。 Aは自分の顔、そして子供の顔も頻繁にのせているので感覚が麻痺してるのかとも思ってしまいます。 ネットリテラシーの概念も知っているはずなのにそれよりsnsで自分をアピールする事の方が大切なのかと。 私は昔Aに顔はのせるのはやめてと言った事はありますが一切聞いてくれません。集合写真で私だけ入らないとは言えず・・・。それが嫌で写真係になってもわざわざセルフタイマーで撮ろうとします。 最近は他の友人の中でもFacebookで顔のせが普通みたいな風潮になっており余計に今さらsnsにのせるなとはいいづらい状況です・・・。 最近はそういった自分の知らない所で自分が映った画像をsnsにのせられるのは普通なのでしょうか? 私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

  • 会話とかSNSとか何が面白いの?

    自分の事を他人に知ってもらう趣味もないし、自分の利害に関係ないなら他人にも興味ありません。 うるさいし、面倒だし、気使うし、正直会話やSNSが楽しいと思えません。 なので一緒につるむ友人もいないし、もちろんSNSは何もしてません。 何で人は会話やSNSが好きなんですか?

  • こんな友人どうですか?自分の気にしすぎですか?

    高校時代の友人と電話をしていたら 当時の自分のモトカノの話になって ・最近、SNSで友人になった(元々面識はなし) ・付き合いたいぜ  自分が振られたときは笑ったな~  SNSで男と写真に写ってるよ発言。 をされて、過去の事とはいえすごく不快でした。 半分冗談、半分本気のような感じで 正直、この友人はどうなのでしょうか? 客観的に見て別れて何年も経つのにいちいち気にしている自分がわるいでしょうか? 友人から電話が来ても出る気になりません。 アドバイスください

  • 友人に成り済ましてSNSでトピックを立てています

    こんばんわ。 わたしが入会しているSNSのコミュニティーで、入会していない友人に成り済ましトピックを立ててる人がいます。 内容は「自分のこと覚えてますか?もし覚えてたらどんどん絡んで下さい」みたいな感じなのですが、この行為は犯罪にならないのでしょうか?

  • 友人がSNSにコメントをくれない

    15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?

  • 恋人が自分の愚痴をSNSで発言してるのを許せます?

    彼・彼女が名指しでは無いものの 「キツイ事言われてばかり。。最近冷たいし。。突き放されてるんだろうか。。そうなんだろうな」 って愚痴を発言してたとします。 自分がキツイ事言ってる心当たりがあったとして。 でも発言が気に入らず怒りに任せて自分のアカウントを削除してしまい 恋人が、それに気づいて謝ってきたものの喧嘩もしたくないから その件についてはスルーの方向にしたとして。。。 あなたはSNSでの恋人の発言を許せますか? もう別れようと思いますか?

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのですか

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?